https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html
――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。
浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。
――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。
浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。
――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。
浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。
反省して作り直してるやんけw
オクトパス面白かったぞ
言えるというか、オクトラでガッツリ実演してくれた
ゲームクリエイターとしては口で言う以上のいい返事だったと思う
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる
ユーザーの声聞いて修正してくれるのはいいが
元からそうしとけよって点も多いのがな…センスある奴入れろや
デフォルト2に向けてデフォルトをやってみようと思うんだがセカンドどうしようか悩んでる
>>29
テキストで「世界観がぶち壊し」だった、これに尽きる。
レトロRPGリスペクトの作品なのに(デフォルトの時には無かった)
現代的というか、現代と同じ大規模な市場経済や商品市場ががあるように見える描写が多かったのと
前作と同じような仕掛けがあるんだが、それが世界観として作中で完結して説明できないものだったんで、そこもダメだった
ブレイブリーセカンドは悪評聞いてたから遊んでないんだけど具体的に何が悪かったの?
三銃士が即座に裏切る
新作のはずなのに、敵も何もかも1の使いまわし。
がんばリベンジはちょい子供っぽ過ぎると思ったが、体験版では渋い2人の仲間がいてそれで渋いシナリオを期待したが、本編ではそいつらが直ぐ裏切るし‥
開発者がこんな事言うって相当だろ
オクトパストラベラーは買ったが今回は続き物みたいだし今作はスルーかな
というかブレブリセカンドとブレデフォ2と出されてもややこしい
いや、この間のPVで分かるが続き物じゃないぞ?
1のリンク先読もうや。
今回は全くの新しい世界観だと。
キャラクターは全然悪くないじゃん
1より華は無いが落ち着いてる感じが絶妙に2っぽい
ほんとシナリオ・キャラ・音楽が奇跡のバランスで完成されてた雰囲気ゲーだった
それでセカンドがあれじゃ一気に駄作になる
セカンドは本当に裏切られた気持ちでいっぱいだが
2に期待するぞ?
1位の出来であってくれ
それ以上ならなおよし
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586866883/