1: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:53:20.345 ID:7ZzlQpit0
クエスト貰ってモンスター倒して素材集めて武器作る
この流れは分かったんだけどまだ面白さが分からない
モンスター倒すのが面白いのか?俺は全然なんだけど
この流れは分かったんだけどまだ面白さが分からない
モンスター倒すのが面白いのか?俺は全然なんだけど
3: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:54:02.559 ID:m6DOoZeo0
マルチゲーに於いて人口の多さは何よりの武器
9: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:55:38.302 ID:7ZzlQpit0
>>3
マルチでやるゲームなの?
マルチだとモンスターの討伐も面白くなるの?
マルチでやるゲームなの?
マルチだとモンスターの討伐も面白くなるの?
12: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:57:34.362 ID:wru+WuEU0
>>9
友達とワイワイ喋りながらやるんだよ。
友達とワイワイ喋りながらやるんだよ。
4: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:54:06.954 ID:pId151PD0
それが楽しめないならゲームやる意味ある?
13: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:57:44.171 ID:7ZzlQpit0
>>4
今の所倒してなんなの感が取れない
面白いゲームってそんな事感じさせないじゃん
今の所倒してなんなの感が取れない
面白いゲームってそんな事感じさせないじゃん
20: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:01:02.993 ID:pId151PD0
>>13
モンスター倒して材料集めて装備作ってさらに強いモンスター倒す
その過程でモンスターの攻撃パターンとかも覚えて効率よく倒す。
わいもMHそんなにやりこんでないけどこれってゲームの王道じゃないのか?
コンセプトとしては普通におもしろいとおもうけどね
5: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:54:51.123 ID:3vA0JsyB0
さてはお友達がいないな?
15: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:58:26.412 ID:7ZzlQpit0
>>5
0
0
6: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:55:08.564 ID:fWv+hHlIa
武器の操作に慣れてきて強さが分かってきた頃とか強いモンスターが出てくる頃がピーク
23: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:02:11.464 ID:7ZzlQpit0
>>6
てことはこれから面白くなるんだろな
今の所指示待ち人間になってる
あれやって分かったやる
次これやって分かったやる
こればっかり何がおもれんだよ
しかも絶対勝てるっぽいし
倒し方もわからないのにビシバシ攻撃して回復して鬼ごっこやってるだけで敵倒せるから何も面白くない
てことはこれから面白くなるんだろな
今の所指示待ち人間になってる
あれやって分かったやる
次これやって分かったやる
こればっかり何がおもれんだよ
しかも絶対勝てるっぽいし
倒し方もわからないのにビシバシ攻撃して回復して鬼ごっこやってるだけで敵倒せるから何も面白くない
27: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:03:49.219 ID:Xr5p+njw0
>>23
絶対倒せるって才能あるぞ
TAとかやったら金儲けられる
絶対倒せるって才能あるぞ
TAとかやったら金儲けられる
41: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:11:22.302 ID:7ZzlQpit0
>>27
今の所絶対倒せるむしろ負けてる奴居たら恥ずかしいレベル
まだ序盤中の序盤だけど
今の所絶対倒せるむしろ負けてる奴居たら恥ずかしいレベル
まだ序盤中の序盤だけど
47: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:13:45.515 ID:G2xdMKaN0
>>41
そら最初から難しかったらマゾかガチ以外お断りゲーになるから大体のゲームは最初は簡単だろ
後半に適当な装備で行くと一撃で即死クラスとかザラだぞ
そら最初から難しかったらマゾかガチ以外お断りゲーになるから大体のゲームは最初は簡単だろ
後半に適当な装備で行くと一撃で即死クラスとかザラだぞ
56: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:23:44.576 ID:7ZzlQpit0
>>47
そこら辺行くまでは頑張って見るよ
そこでやられてつまんねってなったらハマらなかった
そこでやられて何クソって思って色々試行錯誤したらハマってる
こんな感じで基準決めとくわ
そこら辺行くまでは頑張って見るよ
そこでやられてつまんねってなったらハマらなかった
そこでやられて何クソって思って色々試行錯誤したらハマってる
こんな感じで基準決めとくわ
7: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:55:23.790 ID:LzKy3VMO0
ゲームとしてもおもろいし世界観も作りこまれてるで
8: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:55:34.198 ID:0h7bZ9/S0
2タイトルぐらいまで渡ってハマるとかなら分かるけど
ずっとモンハンにハマってる奴は働き蟻かなにかなの?
