リメイクのドラクエ3が最高傑作という風潮
1: 2019/10/08(火) 07:43:52.55 ID:AlucRS3l0
性格システムって必要だったか?


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2: 2019/10/08(火) 07:44:30.96 ID:KyKDG8QKa
いる

4: 2019/10/08(火) 07:46:44.32 ID:+xEICh4p0
性格システムはおそらくドラクエ6の要素の輸入だな
ドラクエ6は最初からハッサンとかミレーユとかチャモロとか最初から個性が決まってて
それプラス転職で個性が変わると言う形だからな。それに代替するのが性格なのだろう
ハッサンが豪傑、バーバラが切れ者 と考えれば解りやすいか

でも結局前衛職は豪傑、それ以外はセクシーギャルってのが鉄板過ぎるから
あんまり意味のあるシステムでは無かったような。自由度があるようでないシステム

8: 2019/10/08(火) 07:51:34.32 ID:VPo8Vhdea
>>4
最適解求めなければなんでもいいけどね

11: 2019/10/08(火) 07:57:46.78 ID:FvctbaJS0
>>4
6の演出と重複させたかった
ってのもあるんでないの
ルビスが語りかけてくるやつ

5: 2019/10/08(火) 07:46:51.56 ID:aj2ZaiCH0
DQ3はGBC版が至高

44: 2019/10/08(火) 08:55:34.43 ID:EMJpQL400
>>5
だよね

80: 2019/10/08(火) 12:23:25.32 ID:ZogtIjfLd
>>5
GBC版いいよね。

7: 2019/10/08(火) 07:49:12.29 ID:GG5WiCChH
俺が若い頃はSFC版は糞って風潮だったのに変わったな

9: 2019/10/08(火) 07:54:08.32 ID:yJg4+S9s0
>>1
冒頭の性格診断とか不思議な感じして好き

10: 2019/10/08(火) 07:56:52.64 ID:+xEICh4p0
あの性格診断は、当時は凄い的確で凄いわと思ったが
今考えたら占いと同じで割と誰にでもあてはまりそうなことを言ってるだけじゃないかって
気もする

12: 2019/10/08(火) 07:57:47.89 ID:aRIAK30id
性格システムはかなり面白い
同じ職業間でも個性が出せる
ただ装備で変わるのはいらんかった、好きに装備できん

15: 2019/10/08(火) 07:59:37.34 ID:H1wgaViD0
>>12
あなたの性格 を反映させたシステムやで

性格に出る こだわり ってそういうもん

13: 2019/10/08(火) 07:58:11.12 ID:8badplGG0
最高傑作はDS版DQ5定期

14: 2019/10/08(火) 07:59:31.81 ID:jsPauQPLM
ドラクエ5(PS2)の方がデキいいだろ

28: 2019/10/08(火) 08:17:29.72 ID:wJ7lcE+wr
>>14
ドラクエ5はds版だな

16: 2019/10/08(火) 08:01:40.72 ID:9R8qpWQ40
ドラクエ3好きとしたら、最高傑作は単にドラクエ3ってだけで
リメイクされたのが今現在最新作とドラクエ3だから最高傑作ってだけだよ。PS4でもSwitchでもいいからドラクエ3リメイク出せよ。そしたらそれが最高傑作になるから

17: 2019/10/08(火) 08:01:49.69 ID:yJg4+S9s0
ドラクエが一線級だったのはドット時代だけで
いっそ完全にドットで新作を作った方が評価される気がしてきた


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21: 2019/10/08(火) 08:08:53.25 ID:H1wgaViD0
>>17
今のところ3DS版が一番うれてるんやで

23: 2019/10/08(火) 08:10:45.80 ID:tdNwJZH2d
>>17
11にドットモードあるよ

18: 2019/10/08(火) 08:03:46.66 ID:kc8+Q6Qjd
盗賊が強すぎるのがちょっとな

19: 2019/10/08(火) 08:05:15.91 ID:+METQImsM
すごろくやると簡単に性格変わるのはどうかと
オープニングでそれなりに時間かけて性格が決まるのに

20: 2019/10/08(火) 08:06:04.08 ID:KQ0S8kPq0
FC版初代が至高なんだよなぁ
容量のせいで削られたタイトル画面ですら最高の演出になってるっていう
後のは全部蛇足よ

22: 2019/10/08(火) 08:09:25.02 ID:+xEICh4p0
>>20
FC版実機で持ってるがやはりセーブが消えやす過ぎるなあ
Wiiコレクションみたいな奴スイッチでも出してくれんかな

34: 2019/10/08(火) 08:30:15.24 ID:tlEikeSZd
>>22
俺はレトロフリーク買った
セーブ消えはマジ勘弁

24: 2019/10/08(火) 08:11:59.24 ID:XIZ/WV0dd
性格決めるイベントで同じことを40回近く繰り返す人何人いんのかね

30: 2019/10/08(火) 08:22:27.07 ID:1/GiE90i0
性格システムはそんなに悪くないと思うけど
盗賊や女性を異常に優遇してたのはダメ

