ファミコンの思い出について語り合いたい
1: 2019/11/05(火) 23:21:28.86 ID:nfcH1zt50
みんなはどんなカセット持ってた?

ワイはかなりたくさん持ってたで
好きなのは飛龍の拳2と3


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3: 2019/11/05(火) 23:21:44.43 ID:nfcH1zt50
みんなが持ってたカセット教えてや

2: 2019/11/05(火) 23:21:42.46 ID:beiqGqTA0
MOTHER

5: 2019/11/05(火) 23:22:13.51 ID:nfcH1zt50
>>2
あの雰囲気なんなんやろな
センチメンタルな気分になる

4: 2019/11/05(火) 23:22:02.61 ID:b3lim6aeM
シェラザード

9: 2019/11/05(火) 23:22:34.41 ID:nfcH1zt50
>>4
アラビアンっぽいやつやろ
友達の家にあったわ

17: 2019/11/05(火) 23:23:29.93 ID:lBmsQ+a+a
>>4
>>9
これめっちゃ難しくなかった?
音楽とか雰囲気は好きやったけど

57: 2019/11/05(火) 23:28:09.19 ID:b3lim6aeM
>>17
当時最後の手前ステージで詰まってた記憶

74: 2019/11/05(火) 23:30:00.81 ID:lBmsQ+a+a
>>57
杖打つ位置の調整が超シビアなとこか

つか結構有名なんか? リアルのゲーム好きには知ってる奴おらんかったけどなあ

7: 2019/11/05(火) 23:22:20.50 ID:beiqGqTA0
忍者龍剣伝
アイギーナの預言
迷宮組曲
東海道五十三次
バイナリィランド

14: 2019/11/05(火) 23:23:08.84 ID:nfcH1zt50
>>7
名作連打やな

8: 2019/11/05(火) 23:22:30.01 ID:BIdxbD1r0
フォーメーションz

12: 2019/11/05(火) 23:22:49.90 ID:nfcH1zt50
>>8
これ好き
斬新だよね

10: 2019/11/05(火) 23:22:37.29 ID:OCFA43My0
ロックマン4と5、あとくにおくんシリーズは結構持ってたわ

11: 2019/11/05(火) 23:22:37.36 ID:kdHh/xI90
ダウンタウン熱血行進曲

13: 2019/11/05(火) 23:22:51.52 ID:tYYm6Re60
友達と遊ぶときはくにおの熱血行進曲か時代劇かって感じだった
ホッケーサッカー新記録は人気無かったなぁ

31: 2019/11/05(火) 23:25:14.11 ID:lBmsQ+a+a
>>13
ホッケーは一人用としてなら面白かったで
コス性能的に女装不可避な期間あるけど


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16: 2019/11/05(火) 23:23:18.21 ID:E72Wg4Q80
フラッピーの240面というボリュームにワクワクしたもんだが実際は100面もクリア出来なかった

329: 2019/11/05(火) 23:51:31.18 ID:RrsJjQXt0
>>16
フラッピーは一応全面クリアしたわ
ただ、本来の解き方じゃなくて敵を潰してその間に石を動かすやり方で乗り切った箇所がいくつかあったが

20: 2019/11/05(火) 23:23:54.46 ID:tYYm6Re60
迷宮組曲かぐや姫伝説トマト姫?とか
途中何したら良いかわからんくて詰んでたわ

21: 2019/11/05(火) 23:23:59.11 ID:AHzR3HKy0
月風魔伝

24: 2019/11/05(火) 23:24:38.88 ID:nfcH1zt50
>>21
穴に落ちた時のリアクションはファミコンでも1位やな
あんな死に方なかなかできないわ