ずっとモンハンにハマってる奴は働き蟻かなにかなの?
10: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:56:17.754 ID:u0qVUjzDH
作業ゲーにしてもなんだかんだロープレ感はあると思うわ
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29: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:04:24.785 ID:7ZzlQpit0
>>10
今の所ない
今の所ない
11: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:57:11.782 ID:o6QruxGa0
モンスター倒すの一言で終わるなら単純に好みのゲームじゃないんだと思うよ
14: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:58:13.893 ID:K2dwTRwxM
P2Gやれ
16: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:58:41.578 ID:G2xdMKaN0
レースゲームでタイム競って何が楽しいの?とか言いそう
32: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:06:00.931 ID:7ZzlQpit0
>>16
それが面白くなかったら言うだろ
俺だって面白かったら言わないよ
それが面白くなかったら言うだろ
俺だって面白かったら言わないよ
18: 名無しさん 2020/04/12(日) 02:59:32.048 ID:y/HSFx/h0
そら友達とワイワイやるゲームだし友達いないと楽しめんやろ
37: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:08:11.839 ID:7ZzlQpit0
>>18
まさか1人でやってる奴居ないの?
格ゲーでネット無しのCPUと対戦しててつまんねぇって言ってる奴と俺は一緒って事か?
それなら謝るよ
まさか1人でやってる奴居ないの?
格ゲーでネット無しのCPUと対戦しててつまんねぇって言ってる奴と俺は一緒って事か?
それなら謝るよ
21: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:01:21.894 ID:ltmep4W20
モンハンの世界って妄想しやすいから好き!!!!
2ndGまでしかやってなくて妄想も無印版のイメージが強い!!!!
2ndGまでしかやってなくて妄想も無印版のイメージが強い!!!!
22: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:01:46.922 ID:qZYk+Vmoa
皆で集まってワイワイやるのは楽しいぞ
ワールドはそれがなくなって一気に微妙になったわ
痕跡集めがめんどいのもあるけど
あとは学生時代に友達とやってて楽しかった思い出補正
ワールドはそれがなくなって一気に微妙になったわ
痕跡集めがめんどいのもあるけど
あとは学生時代に友達とやってて楽しかった思い出補正
24: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:02:17.330 ID:m6DOoZeo0
モンハンワールドのマルチは正直難易度結構上がるから俺はソロでいいやって思っちゃうけど色々役割分担したりとか協力して遊べるってのは面白いよ
普通のゲームでいうところのボス戦をメインに据えてるのもマルチが面白くなる大きなポイントだと思う
普通のゲームでいうところのボス戦をメインに据えてるのもマルチが面白くなる大きなポイントだと思う
39: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:09:59.887 ID:7ZzlQpit0
>>24
そういうゲームなのか
じゃあソロでやってる奴馬鹿じゃね?
そういうゲームなのか
じゃあソロでやってる奴馬鹿じゃね?
31: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:05:02.282 ID:fWv+hHlIa
まあモンハンってはっきり言って難しいよね
動きはもっさりだし操作はコマンド式じゃないから派生とか覚える必要あるし
モンスターは体力高いし
採取してもアイテム多くて何が何やら分からんし
初心者は面白さわからんよ
そもそも説明すらされないけど覚えることがかなり多い
俺はペイント玉知ったのすら村クエクリア前だった
俺も最初苦痛だった
苦痛を乗り越えた先に面白さがあった
マゾゲー
動きはもっさりだし操作はコマンド式じゃないから派生とか覚える必要あるし
モンスターは体力高いし
採取してもアイテム多くて何が何やら分からんし
初心者は面白さわからんよ
そもそも説明すらされないけど覚えることがかなり多い
俺はペイント玉知ったのすら村クエクリア前だった
俺も最初苦痛だった
苦痛を乗り越えた先に面白さがあった
マゾゲー
48: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:15:02.497 ID:7ZzlQpit0
>>31
マジでアイテム多すぎな
今は適当に採取して持ち帰ってるだけで何も手付けてない状態だけど
これが何に使えるとか覚えなきゃいけないんだろうけど
自然と覚えるようになるんかな?
