1: 名無しさん 2020/02/17(月) 05:42:18.18 ID:IoiTLQpK0
やっぱ3の高速飛行船だよな?
62: 名無しさん 2020/02/17(月) 11:04:16.86 ID:k467KZ5b0
>>1
それはP使えばほぼスルーできるから大したことない
やっぱマリオサンシャインのアスレチックだろう
必須ステージの割に難易度高すぎる
それはP使えばほぼスルーできるから大したことない
やっぱマリオサンシャインのアスレチックだろう
必須ステージの割に難易度高すぎる
3: 名無しさん 2020/02/17(月) 05:58:07.72 ID:sefb6jLVr
3Dランドの最後だよ
71: 名無しさん 2020/02/17(月) 12:16:10.07 ID:ybIGe40b0
>>3
わかる
わかる
4: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:02:10.35 ID:mB/gfzdra
まず2Dと3Dを一緒にすんなよ
2DはワールドのSP-2が絶望したわ
Newマリオ2のDLCラストはまだクリアできてねぇ
5: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:14:06.91 ID:JJe6Wjq50
ワールドのスペシャルステージの風船の所
9: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:24:44.75 ID:bqBZju7/M
ワールドのSPはどこも鬼畜だった記憶…
特に風船はインチキ不可だからな…
特に風船はインチキ不可だからな…
7: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:16:33.14 ID:aT1uEedr0
一面からハンマーブロスでかかってこい
8: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:20:35.76 ID:fn46G5UxM
マリオ2の7ー3はマジで頭おかしい
10: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:29:32.40 ID:P3V3HYfMa
Wiiだったかのワールド9?のパックンのとこがヤバかったな
チビスタートだとマジで難しかった
チビスタートだとマジで難しかった
11: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:32:44.31 ID:OP8sS8Bj0
普通に考えてマリオ2の終盤ステージだろ
マリオ1余裕でクリアできる奴でも死にまくる
マリオ1余裕でクリアできる奴でも死にまくる
今のマリオゲーでは絶対採用されない
高度な操作テクニックが必要
12: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:34:37.06 ID:P3V3HYfMa
マリオ2は難しいというよりバランス考えてない理不尽なだけだから
あれを入れていいものか悩む
あれを入れていいものか悩む
13: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:37:56.28 ID:fZhyuK8n0
GBAの2買ってきたが、激むず
15: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:40:55.48 ID:cbmGQl86p
マリオ2は蹴ったノコノコがめちゃくちゃちょうどいいタイミングで跳ね返って来て殺される
あれはあれで1マス単位で意地悪に調整されてると思う
19: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:49:20.77 ID:SSPjE2vA0
マリオ2の風やら落ちてくるタイミングを計らなきゃならないジャンプ台とか他とは次元が違う
20: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:52:45.26 ID:Ny/9BNMP0
高速飛行船はそれまでにないスピードの強制スクロールが
プレーヤーを焦らせ、実態以上に難しく感じさせる力を持ってるが
だからこそ、「最も難しいステージ」というのはかなり違和感
実際はその後の8-1の方が難しいまであると思う
プレーヤーを焦らせ、実態以上に難しく感じさせる力を持ってるが
だからこそ、「最も難しいステージ」というのはかなり違和感
実際はその後の8-1の方が難しいまであると思う
22: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:54:56.67 ID:GUNL38/10
>>20
高速船はいわゆる初見殺し的なステージであって
面の構造自体は案外シンプルだからな
慣れれば案外クリアしやすいんだよな
高速船はいわゆる初見殺し的なステージであって
面の構造自体は案外シンプルだからな
慣れれば案外クリアしやすいんだよな
21: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:52:59.36 ID:rTMrmKJj0