22: 2019/11/05(火) 23:24:14.01 ID:RAsyKk0E0
使わないカセットでちょっとだけ接続部を持ち上げると上手く映る現象

30: 2019/11/05(火) 23:25:09.08 ID:nfcH1zt50
>>22
わかる
おぬしなかなかやるな
あれこそがうまくつけるコツや

26: 2019/11/05(火) 23:24:49.43 ID:AIqxLnz2d
終末期に出たジョイメカファイト好きやった

33: 2019/11/05(火) 23:25:30.36 ID:nfcH1zt50
>>26
すごい技術だったみたいね

27: 2019/11/05(火) 23:24:51.04 ID:RSZZMmRS0
キングオブキングスはゲームとして完成されてたと思う

56: 2019/11/05(火) 23:28:05.71 ID:z1MJlJFM0
>>27
ガラケーのアプリで毎日プレイしてたわ
ガキの頃は面白さわからんかったけど確かに完成度高い

29: 2019/11/05(火) 23:25:03.03 ID:JKIpM2JU0
ツインビー
ドラキュラ
ヨッシーのたまご
ヨッシーのクッキー

32: 2019/11/05(火) 23:25:16.09 ID:beiqGqTA0
水戸黄門

41: 2019/11/05(火) 23:26:04.87 ID:nfcH1zt50
>>32
あの人工音声すごい
2になると劣化してもうた

35: 2019/11/05(火) 23:25:35.99 ID:BIdxbD1r0
仮面ライダー倶楽部

43: 2019/11/05(火) 23:26:30.87 ID:nfcH1zt50
>>35
ゲーム内インフレやばい
金で仲間を買うゲーム

52: 2019/11/05(火) 23:27:49.78 ID:BIdxbD1r0
>>43
ツーコンのマイクで風車まわしてたわ

38: 2019/11/05(火) 23:25:52.95 ID:H2tGa2p5r
ワイ、怖くてスウィートホームを放棄

48: 2019/11/05(火) 23:27:25.80 ID:nfcH1zt50
>>38
映画と内容はちがうけどバイオハザード開発のエッセンスになってるんだよね

39: 2019/11/05(火) 23:25:54.46 ID:78xDX3a3K
クソゲーメーカーTAITOが放った名作RPGミネルバトンサーガ
戦闘や傭兵システムは斬新
グラフィックも綺麗
何よりも秀逸なBGM

発売時期とメーカーがスクウェアかエニックスやったらなあ…

50: 2019/11/05(火) 23:27:31.30 ID:1PriC3K60
>>39
あれは良かった

82: 2019/11/05(火) 23:30:42.33 ID:78xDX3a3K
>>50
今のRPGの戦闘システムをあの当時に採用してたんやからホンマすごいRPGやったわ

40: 2019/11/05(火) 23:26:02.27 ID:JFqB7Cd3a
バトルシティはいまだに遊べる。対戦モードつけてガルパンの皮被せたらまた売れるんちゃうか。

53: 2019/11/05(火) 23:27:50.09 ID:nfcH1zt50
>>40
普通におもしろいよね
アプリでいけそう

44: 2019/11/05(火) 23:26:48.60 ID:m5zZxHIS0
no title

62: 2019/11/05(火) 23:28:25.03 ID:nfcH1zt50
>>44
エグゼドエグゼスやす

81: 2019/11/05(火) 23:30:27.38 ID:pHldzR3Vd
>>44
今見てもメチャメチャワクワクするな

678: 2019/11/06(水) 00:12:09.32 ID:pMeL6HgS0
>>44
SDガンダムのパケ今でも熱くなるものがあるな

47: 2019/11/05(火) 23:27:07.14 ID:2w8AwpUJ0
初代ロックマンって結構むずくない?
あれ小学校低学年でクリアできるやつは相当なもんだわ

64: 2019/11/05(火) 23:28:38.57 ID:LAdYVWVQ0
>>47
もうタメ撃ちとスライディングが癖になってるから
今じゃ絶対クリア出来んやろなぁ

70: 2019/11/05(火) 23:29:39.42 ID:tYYm6Re60
>>47わい2から始めて345ってやったあたりに1やってみたら結構難しくて驚いた

87: 2019/11/05(火) 23:31:11.80 ID:5CiaYXBNM
>>47
シリーズの中では難しい方だと思うけど
当時は理不尽なゲームが山程あった時期だから相対的には簡単な部類だった

