[発売中・ニンドリ11月号] ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
開発スタッフSPECIALインタビュープロデューサーの岡本さん、開発ディレクターの八木さん、ディレクターの内川さんに、「S」ならではのお話をたっぷりうかがいました! #DQ11S #ニンドリhttps://t.co/EG6mzH0gEy pic.twitter.com/bOmmNlxdw1
— ニンテンドードリーム編集部(ニンドリ) (@nindori) 2019年9月23日
画像より
・Switch版の発売を待っていた人に向けて、3DSやPS4と同じ内容を遊べるようにしただけでは納得して貰えない
・発売後の反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れたリメイクとして出すべきと考えた
・3DSやPS4で出来なかったことややり残したことがあった風に聞こえるかもしれないが、そんなことはない(きっぱり)
作り直してるから間違いない
そういう改良部分はPS4と3DSにもパッチあてて直すべきだったんじゃね
不便なままにしておいて快適に遊びたかったら8000円以上出して自称リメイクのSwitch買い直せは今の時代受け入れられねえぞ
再度買ってもらうための要素だから少なくとも有料でないと本末転倒
3DS版はともかく、国内PS4版はUE4のバージョンが古いのでアプデはコスト的に無理
儲けさせてもらったけど金かかるからユーザーのためには動きませんてメーカーとして信じられない話だぞ
中小ならわかるけど大企業のスクエニで国民的ゲーム(笑)なのに
機能自体が存在しないバージョンが古いエンジンにわざわざ逆移植するのは無駄だろ?
出すとしても新しいバージョンで書き出しするわけだから、そうすると新たにパッケージ書い直しになるぞ
Switch(NX)では出すと2015年DQ11発表会時点の最初から言ってたわけでこれを出すのは別におかしくない
技術者なの?
ならもっと具体的にできない理由を教えてくれ
あとNXに「追加版を出す」とは一言も言ってないぞ
同時発売じゃなくなった時点で内容追加されることみんなわかってたからな
アップデートをオリジナルにも持ってきたら、今度は待ってた人が納得しない
大人しく裏方に徹しておけばええのに
よく頑張ってると思うよ
開発難航 (後から開発した3DS版の方が先に開発が終わったので、PS4版にない要素がどんどん盛り込まれる)
UE4.3にバージョンロックして開発追い込み、なんとか発売前月にマスターアップ (UE4講演より)
海外PS4/PC版
UE4のバージョンアップ後に開発開始
いくつかのシステムが快適になる
Switch版
UE4がSwitchに最適化されるのを待っていた為、開発開始が遅れたがその代わり最新のUE4バージョンのDQ11
PC版にも無かった快適システムが導入される
そのときSwitchの仕様もわかんなかったんだから仕方ないべ
2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
↓
2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表
↓
PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
↓
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
↓
PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず
↓
2017年5月~6月にPS4版マスターアップ
↓
2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
↓
2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)
↓
2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善
↓
2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売
↓
2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表
これみるとDQ11ってやっぱPS4版は無理矢理発売した感があるな
一番上はスクエニじゃなくて堀井やろ
DQ11のように同機種では完全版を遊ぶ機会すら与えられず別機種で買い直しになるのとどっちがまだマシなんだろうな
あっちは新キャラ交えてストーリー練り直しだから別バージョンと言えるので同列には比較できないだろ
PS4や3DSで買った人はスイッチ版は「もう買う必要が無い」だろう
何でスイッチ版を「もう1回買う」という想定が発生するのか意味がわからん
そんな事を喋る前に「なぜPS4と同じ内容でスイッチにとっとと出せなかったのか」を
正直にゲロっといて欲しい
そのあと公式もその存在を隠すようにダンマリ、株主総会とかで作ってるとは言いつつ具体的な公式発表は一切なし
結局Switchでも出すの?内容はどうなるの?と数年に渡ってユーザーを不安にさせてる
そんな不誠実なこと最初からしなきゃいいだろバカなのか
言わない方が不誠実だろ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569249463/