1: 2019/11/08(金) 11:36:09.00 ID:kxjjq8kI0
そりゃやってられんわ
2: 2019/11/08(金) 11:38:14.07 ID:x2avB7oYa
そこまでの人気が出るのは0.1あればいいほうだけどな
3: 2019/11/08(金) 11:39:06.23 ID:tb+fN2zhM
CSゲー大作「5年かけて作ったゲームを世界で500万本売ったぞ!」
↓
売上400億
↓
売上400億
FGO「ふんっ」
↓
1年で1200億
4: 2019/11/08(金) 11:40:21.75 ID:/H6hh7280
スマホで月数億は軌道に乗ったゲームだけだぞ
昨今は1年でサ終も珍しくない
昨今は1年でサ終も珍しくない
6: 2019/11/08(金) 11:45:19.60 ID:AbB6m/yN0
>>4
1年も持ったらけっこうな人気ゲーじゃないか
最近は一切盛り上がることなく3か月でサビ終も珍しくない
1年も持ったらけっこうな人気ゲーじゃないか
最近は一切盛り上がることなく3か月でサビ終も珍しくない
5: 2019/11/08(金) 11:42:17.07 ID:tjom5JKW0
ソシャゲは好評につきサービス終了が増えてきた時が世界の終わり
今はまだ有名どころは消えてないがそのせいで人気あるやつしか人気じゃない
今はまだ有名どころは消えてないがそのせいで人気あるやつしか人気じゃない
7: 2019/11/08(金) 11:47:24.52 ID:4iEKT+qT0
ポケモンGOを丸パクりのドラクエウォーク
売り上げ90億円
そりゃスマホゲーにシフトするわ
11: 2019/11/08(金) 11:54:13.09 ID:oy0BddCB0
今更、類似の別ゲーをゼロから始めるくらいなら今やってるのを惰性で続けた方がまだ愉悦に浸れるもん
12: 2019/11/08(金) 11:56:34.91 ID:WDjmMoEB0
ストア上位陣だけだから人気タイトル抱えてる所とか版権もの以外は苦しいからそうでもないんだよな
62: 2019/11/09(土) 00:38:11.34 ID:sk05VTHUr
>>12
ゲハ「アプリゲームは儲かってるのは上位だけ」
尚、実際はかなり広く浅いビジネスの模様
ゲハ「アプリゲームは儲かってるのは上位だけ」
尚、実際はかなり広く浅いビジネスの模様
一方、CSはそんなに儲かってるのだろうか?
13: 2019/11/08(金) 11:56:56.14 ID:5SqoPpJm0
コンシューマはスマホゲームみたいに月2回イベントやって客を飽きさせでないように努力するなんてできないからな
14: 2019/11/08(金) 11:57:09.10 ID:GKKfPwwid
そんな簡単に出来るならフォワードワークスはあんなことなってないから
16: 2019/11/08(金) 12:00:37.33 ID:G1c5j6vFd
レッドオーシャンどころじゃない
17: 2019/11/08(金) 12:01:50.03 ID:NZ0HVrtV0
絵を追加しただけで億稼げるソシャゲも一握りだぞ
18: 2019/11/08(金) 12:02:04.84 ID:R9qfR6v+0
数枚絵追加…ああFGOやFEHのことか
ポリゴンゲーム主体になったからなに言ってるのがわかんなかったわ
ポリゴンゲーム主体になったからなに言ってるのがわかんなかったわ
19: 2019/11/08(金) 12:02:14.85 ID:C/AuWTlra
>>1
マジレスすると10万本しか売れる見込みのないゲームに3年はかけないしかけたとしても数人規模だから採算は取れる
ソシャゲとくらべて運用コストも殆どかからないから
プロデューサーや経営陣がまともなら実は損失リスクも低い
マジレスすると10万本しか売れる見込みのないゲームに3年はかけないしかけたとしても数人規模だから採算は取れる
ソシャゲとくらべて運用コストも殆どかからないから
プロデューサーや経営陣がまともなら実は損失リスクも低い
おすすめ記事
20: 2019/11/08(金) 12:03:48.33 ID:N6SbHHjd0
ソシャゲが売り上げ派手なのって線香花火は消える直前が一番綺麗なのと似てる
21: 2019/11/08(金) 12:10:57.10 ID:skAhw1Q30
本当にソシャゲはマズイ、日本のサブカルが死んでいく。思春期から結婚までの気分が
高揚する時期の雑多な消費が簡易博打に消えていく。日本の特殊な文化を支えてきた個人
の多様性がこの先は望めないのは国から彩が失せる様なものだろう。
高揚する時期の雑多な消費が簡易博打に消えていく。日本の特殊な文化を支えてきた個人
の多様性がこの先は望めないのは国から彩が失せる様なものだろう。
22: 2019/11/08(金) 12:12:22.28 ID:Ff8c7BCf0
まあソシャゲの方が明らかに開発費は少なくリターンも高目だから
儲かる業界だろうなあ
儲かる業界だろうなあ
もちろん今は競争も過多だから、同業他社との競争に勝てればの話だけどね
23: 2019/11/08(金) 12:14:23.59 ID:tjom5JKW0
>>22
めっちゃ金かかってそうなメビウスFFが売れずにFFレコードキーパーが売れてるみたいな歪な市場だけどね
めっちゃ金かかってそうなメビウスFFが売れずにFFレコードキーパーが売れてるみたいな歪な市場だけどね
27: 2019/11/08(金) 12:18:34.40 ID:Ej6eEUmm0
>>23
そんなんCSも一緒だからなぁ
そんなんCSも一緒だからなぁ
24: 2019/11/08(金) 12:14:38.49 ID:anVii9L+d
世界に合わせてガチャ規制しろってならない不思議
25: 2019/11/08(金) 12:15:17.82 ID:z4XNSpb30
ま;あ数撃ちゃ一発があるからこうなるわな・・・
26: 2019/11/08(金) 12:18:14.25 ID:+h2E1htF0
いくら儲かろうがおまえらソシャゲやらないじゃん
そういうことなんだよ
そういうことなんだよ
30: 2019/11/08(金) 12:19:52.70 ID:tvVo7Q9Cp
絵を数枚追加しただけで売れると思ってるとか、ガラケーの頃から脳内のソシャゲ情報がアップデートされてないんだな
32: 2019/11/08(金) 12:20:22.29 ID:iJKW0xLy0
ソシャゲって結局、CSブランドからやってきたゲームにほとんど乗っ取られて
ソシャゲオリジナルのゲームって超有名作しか生き残れてなくないか?
