1: 2019/11/02(土) 02:22:43.724 ID:szUjgWD6r
よく理不尽な難易度かどうかとは聞くけど具体的にどういう所?
両方のゲーム経験あるやつ教えてくれ
両方のゲーム経験あるやつ教えてくれ
3: 2019/11/02(土) 02:24:16.073 ID:qBO2mYim0
操作によりキャラが動く最高速度より早く敵の攻撃が襲ってくる
結果、反応できても避けられない
結果、反応できても避けられない
6: 2019/11/02(土) 02:26:35.380 ID:szUjgWD6r
>>3
敵のが早くても足止め法があればいい?
敵のが早くても足止め法があればいい?
7: 2019/11/02(土) 02:27:24.585 ID:qBO2mYim0
>>6
足止めして対処してる間に効果切れて殺されなきゃまだマシだと思うけど、足止めゲーってクソだろ?
足止めして対処してる間に効果切れて殺されなきゃまだマシだと思うけど、足止めゲーってクソだろ?
4: 2019/11/02(土) 02:24:52.365 ID:qBO2mYim0
敵の攻撃が目視で即確認できない
(コンボイの謎とは言っていない)
(コンボイの謎とは言っていない)
61: 2019/11/02(土) 03:03:50.215 ID:jpI33bZE0
>>4
真っ先にこれ思いついた
真っ先にこれ思いついた
あとスペランカーとかみたいな攻略情報なきゃマトモに出来ないアクション
5: 2019/11/02(土) 02:26:01.994 ID:4rnAVmYea
死んだ(負けた)理由が分かるかどうかとそれを解決できるかどうか
9: 2019/11/02(土) 02:28:42.831 ID:szUjgWD6r
>>5
どこから攻撃されてるかわかんないとかはストレスだな
どこから攻撃されてるかわかんないとかはストレスだな
8: 2019/11/02(土) 02:27:49.412 ID:xRkEXhIE0
マリオメーカー2のプレイ動画見てるとステージ次第で難易度に関わらず面白くもつまらなくもなるなって思う
ゲームの土台が良くてもステージ構成で全然変わってくるわ
ゲームの土台が良くてもステージ構成で全然変わってくるわ
13: 2019/11/02(土) 02:30:29.721 ID:szUjgWD6r
>>8
レベルデザインって言うのかな
マップの繋ぎ方とか敵の配置とか
レベルデザインって言うのかな
マップの繋ぎ方とか敵の配置とか
10: 2019/11/02(土) 02:29:46.244 ID:GGxN50A1a
武刃街みたいにギミックが多すぎ&攻略困難で結果的にクソゲー化してるやつ最近全然見なくなったな
12: 2019/11/02(土) 02:29:54.560 ID:XpKd45le0
驚きとかワクワクじゃない?
工夫ないステージで理不尽弾幕貼られたらイライラしかない
工夫ないステージで理不尽弾幕貼られたらイライラしかない
20: 2019/11/02(土) 02:34:20.350 ID:P59qcqCJa
ジャンプがフニョフニョ
24: 2019/11/02(土) 02:35:58.202 ID:kJGiXaxc0
難易度が高くても何をどうやったらクリアできるのか把握できれば達成感や充実感が得られるので面白い
画面の情報を読み取りきれないままボタン連打してたら稀にクリアできますってのはクソゲー
画面の情報を読み取りきれないままボタン連打してたら稀にクリアできますってのはクソゲー
29: 2019/11/02(土) 02:40:07.488 ID:NflLx/0ma
・練習すればなんとかクリアできる程度の難易度
・ゲームオーバーにならない、もしくはなっても直前から再開できる
・ゲームオーバーにならない、もしくはなっても直前から再開できる
36: 2019/11/02(土) 02:44:22.308 ID:szUjgWD6r
>>29
ゲームオーバーに飛ばせないムービーとか入ると本当に嫌だ
ゲームオーバーに飛ばせないムービーとか入ると本当に嫌だ
30: 2019/11/02(土) 02:41:04.639 ID:P59qcqCJa
