東京RPGファクトリー「鬼ノ哭ク邦の賛否両論は予想通り、次回作に向けて色々話が出ている」
1: 2019/11/07(木) 07:43:00.19 ID:/6rLV5por
https://dengekionline.com/articles/14381/
――『鬼ノ哭ク邦』の発売から約1カ月がたちましたが、ユーザーからの反響などはいかがでしたか?

佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。
そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。

 実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。

橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。

 ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。

佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。
それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。

――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?

佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。

時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。

橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、
結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね!


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4: 2019/11/07(木) 07:45:11.80 ID:j4BS7ro60
賛あったのか

5: 2019/11/07(木) 07:47:08.61 ID:/atAem3/0
尖った作品とかじゃなくてもっさり操作性とテンポ悪い糞ロードが問題なんだよ
論点すり替えてんなあ

7: 2019/11/07(木) 07:50:37.49 ID:ABBGYw2l0
やったぜおもろかったから期待してるぜ

8: 2019/11/07(木) 07:50:37.53 ID:LyJPakFj0
なんだかんだこのご時世に定期的にリリース出来るほどに儲かってるんだな

10: 2019/11/07(木) 07:55:03.40 ID:L+fOpjlj0
話題にすらなっていないような

11: 2019/11/07(木) 07:57:34.87 ID:YnU+eCHw0
何が予想通りだよ
分かってんなら直せよ

12: 2019/11/07(木) 07:57:35.00 ID:HXTQWtHT0
三作すべて外してなぜわからぬ…

14: 2019/11/07(木) 08:02:18.85 ID:OkW3+dpO0
動きが重いんだよ

15: 2019/11/07(木) 08:04:35.55 ID:wHixK7XI0
尖ってたっけ?体験版やっても昔ながらのアクションにしか思えなかった


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19: 2019/11/07(木) 08:09:01.53 ID:3Dxg4X8A0
これからも新しいこと?????????????

22: 2019/11/07(木) 08:15:10.99 ID:NpscLIB70
シナリオの事なのか?ゲーム自体は只のモッサりクソゲーなだけじゃん

27: 2019/11/07(木) 08:23:06.74 ID:4v8Jp8qKd
ダメなところはちゃんと反省しないと次に活きないぞ
いい評価もあった!尖った作品になれた!じゃなあ

29: 2019/11/07(木) 08:27:05.42 ID:hFasEUQd0
毎回辛気臭過ぎるんだよ
一度冒険活劇でも作ってみろや

33: 2019/11/07(木) 08:32:03.54 ID:/U7iL4oF0
言うてスマホに浮気してるとこと違って毎年CSにゲーム出しとるな

39: 2019/11/07(木) 09:01:51.55 ID:hFasEUQd0
尼評価
セツナ 2.9
ロストスフィア 3.1
鬼哭 2.9

と、尖ってるな

41: 2019/11/07(木) 09:04:40.18 ID:CktM+QN90
マジで社内的に次がある雰囲気なの?

どういう仕組みなんだろうな

50: 2019/11/07(木) 09:43:36.45 ID:zz63KaHB0
PVでもプレイ動画でもなく実際のプレイでもなく
セツナのサイトトップページを見た瞬間が最高潮だった

52: 2019/11/07(木) 09:47:35.78 ID:qK5uhg5K0
開発がゲームの評価をちゃんと受け止められないのは駄目だな

53: 2019/11/07(木) 09:50:46.55 ID:5ReOvjK20
世間で凡・クソゲー扱いされても俺は好きというパターンは
個人の評価高めに出やすいんじゃないかな

開発側が分かる人にだけ分かれば良いスタンスみたいだから今後も先鋭化するだろう

54: 2019/11/07(木) 09:53:45.19 ID:D4DpAvAXa
今回のシナリオは常時暗かったな

56: 2019/11/07(木) 10:18:01.13 ID:+GtnOhsZM
賛否の賛はどこ?

63: 2019/11/07(木) 11:47:54.00 ID:VdMdOhKB0
>>56
ワイ

60: 2019/11/07(木) 11:26:36.33 ID:gfssyD1mr
予算少ないの丸分かりなんだからハクスラでも作ればいいのに
ランダムマップさえ作ればあとは貯金でいけるだろ

62: 2019/11/07(木) 11:31:47.67 ID:gfssyD1mr
セツナが倍ほどのストーリーとやり込みあればここのスタジオの評価変わってたのにな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573080180/


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