DQ3

1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:33:25.94 ID:UHvVAblc0.net
懐古厨が騒いでるだけで実際は5、6の方が傑作だろ
3: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:37:00.72 ID:UIY4zZ620.net
56と比べるなら3の方がはるかに面白い
4: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:39:53.13 ID:umphLGsA0.net
まだまだ堀井が鬼の形相でバトルバランス組んでた時代だもんな

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5: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:56:49.30 ID:GiA7VthK0.net
5はわかるが6はない
7: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:22:59.84 ID:QdP2Eudz0.net
最初から自由にパーティーを組めるからな
いきなり3を出してもわからない人が多くて、シンプルにして1から発売
8: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:23:39.58 ID:rxXQXMKh0.net
自分が主人公感が一番強いから
仲間も自分の好きなのを1から作れるしロールプレイしやすい
9: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:27:24.24 ID:eqd4BirB0.net
DQ3は幽霊船が神すぎた
アレに乗り込んだ時のワクワク感は映画を超えてたね
11: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:28:56.61 ID:icKQoAtX0.net
6は正直当時は凄いコレジャナイ感があったんだが
今やると普通に面白いと思う。転職システムとかも
3とは方向性が違うもののいい感じで進化系になってると思うし

ただ残念なのは6はそこそこ長いから、データが消えやすいSFC版は
大抵クリアまでにデータが飛んでしまうと言う事だw

12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:37:25.53 ID:+8BNOSQI0.net
そりゃ1を出して2を出して
その物語の始まりの物語になってたんだから
衝撃ってもんだろうが
14: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:46:43.68 ID:icKQoAtX0.net
俺がドラクエ3をやった時本当に凄いと思ったのは船を取った後の展開だ
自由にほぼ世界中を移動可能なのにバランスに破綻が無いし世界中に情報が
散りばめられていてそれを組み合わせる事でバラモス城への道が見えてくる
それはさしずめ巨大なパズルのような感覚で、最終的のそのピースがカチっと全て重なり合う感じ
あの当時によくあんなものを作ったもんだと感心する

まあむしろ逆にあの頃はハード性能的にも容量的にも、そんなに物語重視と言う訳にもいかなかったから
それでも楽しんでもらおうと工夫した結果ああいう形になったのだと考えると、ハード性能の制約もあながち悪いものじゃないかも

15: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:49:00.77 ID:umphLGsA0.net
>>14
2の時点で船取ってから大体どこでも行けるけどな
36: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:55:05.01 ID:Zcwd8x5F0.net
>>15
どこにでも行けることを褒めてるわけじゃないのがわからないのか?
これ読んでその感想が出てきたことに驚きを禁じ得ない
16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 16:58:22.86 ID:ZA4TayPG0.net
4以降は船とっても行けるとこが限定されててがっかりだったな
17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:01:03.09 ID:lzgPoKx10.net
5はモンスターコンプ目指してはじめて面白くなる
19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:16:45.84 ID:r3OxHLfs0.net
>>17
はぐメタが来ないんよ…
20: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:20:16.43 ID:f2u/av9o0.net
5みたいにストーリーがよくできてるゲームもいいけど3はストーリーが薄い割にはよくできてていい
ストーリーを重視してるゲームは途中で飽きるとストーリーを追う早く終われよ的なやらされてる感が出る7、10がそうだったな
ヒントがなくてどこに行くか全くわからなくなるのは逆にクソゲー
まず音楽がいいリメイク版はシステムもサクサクで初心者がやってもゲームバランスがよく難易度も大衆向けにはちょうどいい
途中から自由度があるのに話を聞いてれば迷わないクリアまでのゲーム時間もちょうどいい
6もいいゲームだけど3と比べるとバランス等がおちてしまう
レベルキャップはあるが職業稼ぎに時間がかかって足止めを食らうことが多い
数個の特技が強すぎて初見プレーからそれしか使わなくなる
21: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:23:08.92 ID:lzgPoKx10.net
6は職業稼ぎをしない初見だと結構絶妙なバランスだぞ
テリー普通に使えるしな
敵が強すぎるのとモンスアクションのせいでテンポが悪すぎるのはあれだが
24: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:25:49.63 ID:f2u/av9o0.net
>>21
職業稼ぎしたからバランスが崩れたのかもしれない
勇者になれば勇者が糞強いし岩石落とし真空波等が強過ぎた
22: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:23:42.24 ID:ww2Gywtd0.net
5は何かFFっぽい
23: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:25:25.07 ID:jQiVSQr70.net
和RPGのフォーマットを完成させたからな
懐古っていうより昔なのにここまでよく作ったなというのはある
システム的にはこれ以上あまりいじらなかったわけで