ソシャゲオリジナルのゲームって超有名作しか生き残れてなくないか?
FGO、モンスト、パズドラ、ライン系以外、みんな死んでね?
34: 2019/11/08(金) 12:23:59.91 ID:tvVo7Q9Cp
>>32
今の上位100位見てくりゃいい
CSよりもマンガゲームのIPが強い
今の上位100位見てくりゃいい
CSよりもマンガゲームのIPが強い
37: 2019/11/08(金) 12:37:50.40 ID:o5wofvs30
>>32
日系企業じゃないから決算で話題にならないだけで第五人格、マフィアシティ、放置少女、日替わり内室、ガーデンスケイプ、などでてきてるし定着してると思う。むしろ、安易にCSIPに頼って死ぬ
日系企業じゃないから決算で話題にならないだけで第五人格、マフィアシティ、放置少女、日替わり内室、ガーデンスケイプ、などでてきてるし定着してると思う。むしろ、安易にCSIPに頼って死ぬ
33: 2019/11/08(金) 12:21:48.49 ID:anVii9L+d
FateはCSからやってきたゲームなのでは
38: 2019/11/08(金) 12:39:01.91 ID:4ioGfhwQd
そしてガチャゲーを批判されると…ますます信者は意地になり頑なにお布施を罪重ね…
たまらん展開やね
たまらん展開やね
39: 2019/11/08(金) 12:56:35.71 ID:notcjW8w0
カプコンの前でも同じ事言えんのか?
42: 2019/11/08(金) 13:06:13.76 ID:X/KvmqDB0
基本プレイ無料とか言っておいて、課金で儲ける悪質な商売
43: 2019/11/08(金) 13:09:33.03 ID:4Z/4usbP0
無料ゲーにガチャを打ち込むアイデア最初に始めたゲームって何なんやろ
45: 2019/11/08(金) 13:32:52.58 ID:jGaVOwr+M
>>43
最初かはわからないけど、日本に持ち込んで流行らせたのはラグナロクオンライン
最初かはわからないけど、日本に持ち込んで流行らせたのはラグナロクオンライン
44: 2019/11/08(金) 13:16:37.26 ID:BkKu5eJoH
ぶっちゃけ青天井の開発費、市場規模の停滞、販売価格のしばりと
CSがビジネスとしてハードル高過ぎる
CSがビジネスとしてハードル高過ぎる
48: 2019/11/08(金) 13:43:48.65 ID:orR1YK8h0
FGOはキャラ一体に対するコスト高そうだけどな
まあそれでもとんでもない利益率だろうけど
まあそれでもとんでもない利益率だろうけど
52: 2019/11/08(金) 19:19:02.78 ID:+SjPekaZa
普及率考えたらそりゃそうだろ
53: 2019/11/08(金) 19:46:29.46 ID:trZZ3PT50
新品のゲームに一万弱突っ込む
競馬に一万突っ込む
ソシャゲに三万突っ込む
スロットに五万突っ込む
競馬に一万突っ込む
ソシャゲに三万突っ込む
スロットに五万突っ込む
精神的ハードルが同じくらい
なんでだろ
56: 2019/11/09(土) 00:21:17.28 ID:XLFo78vg0
ソーシャルゲーで儲けたお金でCS機のゲーム作ればいいじゃない。
69: 2019/11/09(土) 02:24:07.18 ID:e+11EtFbM
>>56
なんでそんな金をドブに捨てるような事を…
一番くじでも出した方が儲かるだろ
なんでそんな金をドブに捨てるような事を…
一番くじでも出した方が儲かるだろ
64: 2019/11/09(土) 00:43:06.65 ID:NYtAYb370
ガチャ規制されたら終わる世界
68: 2019/11/09(土) 02:08:28.43 ID:SkmD+Cscr
>>64
尚、ガチャ規制してもガチャに頼らない海外の優良スマホゲームにユーザーが向かうだけで
CSにユーザーが向かう事は無い模様
尚、ガチャ規制してもガチャに頼らない海外の優良スマホゲームにユーザーが向かうだけで
CSにユーザーが向かう事は無い模様
65: 2019/11/09(土) 00:46:07.45 ID:0lagK6us0
CSもネトゲみたいなものだらけになっちまってるけどな
完全スタンドアロン減ったなCS
67: 2019/11/09(土) 00:55:57.12 ID:wWS2+l020
CSもセッコイ売り方するところ増えたよな
そらソシャゲに客とられるわと言いたくなるレベルで新規を見ていない
そらソシャゲに客とられるわと言いたくなるレベルで新規を見ていない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573180569/