セガが全盛期のように復活するにはどうすればいいのか?
1: 2019/11/05(火) 16:47:06.02 ID:e1hJwV020
とりあえず名越を切るところから始めるか


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4: 2019/11/05(火) 16:49:15.12 ID:Ax4AsW7lr
MSのセカンドになる。

5: 2019/11/05(火) 16:49:43.95 ID:Ot4SK0fS0
アーケードで頑張る。

68: 2019/11/05(火) 18:48:35.58 ID:ULsMib5I0
>>5
そのアーケードも衰えまくっている
どうにもならないとまではいかないが、かなり苦しい

7: 2019/11/05(火) 16:52:06.16 ID:StFi7TIF0
セガのIP一番手ってなんだろ
龍?反社ゲーが看板はあかんやろ

10: 2019/11/05(火) 16:53:54.21 ID:zmDCwVwYd
>>7
今はガチでペルソナ
龍はぷよぷよ以下の雑魚

36: 2019/11/05(火) 17:34:05.78 ID:wtzF/c7dd
>>10
ぷよぷよはセガパッケージ売上の大半を占める
リピート売上トップ3に入ってないから
論外だよ。今のセガ3強は
トータルウォーシリーズ
ソニックシリーズ
龍が如くシリーズ

8: 2019/11/05(火) 16:52:07.53 ID:uGCLJew70
ハード撤退して最強のソフトメーカーになるはずが国内ミリオンDSのラブ&ベリーだけ
ハードやってるときはVF2だけ

21: 2019/11/05(火) 17:13:49.23 ID:2phq/9Fs0
>>8
ゲームが売れてた時代にミリオン1本で最強のソフトメーカーになるとか誰が言い出したのかな

9: 2019/11/05(火) 16:53:07.87 ID:FMZn4ebFa
スプラトゥーンを逆にパクってジェットセットラジオを出す

12: 2019/11/05(火) 16:57:01.74 ID:e0tx3vpad
今の技術でシーマンみたいの出せばかなり凄いのできそうだけど、どこのメーカーもこのジャンルには手を出さないな

13: 2019/11/05(火) 16:57:12.87 ID:+MMle3sc0
ハード辞めた時点で尖がってた感じが消えたから無理
ハード事業は無理無茶を押し通せるから無くなるとどうしようもない

14: 2019/11/05(火) 16:58:17.72 ID:FMZn4ebFa
サクラ大戦みたいなサターン時代の30万本くらいのタイトルをメインに据えるみたいなことしているのが今のセガ

16: 2019/11/05(火) 17:03:11.62 ID:yL0aomnW0
そもそも全盛期のセガって大したこと無かっただろ
何故か、あの任天堂のライバルだったみたいな論調があるけど
自社ハードを牽引できずにくたばって、ソニーのケツを舐めて必死になってる姿は滑稽だわ

17: 2019/11/05(火) 17:05:36.11 ID:fl1FZdgMa
2研全盛期は世界最強だった
全メーカーも任天堂も超えていた
CSは話にならんが

19: 2019/11/05(火) 17:09:14.25 ID:FMZn4ebFa
>>17
アーケードでは本当最強だったな
全盛期はナムコ、コナミ、タイトー、カプコンですら超えてたかも知れない

18: 2019/11/05(火) 17:07:58.22 ID:nb1TGeuj0
まず過去作の掘り起こし連発はもうやめるべき
新しい作品をどんどん出して挑戦する、それがセガだった

23: 2019/11/05(火) 17:18:18.42 ID:u+ZsMYX6M
色々冒険できたのはプラットフォーマーだったからだよね
今の時代にセガの体力でプラットフォーマーになるのは不可能だから
どこかゲームプラットフォームを運営しているとこの傘下に入るしかなさそう

27: 2019/11/05(火) 17:25:19.45 ID:C88HIs0f0
ダメだ思いつかん

28: 2019/11/05(火) 17:25:38.64 ID:uuQ0fNwC0
全盛期って海外でスーファミといい勝負してたメガドライブの頃?


