【悲報】FF3、詰みポイントが多すぎる
1: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:53:38.56 ID:5OJTDVGR0
ネプト神殿のネズミ
グルガン族の谷(場所がわからん)
サラマンダー
ガルーダ
時の神殿(場所がわからん)
暗黒の洞窟
クリスタルタワー
ラスボス


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4: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:55:37.03 ID:5OJTDVGR0
>>1は最近スマホ版プレイした感想や

 

2: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:54:26.09 ID:5cbe68G90
とりあえずガルーダは全員竜騎士ピョンピョンチャレンジや

 

38: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:04:56.94 ID:gZH7VEDqM
ガルーダって竜騎士でも運ゲーって感じな印象やわ

 

3: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:54:48.70 ID:tYDvTeLV0
ネプト神殿ガチで死にまくったわ

 

5: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:55:44.63 ID:5cbe68G90
クリスタルタワーとエウレカはまああれだな
気合 だな

 

10: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:57:15.63 ID:5OJTDVGR0
>>5
エウレカがラスダンだと思い込んでてガチで数時間ウロウロして無駄にしたわ

 

7: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:56:03.52 ID:4sTMeEAx0
初闇雲で負けイベと知らずにリセット

 

8: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:56:24.23 ID:tEJBO7Qva
スマホ版はそんな詰まんやろ
FC版でバグでキーアイテム消えたときは焦ったわ

 

9: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:57:06.52 ID:5cbe68G90
暗黒の洞窟てなんだっけ?増殖するとこ?

 

15: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:59:21.06 ID:5OJTDVGR0
>>9
そう

 

11: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:57:20.02 ID:bQ4ooCBP0
ハインの城がないと思ったらスマホ版か

 

13: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:58:22.47 ID:5OJTDVGR0
>>11
ハインは弱点の道具投げてたら終わったわ
ファミコンはきつかったんか

 

18: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:59:57.98 ID:tEJBO7Qva
>>13
黒魔と学者いないとまず倒せない
黒魔の魔法使い切ってても倒せない
魔法残ってても先にバリアチェンジされたら倒せない

 

34: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:04:38.82 ID:BeeAeQs60
>>18
戦士かモンクにバッカスの酒使うと余裕で撲殺できるぞ

 

12: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:58:00.68 ID:8c0Bwlz00
クリスタルタワーってセーブできんかったよな

 

16: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:59:24.58 ID:2QYiTzDZ0
クリア前の最終セーブポイントからクソ長い印象しかないが
他にもっと長いラスダンってあったっけ?

 

17: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:59:49.76 ID:6pFfnv9U0
フィールド上の突然死ポイントがひどい

 

19: 名無しさん 2020/06/23(火) 02:59:58.22 ID:5cbe68G90
増殖するとこはあれだ 魔法のみで
あとはまあ 気合

 

20: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:00:38.72 ID:tEJBO7Qva
増殖するとこは古代の剣でマヒさせれば魔剣士いなくてもいける

 


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21: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:01:08.75 ID:2QYiTzDZ0
竜騎士と魔剣士とか特定の場所でしか使われんよなってジョブ多かったな

 

24: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:02:24.10 ID:Xc/yHC8y0
まあ出番あるだけマシやろ
学者とかも

 

22: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:01:37.67 ID:5OJTDVGR0
増殖は風水師の全体攻撃でなんとかなったわ
後半だるくて逃げまくったけど

 

23: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:02:12.02 ID:WQqS+g/nr
子供の頃にやったら凄い難しくて長く感じるよな3
冒険してる感じで良かった

 

25: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:02:38.76 ID:mXzAx2eu0
最終形が必ず忍忍賢賢ってのがつまらん

 

26: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:03:10.01 ID:Xc/yHC8y0
>>25
オニオン装備のたまねぎはアリちゃうか

 

116: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:32:45.80 ID:5gsxtuam0
>>26
FCなら裏技なしでオニオン手に入れるのも不可能レベルかも
そもそも落とすドラゴンに出会うこと自体も難しいし

 

27: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:03:11.35 ID:5OJTDVGR0
街の住民があんまり情報くれんのもキツかったわ

 

28: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:03:36.71 ID:n8eLW73S0
ラスボスの雲に最強ジョブは白魔道士って聞いたけどまじ?