マジでアイテム多すぎな
今は適当に採取して持ち帰ってるだけで何も手付けてない状態だけど
これが何に使えるとか覚えなきゃいけないんだろうけど
自然と覚えるようになるんかな?
60: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:26:13.024 ID:TPlZw9lX0
>>48
調合は勝手に覚える、リストもあるから困らん
武器防具は、それぞれのモンスターのシリーズがあるから、スキル発動させたいものに絞った狩りすると効率が上がる
36: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:07:36.196 ID:m6DOoZeo0
新規への説明不足は結構ある気がするな
お前らこれくらい知ってるだろうからいいよな?って雰囲気ある
モンハンの開発は一回初歩の初歩に立ち返って欲しいわ
お前らこれくらい知ってるだろうからいいよな?って雰囲気ある
モンハンの開発は一回初歩の初歩に立ち返って欲しいわ
51: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:18:13.258 ID:7ZzlQpit0
>>36
最初色々教えてくれたけど2~3個覚えてる間に15個ぐらい短時間に説明されて
後半覚える気無くしたわ
最初色々教えてくれたけど2~3個覚えてる間に15個ぐらい短時間に説明されて
後半覚える気無くしたわ
40: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:10:06.028 ID:8mJLEWiH0
初見のモンスター倒すのは面白いけどな
装備揃えるのに何度も何度も狩らなきゃならんのはもう時代遅れ感がある
装備揃えるのに何度も何度も狩らなきゃならんのはもう時代遅れ感がある
42: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:11:41.666 ID:G2xdMKaN0
釣り、採取、環境生物、重ね着、トロコン、戦うにしても武器種豊富
一言で片付ける辺り楽しみ方を分かってない
もっとも同じ作業でも楽しいと感じるかは人それぞれだけどな
一言で片付ける辺り楽しみ方を分かってない
もっとも同じ作業でも楽しいと感じるかは人それぞれだけどな
43: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:12:03.714 ID:9DZ758+K0
ソロでやってるやつがおかしいみたいな風潮やめろ
45: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:12:23.013 ID:Pv6HDvLha
ソロ専で下手だったから集会上位までは楽しめるけどG2辺りから苦痛になってやめるの繰り返しだったな
46: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:13:17.228 ID:/g9n5MM9d
完全初見のモンスターはとりあえずソロで狩るだろ
49: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:15:30.419 ID:m6DOoZeo0
ソロもそれなりには面白いけどヒットしてる理由は間違いなくマルチの存在だよ
もちろん有名タイトルだからこそ人が人を呼んでマルチしやすくなってるのも大きい
もちろん有名タイトルだからこそ人が人を呼んでマルチしやすくなってるのも大きい
58: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:25:07.186 ID:7ZzlQpit0
>>49
じゃあ1回マルチでもやってみる
今行っても失礼だろうからある程度理解してからだと思うけど
じゃあ1回マルチでもやってみる
今行っても失礼だろうからある程度理解してからだと思うけど
62: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:28:08.201 ID:QpNgoK2a0
>>58
せっかくなら人の動きとか見ると今は知らない出来る事とか分かって面白いんじゃないか
せっかくなら人の動きとか見ると今は知らない出来る事とか分かって面白いんじゃないか
52: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:20:35.601 ID:w7XpLq730
今や完全ソロ専だけどp2gではじめたての頃はリアフレとやってたな
ネットはさまずにワイワイ遊んだ経験なかったらマルチでも楽しくないと思うわ
ネットはさまずにワイワイ遊んだ経験なかったらマルチでも楽しくないと思うわ
54: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:23:10.919 ID:QpNgoK2a0
マルチで楽しむ為にずっとソロをやってたわ
57: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:24:31.521 ID:VPwHaPZ50
アイスボーンまだやってるけど
本来のモンハンて「この武器作りたいからこのモンスター倒して素材集めてー」の繰り返しが面白かったのに訳わかんない武器ガチャと装飾品ガチャがエンドコンテンツって悲しい
本来のモンハンて「この武器作りたいからこのモンスター倒して素材集めてー」の繰り返しが面白かったのに訳わかんない武器ガチャと装飾品ガチャがエンドコンテンツって悲しい
59: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:26:00.540 ID:yb0hDz+70
大丈夫俺もモンハンはハマれないから
FPSとかMOBAの方が全然好き
モンハンは作業感がすごくてミーハーだから何作かやるけどだめだな
FPSとかMOBAの方が全然好き
モンハンは作業感がすごくてミーハーだから何作かやるけどだめだな
65: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:31:11.670 ID:g4Upzo+D0
1%のアイテムを複数集めるために1周1時間かかるクエを回すとかもう今はやる気がしない
昔は時間と体力と集中力あったんだなって痛感する
昔は時間と体力と集中力あったんだなって痛感する
66: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:31:38.909 ID:VPwHaPZ50
>>65
1パーなんて可愛いもんだぞ
1パーなんて可愛いもんだぞ
71: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:38:17.680 ID:nQIuAQZw0
モンハンの報酬は剥ぎ取りあわせて15から20枠あるから1%ってそこまで苦痛というほどでもないのよな
もちろん周回するためにある程度適当な装備は用意しなきゃならんけど
もちろん周回するためにある程度適当な装備は用意しなきゃならんけど
73: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:40:26.174 ID:Xr5p+njw0
モンハンで理解できないとかあり得ないだろ…小学生か?