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31: 2019/11/05(火) 17:27:04.11 ID:Gs+PoeXmd
>>28
バーチャとかでゲーセンブイブイいわせてた頃

29: 2019/11/05(火) 17:26:04.47 ID:VJWf9tAe0
北米を席巻してたメガドラの時期か

サターン・ドリキャスでテッペンとるつもりで
サードがいないならセガが全部ジャンルのソフトを出すってやってた時期か

考える全盛期によるんじゃね

34: 2019/11/05(火) 17:31:52.11 ID:i/Isx6QZ0
昔のセガにはわりと詳しい方だけど、全盛期に当たる時期がいまいちピンとこないな。

49: 2019/11/05(火) 18:02:04.47 ID:RvAuie3g0
>>34
全盛期はアケ版スペハリやアウトラン、もしくはVF2の時

35: 2019/11/05(火) 17:33:56.35 ID:C3ChH+Adp
知名度ならソニックが一番だと思うがな
ゲームはやったことねえ

37: 2019/11/05(火) 17:36:02.55 ID:LryNzh+z0
全盛期のSEGAはソフトの不足を補うため、変な企画でもとりあえず発売してた。
その中から粗削りだけど光るものやとんでもないクソゲーが生まれて結果愛されてたんだが、
今みたいなある程度売れるIPしか出さない状況だと厳しいだろうな。

43: 2019/11/05(火) 17:49:25.88 ID:wtzF/c7dd
>>37
そういう奇ゲー、実験作な新規IPは
スマホでいっぱい出してたよ
けど全然当たらないんだよ
今はスマホも版権メインにしたら
そこそこ当たってデジタル事業も黒字に
なった。

50: 2019/11/05(火) 18:04:21.98 ID:LryNzh+z0
>>43
課金制がメインのスマホで奇ゲーや実験作は厳しいんだろうなあ…
名越の立場なら仕方ないけど、このままジリ貧コースを行くのも寂しいもんだ。

38: 2019/11/05(火) 17:37:19.81 ID:wtzF/c7dd
そもそもセガCSパッケージ事業は
セガのエンタメ事業で一番稼いでいるのに
復活とか意味不明だよな
お荷物のスマホオンラインのデジタルなら
わかるが。

40: 2019/11/05(火) 17:43:04.93 ID:oZX+vLoR0
退職者が多すぎるのが問題らしいけどな
サクラ大戦もキャラデザがイマイチだしさ。あれ多分爆死するぞ
てか龍チーム以外、CSでまともなゲーム作れる連中全員退社しただろ
残ってるのはマスターシステム、メガドラ時代の役に立たない古参勢ばっかになってるし

45: 2019/11/05(火) 17:52:10.63 ID:wtzF/c7dd
>>40
新サクラ大戦は予約いっぱい入ってて
好調らしいよセガ生で名越が言ってた
まあ実際コング予約ランキングでも
ポケモンの次に予約入ってるし
まあまあ売れるっしょ

44: 2019/11/05(火) 17:51:01.68 ID:4yt8XEVE0
ハングオンミニ、アウトランミニ、アフターバーナーミニを出すといい。

47: 2019/11/05(火) 17:57:54.93 ID:FMZn4ebFa
スマホのチェインクロニクルの流用で作ったスパロボX-Ωもセガなんだよな

51: 2019/11/05(火) 18:04:45.85 ID:uUkkl+HA0
思い切ってソニックとかいうマリオファミリーをリストラしろ

52: 2019/11/05(火) 18:07:14.12 ID:EJe/z9bW0
バーチャファイター6を最高の形で出す
これしかない

54: 2019/11/05(火) 18:09:54.90 ID:2StggI850
思い立ったら採算度外視でやってみようってノリは
大川会長がいたから成立したんだろう
なので復活は無理

65: 2019/11/05(火) 18:42:00.30 ID:5rwh5+QA0
>>54
それはハード事業やってたってことの方が大きいだろ

69: 2019/11/05(火) 18:51:58.94 ID:2StggI850
>>65
ハード売るために様々なジャンル開拓しようと頑張ってただろ
ハード辞めてからの活気の無さ知らんならいい

62: 2019/11/05(火) 18:29:55.24 ID:cF6stuUF0
まさかハード作れば復活とか言ってるアホが存在してる事にビビる
昔と違ってもはやセガみたいな規模でハード参入なんて不可能だろ

59: 2019/11/05(火) 18:23:53.32 ID:+euIgxsMp
昔のセガの神通力は辛うじて残ってるから、有力IPを開放して作りたいと言うインディとの強力関係を強化する
ソニックマニアみたいなね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572940026/


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