 

39: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:05:21.24 ID:lG7RSmVD0
>>28
プロテスと兵ストの性能がおかしいねん

 

29: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:03:49.08 ID:2QYiTzDZ0
3最大の敵は「いつまでゲームやってんの!!」
ってブチ切れてファミコンの電源落とそうとしてくる母親だった
せめてセーブを…リセットボタンを推しながら電源切らせて…

 

30: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:03:49.50 ID:I7/ynt3p0
ラスボスに真っ直ぐ突っ込むとこれまでのプレイが無駄っての酷いわ

 

31: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:03:59.04 ID:lG7RSmVD0
暗闇の雲とかいう波動砲しか撃たない脳筋おばさん

 

32: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:04:12.52 ID:sbaZ/a/g0
RTAで迷う人が出るレベルやしな

 

35: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:04:39.12 ID:5OJTDVGR0
ラスボスは竜忍賢導で倒したわ
はどうほうきつかった

 

36: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:04:44.18 ID:+yyHpbJh0
カエルにならないと入れないダンジョン
入ったあとはカエルを解除していいことに気づかなかった小学生ワイ、大苦戦
序盤に出てくる小人にならないと入れないダンジョンは小人のまま戦う仕様やし完全にそういうもんだと思ってた

 

37: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:04:52.44 ID:n8eLW73S0
ファミコン時代のRPGの情報のなさとエンカウント率の高さは凄かったな

 

41: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:05:51.51 ID:KAaNJNAJ0
ガルーダは竜騎士1人、白魔道士1人にしておくと安定する

 

42: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:06:06.87 ID:sbhqk1xU0
ラスボスは熱い戦いになったわ

 

43: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:06:11.25 ID:UPNIPQRh0
ファミコン版ガルーダはほんま泣きたくなったわ

 

117: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:33:30.08 ID:5gsxtuam0
>>43
とはいえ何も考えずジャンプしまくってたら展開次第で勝てるってのもあるよね

 

44: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:06:44.29 ID:2QYiTzDZ0
牙だかの通行手形揃える前に徒歩で
封印通ろとして普通にゲームオーバーになったりするよね

 

46: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:07:09.06 ID:KAaNJNAJ0
ネズミを超えられりゃどこでもクリア出来るわ

 

48: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:07:17.22 ID:bPeXJf4Q0
ラスボスにそのまま突入したら今までの数時間無駄にするという罠
闇のクリスタル4つ壊さないとなんて幼稚園児にはムズ過ぎたわ

 

49: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:07:34.25 ID:wmaJ0elx0
1ヶ月くらい前にレベル上げしまくってやっとラスボス倒したわ
ラスボスのダンジョンで2回詰んでた

 

50: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:07:37.41 ID:Vv65tZsX0

グルガン族の谷(場所がわからん)
時の神殿(場所がわからん)

????
普通に分かりやすいとこあるやん

 

52: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:08:10.15 ID:n8eLW73S0
ネズミのとこってミニマムかけて行くとこだっけ

 

57: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:09:33.59 ID:YejJnZwD0
>>52
せやで

 

63: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:11:28.84 ID:n8eLW73S0
>>57
そうか ファミコンなのに結構色んな要素あったなそーいや

 

53: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:08:35.14 ID:Vv65tZsX0
ff3のリメイクって調整が凄い良いよな
ほとんどのジョブがそこそこ使えるようになってる

 

54: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:08:38.12 ID:22dc6oiWa
今は地図があるからそうでもないがファミコン版は初めて下界に降りた時もやばい

 

58: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:09:37.30 ID:U6iaFDaZ0
2ヘッドドラゴン「よろしくニキーwwwwwwwwww」

 

59: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:10:02.75 ID:RJfqwSo50
アーリマンとか2ヘッドドラゴンとかのラスダンのボスってどれくらいヤバかったんや?

 

66: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:13:19.44 ID:I7/ynt3p0
>>59
毎ターン即死攻撃してくるからフェニ尾惜しむと詰む

 

119: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:34:46.44 ID:5gsxtuam0

>>59
2ヘッドドラゴンはあんまヤバくない
後列いたら一撃死はないしいなくても1ターンで死ぬのは1人だけだからどうにでもなる

アーリマンの開幕メテオの方がヤバい印象

 

61: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:10:33.31 ID:KAaNJNAJ0
インビンシブルのとこは何回やってもキツイわ
やっぱマヒが1番楽なのか

 

62: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:11:05.86 ID:U6iaFDaZ0
ノーチラスとってはしゃいで古代像の怒りに触れて死亡

 

64: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:12:22.37 ID:Xc/yHC8y0
初回は浮遊大陸出たあと感動するがすぐにダルくなったな
どこ行ったらええねんと

 

68: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:14:27.26 ID:pGNRcRVd0
ネプト神殿が嫌過ぎて三日くらいネプト竜倒すためにレベル上げしてたわ

 

70: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:14:57.79 ID:5OJTDVGR0
でも要領分かったら二週目はだいぶ楽にやれそうやな
熟練度稼ぎしまくってサクサククリアしたろ

