スマブラもやったけど割とみんな適当に楽しんでるよね
ガノンで上スマぶんぶんするの好き
対人やったことないけどCPU戦で遊ぶだけでも結構楽しかった
サウザーくん好き
問題はコンボゲー
>>6
ぶっちゃけスマブラよりコンボゲーのがワイは楽だったで
中級者くらいの話でいいならコンボゲー勢のがスマブラ勢より適当にゲームやってる説は割とある
>>7
おじによると昔と比べて今はだいぶ入力甘くなってるらしいし
なんなら今は昇竜入力ないゲームも多いで
それはコンボゲーというか(永久)コンボゲーでは?
チンパンの初心者狩りに耐えるか、俺自身がチンパンになるかのゲームだし
言うほど初心者狩りおらんかったけどなぁ
今は対戦拒否もあるし
1回対戦してアカンと思ったら自分に合ったレベルの相手を探してそこから少しづつステップアップしていくのがええよ
KOF94プレイ糞ガキワイ「ルガール?雑魚そうやな楽勝やんw」
ルガール「ジェノサイドカタッ」→即死
糞ガキワイ「ブリッ」
それからやな格ゲーは敷居が高い思うようになったのは
ジェネラルとか見たらリアルで死ぬんちゃうか
昔のSNKゲーはやたらCPU強いって話聞くな
今のゲームしか知らんけど今はそんなにCPU強いって感じないで
いや、ルガールとゲニは開発側も変な気持ち補正ついてるレベルで強いだけだぞ
ジェネラルはゲーム会社違うけどアレは企画書に『好きにしちゃって』と書かれて好き放題した結果
ゲームやりながらキチゲを発散するのも現代社会には必要だ
>>18
嘘というか
実際にフリプからやってみた1プレイヤーとしての感想やで
>>19
真面目にやろうとすると言うほどキチゲ発散できなくないか?
ワイ(陰キャ)「対戦デビューするんだからファジー覚えて……フレーム覚えて……投げ抜け仕込んで……(ネットカタカタ……トレモガチャガチャ……」
ランクマの格ゲーマー(陽キャ)「はい昇竜擦りwww不利フレ暴れドーンwwwバクステドーンwww」
ワイ「は?」
これが現実
アホみてーなコンボゲーになった時点でコア層しか見込めない
それをクリアしたのはスマブラとガーディアンヒーローズくらいだ
ガーヒーはバランスそのものを投げ捨てたゲームだがw
スマブラがコンボゲーじゃないという謎の風潮やめーや
普通にちゃんとやろうとするとムズいぞあれ
先行入力ほとんど効かないからヒット確認からビタでコンボせなアカンし
ダウン連とか自分はついぞ出来んかった
とはいえ、いざとなったらハンマー持ちゃいいだけ
そういう救済要素がないんだよね
というかタイマン格ゲーは個の能力が影響する幅がデカい
複数人バトルは立ち回りと運でカバーできる
今のスマブラでオンライン対戦する層って基本的にハンマー持たないやろ
アルカナのパラセもやっててもう意味わからんレベルやったけど
アルカナのは『ジェネラルが騒がれてるからそれより理不尽なの作って話題になったろ!』という話だから・・・・
正直ネタ的にも偶然の産物だからこそジェネラルなんだと思う
まー大会までいけばって話だねタイマン云々は
とかく日本は多人数大戦の方がウケる
それはどんなに上手い人でも1:15じゃ勝てない
逆に15:1なら勝てるんだ
そういう責任とか歴然とした差をぼかした対戦が日本では好まれる
>>31
大会どころか今のスマブラ熱帯のボリューム層は大半がタイマン形式やろ
ほんで日本にチームゲーが向いてるかと言うとまたなぁ
自分が上手くなってきた時にそういう恩恵を受ける立場から与える立場になった時にボコられることに耐えられなって周りに害を撒き散らす層が大半やん
サムスピも盛り上がってるし
まぁワイは触ったことないんやが
よく勘違いされてるけど
スマブラはアンチ格ゲーとして生まれたんじゃなくて複雑化していく格ゲーに対するアンチテーゼとして生まれてるんや
だから格ゲーであること自体は別に問題ないねんで
あと、初心者に「これもっと上手くなりたい」って思わせるのが下手なんや格ゲー界は
初心者の鼻っ柱を折ろうとするのばっかやんけ
プロゲーマー界が有名になったり、そのイメージを払拭しようとするのはええことやと思うが
言うほど鼻っ柱を折ろうとしてるか?
少し前までの環境なら間違いなくそうやった、コンボを覚えるのが前提って時点でキツい
スマブラは「気軽に遊べてやってたら上手くなる」から売れるんや、逆に言えばそれこそ「コンボなんて覚えなくてもやってたら楽しいし、やってたら上手くなってくる」っていう気軽さがあるイメージを持たせないとアカン
ギルティはまぁ極端な例やからなあれ
BBとか電撃とスマブラどっちが簡単か言うたらキャラによるけどワイはBBのが簡単言うで
人いな過ぎて大会が…
>>42
http://5pb.jp/games/pbex/
この見た目でやれというのはナカナカ拷問
アンチテーゼ()とか持ち上げられながらも最終的にキャラに個性つけて複雑化していった敗北者ゲーやんけ
ガチ初心者はコンボ覚えたり決めたりする作業がダルすぎてやる気なくなる
コンボ覚えなくても立ち回りさえある程度できれば対戦はできるスマブラがやっぱ神ゲーだわ
>>48
中級者にも初心者時代があったことを忘れないで欲しい
ワイが格ゲーデビューしたの去年やし
最初の方は同じように苦戦したけど
コンボ覚えたり仕込みとかテクニック覚えるの楽しかったで
>>49
これ
差し合い、避け、空ダ
スマブラの立ち回りで考慮しなきゃ行けないテクニックの量半端ないからな
それが中級者の考え方やで
コンボゲーは練習しないとゲームにすらならないからな
スマブラとかガンダムみたいな下手なもの同士が集まって遊んでれば自然と上手くなる格ゲーしか生き残れない時代やで
>>54
これ、ニキのが初心者の気持ちわかってるわ
中級者になったやつは「上手くなりたい」ってやりこみ始めたか、知り合いにやってる奴がいて勝つためにやりこんだかって感じの奴が多い
初心者時代が誰にでもあるなんてわかりきったことやろ、問題はそこに「誰でも楽しめる!」ってイメージを持たせられんことにあんねんぞ
スマブラが人気なのは誰もが知ってるキャラが沢山いるから
スト4で人気が復活したのはスト2のキャラ出したから
初心者ならマーブルvsカプコンが一番やと思うわ
キャラ多いから知ってるのもいるやろうし
世紀末ゲーの印象しかないんだがそのタイトルw
勝てる勝てない以前に遊ぶ前に練習しないといけないゲームの人口が増えるわけない
とりあえず遊んで強くなりたいと思った奴がするゲームの勉強や練習は苦じゃないけど始める前に勉強させられるのは死ぬほど面倒くさいんやで
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576826283/