FF13---

1: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:37:25.76 ID:sAZTwybddNIKU
の方が求められてるんだろう


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144: 名無しさん 2019/04/30(火) 14:18:41.38 ID:1wx+Nuot0
>>1
海外で売るからアクションだろ。
日本じゃもう売れない。

161: 名無しさん 2019/05/01(水) 08:26:46.50 ID:pTS4ETnQ00501
>>144
海外意識するならRTS風に昇華させりゃいい
(スクエニにそれができるとは思わないけど)

3: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:38:52.92 ID:/VVGFz7AaNIKU
アクション路線なら聖剣伝説の続編でやれよと思う

159: 名無しさん 2019/05/01(水) 08:19:28.29 ID:pTS4ETnQ00501
FFといえばATBだろうから
これを煮詰めたモノにした方がいい
違うシステムで行くならタイトル改めればいいよ

>>3
元々GB版のFF外伝(聖剣伝説)が
そういうコンセプトだったな

4: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:39:03.31 ID:h0DfHqG50NIKU
戦闘もグラフィックも音楽もFF15の方が上

5: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:39:49.09 ID:5kFH8vc80NIKU
さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘

は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど
あれはない

149: 名無しさん 2019/04/30(火) 20:19:27.06 ID:XxvdxG/w0BYE
>>5
最近のRPGでは人気のドラクエ11とかペルソナ5もそれだろーが


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6: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:40:28.31 ID:ttyCG3040NIKU
誰も望んでないけどその2つの中なら13の方がマシだな

8: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:42:44.88 ID:J8wrbuyq0NIKU
FF15に決まってるだろ
戦闘システムはトップクラスの出来
比べること自体ありえない

9: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:43:13.25 ID:XoI8pjq50NIKU
ボスはコマンド、通常とω系はアクション

10: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:43:20.53 ID:N1Ma1zPC0NIKU
AI駆使したガンビットの進化系で頼む

160: 名無しさん 2019/05/01(水) 08
:22:57.87 ID:pTS4ETnQ00501
>>10
分岐の仕方が「HPが50%以下のとき」みたいな
境界線が明確なスクリプトじゃなく
各キャラクターごとに判断基準があった方がいいな

どの程度で「ピンチ」と認識するのか差があれば
個性として落とし込めるんだし
「切羽詰らないタイプ」みたいな説明的なモノを排除できる

11: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:43:22.26 ID:cYk3Y72Y0NIKU
アクションにするならナンバリング外せよ

13: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:44:16.10 ID:QFEAeFzF0NIKU
FF15はアクションとしても最底辺だろ

16: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:50:04.41 ID:vcE9t/Ba0NIKU
FF15ってたまに戦闘後にノクトが手をはたくモーションが入るせいでプレイヤーの操作を受け付けない時間があるんだよな。(戦闘前も敵を目の前にプロンプトが「ウェーイ」ってするせいで操作受け付けない時間が発生することがある)
それ体験して「あ、スクエニって常にプレイヤーキャラを気持ちよく操作させる必要があるアクションゲーム作りわかってないんだな」って思った。

98: 名無しさん 2019/04/29(月) 21:28:42.54 ID:i88UJi/40NIKU
>>16
KH2や3は気持ちいいけど
15アクションはなにをしたいのかよくわからないレベルデザインだと思った

通常もキー入力でモーション変わるけど違いがよくわからなかった

17: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:51:40.60 ID:m2n9zJ630NIKU
コマンド式+アクション
今はこれしかない
純粋なアクションはダメ
コマンド式だけだとなんか古い

18: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:52:02.63 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF15はどうでもいいとして
アクション路線でいくことは明言されている
今のスクエニのアクションの基礎は全てKHだが
他のアクション路線も来るかもしれない

19: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:52:30.26 ID:FIqOX8Pt0NIKU
ペルソナ5もポケモンも売れてるRPGはコマンド戦闘が主流

21: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:57:14.12 ID:dS93ARcW0NIKU
ほんとガンビット最強

23: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:59:05.45 ID:ilGv83K/dNIKU
ガンビット入れてちゃんと補助系の魔法活かせよ
ドラゴンエイジとかあんな感じでいいぞ

24: 名無しさん 2019/04/29(月) 18:59:39.90 ID:D9NsJfP/0NIKU
毎度なぜか無視される14

31: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:09:18.69 ID:ivpUlekI0NIKU
>>24
ネトゲだからやったことある人間が少ないしそもそも一番戦闘つまらん

25: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:03:09.03 ID:T0hWsINh0NIKU
ATBに戻そう
10の行動順わかる奴も好きだけど

26: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:03:14.87 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF13は最先端のコマンドRPGだからさ
ペルソナとかポケモンみたいな古臭いのじゃないんだよね
コマンドだからみんな同じだと思ってんだろうけど

27: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:04:46.56 ID:AAE6ltO50NIKU
絶対アクション。今さらコマンドとか無理

29: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:05:16.37 ID:4FLywj4Y0NIKU
16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれるシステム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う

30: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:07:00.83 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>29
そもそもMMO戦闘をコマンド戦闘など言わないし
ずれてるね
そもそも吉田が作ったら全てFF14の戦闘システムになるとも限らないし

32: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:09:26.40 ID:HyEekMx30NIKU
アクションでも結局不自然な箇所は出るからな
グラフィックを下げることから始めた方がいいんじゃないか?
頭身低ければ棒立ちコマンドバトルでも刃物で切って血が出なくても気になる人は出てこないだろう

34: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:10:17.99 ID:JB5GJnUL0NIKU
ガンビットがいいです

37: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:12:03.24 ID:T9hipcAqpNIKU
13は戦闘に戦略性があってよかった
15はう〇こすぎ

40: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:17:22.70 ID:CjujoQMkdNIKU
どちらでもいいがとにかく完成させてくれ
DLCやパッチで補完するようなものじゃなく一度買ったらそれだけでちゃんとした製品にしてくれ

41: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:18:30.75 ID:bN5cSvCd0NIKU
ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね

54: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:38:16.46 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない

そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15

42: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:18:42.50 ID:vcE9t/Ba0NIKU
召喚獣というかデカブツとの戦いが一番大味でつまらないのがFF15の良くないところなんだよな。
見た目は迫力あるけど実際遊んだら「え?」ってなる遊びの幅の無さ。
小さい敵とならそれなりに戦い方に選択肢も生まれるけどね。

43: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:21:41.57 ID:AAE6ltO50NIKU
世界的に売るならアクションじゃなきゃ敬遠されかねないし日本でもコンソール持ちの今の若い子はコマンド自体嫌がる子が多いでしょ。後輩がそんな感じだし。コマンド派はスマホにコマンドで出来るFFあるしそっちでやればいい。

44: 名無しさん 2019/04/29(月) 19:22:09.84 ID:Z8b+7iJ00NIKU
FF13のバトルシステムはATBの完成形だろ
遊び易く洗練されていて凄く良かった
個人的にはFFにA・RPGを求めてねーわ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556530645/

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