33: 2019/10/08(火) 08:29:14.77 ID:cBNESZKeM
女が強すぎる

35: 2019/10/08(火) 08:31:40.25 ID:PEIDnpdrM
3に限らないけど昔のドラクエは能力の上限が低いのが残念だな
5も4も3もリメイクにあたって能力の上限を引き上げてくれればよかったんだが

40: 2019/10/08(火) 08:49:33.64 ID:FvctbaJS0
性格が思考パターンに作用してるならいいけど
パラメ変動にしか使われてないし
割とどうでもいい

41: 2019/10/08(火) 08:50:58.91 ID:J4kiQKYIM
素早さの半分が防御力ておかしいだろ

48: 2019/10/08(火) 09:17:55.17 ID:jyQmoeg4a
>>41
守備力を耐久力だけで考えるとおかしいけど
回避率とかその他もろもろを含めるとおかしく無い気もしてくる
元々HPってヒットポイント(致命傷を受けるまでの値)だからね

46: 2019/10/08(火) 09:02:59.18 ID:tx5PivG20
女装備優遇すぎるのは微妙

50: 2019/10/08(火) 09:33:00.66 ID:sBIOMcaq0
ランシールのバグで色々できたファミコンが一番

54: 2019/10/08(火) 09:45:50.02 ID:4Gy11z720
個性なんてねぇわ
結局むっつりスケベかセクシーギャルしか選択肢なんてねぇし

56: 2019/10/08(火) 09:48:33.08 ID:H1wgaViD0
>>54
セーブロードで、理論値MAX以外は存在しえない世界でプレイしてるんだな

55: 2019/10/08(火) 09:46:14.98 ID:2FcbzkRu0
女優遇はしんりゅう倒してからが本番だから全ての障害を突破しちゃった後なんで普通にプレイするならそこまででもない気がする
クリアまでっていう前提なら平均して能力が上がるセクシーよりむっつりの方が低レベルで実現できそうだし
すごろくは今でいう回数制限有お祈りゲーでいらなかったGBのモンスターメダル集めは苦行でしかない

59: 2019/10/08(火) 10:21:42.75 ID:TUrXnWj5M
性格は妄想の余地が膨らんだ
セクシーギャル軍団とかおじょうさまおとこまさりおてんばの多属性ワイワイ冒険とか
すごろくはクソ
オルテガが生き返るに至ってはぶち壊し
しかも使えないとかはあ?何で生き返ったんねんワレ!

60: 2019/10/08(火) 10:29:35.68 ID:ASzetAG00
3はFC版も素晴らしい
電源を入れるとシンプルなドラゴンクエスト3の文字がたまらなかった

61: 2019/10/08(火) 10:47:27.99 ID:ctD+4Zr1p
今買えるアレはダメだ。
SFC版を出せ。

65: 2019/10/08(火) 11:07:21.68 ID:fHj1GscI0
スマホ移植やめてくれー
モンスター動かないしイラストに違和感しかない

68: 2019/10/08(火) 11:21:38.68 ID:XdeKfV4C0
全体的には良リメイクだが世界観ぶち壊しの性格システムとすごろく場はいらない
性格システム入れるなら最初に決めたままアイテムなんかで簡単に変えられないようにすべきだった

73: 2019/10/08(火) 11:55:58.50 ID:h9k/a0c7F
セクシーギャルが最強とかいうゴミ
男主人公を救済しろ
守備力がすばやさ÷2というごみ仕様で戦士が武闘家より柔らかくなる糞、星降る腕輪が最強防具という
戦士を救済しろ

76: 2019/10/08(火) 12:11:49.42 ID:Qn9aoUCYa
>>73
下手すりゃ僧侶より柔らかくなる

88: 2019/10/08(火) 12:40:59.79 ID:ze9MKQDS0
>>73
そんなことない
武闘家と戦士どっちが柔らかいか一目瞭然
no title

74: 2019/10/08(火) 12:03:53.14 ID:tA63MicvM
でも装備で結果的に武闘家より硬くならね?

77: 2019/10/08(火) 12:15:45.84 ID:V3OAQihwa
戦士は最終的にブレスや呪文耐性持ちの装備があるので数値以上に硬くなる
対して武闘家は耐性装備がないので通常攻撃に強くてもブレス呪文に弱い

81: 2019/10/08(火) 12:25:06.87 ID:lyCO3sWDa
>>77
そう考えると
シンプルなダメージ計算構造なのに考えられてるよなと

87: 2019/10/08(火) 12:38:57.02 ID:Tl7SIo4s0
>>77
それも女武闘家だとすべて解決するんですよね

84: 2019/10/08(火) 12:32:29.37 ID:cY4AC9Ued
セクシーギャルの過大評価は異常

91: 2019/10/08(火) 12:44:34.86 ID:VsL0Q6YFM
>>84
勇者のMP確保しつつ全能力が伸びるから通常プレイなら文句なしに最強だろ
RTAなら男オンリーのタフガイやごうけつ強いんだから住み分けはちゃんと出来てる

97: 2019/10/08(火) 13:01:26.38 ID:LhuMEUHda
性格システムと範囲攻撃武器と女優遇が糞だなぁと思ってやったけど、結局面白いから二周プレイしたんだよね
ファミコン版はそれ以上プレイしたから思い入れはファミコン版の方があるけど

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570488232/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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