1: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:40:01.43 ID:k1pnNtpJ0
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
>>0�]内は強調
4: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:41:03.02 ID:kCQb4js90
中核部分が面白ければ何でも良いけど
そこが駄目で細部に拘っているようならアカン
そこが駄目で細部に拘っているようならアカン
6: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:41:16.46 ID:l0oM5sv00
まーたおにぎりと同じ失敗しようとする
8: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:41:42.21 ID:VlFGNKjFp
野村哲也「アスファルトの粒ひとつひとつがリヴァイアサンと同じ容量です」
329: 名無しさん 2020/01/16(木) 11:08:21.72 ID:A9xmFytfd
>>8
とんでもない事になりそうで草
とんでもない事になりそうで草
10: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:42:33.97 ID:AcI+uFwG0
整合性や統一感は大事やね
なおクラウドの恰好
なおクラウドの恰好
12: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:42:43.01 ID:zl85UUsmr
まぁ変にこだわりすぎるのはどうかと思うけどアスファルトの粒が人物と対比して大きかったらお前らも鬼の首取ったように騒ぎ立てるやろどうせ
29: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:44:55.83 ID:HhltmFYyd
>>12
おにぎりのクオリティも良く言われてるけどクオリティが低かったらそれはそれで叩く癖にな
おにぎりのクオリティも良く言われてるけどクオリティが低かったらそれはそれで叩く癖にな
544: 名無しさん 2020/01/16(木) 11:24:57.01 ID:owwaAcvB0
>>12
たぶん気にならん
たぶん気にならん
25: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:44:14.30 ID:flBzDYPI0
この程度の縮尺合わせて割と皆やってないけ
27: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:44:31.47 ID:f803t//M0
街灯←火花が散るはずだろ!!
いうほどあるか?
32: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:45:20.60 ID:y1ROyH5h0
グラフィックより快適さを重視しろと言ったはずだが
41: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:46:11.69 ID:MXqmsaHNd
>>32
は?
たかがユーザーごときが野村先生に偉そうに物申すな
野村先生の凄さが何もわかってないなお前
は?
たかがユーザーごときが野村先生に偉そうに物申すな
野村先生の凄さが何もわかってないなお前
33: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:45:30.59 ID:PWoRay7Tp
2015年の記事やし流石におにぎりで叩かれた後そんなことしとらんやろ
38: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:46:02.08 ID:FgkTb2tx0
綺麗な絵が見たいんじゃなくて楽しいゲームがやりたいんや
むしろスーファミクオリティにして出してほしい
むしろスーファミクオリティにして出してほしい
おすすめ記事
50: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:47:10.53 ID:MXqmsaHNd
>>38
楽しいゲームにきれいな絵は必要不可欠だが
楽しいゲームにきれいな絵は必要不可欠だが
39: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:46:04.99 ID:E7T5OwdFa
全部一通りちゃんと作ってから細部にこだわるれや
43: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:46:24.14 ID:JLjD/p8id
粒の大きさって足と同じくらいデカいとかじゃない限り気にならんやろ
51: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:47:22.76 ID:fTKOCyoCa
いやまぁこういう拘りは大事やしこの業界なら普通やろ
それにしても時間かけすぎやけど
それにしても時間かけすぎやけど
102: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:51:26.22 ID:cIqkJDRp0
>>51
ゲーム開発で時間かけすぎって致命的じゃ
出るころにはハード変わって時代遅れ
ゲーム開発で時間かけすぎって致命的じゃ
出るころにはハード変わって時代遅れ
87: 名無しさん 2020/01/16(木) 10:50:16.07 ID:GxdNrhJ+0
233: 名無しさん 2020/01/16(木) 11:01:44.18 ID:ICBHn+V10
>>87
ここまでやるならバスターソードもなんか携帯方法考えてやれよ
ここまでやるならバスターソードもなんか携帯方法考えてやれよ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579138801/