って思ったけど俺もリアフレやネトフレとやるまでスキルとか組めなかったな…
って思ったけど俺もリアフレやネトフレとやるまでスキルとか組めなかったな…
74: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:43:25.411 ID:/ZVIGX0br
マルチだと敵発見して倒すまでに10分もかからないとかザラでつまんない
協力して敵を倒すっていうより俺が1番活躍してやるぜって功を奪い合ってる感覚になる
ガチガチに組んだ最強装備と悩んで考えた動きでじっくり戦いたい
最近はそんなのソロでもほぼないけど
協力して敵を倒すっていうより俺が1番活躍してやるぜって功を奪い合ってる感覚になる
ガチガチに組んだ最強装備と悩んで考えた動きでじっくり戦いたい
最近はそんなのソロでもほぼないけど
77: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:50:17.565 ID:fAKyQcNA0
最初未知のモンスターと戦うのが面白いって思ってたけど、慣れてきたら同じモンスターでメッチャ強い同じモンスター戦うために弱い同じモンスターとひたすら戦って…のが苦痛でやめた
79: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:51:52.402 ID:Ec3wsVcSp
p2gからリアフレ達とずっと遊んでるわ
ソロだったらこんなに遊んでないやろな
ソロだったらこんなに遊んでないやろな
80: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:52:33.456 ID:kXSt7u2M0
近所のゲーム屋の試遊台で初めて無印に触れた時は衝撃だったな
その辺でうろうろしてるアプトノスを斬り殺して!
生肉を剥ぎ取って!
焼いて!食うの!
砥石とか調合とか爪や鱗や鉱石で武具作成とか
そう言う「手間」が本当に楽しくてなあ
82: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:54:20.684 ID:VPwHaPZ50
>>80
4Gくらいから始めたフレに「初期はアイテムがどこで取れるか分からなかったしアイコンすら出てこなかったよ」って言ったら「クソゲーかよ」って言ってたな
4Gくらいから始めたフレに「初期はアイテムがどこで取れるか分からなかったしアイコンすら出てこなかったよ」って言ったら「クソゲーかよ」って言ってたな
84: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:58:40.622 ID:QpNgoK2a0
>>80
わかるわ
最初フィールドに出された時の何やっていいか分からない感じとか取り敢えず出来る事やっとけってしてるだけで面白かった
はちみつ取りにだけ素材ツアー行ったり砥石無くなって探したり
今は急ぎすぎだよ
わかるわ
最初フィールドに出された時の何やっていいか分からない感じとか取り敢えず出来る事やっとけってしてるだけで面白かった
はちみつ取りにだけ素材ツアー行ったり砥石無くなって探したり
今は急ぎすぎだよ
81: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:52:41.837 ID:+38ehfIi0
装備を大量に作ってかっこいいor可愛い組み合わせを考えるのが好きだ
さらにそこに実用性まで求めるとやることは尽きない
でもこの楽しみ方の最高峰はモンハンではなくアーマードコア
さらにそこに実用性まで求めるとやることは尽きない
でもこの楽しみ方の最高峰はモンハンではなくアーマードコア
83: 名無しさん 2020/04/12(日) 03:55:42.593 ID:m6DOoZeo0
モンハンの世界も機械仕掛けの武器とか色々できてきて発達してんのかなって思うけどもっと開拓前の世界でサバイバル生活したいわ
カプコンじゃないところがモンスターハンターのタイトル買い取って作ってくんないかな
カプコンじゃないところがモンスターハンターのタイトル買い取って作ってくんないかな