そのゲームでしかできないアクションがあるかどうか
31: 2019/11/02(土) 02:41:30.396 ID:2v8h9IHY0
個人的にはムズくても面白いゲームは
何度も挑戦することで自分の腕前の成長を感じられる
考えることで難所の突破口が見えてくる
強すぎず弱すぎないランダム要素がある(これに関しては当てはまる場合と当てはまらない場合がある)
UIが整ってる
おすすめ記事
こんなかんじだと思う
35: 2019/11/02(土) 02:44:16.768 ID:etXrZkRjd
ランダム要素が強すぎると対策しようがないし逆にランダムが弱すぎると作業ゲーになってしまう
37: 2019/11/02(土) 02:44:23.985 ID:NflLx/0ma
ホロウナイトおもしかった
でも苦痛の道はクリアできなかった
でも苦痛の道はクリアできなかった
88: 2019/11/02(土) 04:29:00.304 ID:F6EqnkQi0
ダクソとか難しいとか言われるけど
アクション苦手でもパターン覚えてリトライすればクリアできるようになってんだよなあ
アクション苦手でもパターン覚えてリトライすればクリアできるようになってんだよなあ
>>37
ホロウナイトはダクソ系とか言われてて手を出したけど難しすぎて途中でいやになったわ
無敵ローリングとかないからしっかり避けないといけないし
ボスがバンバン攻撃してきて回復の暇もないし回復しても1ずつだし・・・
後半に行くほどハードル高すぎた
40: 2019/11/02(土) 02:46:25.451 ID:4BQ5REARa
バランスが良く理不尽ではないこと
41: 2019/11/02(土) 02:46:28.322 ID:aQJcSSDv0
解答が一つしかないのはツマランな
いわゆる覚えゲー
いわゆる覚えゲー
47: 2019/11/02(土) 02:49:27.585 ID:szUjgWD6r
>>41
攻略の幅が狭いとどうも浅く感じるよな
攻略の幅が狭いとどうも浅く感じるよな
46: 2019/11/02(土) 02:48:58.218 ID:UcTEDDtS0
懐古厨なわけじゃないけどスーパーマリオワールドって完成度高すぎだよな
50: 2019/11/02(土) 02:51:19.936 ID:lnJeTi3ba
上達を実感できる
51: 2019/11/02(土) 02:51:44.351 ID:GGxN50A1a
モンハンの水中戦難しいけどワクワクしたのにどうして無くなったのか
52: 2019/11/02(土) 02:52:36.289 ID:Gc6ausnI0
めんどくさいと難しいを履き違えてるゲームがつまらない
53: 2019/11/02(土) 02:54:55.124 ID:LtUB3lB7d
敵がガード出来ない攻撃をしてくるよ!→ピンチはチャンス!カウンターを決めて大ダメージだ! ←たのしい
敵が攻撃を通さなくなるぞ!→さあ自分も武器を磨いでいつも通りの戦いに戻そう! ←はぁ…
59: 2019/11/02(土) 03:01:58.997 ID:UcTEDDtS0
>>53
前者は前者でこれ一辺倒になりかねないバランスになる
前者は前者でこれ一辺倒になりかねないバランスになる
54: 2019/11/02(土) 02:56:45.299 ID:UcTEDDtS0
ゲームとしてあんま話題にならないけどエルシャダイって惜しかったよな
55: 2019/11/02(土) 02:57:41.827 ID:mymk+Hkfa
アクションじゃないけど勇者のくせになまいきだみたいな試行錯誤して段々上達するようなの好き
解法もいろいろあるし
解法もいろいろあるし
60: 2019/11/02(土) 03:02:19.747 ID:X0vcKsPz0
俗に死にゲーと言われるゲームをやってて思うこと
ボスが強い←わかる
ボスまでの道中に雑魚敵がたくさんいてボスへの余力を残しつつ雑魚敵の処理をして進めないといけない←そういうマネジメントを意図して作ったバランスなのでわかる
走り抜けたらボスまでの敵を全部やり過ごせるけどボスまでの道が長い←はぁ?そのマラソンに何の意味があんの?