マリオUSAの1-2。普通序盤にこんなやり方要求しねぇよ
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23: 名無しさん 2020/02/17(月) 06:56:35.50 ID:P3V3HYfMa
USAのじゅうたん面はやや理不尽入ってるな
ノックバックで突き落としにくる
残機あんまり増やせないマリオでコンティニューに限りがあるから
そのあたりでも難しいと思う人は多いかも
ノックバックで突き落としにくる
残機あんまり増やせないマリオでコンティニューに限りがあるから
そのあたりでも難しいと思う人は多いかも
24: 名無しさん 2020/02/17(月) 07:00:11.96 ID:S2h6RB2V0
1ー1の最初のクリボーが強すぎて先に進めません
どうすればいいのか教えて下さい(´・ω・`)
どうすればいいのか教えて下さい(´・ω・`)
41: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:02:42.64 ID:E6n/JJVzM
>>24
じつはマリオはジャンプできる
体当たりで倒せないなら避ければいい
じつはマリオはジャンプできる
体当たりで倒せないなら避ければいい
31: 名無しさん 2020/02/17(月) 07:17:12.57 ID:GUNL38/10
個人的に一番難しいのはマリオオデッセイの
月の裏の裏だと思う。クリアできる気がしない
月の裏の裏だと思う。クリアできる気がしない
32: 名無しさん 2020/02/17(月) 07:20:54.78 ID:P3V3HYfMa
どうしても高難度=イライラ棒系に収束してしまうな
月の裏も覚えゲーではあるがミスれないからイライラ棒
他シリーズだがスパドン2いばらの大砲もそんな感じだったなー
月の裏も覚えゲーではあるがミスれないからイライラ棒
他シリーズだがスパドン2いばらの大砲もそんな感じだったなー
33: 名無しさん 2020/02/17(月) 07:21:36.16 ID:Q98OxAFg0
ワールドの風船のとこは青ヨッシーで飛べば良いけど
正攻法じゃないから負けた気分になる
正攻法じゃないから負けた気分になる
他にもSPで水位が上下するステージ、トーピードが飛び交う水中面など候補はあるけど
ぶっちぎり最難関はクッパ城裏口に続く隠し砦だわ
37: 名無しさん 2020/02/17(月) 08:30:24.43 ID:pc0x9E+BM
小学生の時何度やってもクリアできなかったが、後でやってみると高速飛行船大したことなかった
思ったよりも短かった
当時でもゴール近くまでは行けたんだろうな
思ったよりも短かった
当時でもゴール近くまでは行けたんだろうな
マリオ1の8-1,8-2,8-3,8-4のほうがきついよ
2週目のハードモードだっけもっときついわな
マリオ2あんまやってないけどマリオ2の方が難しいだろう
39: 名無しさん 2020/02/17(月) 08:59:56.72 ID:ij1JksZXa
サンシャインのポンプなしボーナスステージが全体的にキツかった
56: 名無しさん 2020/02/17(月) 10:37:26.82 ID:yeihYQKk0
高速飛行船は大したことない
>>39
住人に飛ばされるところが特にクソ難しかった記憶
青コインはどうでもよかったが↑とヨッシーのフルーツがきつかった
>>39
住人に飛ばされるところが特にクソ難しかった記憶
青コインはどうでもよかったが↑とヨッシーのフルーツがきつかった
45: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:15:34.51 ID:IaFlNpPda
マリサンの川下り
縁を伝ってスタート地点まで戻ったな
縁を伝ってスタート地点まで戻ったな
46: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:18:58.85 ID:kpklixhzK
マリオサンシャインの草かなんかに乗って上に登ってくステージで死ぬほど落ちた記憶ある
でも実際には死なないっていう、結局クリアできなかったな
でも実際には死なないっていう、結局クリアできなかったな
40: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:02:16.62 ID:o0j7+Fav0
マリオのゲームって難しいイメージないな
マリオギャラクシーだけやったことあるけど簡単だったよ
マリオギャラクシーだけやったことあるけど簡単だったよ
42: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:06:35.97 ID:SYbA8EKx0
2DならマリオWii 9-7
3Dはクリア後ステージが全部難しいから決められないなぁ
3Dはクリア後ステージが全部難しいから決められないなぁ
>>40
(特に最近の)マリオシリーズでは、クリア後にエグいステージが出てくるのが定番
ギャラクシー1で難しいステージは爆破処理くらいだけど、ギャラクシー2のクリア後ステージはどれも高難度