87: 名無しさん 2020/04/12(日) 04:17:47.414 ID:QpNgoK2a0
レウスとかクックより前に出てくるから序盤だしそんな強くないだろって思ったら即死したわ
当時は何体も倒すほど上手くなくてとりあえず防御力高くて今作れるツギハギ装備してたなあ
当時は何体も倒すほど上手くなくてとりあえず防御力高くて今作れるツギハギ装備してたなあ
90: 名無しさん 2020/04/12(日) 04:21:16.748 ID:m6DOoZeo0
昔はゲームの表現に限界あったけど今はできること増えたし色々やって欲しいけどな
グラフィックだけリアルになった分気になるところが増えた気がする
グラフィックだけリアルになった分気になるところが増えた気がする
94: 名無しさん 2020/04/12(日) 04:26:36.565 ID:zpRx7xMc0
情報が多いから遊びやすいってのはある
やっぱり情報少ないゲームだと変に偏った情報ばっかりで萎える時がある
やっぱり情報少ないゲームだと変に偏った情報ばっかりで萎える時がある
98: 名無しさん 2020/04/12(日) 04:36:14.405 ID:QpNgoK2a0
なんというか全員がモンスターに群がって倒すだけで素材集めるがデフォ過ぎて
フィールドでアイテム探す面白さとか
知らない道を探すとかやれる事が増えるみたいな楽しみ方がもう無いなって思ってさ
施設とか増やすためにクエストが追加されたから寄り道から人間関係知ったりとか楽しむ人が見えない
まあ楽しみ方はそれぞれなんだけどもモンスターを倒すゲームになっちゃってるのが悲しい
フィールドでアイテム探す面白さとか
知らない道を探すとかやれる事が増えるみたいな楽しみ方がもう無いなって思ってさ
施設とか増やすためにクエストが追加されたから寄り道から人間関係知ったりとか楽しむ人が見えない
まあ楽しみ方はそれぞれなんだけどもモンスターを倒すゲームになっちゃってるのが悲しい
100: 名無しさん 2020/04/12(日) 04:36:17.074 ID:kXSt7u2M0
実はソロ屋(オトモは連れてくが)
囲んで叩くあのノリ苦手でな
未だにMHXXで二つ名消化してる
んで息抜きに女ハンター作ってザザミ着せたりキリン着せたりして
101: 名無しさん 2020/04/12(日) 04:38:55.689 ID:QpNgoK2a0
>>100
装備着せて楽しむとかも良いよな
なんか最適解とかで皆来られても時短したい訳じゃ無いんだよなあって思う時がある
装備着せて楽しむとかも良いよな
なんか最適解とかで皆来られても時短したい訳じゃ無いんだよなあって思う時がある
109: 名無しさん 2020/04/12(日) 05:24:18.098 ID:WDJ+NxVN0
色んなvEゲーあるけどモンハンはやっぱり良く出来てるよ
同ランクなら杖蝿が目立たないってのも大きいし全員アタッカーで競合しない仕組みは上手
同ランクなら杖蝿が目立たないってのも大きいし全員アタッカーで競合しない仕組みは上手
110: 名無しさん 2020/04/12(日) 05:26:56.227 ID:1CjpDTg+M
・他プレイヤーが仲間
・装備で見た目が変わる
・お馴染みの好きなモンスターがいる
・フルボッコに出来て爽快
あたりかなと思っている
111: 名無しさん 2020/04/12(日) 05:33:08.973 ID:Kyn3w+Qa0
>>110
上達を感じやすいのはいいよね
お馴染みのモンスターに関してはアレだが
ワールドに至ってはお馴染みのモンスターが過半数切ってた
上達を感じやすいのはいいよね
お馴染みのモンスターに関してはアレだが
ワールドに至ってはお馴染みのモンスターが過半数切ってた
113: 名無しさん 2020/04/12(日) 05:46:23.510 ID:qDRMN6gQ0
はじめてティがレックス倒したときなんかわざわざ友達に電話したもんだ
懐かしい
懐かしい
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1586627600/