任天堂古川社長「過去作をリメイクするには開発者の情熱が大事だ」
1: 2019/11/02(土) 19:26:26.08 ID:c0ck1yrN0
古川: 今後に関しては、リメイクタイトルをどんどん発売していこうという明確な方針はありません。
一方で、私たちが 30 年以上ゲーム専用機のビジネスを継続してきた中で多くのお客様にプレイして いただき、心に留め置いていただいている過去の作品があるということは、当社にとっても大切な 財産だと考えています。
懐かしさというのは、一つの大きな魅力ではありますが、リメイクタイトル であっても新しいゲーム体験や面白さなどを生み出せることがより重要です。何よりも、つくる開 発者の側に「リメイクしたい」という情熱があるかどうかということが、非常に大事だと思っていま す。
直近の例では、名前を挙げていただいた『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、世界中のお客様から 懐かしさと新しさをご評価いただいた好例だと考えています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191102.pdf


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3: 2019/11/02(土) 19:30:32.36 ID:TcYiqSGo0
せっかくの IP を投げ捨ててるリメイクとか続編あるよね

7: 2019/11/02(土) 19:39:10.99 ID:TesNRLnd0
まるで情熱がないリメイクをしている会社がいるような言い回しだな!

8: 2019/11/02(土) 19:39:15.45 ID:vjLE4q6QM
リメイクを求めてる連中の心理がわからない
過去の名作を求めてるなら無駄にいじらずそのまま移植すべき
そのシリーズが好きなら新作欲しいはず

12: 2019/11/02(土) 19:41:50.89 ID:TesNRLnd0
>>8
途中からそのシリーズが好きになりリメイク元をやってなくて古臭いシステムを刷新したリメイクが出たらやりたいだろ

9: 2019/11/02(土) 19:40:13.13 ID:806tTkVqd
情熱があった:時オカ3DS
情熱がなかった:ムジュラ3DS

10: 2019/11/02(土) 19:40:56.90 ID:ZsGg10e9a
FEにも言ってやれ

11: 2019/11/02(土) 19:41:29.46 ID:fRjpCDgv0
メタルマックスは2から2Rになって概ね満足だったな

13: 2019/11/02(土) 19:45:03.94 ID:ZsGg10e9a
古臭いだの罵倒する時点で嫌なら遊ばなくていいんだわ

17: 2019/11/02(土) 19:50:50.48 ID:t3+7OLOd0
ポケモンは学んどけや

25: 2019/11/02(土) 19:58:29.70 ID:gR037jxVd
聖剣伝説、、

27: 2019/11/02(土) 20:00:17.60 ID:pFPapGFP0
過去の名作を今風に遊びやすくしたやつってのはいいものだ
ただ新作作るのが一番大事なんで
そこんとこよろしく

36: 2019/11/02(土) 20:10:04.40 ID:eCXQR4fp0
最強の2Dドットチームを作ろう

38: 2019/11/02(土) 20:12:01.22 ID:hyL9BTnjd
FEエコーズなんて熱意のないリメイクの典型みたいな内容だよな
ファンの方を向いて楽しいリメイクを作る事よりも加賀信者と覚醒ifアンチに叩かれない事を最優先して考えてたようなゲーム
あんな出来で爆死するのならFEは新作だけ作ってるべき

78: 2019/11/02(土) 21:25:33.11 ID:asxCCfvZ0
>>38
エコーズ普通にリメイクとしてFEファンから好評なんだが

40: 2019/11/02(土) 20:13:17.36 ID:12iO9u/3M
エコーズはUIすらゴミだったのが謎だわ

41: 2019/11/02(土) 20:14:02.20 ID:Ib+qqlJV0
エコーズはキャラデザの問題じゃないの
もっといいデザイナー採用するべきだな

43: 2019/11/02(土) 20:16:52.22 ID:kpE1YwItr
プレイした後の感覚でキャラデザが問題になるのか


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44: 2019/11/02(土) 20:17:09.83 ID:830PD+vj0
エコーズはそれなりにおもしろかったけどなDLCはなめんなと思ったけど

46: 2019/11/02(土) 20:22:39.13 ID:AR/5WzpR0
着地地点がわかるから
開発のやる気がなくなるからな

47: 2019/11/02(土) 20:22:46.42 ID:XuUIvrjL0
ゼノブレイド1はリメイクしてほしくない
2のキャラとか出てきたらブチ切れると思う

57: 2019/11/02(土) 20:52:39.03 ID:iRZjexEfa
>>47
リメイクじゃなくてリマスターだから

55: 2019/11/02(土) 20:50:57.06 ID:iRZjexEfa
そうだわな開発者に情熱がないとリメイクする意味がないと思う

56: 2019/11/02(土) 20:52:06.71 ID:ULGdDpGW0
思い出補正に勝てるモノ作らにゃいかんからなあ
なかなか難しいねんな

58: 2019/11/02(土) 20:52:41.72 ID:KZtvj6Co0
ファミコン時代のゲームならリメイクというより
バランスや操作性を少し修正するだけでいいんだけどな

謎の村雨城なら
ライフ6段階、8方向移動、処理落ち・チラつきなし、剣と飛び道具と術のボタン別々
これだけで一気に遊びやすくなる

67: 2019/11/02(土) 21:07:26.11 ID:3YjJ8KTV0
頑張ってリメイクしなくていいからテリワンみたいな感じでGBソフト乱発してみたら?

69: 2019/11/02(土) 21:12:12.74 ID:FO1/C7Pt0
こだわりなくして名作は生まれないからな

73: 2019/11/02(土) 21:16:16.76 ID:P5JFxERq0
個人的に一番こだわりも情熱も愛もなかったリメイクは新約聖剣
いわゆるクソリメイクでも大抵は開発の間違った思い入れがあったりするもんだが

74: 2019/11/02(土) 21:17:18.42 ID:ys6BHoZs0
リメイクは新作と違ってスタッフがオリジナルに対する強い思い入れ持ってないといいものにならないからね
夢島は稀に見る良リメイクだった

77: 2019/11/02(土) 21:24:55.17 ID:t3+7OLOd0
拘りがないのは論外

83: 2019/11/02(土) 21:40:54.52 ID:gR037jxVd
元の素材はいいのに、リメイクでゴリゴリのアニメ絵にしちゃうの、なんとかならないかな。

88: 2019/11/02(土) 22:07:11.68 ID:fqlfY6kAd
黄金の太陽リメイクしていいぞ
なんなら海外版をローカライズしてもいいぞ

91: 2019/11/02(土) 22:18:11.90 ID:3Pi6Y09X0
時岡リメイクの時に思い出補正を超えないといけないみたいな事言ってたな

93: 2019/11/02(土) 22:23:11.58 ID:T4YOtpd60
原作より多く売れたカービィUSDXは思い出超えたって事でいいですかね

96: 2019/11/02(土) 22:35:09.22 ID:wv5Z2kVBM
リメイクは良いんだけどきちんとswitchのギミック生かしてくれよ
ジャイロやIRをもっと駆使しろ

99: 2019/11/02(土) 23:03:34.00 ID:01on+RR20
フィットリング版まわるメイドインワリオよろ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572690386/


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