ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー
こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?
2: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:37:41.50 ID:RANgS6D+0.net
シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの
16: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:50.07 ID:UeguOzHRd.net
既に>>2が言っていた
アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル
5: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:42:12.36 ID:ooSRhEsI0.net
ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな?
Switchかスチームでそんな感じのないかな?
7: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:44:36.46 ID:Po+DG2xo0.net
文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ
9: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:45:47.73 ID:mBHqvAcG0.net
コマンド総当たり
12: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:47:27.34 ID:/lWXavsEM.net
オンラインでユーザーがシナリオ、分岐を追加できるようにする
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる
13: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:48:38.89 ID:AC24JBR80.net
エロコンテンツと融合してニッチな層に買ってもらえ
14: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:04.27 ID:sUMn+xeG0.net
むしろ、下手に進化しなくていいジャンル
15: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:13.84 ID:hTNRVOqN0.net
デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない
18: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:52:13.93 ID:uT/VNuTya.net
復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと
19: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:53:00.06 ID:R0PHbjl50.net
脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。
あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。
ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。
21: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:57:46.27 ID:mKSdrBaD0.net
龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ
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22: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:59:37.98 ID:QVY2VYLi0.net
パワポケみたいにすればいい
23: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:00:42.45 ID:eDSoBr2a0.net
まずは紙芝居から脱却しろ
概念を捨てろ
概念を捨てろ
24: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:02:41.39 ID:TfHrYccV0.net
デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ
28: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:06:32.46 ID:k90g8T/u0.net
インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と
大きく分けでこの2つにしかならんわな
33: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:17:16.25 ID:mKSdrBaD0.net
>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな
ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな
29: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:12:25.05 ID:Ce5o29CM0.net
昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった
その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ
32: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:17:10.91 ID:RckXRcWh0.net
>>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう
30: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:12:55.10 ID:mpeFGrNK0.net
めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ
1も2も最高だったよ
34: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:18:40.96 ID:6lcQUkGHD.net
今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?
いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと
37: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:01.04 ID:Qv8oNoOa0.net
これこそVR
39: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:35.26 ID:mpeFGrNK0.net
VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ
40: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:38.39 ID:dCMBXKXSa.net
とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない
42: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:26:07.66 ID:lY+8X4eC0.net
LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか
44: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:28:37.05 ID:o9B6hRkV0.net
今は好みが細分化しすぎてるからCSベースじゃむりだろうな
45: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:28:49.60 ID:TbyvvVpZ0.net
最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った
46: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:29:44.04 ID:TfHrYccV0.net
フロムのVRゲーに期待するか
49: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:37:25.61 ID:eHrnRkCmp.net
ホラーのADVやりたい
50: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:38:15.82 ID:VMKYuTj80.net
バイオとかゼルダもジャンル確かアドベンチャーやろ
52: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:39:21.13 ID:TbyvvVpZ0.net
アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う
56: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:44:02.57 ID:jKmbJuo90.net
AVGの定義が広すぎる
57: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:44:51.00 ID:pO5bxfgK0.net
ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA
今期待してるのはNECROBARISTA
63: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:03:16.98 ID:bvGx3mrZ0.net
3Dアクションアドベンチャーにすればよろし
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん
65: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:05:30.59 ID:mpeFGrNK0.net
>>63
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね?
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね?
70: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:32:25.60 ID:QbMatzU50.net
アドベンチャーはなんだかんだ「お話」を楽しむもの。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。
71: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:33:37.88 ID:+SD1Ekjt0.net
だからシステムとの両立は不可欠なんだよ
他の媒体じゃ真似できないもん
他の媒体じゃ真似できないもん
82: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:34:31.65 ID:PrUh2sIF0.net
かまいた
ちを、臨場感のあるグラとサウンドでやればいい
VRみたいなの
ちを、臨場感のあるグラとサウンドでやればいい
VRみたいなの
83: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:35:32.98 ID:PrUh2sIF0.net
だがそんなゲームを作る力のあるメーカーは、そんなもの作ろうとしない
85: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:50:36.84 ID:iuSp+lo20.net
昨今それなりに売れた日本のADVを見れば若者受けすることは必須だろうな
逆転裁判のようなタイプのヒット作は現代ではまず生まれない
シュタゲやダンガンロンパのようにコアユーザー+若者をターゲットにすることで20万本くらいまでは狙える
逆転裁判のようなタイプのヒット作は現代ではまず生まれない
シュタゲやダンガンロンパのようにコアユーザー+若者をターゲットにすることで20万本くらいまでは狙える
100万本クラスは恐らく滅茶苦茶にお金を掛けて制作&広告したムービーゲーじゃないと無理だな
下手にゲーム性を入れると万人受けしなくなる
92: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:01:25.80 ID:Hn0FyHGN0.net
いまこそかまいたちの夜VR
96: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:48:01.68 ID:5iTlUpEX0.net
演出とシナリオの良さだろうな
アンダーテイル遊んでたら演出の良さに引き込まれるわ
ジャンルは違えど、演出は基本同じだからな
後ろに立つ少女とかやりたくなったもん
97: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:52:35.62 ID:6H5lM8QC0.net
ここまでラブデリックなし
ギフトピアとmoon生き返れ…生き返れ…
ギフトピアとmoon生き返れ…生き返れ…
102: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 02:45:48.25 ID:rCmd5DRX0.net
MYSTなんかも好きだったけど
これは今は受けないかな…
これは今は受けないかな…
103: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 02:58:51.70 ID:rAZi8Mf00.net
やるドラやりたい
糞アニメ一クール分の予算あったら作れる?
糞アニメ一クール分の予算あったら作れる?
110: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 08:02:55.96 ID:AtAn2rcV0.net
トリックロジックをもっと簡単というかやりやすい感じにして発展さしてくれ