https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180901-75320/
8月30日の投稿によると、Sucker Punch Productionsは、日本の「古流武術の専門家」を招いて本作を開発しているようだ。
8月30日の投稿によると、Sucker Punch Productionsは、日本の「古流武術の専門家」を招いて本作を開発しているようだ。
It was our honor to be visited by two legit Japanese Samurai last week… @ideryusetsu @kuwamimasakumo… https://t.co/Njloda4y28
設備から見るに、モーションキャプチャーをしているのではないかと推測されている。
この収録に参加しているのは、天心流兵法第十世 鍬海政雲氏と、天心流兵法 代範 井手柳雪氏であるという。ともに天心流兵法に深く関わる武術家だ。
天心流兵法は、時沢弥兵衛が、剣豪として知られる徳川将軍家の柳生宗矩に新陰流を学び生み出した古流武術(公式サイト)。
宗矩に仕えた弥兵衛が、宗矩が編み出した二百数十の技法を整理し、独自の兵法を編み出し、天心流と名付けたという。天心流兵法は、剣術、抜刀術、槍術、十文字槍術、薙刀術、鎖鎌術、柔術を含む兵法であるとのこと。
2: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:31:49.51 ID:YQqXHzYT0.net
ウィッチャーの開発もやってたなこれ
2でポーランドの剣術家呼んでモーションキャプチャーでやったら
美しすぎてリアリティがないって批判されてたらしいw
2でポーランドの剣術家呼んでモーションキャプチャーでやったら
美しすぎてリアリティがないって批判されてたらしいw
20: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:47:42.82 ID:EtBJ1Aiux.net
>>2
武術の動きは無駄がなくシンプルでゲーマーが求めるような派手さは無いからなw
武術の動きは無駄がなくシンプルでゲーマーが求めるような派手さは無いからなw
3: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:31:55.35 ID:+iY6PuRn0.net
これをゲームにどううまく落とし込むかはクリエーターのセンスやんな
お手軽にQTEにしがちだけど
お手軽にQTEにしがちだけど
6: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:36:25.55 ID:KaB1s4RG0.net
>>3
鬼武者やニンジャガイデンには殺陣とかアクション指導がついてたからそういう使い方するんだと思うが
鬼武者やニンジャガイデンには殺陣とかアクション指導がついてたからそういう使い方するんだと思うが
4: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:32:45.93 ID:nEOegrai0.net
日本人「武術興味無い」
5: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:35:13.84 ID:dpDmVVef0.net
まぁ、俺らのようなおっさんには刺さるだろうけどさぁ・・・
7: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:36:38.03 ID:8ftxLcDL0.net
日本人の開発者より真面目に調査してるな
8: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:37:07.97 ID:J1Y71a/3a.net
シェンムーもやってたっけ
13: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:41:47.79 ID:QEmWitU20.net
鎌倉時代設定のゲームに新陰流の古武術?
え?
21: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:48:46.36 ID:KaB1s4RG0.net
>>13
鎌倉時代って目立った剣術がないから新陰流を遡った念流としての指導で呼んだんでは?
念流ですら成立は室町だけど
鎌倉時代って目立った剣術がないから新陰流を遡った念流としての指導で呼んだんでは?
念流ですら成立は室町だけど
19: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:46:20.98 ID:fUHvQtbt0.net
ストーリーや世界観重視の和風ゲーって割とないよな
ただのアクションゲームじゃない気がする
ただのアクションゲームじゃない気がする
25: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:52:32.08 ID:RUmchEDP0.net
実際の専門家にキャプチャー撮らせてモーション作ってるんか~
めっちゃリアルになりそうやな
めっちゃリアルになりそうやな
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でもゲームって言うのは身体を動かすもんじゃない
ボタンで行動する遊びやからリアルなモーションが面白さに繋がるとは限らない
やっぱり外人が金をかけてゲーム作るとどうしてもシミュレータにしかならんのよな。センスないから
一度そう言うプレイの手触り、気持ち良さをしっかり考えて見て欲しい...
それさえあれば規模の大きさと面白さが兼ね備えた最高のゲームになると思うんだけどなぁ
27: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:56:08.44 ID:KaB1s4RG0.net
言うてもDMCとかニンジャガ、仁王、鬼武者とかアクションゲームって大体指導の人呼んでるしな
30: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:57:40.80 ID:lTxhaQ0Jd.net
だったらなんで鎌倉時代なんて選んだんだ
歴史題材な時点で人を選ぶのに圧倒的な不人気時代じゃねえか
歴史題材な時点で人を選ぶのに圧倒的な不人気時代じゃねえか
32: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 13:59:22.66 ID:KaB1s4RG0.net
>>30
誰もやった事ないからでしょ
江戸時代で新撰組が~なんて今更やられても仕方ないわ
誰もやった事ないからでしょ
江戸時代で新撰組が~なんて今更やられても仕方ないわ
33: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 14:00:12.08 ID:lTxhaQ0Jd.net
>>32
やったことないからじゃなくて人気がないからやらないだけだがな
やったことないからじゃなくて人気がないからやらないだけだがな
37: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 14:04:12.62 ID:HUTHw+ot0.net
>>33
ゲームが面白ければ時代とか全く関係ない
ゲームなんて架空の世界観が大多数な訳で
切り口の方が大事
日本の歴史ものでオープンワールドってのがまず今まで無かったのか要素だから
ゲームが面白ければ時代とか全く関係ない
ゲームなんて架空の世界観が大多数な訳で
切り口の方が大事
日本の歴史ものでオープンワールドってのがまず今まで無かったのか要素だから
40: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 14:05:08.33 ID:YUlexajD0.net
対馬の知識がまるでなかったけど
アンゴルモアってアニメ見てたらすごく楽しみになってきた
アンゴルモアってアニメ見てたらすごく楽しみになってきた
55: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 14:45:20.55 ID:rOmL7qYh0.net
席老と対馬どっち買いやろ?
60: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 14:51:01.99 ID:Ozs4mmDe0.net
>>55
隻狼はダクソの流れを汲む和風ファンタジー
対馬はリアルな中世日本を舞台にしたアサクリやウィッチャーのようなオープンワールド
隻狼はダクソの流れを汲む和風ファンタジー
対馬はリアルな中世日本を舞台にしたアサクリやウィッチャーのようなオープンワールド
57: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 14:49:18.51 ID:r/5dxB9Q0.net
う~んこれでおもしろくなればいいなぁ
ビジュアルは賛否あるけど、まぁゲームだし個人的にあれでいいわ
ビジュアルは賛否あるけど、まぁゲームだし個人的にあれでいいわ
68: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 15:05:40.29 ID:cuU4fD24M.net
柳生宗矩の弟子筋か
まあきちっとした剣術だろう
まあきちっとした剣術だろう
69: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 15:11:47.53 ID:Ds00oxkkd.net
厨二ならそそられる言葉ばかりだわ
83: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日) 15:42:45.62 ID:ITX2BA3g0.net
すげーな
Sekiroといい
Sekiroといい