『斬撃のレギンレイヴ』10周年だし思い出語ろうぜ
1: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:36:27.27 ID:lc514b98a
『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二! 未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000002-isd-game


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3: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:38:07.28 ID:8gJwRAYm0
もう10年も経っちゃったのか……

 

4: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:42:57.00 ID:5eIz3skr0
PCとPSにもマルチにしてだすべき

 

6: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:45:33.46 ID:QqwT0NDw0
当時は超ハマったけど今でもやれるかと言われるとちとダルい

 

8: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:48:14.92 ID:ypIZr9Ed0
散々楽しんだけど神速の操作方法はもっと何とかならなかったのか
あとプレイヤースキルが低い身にとっては斬る楽しさよりも槍で戦っていた方が記憶に残っているぞ

 

9: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:48:16.16 ID:TfSZMcsE0
なんか色々と粗いゲームだったな
好きな人いるのもわからんでもないけど

 

11: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:49:43.15 ID:8gJwRAYm0
2年くらい前に久しぶりにやったけど変わらずクソ面白かったなぁ
この記事でも言ってるけど代替品がホントにない。地球防衛軍じゃ満足できないんだよ

 

15: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:51:44.72 ID:hP4ogByH0
真意は分からんけど山上Pにレギン出してくださいって話した人が
「ポインターがないので難しいですね」とやんわり断られたってのをゲハで見た

 

19: 名無しさん 2020/02/11(火) 20:54:38.91 ID:L5e4m4vR0
スイッチならそれなりに作れるんじゃね?リメイクしてくれ

 

26: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:01:31.13 ID:t3MDLV+H0
wiiリモコンと従来型のゲームを最もうまく融合してたのが
これとウイイレのプレーメーカーだったのは間違いない

 

40: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:08:08.69 ID:X0tDKwkL0
>>26
Wiiイレはあそこで途絶えてしまったのが惜し過ぎる
一般的に求められてるサッカーゲームでは無かったかもしれないけど…

 

28: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:01:43.31 ID:nM0jxEp80
FF13の超美麗グラフィックの直後に
このゲームキューブレベルのグラはきつかったわ

 

33: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:03:51.96 ID:8gJwRAYm0
多少簡略化していいからスイッチでそれっぽい新作だしてくれないかなぁ

 

34: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:04:23.67 ID:X0tDKwkL0
ツタヤの体験版が衝撃的なレベルで楽しかったから、製品版を楽しみにしてたけど、
その期待に応えてくれたゲームだった
オンが今ひとつだったり、神速みたいなクソ要素もあったけど、それを補ってあまりあるくらい

 

37: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:07:09.04 ID:QqwT0NDw0
キャラをよく見ると剣の振り方のモーションとかもしょぼいんだよな
やってるときはカーソルと敵の動きに夢中で気にならないのだが

 

41: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:08:35.95 ID:L5e4m4vR0
ちょっと調整しただけのDL版出してくれマジで

 

42: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:09:35.99 ID:YC0Nk6i80
Wiiのプレイヤー評価だと最上位だったな
クッソ雑なゲームだけど楽しいんだ

 

47: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:12:20.83 ID:8gJwRAYm0
初期設定がなぜか妙にやりづらい設定だったからまず自分で直さなきゃいけないんだよな
外人はそこら辺でも躓いてそう

 

56: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:15:30.87 ID:7HfmwQJQM

いやー懐かしいね
体験版をずーっと起動したままで武器ツリー掘りまくった人達が
製品版でセーブできるぞ!って感動してたのは笑った

>>47
ていうか武器種ごとに設定記憶してほしかった…


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60: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:18:27.01 ID:X0tDKwkL0
>>47
日本人も相当そこで躓いてると思うんだけどw
試しながら調整出来たらまだ良かったと思う

 

65: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:21:12.27 ID:7HfmwQJQM

>>60
当時本スレでも言われてたな
プロローグ遊ばせてプレイヤーの操作から自動設定するようになってればって

うん、サンドロットには期待できない系のヤツだw

 

