アイディアが素晴らしいと思ったゲーム挙げてけ
1: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:33:35.24 ID:H+StknA/0
塊魂


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2: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:36:05.50 ID:3iolqh2Q0
ロードランナー

3: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:36:10.15 ID:6g4fKrI30
塊魂既に出てたからミスタードリラーともじぴったん

 

4: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:37:59.61 ID:pfUr77eca
パズドラ

 

5: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:38:56.03 ID:8DQ8/xzL0
逆転裁判

6: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:39:44.77 ID:wBl/zW4yd
ゴロゴア

 

7: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:42:08.60 ID:JKCxAOct0
パワプロ

8: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:43:03.87 ID:XorLaiqjd
ネクロダンサー

 

9: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:43:45.29 ID:0JR7FrAM0
ジャンピングフラッシュ
パラッパラッパ

 

10: 名無しさん 2020/01/05(日) 13:45:06.78 ID:j8e7hQy2M
街のザッピング

 

14: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:10:30.23 ID:j+xLrKEn0
最初に出た新ジャンルは大抵そう思う

 

16: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:12:22.13 ID:wJzHOD+M0
マイクラ

 

31: 名無しさん 2020/01/05(日) 15:18:51.22 ID:4BbVyOrI0
マイクラはサンドボックスとかレッドストーンとかエンチャントのシステムとか、すばらしいアイデアが山のようにあるね
開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな

 

18: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:14:18.93 ID:2z9T9hLO0
斑鳩かなぁ

 

27: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:41:30.59 ID:Q5LW0mZua

>>18
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど

二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う

 

20: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:15:58.07 ID:wJzHOD+M0
メタルギアソリッドシリーズ

 

21: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:20:04.16 ID:QcvbTmiW0
パネキット

 

24: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:24:46.06 ID:LFOGnHz40
TINY AND BIG
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない?

 


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25: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:25:34.26 ID:+j5mK2BN0
誰かデスストランディングって言ってあげなよ

 

29: 名無しさん 2020/01/05(日) 14:49:20.27 ID:wJzHOD+M0
>>25
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると

 

33: 名無しさん 2020/01/05(日) 15:34:26.94 ID:YudOtRYO0
スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた

 

35: 名無しさん 2020/01/05(日) 15:46:51.43 ID:WyQn+gEup
>>33
それスト1から
6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし

 

37: 名無しさん 2020/01/05(日) 16:02:02.07 ID:hZ+/z26W0
アーク1と2
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った

 

39: 名無しさん 2020/01/05(日) 16:21:18.56 ID:vMnxNDQv0

『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム

ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった

 

45: 名無しさん 2020/01/05(日) 16:34:21.88 ID:Q5LW0mZua

>>39
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし

このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう

 

44: 名無しさん 2020/01/05(日) 16:33:57.75 ID:0XM5UAz70
ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな

 

48: 名無しさん 2020/01/05(日) 16:38:28.05 ID:0XM5UAz70
テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵

 

49: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:43:28.74 ID:CFuGDlsoa
カルネージハート
開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様

 

51: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:46:06.90 ID:Nx2S2j1Md
グランディア。
その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ

 

54: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:49:11.02 ID:TrnLKL8q0
ぼくらの太陽だっけ
コジカン唯一の成功作だと思ってる

 

55: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:51:22.00 ID:0XM5UAz70

ローグ系と言えば不思議のダンジョンの様にターン制なのが普通だったのだが
近年はデッドセルズのようにアクションゲームと組み合わせるものも増えて来たね

そのアクションゲームとローグ的システムを組み合わせようと考えた人はエライと思う

 

59: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:54:25.34 ID:f2h4MnD3d
シムシティ

 

60: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:58:15.52 ID:0XM5UAz70
>>59
今でこそそんなに珍しくはないが、何かを作って運営していくという要素のゲームは
当時物凄く斬新だったなあ

 

61: 名無しさん 2020/01/05(日) 17:59:06.88 ID:Nx2S2j1Md
格ゲーなら
龍虎の拳の超必殺技と技ゲージとガード不可技
あすか120%の相殺システム

 

69: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:18:46.58 ID:N45t2lP90
Wiiでセガが出した箱作ってトントンするゲーム

 

70: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:26:33.89 ID:J6bnSr/x0

9時間9人9の扉
アナザーコード

この辺はDS機能をよく活用してたと思う

 

91: 名無しさん 2020/01/05(日) 22:22:22.06 ID:WyQn+gEup222222

>>70
9時間9人ほんと面白かった

超操縦メカMGもDSならではのゲームでオススメ

 

72: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:33:46.35 ID:V30yUVt+0
FC のケルナグールと魔神英雄伝ワタル

 

73: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:35:10.71 ID:YkfOyOuqM
近年のゲームならバイオショックはゲームシステムとプレイヤーのメタな部分をシナリオに上手いこと組み込んでて感心した

 

76: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:41:47.76 ID:Agm76Api0
サウンドノベルというジャンルを開拓した弟切草とかまいたち
閃きと連携が気持ちいいサガシリーズ
存在そのものが衝撃だったパラッパ、マイクラ
対人戦シューター文化の殆どない日本で旋風を巻き起こしたスプラ
俺のオカンすらゲームに引きずり込んだ脳トレ(の細菌撲滅)

 

77: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:53:48.51 ID:JvJLFoXW0
カービィボウルのルール
なぜ続編が出ないのか本気で分からん
フォロワーすらないよね?めちゃくちゃ面白いと思う俺がズレてるのか

 

79: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:55:20.43 ID:Q5LW0mZua

>>77
スマホではむころりんってゲームが出てるよ

本家カービィボウルのステージデザインが神懸かってるのが再認識させられるけど

 

89: 名無しさん 2020/01/05(日) 22:04:38.63 ID:MZsGdZDj0
>>77
カービィボウルはふわっとしたメルヘン感で仕様を作り伝えてる癖に攻略態度はガチの理詰め鈍根が要るのが相反しやすくて厳し過ぎる
本来はカービィが意図した客層にすら全く向いてない

 

78: 名無しさん 2020/01/05(日) 19:55:01.00 ID:lAa4epxc0
趣味と実益を兼ねた蒼き狼と白き雌鹿のオルド

 

81: 名無しさん 2020/01/05(日) 20:46:25.82 ID:WGxc7PNt0
L1トリガーと他のボタンを組み合わせることであらゆる武装を別個に使うシステム
ほとんどのゲームが〇×△□でしか攻撃できない中あのアイディアは素晴らしいと思った

 

82: 名無しさん 2020/01/05(日) 20:52:19.15 ID:UK5ciWot0
フラッピーとか倉庫番

 

85: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:43:55.85 ID:gmP5Tmcca
ワンダと巨像の動き回る巨像にしがみついて登って倒すのは今までにない体験で素晴らしかったね

 

86: 名無しさん 2020/01/05(日) 21:53:58.27 ID:vTM61xhMM
つまんなかったゲーム →塊魂
アイディアが素晴らしいと思ったゲーム →スニッパーズ

 

87: 名無しさん 2020/01/05(日) 22:01:20.71 ID:JqoLl0GP0
>>86
あースニッパーズも感心したなあ
俺は塊魂も好きだけど

 

95: 名無しさん 2020/01/05(日) 22:51:37.42 ID:QxRoQ1aXd
Wii時代のDLゲーで
グーの惑星
くまなげ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578198815/


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