キャラとストーリーを厚く盛っていった4,5もいいけど
まあそこらへんは鳥山とすぎやまが仕事した感じはある

28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:31:42.10 ID:rxXQXMKh0.net
ただ3は終わり方が胸クソ悪いな
4もだけど
30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:34:54.82 ID:8iiCo40kd.net
何よりもまず音楽が良い
3か4がいまだにシリーズ最高峰
32: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:41:28.18 ID:EFXtr9es0.net
3のRPGとしての完成度の高さは今考えてもおかしいレベルだわ
35: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:52:17.29 ID:53VUDdD+0.net
ファミコン時代はストーリー薄いのが逆に好きだったな
38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:56:17.48 ID:HgQlFwjjM.net
未だに勇者つったらⅢベースのパクリが多いからな
まさに伝説になっちまってるんだよ
支配的カリスマみたいなもん
47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:09:29.10 ID:53VUDdD+0.net
>>38
< span style="color: rgb(0, 0, 0);"> 元々勇敢な人くらいの意味だったのに特別な意味がついちゃったよな
49: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:15:04.79 ID:dTR8nQYH0.net
3はアリアハン出てロマリアについてからも自由度があるな
ロマリアノアニールとイベントをこなしつつ修行してもいいし
それらを一切無視してイシスピラミッドへ直行し鍵を取りに行ってもいい
63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:28:55.60 ID:ThqtjeQ/0.net
3って当時としては傑作だろ
今オリジナルをやるとキツイものがあるけど・・・
68: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:32:31.97 ID:LGLmXsTm0.net
3は今でも傑作だよ
これ超えてるの無いし
ただ今の若い人はRPGとはストーリーを楽しむものだという固定観念が
あるから、そういう先入観もって遊ぶとショボく感じるだろうね
要は昔のドラクエの楽しみ方をしらないわけで
90: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:51:52.10 ID:pXkp0CUT0.net
2がNPCがあれで滅茶きつかったから
3で自分が作ったNPCとPT組んで行けたのが最高だった
93: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:54:09.53 ID:umphLGsA0.net
>>90
3は職業も固定じゃないてのもすげーよな
106: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:00:46.08 ID:ThqtjeQ/0.net
3は低Lvキャラを高Lv狩場でレベリングするってのが初めての経験で斬新だった
107: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:01:33.72 ID:LGLmXsTm0.net
3のPTシステムはまんまWizだけどね
最初からこれしたかったんだけどRPG初心者にキャラクリエイトさせるのはキツイというわけで
3まで置いておいたんだろうね
112: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:03:50.14 ID:jQiVSQr70.net
>>107
当時の予想には3には忍者や侍が出てくるとか言われていたみたいだしね
出てきたのは武道家と賢者だったが
遊び人というのもその後にでかい影響残したねえw
113: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:05:28.17 ID:IEC3IgUC0.net
3が最高傑作というスレで2の話するのもなんだが
ドラゴンフライのうざさと、悪魔の目玉だったかMPぼこぼこ持ってかれるのがつらかった
3やったあとに2やったんでよけいに3がいいできだと思った
118: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:09:41.81 ID:icKQoAtX0.net
>>113
ドラクエ3の真に凄い所は今プレイしてもなおバランス面の問題点を殆ど感じない事だよな(無いわけではないが)
あの時代はまだ「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代
そんな時代にあのゲームバランスを作ったのはまさに驚愕に値する
120: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:13:39.64 ID:WkUY54hb0.net
>>118
RPGのバランスについては前年のイースが「今、RPGは優しさの時代へ」として意識してるよ

116: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:08:26.99 ID:+V+B0ZBo0.net
冒険してる感は3が随一
旅の孤独さ、使命の重さでは1
119: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:11:37.60 ID:fi16O5/R0.net
完成度的にも当時のゲームと比較しても異常でしょ3
他って女神転生1とかファイナルファンタジー1すよ?
個人的にはドラクエ3の完成度に並んだゲームが出てきたなと思ったのが
92年の真女神転生くらいまで出てこなかった
今と比べてゲーム業界の1年の重みが凄く重かった時期で約5年間ずっとトップの座を守ってた
121: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:14:45.13 ID:umphLGsA0.net
>>119
メガテン2の真edまでの下りはゾワゾワ来た
122: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:16:40.85 ID:fi16O5/R0.net
>>121
ファミコンの女神転生2も異常だったな完成度
さっきドラクエ3の完成度が異常と書いたけど
そういやドラクエ3直前にファミコン版ウィザードリィが先に出てんだよな
あれもバランスとか完成度めっちゃくちゃ高かったんだよな
下手したら部分的にはドラクエ3よりも高いかも
遠藤雅信やるじゃねえか
124: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:17:48.97 ID:lzgPoKx10.net
個人的に冒険してる感は2が一番かな
ただ確かに3の完成度は凄まじいものがある

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533364405/


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