・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ(>>0�
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形
>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci
2: 名無しさん 2019/03/05(火) 23:04:59.85 ID:v0VVPghE0
それらは別に革新的なものでは無い
パズドラはスマホゲーはただの暇つぶし、から
スマホゲーの隆盛を生み出した事は確かだろう。
ここから流れが変わった
パズドラはスマホゲーの基本的なスタイルを作り上げたのは間違いないだろ
アニメ等とのコラボイベント
降臨ダンジョン
なんたらフェス
詫び石
などなど…今スマホゲーで当たり前になってる要素の大半はパズドラがベースを作った
いやスプラは革新だろあれは・・・3Dシューティングとしてもあまりにも革新的だったぞ
塗り面積で競うゲームって
塗ったとこだけ潜伏できたりダッシュできるゲームって
あんなに武器ごとに間合い管理が必要なゲームって
あんなゲームこれまで無かったぞ
個人的にはダクソ(またはデモンズソウル)
これはあまり語られないけど、シューターでのあの射程と移動周りの仕様で、対死角の立ち回りが待ち側一方的有利にならないって点も評価できるわ
ブレワイは誰もが描いていた理想のゲーム、って感じなんだよな
頭の中に想像は出来てた、それを形にするのは非常に難しいのも事実だが
革新的なのはマイクラだな
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも
マンネリ気味だったFPSに新ジャンルを生み出したPUBG
「塗り」のシステムを最大限に生かした新しいTPSのスプラトゥーン
個人的にはこの辺かな
LoLやbotwは面白いけど革新的かと言われると違う気がする
動画サイトと連動して今まで見たことないような盛り上がり方をしてた
新時代のゲームの形を示した
単純でやり込める、これだな
今世代で捉えればこれでいいんじゃね?
なんで後追いゲームを革新的ゲームに上げるんだよ。
後発のカードゲームはハースライクばっかだし
PUBG
Ingress
これで十分だろ
パズドラは基本無料ゲーム+廃課金ガチャの組み合わせは確立したけど
ゲームとしては別に革新的な要素ないし
エルダースクロールシリーズという括りだと
オブリビオンはまだおとなしいつくりって事かねー(発売日確認中)
…いやオブリビオンの発売日は2006年~2007年だからよ
テトリス以来のヒットでもあるし完全に歴史に名を刻んだな
ゼルダは革新的かというと意見が分かれそう
スカイリムは明らかに違うだろ前作か前々作ならわかるが
ガラケー時代には既に位置ゲーあったぞ
コロニーな生活ってやつ(コロプラの前身)
位置ゲーというかグーグル地図とGPSを使って現実の都市空間を仮想ゲーム世界したてあげて
リアルなゲームコミュニティを成立させたのが凄い。
赤ファン否定する人多かったけど配置対処覚えゲーの中で人間の意思悪意がそのまま襲ってくるヒリつく感じは凄かったな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551794540/