59: 2019/11/05(火) 23:28:13.22 ID:m5zZxHIS0
no title

72: 2019/11/05(火) 23:29:46.95 ID:nfcH1zt50
>>59
バーガータイムくそやったなぁ

95: 2019/11/05(火) 23:31:41.99 ID:6im3mqac0
>>59
ドルアーガの塔、バベルの塔は良ゲー

61: 2019/11/05(火) 23:28:23.91 ID:78xDX3a3K
難しかったのは銀河の三人やな
ガルバンゴルマジで悪夢やったわ…

65: 2019/11/05(火) 23:28:39.42 ID:1PriC3K60
コンボイの謎
聖飢魔II
とかクリアしてた昔の自分に驚愕

80: 2019/11/05(火) 23:30:25.48 ID:nfcH1zt50
>>65
聖飢魔IIやばかったなぁ
あれは根気いりますわ

99: 2019/11/05(火) 23:31:59.53 ID:1PriC3K60
>>80
エンディングはメンバーがぴょんぴょん飛び跳ねてたと思う

88: 2019/11/05(火) 23:31:23.40 ID:MsaPXf1K0
>>65
ガキの頃のほうが根気あるよな。大人になると本当に続かない

169: 2019/11/05(火) 23:40:20.84 ID:5CiaYXBNM
>>65
当時小学校高学年くらいの友達の兄貴がコンボイ普通に2周クリアしてたけど
後半の迷路面とかどうやって正解知ったんやろか

コンボイは敵の弾が小さいとか開始直後に死ねとか良く言われるけど一番の鬼畜要素は迷路面やろ
6択くらいを何回も選ばせるって組み合わせ何通りになると思ってるねん

174: 2019/11/05(火) 23:40:54.11 ID:d7rbwVq90
>>169
二面で死ぬから迷路になんて行けないんだよなあ

178: 2019/11/05(火) 23:41:22.07 ID:LAdYVWVQ0
>>169
二週ってロディマスに変えてクリアしてたんか

192: 2019/11/05(火) 23:42:32.35 ID:FSScANmG0
>>169
当時からゲーム雑誌はあっただろ裏技本とかも出てたし

319: 2019/11/05(火) 23:50:40.84 ID:5CiaYXBNM
>>192
やっぱり攻略本情報やったんかな
スーパーマリオの城で2択を3~4回選ばせるの拡張版のつもりだったんやろうけど
6択複数回の無限ループとかどうなるか開発者考えなかったんやろうか

73: 2019/11/05(火) 23:29:59.99 ID:m5zZxHIS0
no title

86: 2019/11/05(火) 23:31:01.58 ID:nfcH1zt50
>>73
持ってた
RPG(STG)

76: 2019/11/05(火) 23:30:16.84 ID:EY2BhG+D0
カービィ夢の泉ってなんであの時代にFCで出したんやろ
もうSFCも中期なのに。傑作だけど

92: 2019/11/05(火) 23:31:31.99 ID:LAdYVWVQ0
>>76
そんな言うたら、その次のカービィー2はゲームボーイやで

84: 2019/11/05(火) 23:30:48.71 ID:YcGKhfgH0
FF3のラスダン時間足りない問題

91: 2019/11/05(火) 23:31:30.62 ID:H2tGa2p5r
やりこみ要素はケルナグールが一番やろ

103: 2019/11/05(火) 23:32:27.17 ID:nfcH1zt50
>>91
普通じゃ気づけないやつばっかやん

93: 2019/11/05(火) 23:31:35.53 ID:f8cd+s0Q0
ベタだけどくにおくん
バトル・ロワイアルあるやつとドッジボール

96: 2019/11/05(火) 23:31:45.44 ID:Cgw8WU2s0
最近Drマリオ引っ張り出して遊んでるわ

98: 2019/11/05(火) 23:31:58.07 ID:3zOAvTrud
ファミコンの映像と音楽って半分ホラーみたいで怖い

108: 2019/11/05(火) 23:33:10.12 ID:MsaPXf1K0
>>98
今やると気味悪いよな。スーファミは普通にやれる

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572963688/


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