57: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:16:49.34 ID:jtfNJB8wd

巨人共をまとめて薙ぎ払いたいから横に切る
腕破壊の結晶欲しいから縦に切る
頭破壊の結晶欲しいから槍で突く
遠くから倒したいから剛弓を引き絞る(白目)
まとめて吹き飛ばしたいから爆裂魔法を放つ(自爆)

プレイヤーの操作がダイレクトに画面に反映されるから没入感半端なくて楽しかった

 

61: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:20:14.55 ID:uJRNYjCrp
今こそクソでかいテレビやプロジェクターでやりたいわ

 

68: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:22:38.25 ID:JOfDW2Fh0
減点法だと100点満点で40点だが
加点法だと300点になる選民ゲー

 

69: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:23:02.70 ID:fQvGW5WSa
3Dモデルはとんでもなく酷くてセンス無かったけど、爽快感はぶっ飛んでた
ダッシュと槍の操作性はクソだった
Wii肉痛というものを初めて体験したゲームだ

 

74: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:25:17.34 ID:itbIsF/70
>>69
Wiiリモヌンの弱点は、常に腕をあげて棒をセンサーバーに向けてないといけないところだからなw
乳酸たまるたまるw

 

137: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:11:54.49 ID:1U4aMswL0
>>74
腕なんて上げなくともできるだろ 手首ちょいちょいで事足りるんだから
腕動かす必要がない アホみたいに切りまくるけど肉痛は無かったな
タクトオブマジックの魔法詠唱 スカハンの強攻撃 スカウォの剣撃は
長時間やると手首がきつかった

 

73: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:25:01.01 ID:MAkSvSmi0
槌でデカくてタフな敵を倒すのが癖になる

 

81: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:27:07.97 ID:jtfNJB8wd
大事なストーリーをフルボイスにも関わらずワイプ実況で流していく雑さは二週ぐらい回って面白かった

 

89: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:32:50.23 ID:JOfDW2Fh0
フルングニルさんの足と腕、散々ちぎってすいませんでしたぁ!

 

90: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:34:29.25 ID:MAkSvSmi0
見方も敵も多くて良かった
それと迷言が度々ある

 

91: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:34:50.92 ID:90+rfoKc0
神速移動キャンセルで敵をばっさばっさ切りながら疾走するのが楽しかったな
まあWiiコン+とヌンチャクなしでは再現できない操作系だからこの作品がリメイクされることはないだろ
歴史の闇に消えていけ

 

98: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:45:19.50 ID:YXnQPr8B0
ストーリー前半の普通の巨人が一番戦ってて楽しいんだよな
後半のゾンビやゴーレムは堅いだけでイマイチだった

 

96: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:42:43.17 ID:XwVScAgm0
現代に神話の化け物が甦ってフレイ達の生まれ変わりの主人公が戦うレギン2
来ないかなー
ロケーションは東京とかでええよ
トール弓でスカイツリーぶっ飛ばしたい

 

114: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:57:11.99 ID:JOfDW2Fh0

>>96
現代舞台で少年少女主人公でやってほしいよな
斬撃の転校生とか斬撃のクラスメイトとか

防衛軍の背景使いまわしていいぜ!

 

115: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:58:11.86 ID:rM/3Dhead
>>114
島本臭漂うタイトルだな

 

97: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:43:51.71 ID:vWqH3wFp0
任天堂が自前でレギン2なり作れば良いんじゃね?

 

102: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:47:47.12 ID:itbIsF/70
>>97
あの海外メーカー制作の地球防衛軍の二の舞になりそう

 

105: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:52:04.08 ID:vWqH3wFp0

>>102
そんなにひどい出来だったのか?
つーか任天堂自前なら酷くはならないだろう

確かレギンの操作はサンドと任天堂が特許持ってるんだよな

 

101: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:47:05.29 ID:7ImLOmHH0
新作かリメイク欲しいが
リモコンじゃないとどうなんだろうて気持ちもある

 

103: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:49:12.66 ID:vWqH3wFp0
ジョイコン振れば良いだけなんじゃないの?
新作作れるだろ
レギン1とは多少操作感違うものにはなるだろうけど

 

