RPGの「オート戦闘」を巡って議論勃発!レベル上げだるいからオートでよくね?
1: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:29:06.46 ID:hcj+UUnU0

スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある

1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って
「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、
成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。

自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い
成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの
限界を超えるための何かを構想するのではなく、
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html


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3: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:29:54.23 ID:KuIY18uyd
オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと

 

4: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:30:22.96 ID:Qklq200Jd
それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない

 

5: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:30:47.22 ID:NJADzfK9a
別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや

 

7: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:31:39.79 ID:loFu88tGH
ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ

 

8: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:32:13.67 ID:vezD0D5J0
経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない

 

10: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:32:26.69 ID:CxlYksGQd
最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな

 

12: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:33:37.69 ID:PWU0vbDw0
しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな

 

13: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:33:41.92 ID:B6hS5NXE0
手動でRPGのレベル12000まで上げたら実績がこんなんやったで
廃人仕様にもほどがあるやろ
no title

 

14: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:34:22.61 ID:BYiaXA7Ea
自動戦闘があるゲームはやろうと思えない

 

15: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:34:26.01 ID:plBAdyJ4a
ソシャゲの戦闘は何千回もやることになるからなあ

 

20: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:35:20.81 ID:GpqgmTYW0
従量課金させる為にギッチギチの調整してるゴミに議論もクソも無いやろ
RPGどころかゲームですら無いんやから

 

22: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:35:54.39 ID:89LpPEY20
オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん

 


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23: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:36:11.97 ID:B6hS5NXE0
でも上がったレベルをしみじみと眺めるのは楽しいからオートは嫌やな
no title

 

41: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:40:18.10 ID:PWU0vbDw0
>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか

 

44: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:40:45.67 ID:B6hS5NXE0
>>41
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ

 

24: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:36:14.72 ID:veyY5dGK0
ソシャゲは操作性クソだからオートでいい

 

25: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:36:17.47 ID:9I0X/ryw0
レベル上げが楽しめないならAVGとかやれば良くね

 

26: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:36:28.59 ID:1sUU+ho50
メガテン3のオートはとても快適だった

 

27: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:36:29.18 ID:4kMQbTvXF
ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな

 

28: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:36:35.44 ID:2NgDyhLE0
将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?

 

30: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:37:32.29 ID:XsCCPtH10
オートってなんのためにゲームしとるん

 

31: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:37:34.05 ID:0rlQJ4Eh0
エンドコンテンツは手動じゃないとキツい難易度
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん

 

34: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:37:56.65 ID:FkLlfR2Pa
ゲームやるのダルいからストーリーはYouTubeで見ることにした。

 

35: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:38:32.48 ID:mXTB4sAv0
育成ゲーで戦闘すんのだるい

 

38: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:39:06.36 ID:ODWXp0wG0

高速オート(通常攻撃のみ)

これあるの好きやで

 

39: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:39:29.86 ID:XS1hfAJN0
楽しみ方なんて人それぞれだし

 

40: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:39:50.77 ID:XaQFRsdI0
育成なんて極端にやれば単なる着せ替えになるだけや
そこまで行ったらもうゲームではない

 

45: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:41:08.73 ID:9xVrKCBH0
なんならスキップ有りでええ

 

50: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:42:18.19 ID:Awkb4C+Wa
昔もボタンにテープ貼ってレベリングしてたやん

 

53: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:43:32.17 ID:rnVPaAp10
キャラクターの成長ってのがそもそも飽きるわ

 

54: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:43:54.57 ID:vRiFmuXx0
結果がほしいだけの奴にはいいんじゃないワイは理解できないが

 

57: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:44:54.07 ID:7VLDL483a
ソシャゲなんて今時オートないとあかんって風潮

 

60: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:45:38.22 ID:Pp4baWJp0
オート戦闘が優秀なソシャゲは飽きがきやすい

 

70: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:48:39.53 ID:1gSvk2ui0
育成は楽しいけど実践は時間無くて出来ないってね
ゲームの退化じゃなくてメイン層の需要に合わせた変化なんだよな

 

74: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:49:18.94 ID:KoLMZWuS0
>>70
戦略で突破するタイプのゲームだいすき

 

76: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:49:23.70 ID:0/kQxjEma
ソシャゲのオートとCSのオートは大分違う

 

78: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:49:33.39 ID:bJEq1Iuj0
ガンビットは衝撃だった

 

83: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:51:08.51 ID:KoLMZWuS0
自分で編み出した戦術が決まって強敵倒した時の爽快感は異常
脳死でレベル上げて物理で倒すよりよっぽど気持ちいい

 

86: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:51:58.55 ID:TzuLoKT00
ガンビットみたいなシステムもっと流行ったらいいのに

 

89: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:52:33.07 ID:y6mdQDBI0
ガンビットをもっと深化させたヤツを開発しろ

 

94: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:54:27.98 ID:7pAlZpqw0
さいきんのアプリなんかほとんどオートやないか
あと操作しても1回2回とかな
dqsmlみたいに切り替えれるのがええわ

 

106: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:58:43.83 ID:SKe3st820
頭が良ければシミュ的な楽しみになるからそっちのが良いわ

 

107: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:59:16.33 ID:WtTYmXNe0
レベル上げをするってのは苦行だけど目標に必要なやり切るって達成感あるしマラソンみたいなもんやろ
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど

 

108: 名無しさん 2020/01/27(月) 01:59:35.13 ID:IENxdGuk0
アズレンはオート戦闘あってもクソダルいのにスマホゲーで手動なんてやってられんやろ
そもそもどのゲームも長時間周回しなきゃイベントクリアできないのが原因やろ

 

118: 名無しさん 2020/01/27(月) 02:04:49.28 ID:Sm+ivs/9r
ソシャゲなら有りやろ

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580056146/


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