ブラボ、お前の事やぞ
63: 2019/11/02(土) 03:11:13.362 ID:Y4xFA4kE0
難しい言葉並べんともっと素直になろうや
クリアできたら面白いできんかったらつまらない
クリアできたら面白いできんかったらつまらない
64: 2019/11/02(土) 03:13:45.457 ID:5E+TDhau0
アイワナは面白い部類に入るんだろうか
冷静に見たらクソ要素の塊だけど
冷静に見たらクソ要素の塊だけど
72: 2019/11/02(土) 03:42:26.366 ID:XpKd45le0
>>64
アイワナはドキドキとワクワクがある
あれが捻りのないトラップだったら間違いなく誰にも見向きもされなかった
アイワナはドキドキとワクワクがある
あれが捻りのないトラップだったら間違いなく誰にも見向きもされなかった
65: 2019/11/02(土) 03:18:58.670 ID:UcTEDDtS0
カプコンのゲームはゲーム自体面白いし難易度調節できるのに肝心の難易度が被ダメと敵の体力上がるだけっていうのがね
66: 2019/11/02(土) 03:23:29.418 ID:j2OZM5upK
王道アクションは早々に飽きてやらなくなったから知識や経験が微妙だけど個人的には初見でも正解の半分が見えててそれを元に対策してクリアする道筋が何通りかあるアクションが好みだな
初見殺し的な到頭な罠みたいのは好きじゃない
初見殺し的な到頭な罠みたいのは好きじゃない
68: 2019/11/02(土) 03:25:48.892 ID:rbIRw+HU0
攻略できてる感があると楽しい
69: 2019/11/02(土) 03:29:27.489 ID:gC8u/bMW0
勝つか負けるか挑戦するのがゲームなので
基本的には勝ちやすいほうが楽しいはず
基本的には勝ちやすいほうが楽しいはず
難しいという制約があっても楽しいっていうのは
よっぽど工程が楽しかったり、音が気持ちよかったり
勝った時の悦びが倍増するからということになる
難しいということは間口が狭いということであり商業物としては
万人向けじゃないといえる
70: 2019/11/02(土) 03:36:03.165 ID:FKUigd+A0
アクションRPGだとやたらと敵が硬くてダメージが1しか通らないとかあるよね
別に1だろうが1000だろうが一定の攻撃回数で倒せるのには変わりないんだけどそれが1だとすごくうんざりする
別に1だろうが1000だろうが一定の攻撃回数で倒せるのには変わりないんだけどそれが1だとすごくうんざりする
73: 2019/11/02(土) 03:51:25.574 ID:r+ZfvGNNd
普通に操作レスポンス。
押してんのに!ていう、ゲームシステムとは全く別の部分でゲームにすらなってない。
似た要素としてカメラ。
見えないんじゃどうしようもない。見えないまま敵にやられる。
主人公キャラからは見えてるはずなのに、ていうね。
押してんのに!ていう、ゲームシステムとは全く別の部分でゲームにすらなってない。
似た要素としてカメラ。
見えないんじゃどうしようもない。見えないまま敵にやられる。
主人公キャラからは見えてるはずなのに、ていうね。
74: 2019/11/02(土) 03:59:52.407 ID:7Vx7DVxM0
デスペナも重要だと思う
何回でも死んでいいってのはゲームバランス的にどうかと思うけどデスペナ重すぎてもヤル気なくす
何回でも死んでいいってのはゲームバランス的にどうかと思うけどデスペナ重すぎてもヤル気なくす
77: 2019/11/02(土) 04:04:12.142 ID:FKUigd+A0
>>74
死んだらゲームオーバーでタイトルに戻されるっては最悪のデスペナの1つだな
面倒臭いだけで全く面白くない
死んだらゲームオーバーでタイトルに戻されるっては最悪のデスペナの1つだな
面倒臭いだけで全く面白くない
98: 2019/11/02(土) 05:57:31.636 ID:YixFM+SR0
難易度が変わってHPだけ増えたやつはつまらないな
敵の動きが変わるやつは面白かった
敵の動きが変わるやつは面白かった
99: 2019/11/02(土) 06:39:11.473 ID:LWLpNqjGd
ひたすら硬いだけ、てな。
時間かかるからダレるだけ。
時間かかるからダレるだけ。
100: 2019/11/02(土) 06:43:04.559 ID:skuAvuwm0
護衛ミッションとかクソ嫌い
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572628963/