106: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:52:41.36 ID:/tOhIgLi0
今のジャイロなんかで同じことやろうとしてもストレスマッハで確実にクソゲーにしかならん

 

111: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:56:09.79 ID:UJvrzjws0

>>106
そんなかわんねーよ、唯一 適宜手動でジャイロリセットが必要になるだけで操作感覚はほぼ変わらん
ジョイコンはWiiリモヌンより使えるボタン数圧倒的に多いしな

少なくともノーマルWiiリモヌンでやるよりかは100倍マシ

 

117: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:59:47.52 ID:3PBD0glQ0
>>106
ジャイロの性能自体はSwitchの方がいいよ
補正をどうするかだけどね

 

127: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:05:48.25 ID:vCMgypoAd
>>117
ステージの始まる前にジョイコンをまっすぐ持たせてキャリブレーションする仕様ならなんとかならんかね

 

110: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:55:48.33 ID:7CPjwOrt0
多分ジャイロだけであの操作をしようとすると
頻繁にポイントズレまくってイライラすると思う

 

112: 名無しさん 2020/02/11(火) 21:56:46.69 ID:yffqLSsq0
ともかくあのゲームをリアルタイムで体験できたのはホントに良かった
偶然手にして何となく買った俺を褒めてあげたい
仕事あるのに毎日深夜遅くまでプレイしてたな
周りのやつはレギンのこと全く知らなくて
面白さも伝えられなくてもどかしかったな

 

133: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:08:47.83 ID:a+YqZz2S0

Vの字斬りで手足同時に飛ばせるゲームが他にあると言うのか?…いや無い!

サンドロット、地球防衛軍を延々と作ってんの?
もったいねーなー…

 

153: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:32:10.29 ID:3YmYFZETa
アルヴィルダ様さいかわ
ブリュンもかわいいし何より登場シーンがカッコよすぎて惚れる
空気と言われがちなラーンも案外モデリングかわいい
フレイヤが圧倒的ブサイク

 

203: 名無しさん 2020/02/12(水) 00:40:55.20 ID:DbJezOXE0
>>153
NPC結構色々しゃべってるんだけど、アルヴィルダ様が「神でなければ婿にしたのだが……」とか言ってて萌えた

 

157: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:36:19.75 ID:mn6zQbuu0
ディスク版はドライブ心配になるくらいディスクガコガコやってたから後でUのDL版買いなおしたわ
久々に起動してみたらまだ武器ツリー全部解放まで行ってなかった
シコシコ素材集めて武器集めるのも結構楽しかった

 

158: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:36:35.59 ID:xzQpjX3M0
剛弓引いてるときリモコンのスピーカーからギリギリギリ・・・って音出るのが最高にテンション上がるんだよな

 

162: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:38:41.48 ID:lp2Oiav0M
>>158
リモコンの槍と弓は、少し遊ぶだけで肩が痛くなるから使えなかったわ…

 

199: 名無しさん 2020/02/11(火) 23:55:50.59 ID:KyMRD11f0
>>158
剛弓は、初期のヤツは溜めと威力のバランスが凄く気持ちいいのに
レベルが上がるにつれてどんどんバカな武器になっていったのが多少残念ではあった

 

159: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:37:02.43 ID:vzYNtnQz0
上位の弓が引き絞り時間長すぎて使い所限られるのが欠点
一発撃ったらしばらく使えないとかで良かった

 

171: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:43:02.29 ID:KATFtKUt0
最高難度の最後ら辺は槍使ったステップキャンセルじゃないとまず無理だったのが個人的には不満だった
最後の1面か2面は大剣じゃどうやっても無理だった気がする

 

173: 名無しさん 2020/02/11(火) 22:46:27.31 ID:7HfmwQJQM
久しぶりに遊んだら昔詰まって投げたところ数回でクリアできてワロタ
うん…素直に逃げればいいのは分かってたんだ…当時は仲間を守る為に踏み留まって討ち死にしてたんだよな…

 

209: 名無しさん 2020/02/12(水) 01:39:43.30 ID:z2g7EPem0
もう10年経つんだな
低めの難易度だとハンマーが爽快で楽しかった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581420987/


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