ドラクエ2

1: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0

堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」 
no title

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2: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能
3: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60
でも悔しいじゃないですか
4: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破
748: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:59:41.86 ID:xHX8Fm8qH
>>4
プレイヤー目線の難易度だろ
5: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ
7: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな
8: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0
ロンダルキアとか無意識やったのか…
12: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや
14: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0
>>12
時間が足りなかったらしいな
18: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:01.07 ID:N6VL2a86r
>>8
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。発売後に製品版やってみたら糞難しくて絶望した」

らしい

29: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:13.74 ID:RMNlaA9K0
>>18
「ラスト付近のダンジョンだしとりあえずレベル30くらいじゃね?」でテストプレイしたけど通したらみんな20くらいで着いたらしいな
149: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:49.10 ID:PApD3oDQ0
>>8
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや
10: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r
マニア受けになると死ぬんやで 
11: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:00.45 ID:CcBDo03da
30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか
23: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:45.70 ID:/FEu+gOd0
>>11
難しく作ったというか、調整不足で難しくしてすまんなって感じやね
13: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:18.74 ID:Js4hbPmxd
ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ
16: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:47.57 ID:dvfQ/zwn0
でも俺はドラクエ2が一番好き
21: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:31:29.71 ID:CYogwJa5d
ドラえもんとかハットリ君のムズさは好きやな
28: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.68 ID:QTb7zuWk0
ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ
38: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:06.47 ID:N6VL2a86r
>>28
まぁロックマンは昔からキチゲエみたいに難しいからな
34: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:51.42 ID:vwkIHaoTa
実際初期のファミコンゲームってクソゲーばっかりだしな
マリオとかドラクエとか後に残るゲームはちゃんと考えられてる難易度
36: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん
39: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな
40: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:SHQpcWL80
単調なゲーム操作でペラッペラなのに無理やり難易度だけあげてあたかもボリューミーなゲームに見せかけてるゲーム多いよな
最近だとマリオテニスとか
41: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:34:19.28 ID:3SAmPiGJp
ファミコンのゲームが難易度高いのはプレイヤーがゲーム作ってたからとかじゃないだろ
明らかに難易度調整できてないだけだろあんなん
こんなんクリアできるかっていうキチガイみたいなゲームだらけだったぞ
44: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:00.65 ID:N6VL2a86r
>>41
簡単にするとすぐクリアーされてボリューム不足って言われるらしい
53: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:03.83 ID:3SAmPiGJp
>>44
じゃあマリオもボリューム不足なのかよ
64: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:37:41.92 ID:YH+5Xej+0
>>53
ボリュームは無いかもしれんけどマリオって何周デモやってしまうタイプのゲームだから客は満足してるんでね
62: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:37:19.79 ID:S4q6+Zsq0
>>50
アクションとかシューティングはともかくRPGはこれが害悪すぎた
アホほど稼ぎ要求するゲームバンバン出てたからな
69: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:38:36.22 ID:Ir0AbVE9a
>>62
すまん稼ぎってどういうことや
94: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:43:07.52 ID:N6VL2a86r
>>69
レベル上げ(経験値稼ぎ)とかやね
45: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな
54: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
>>45
アホ「これクリアできるかな~?」
no title
57: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0
>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな
82: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない
46: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0
今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」

こっちのほうが有能

49: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:33.21 ID:u2HpJ8Cf0
言うても昔のファミコンって容量の都合で取説見ないとストーリーや目的どころか操作方法すらわからんものが多かった中で
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに落とし込んだ堀井はすごいと思うで
52: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:48.46 ID:fXixIWq00
ドラクエ2のマップの岩山の多さ草生える
56: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:43.19 ID:SSvFXsQk0
自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや
58: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:49.03 ID:U4eECWCV0
今でもプレイヤーに不便を押
し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな
73: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:39:21.27 ID:o9sfZ8c70
昔のゲームはアーケード基準やったから糞難しくなってたんやろ
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな
76: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:39:47.76 ID:3SAmPiGJp
マリオメイカーの鬼畜ステージをやって思ったことは
「正解例が一つしかなくて偶然性が介入しないゲームはやらされてる感が強くて面白くない」ってこと
それに気づいた後本家のマリオをやったら
確かにどの作品にも自由度というか「いくつかの複数の正解例」と「偶然性の介入する余地」が作られてんだよな
78: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:05.58 ID:MIUQtC/j0
ロンダルキアの難しさの話題って
リメイク版しかやったことないから
全然ついていけんわ
86: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:41:49.57 ID:BZElEKKeK
でもファミコンは容量少ないから
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ
89: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
ちな11発売前の堀井雄二 
no title
136: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな
141: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ
282: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0
>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や
90: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:35.50 ID:VneMpfvW0
なんだかんだ売れてる高難度ゲーはちゃんとユーザーのこと考えてるわ
92: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:41.92 ID:z8y2MenP0
いまのrpgってボスにつく頃には自然と適正レベルになってんだよね
98: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:43:22.65 ID:4rrlQ+j/0
スーファミくらいまでの話やけど容量の問題やで
始めて1時間2時間くらいでクリアできてしまうようなゲームだとユーザーから文句を言われる
でも容量が厳しくてボリュームを増やすことはできない中でもプレイ時間を増やすに当たって一番簡単なのが難易度を上げること
RPGならレベル上げ、アクションやシューティングなら何度も繰り返さないとクリアできない難易度にすることでプレイ時間を伸ばすことができた
101: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:44:06.72 ID:NIr8eSeq0
なおドラクエ10の聖守護者は運営が想定した構成で未だに倒せてい
ない模様
209: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:00:44.69 ID:Ir0AbVE9a
>>101
そういう現状で倒せない敵実装するようになったんだな
467: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:34:07.32 ID:Y+VjbPgX0
>>101
AIに人間が負けたの草生える
125: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:47:10.95 ID:9HPm0cTD0
復活の呪文とかいう一番のハードル
他にやりよう無かったんやろうけど
135: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:14.81 ID:RMNlaA9K0
>>125
まぁ昔のゲームであの手のパスワードって普通やったしな
174: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:53:47.97 ID:9HPm0cTD0
>>135
ドラクエ2は文字数多いのがキツかったわ
ゲームの開始と終了に時間かかるし何より間違うリスクが高いのがアカン
そのおかげでクリアできんかったわ
157: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:51:01.57 ID:Y2ZSgjh30
フロム「こういう事されたいって気持ちでダークソウル作りました」
161: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:51:32.40 ID:o1Dkjmvo0
プレイヤーの立場に立って作るってのは重要よな

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/


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