スクエニ「ドラクエ11をSwitchに移植するのは辛かった、容量大幅削減させられたしその割にロードが…」
1: 2019/10/16(水) 13:13:53.31 ID:I4IMCKD8r
https://www.famitsu.com/news/201910/16184681.html
つぎに紙山氏が挙げたのは、容量という問題。PS4版でのソフト容量が30GBだったのに対し、スイッチの本体保存メモリーは32GB弱。
移植による追加要素なども考えると、ほかの保存ソフトを削除したとしても、入るかどうかわからない計算だ。
そこで紙山氏が目安にしたのが、いままでのスイッチ版ソフトでもっとも容量が大きかった、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の13GB強というデータ。それを目標に、大幅なメモリー縮小を目指したという。
手順としては、アセットを調査して、容量が大きいものは違いが極力わからないようにスイッチに最適化する作業を重ねた。
対象となったのは、ムービー、メッシュ、モーションなど。いずれもツール変更などの検討を行い、最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた。
no title

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無事にメモリー縮小に成功したものの、ここで新たな課題が勃発。
それは、アセットが小さくなったぶんPS4版よりロード時間が短くなりそうなのに、とくに変わらないという課題だ。
紙山氏の説明によると、ロードの内訳はアセットのロード(I/O)とアセットの初期化処理(CPU)があり、
スイッチ版では確かにI/Oは減ったがCPUは減らず、結果的にCPUネックという状態になっていたそうだ。

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2: 2019/10/16(水) 13:15:51.33 ID:2v0Ao/dva
まあ普通に考えて大量の追加要素があったからな
普通の移植じゃないから大変だったのはよくわかる

4: 2019/10/16(水) 13:16:02.07 ID:y6FWnpmqd
ロード速いような

5: 2019/10/16(水) 13:17:12.64 ID:lIRZvt7O0
元のデータに無駄なものが多すぎったってことだな

6: 2019/10/16(水) 13:17:25.98 ID:V/O0FCi1a
えっ元々30GBもあったのあれ
声ない分データでかなり容量食いがちなサウンドにはだいぶ余裕あったろうになんでそんな容量デブだったんだ

312: 2019/10/16(水) 20:51:44.72 ID:T3+xCYqT0
>>6
容量を減らす労力が要らないからそうなったとしか

9: 2019/10/16(水) 13:18:51.51 ID:ADbPVzUB0
過去形で話してんだから大変だったけど克服したってことだろ?

10: 2019/10/16(水) 13:19:14.78 ID:qjvWo/GE0
北米で売れたし頑張った甲斐あったな

11: 2019/10/16(水) 13:19:16.85 ID:0SUCrW3Ed
いやPS4のときもっと努力しろよ

12: 2019/10/16(水) 13:19:23.16 ID:CGh495kT0
本体の保存メモリーだけでやりくりしてるDL派なんていんのか

13: 2019/10/16(水) 13:19:30.55 ID:codTP7gOM
ライセンスが切れかけたってどんな……

14: 2019/10/16(水) 13:19:58.40 ID:hvVfMpjk0
まあ実際色々削って品質落としてなんとかしました
処理が減った分ロードが短くなるはずだったのに大して変わんなかった、ってだけだな

15: 2019/10/16(水) 13:20:16.39 ID:9dP0SF3+0
DQ10で半分くらいにできるのだから単純移植でも15G
ボイス追加要素いれても足りるんじゃないかな

17: 2019/10/16(水) 13:21:14.65 ID:Et4NKu0la
大変でしたで終わる話ならこんなとこで話さない
恥かくだけだ
でもやってやったぜすげーだろ?って技術を公演する場だ

33: 2019/10/16(水) 13:29:18.98 ID:okRxvFIGr
DQ11の場合
最初はPS4でもまともに動かないところから
始めたからな…


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34: 2019/10/16(水) 13:29:20.36 ID:PWHNNE9O0
アセットが小さくなったぶんPS4版よりロード時間が短くなりそうなのに、とくに変わらない
のはびっくりしただろうね・・・エニックスさん・・・

81: 2019/10/16(水) 13:51:38.89 ID:pZ53FyjA0
>>34
つまりPS版でも一瞬で読み込みは終わってて
それの表示だけであんな時間がかかってたんだろ

41: 2019/10/16(水) 13:32:40.25 ID:2v0Ao/dva
世の中大容量のゲーム出せばいいと思ってるバカが多いがこうやっていかに容量を節約するところの方が優秀だと思う

43: 2019/10/16(水) 13:33:14.53 ID:oJN5SPIYa
まあ売れるなら手間かけるわな
売れてよかったね

50: 2019/10/16(水) 13:34:39.40 ID:vHCleQ5zx
switchもロード時間に目をつぶれば、もっと草生やしたりグラをリッチに出来たの?

57: 2019/10/16(水) 13:39:19.61 ID:dxBV3PnLd
ロード速くなって快適になって良かった

62: 2019/10/16(水) 13:41:08.79 ID:mnfvMH440
容量との戦いってファミコンスーファミ時代みたいでいいねえ

65: 2019/10/16(水) 13:43:50.93 ID:L+vsQ2Yhd
技術力が着いてよかったじゃん。

苦心しないと技術力はつかん。

71: 2019/10/16(水) 13:46:52.64 ID:12/OkqG90
ゲームって完成させてからいろいろ削る作業始めると思ってるのか
すげえや

72: 2019/10/16(水) 13:47:50.79 ID:wSsIqXc9a
というかPS4だけだったら最適化されなかったことに驚く
悪い意味で

105: 2019/10/16(水) 14:10:10.77 ID:lK/PFLWF0
両方やったけど
スイッチの方がロード短く感じたのは
戦闘速度やダッシュ実装でそう感じるだけだったのかな?

119: 2019/10/16(水) 14:27:54.28 ID:mza6AeDO0
頑張った結果色々よくなりましたって話だろ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571199233/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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