48: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:21:15.42 ID:GUNL38/10
マリオサンシャインは難しくて手ごたえがあるというよりも
とにかく理不尽でイライラするって感じだったな
マリオシリーズらしくなかった
とにかく理不尽でイライラするって感じだったな
マリオシリーズらしくなかった
50: 名無しさん 2020/02/17(月) 09:33:12.24 ID:kpklixhzK
>>48
高い所から落ちるくせになかなか死なないから緊張感がないってのもある
落ちては登り落ちては登りの繰り返しを延々やらないといけない
高い所から落ちるくせになかなか死なないから緊張感がないってのもある
落ちては登り落ちては登りの繰り返しを延々やらないといけない
57: 名無しさん 2020/02/17(月) 10:53:08.97 ID:1oUkR7oJd
どう考えても3Dワールドの最終ステージ
発狂物の難易度
WiiUという不遇なハード故に知名度が低いのが悲しい
発狂物の難易度
WiiUという不遇なハード故に知名度が低いのが悲しい
それと比べるとオデッセイの最終ステージは拍子抜けの難易度
2Dマリオに関しては、任天堂作成の公式コースでは
極端に難しいと感じたことはなかった
マリメでは自分では一生クリア出来ないであろうコースが山ほどある
58: 名無しさん 2020/02/17(月) 10:55:54.58 ID:QOFTgEASp
2の緑ジャンプ台で画面外の感覚で進んでく面と
ワールドのスペシャルのP取って膨らんで進んでく面はやべえ
ワールドのスペシャルのP取って膨らんで進んでく面はやべえ
61: 名無しさん 2020/02/17(月) 11:03:47.20 ID:g1TC5yBnM
2に比べちゃうと3は全部簡単になっちゃうよ
63: 名無しさん 2020/02/17(月) 11:05:41.46 ID:P3V3HYfMa
3は2の反省を元に作られてるしな
意図的に1ステージが短めにしてあったり
アイテム持ち込めたり意地悪な隠しルートもない
意図的に1ステージが短めにしてあったり
アイテム持ち込めたり意地悪な隠しルートもない
68: 名無しさん 2020/02/17(月) 11:50:53.54 ID:GUNL38/10
身も蓋もない話だがマリオメーカーが出たことで
いくらでも難しいコースが量産されるようになったな
公式の立場だったらそんな鬼畜コース文句が出るから作れないもんな
ある意味逆転の発想かもしれない
いくらでも難しいコースが量産されるようになったな
公式の立場だったらそんな鬼畜コース文句が出るから作れないもんな
ある意味逆転の発想かもしれない
69: 名無しさん 2020/02/17(月) 11:56:04.23 ID:fhwlSKDb0
3の中で1番難しいコースのひとつであることは確かだけど
マリオシリーズってくくりだと2がぶっ飛んで難しいからその足元にも及ばない
そもそも2をちゃんとプレイしたことのあるやつが少ないから話題に出にくいだけ
アニメの最強キャラ議論で実際はチート連中と比べたら圧倒的に雑魚な
ドラゴンボールのキャラが上位に入る現象と似たようなもんだ
マリオシリーズってくくりだと2がぶっ飛んで難しいからその足元にも及ばない
そもそも2をちゃんとプレイしたことのあるやつが少ないから話題に出にくいだけ
アニメの最強キャラ議論で実際はチート連中と比べたら圧倒的に雑魚な
ドラゴンボールのキャラが上位に入る現象と似たようなもんだ
72: 名無しさん 2020/02/17(月) 13:40:52.24 ID:6MPthGNQd
>>69
マリオ2は上手い奴しか終盤までいけないから高難易度でも苦労しない
マリオ3は下手でも高速飛空艇までは行けるから惨事になる
マリオ2は上手い奴しか終盤までいけないから高難易度でも苦労しない
マリオ3は下手でも高速飛空艇までは行けるから惨事になる
93: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:33:17.04 ID:6HxFuJiYM
コツ掴めばわかるけど
ジャンプ台でしか進めないところとかマリオ1の8-1の大ジャンプとか初見殺しすぎる
ジャンプ台でしか進めないところとかマリオ1の8-1の大ジャンプとか初見殺しすぎる
100: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:59:43.65 ID:saB8wqs30
マリオ1で火マリオじゃない時の8-4のハンマーブロス
102: 名無しさん 2020/02/17(月) 19:05:47.86 ID:yeihYQKk0
>>100
それ、一定のタイミングでジャンプしてるから・・・
それ、一定のタイミングでジャンプしてるから・・・
105: 名無しさん 2020/02/17(月) 19:18:19.67 ID:2/dDnguj0
3Dマリオは全部やってるけど、3Dワールドの最後が一番難しかった。マスターオブギャラクシーや3Dランドのラストや月の国もっと裏より難しかったと思う
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581885738/