 

75: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:17:06.36 ID:Jx4Bf4nM0
進め方がわからずネプト龍いボコられる
シーフで鍵開けるのがわからずゴールドルの館を彷徨う

 

76: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:17:33.62 ID:eMEMdBTCM
ドワーフがいるマグマの洞窟っぽいところでナイト手に入れるあたりがピークやわ

 

77: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:18:26.26 ID:76ls0Tpea
ラストダンジョン2時間くらいかかった記憶ある
しかもノーセーブだし

 

78: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:18:53.07 ID:6YCTIUP80
ネプト神殿がダントツできつかった
あとはガルーダの運ゲーくらい

 

79: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:19:01.21 ID:X9A/JscV0
FC版しかやったことないけどガルーダだけはマジで何回もやり直した

 

81: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:19:56.37 ID:6YCTIUP80
くらやみのくもでプロテス重ねがけ気づかなかった人はどうやって倒したんだあれ?

 

83: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:20:14.85 ID:zGRecBbf0
一応最後までクリアしたのにクリスタルタワー以外のダンジョン記憶に無いわ
そんなに難しい所あったっけ?

 

89: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:22:01.54 ID:YdorckvA0
>>83
暗黒

 

130: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:40:17.13 ID:g2sUBeGA0
>>89
小学生のとき暗黒で投げたわ
敵が云々より迷ってクリアできなかった

 

84: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:20:17.85 ID:6pPIi5UL0
再生敵がきついんだよな
暗黒はまじで糞

 

88: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:21:41.36 ID:qqXPaL+Rd
暗黒の洞窟は増殖稼ぎ対策で経験値が少ないのが虚無

 

92: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:22:36.75 ID:6pPIi5UL0
暗黒むずくないとかいう奴は裏技で装備増やしてる奴か攻略見てるガ〇ジ

 

95: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:23:19.23 ID:BgMgRSWF0
no title

 

107: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:27:49.21 ID:uVgi1jj60
ガキのとき小さくなるとこクリアしたときは叫んだな

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592848418/


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コメント一覧
  1. しんどい箇所は多いけど、事前にボス攻略とかのヒントは出てるんで、
    何をすればいいかすらわからないということはない
    詰みポイントはあまりにも長過ぎるラスダンだけだな

  2. ラスダンはFC版だとスリープで中断もできないから色んな意味でキツイ
    ラスダンのセーブポイントは意図的に消したらしいけどこれに関しては不便なだけだったな

  3. 22: 名無しさん 2020/06/23(火) 03:01:37.67 ID:5OJTDVGR0
    増殖は風水師の全体攻撃でなんとかなったわ
    後半だるくて逃げまくったけど

    召喚のチョコボ使わないと逃げれんかったぞ
    シーフでは無理だった

  4. ミニマムダンジョンがなっとくいかなかったな
    ミニマムつかうと小さくなるから弱くなるのはわかるが
    ミニマム使わんと入れんダンジョンは当然敵もダンジョン構造に合わせて小さいだろうに、こっちの打撃は通用しない敵の攻撃はイタイ、理不尽や

  5. ほとんどの人がFC版準拠で語ってるけどスマホ版はリメイク版準拠だぞ
    そしてリメイクの暗黒の洞窟とか10分で終わるからな

  6. ミニマムの洞窟は全員白魔術士にしてエアロで突破するんだよ

  7. ガルーダは竜騎士にしなくても倒せる。ただし、ほうちょう投げは必須

  8. FF3が最高傑作
    DQ2がシリーズ最高傑作だな
    DQ2の場合は破壊神シドー以上のラスボスがストーリー上で表現できなくなったからである
    ハーゴンがマグマ成人、シドーがゼットンというもの。破壊神シドーの冒険島というゲームは
    ゼットンの飼い主の何とか星人がゼットンシドーを養殖したら多少弱体化した個体が生まれる
    とかいうゼットン2代目みたいなの描きたいんだろう。
    脱線したがDQ2からDQ3の伸びとDQ3からDQ4への伸びで作品の実態評価がわかる
    車の満タン燃費みたいなもん。DQ2からDQ3だと多分売り上げが3倍くらいになってる。これは
    いきなりDQ2とかいう凄いのが出てきたけど乗り遅れた、次回作はもっとすごいんじゃ??
    みたいな期待値と投資家効果、バブル状態でDQ3にDQ2乗り遅れ組がのっかったためである。
    しかしDQ3やったあとでDQ4はむしろ減少した。思ったより普通、なんかこんなもん?ボスが
    三下、ストーリーもなあ、みたいな、しかもDQ2の後継ではなくなんと過去作wwという外伝の
    お話なので漫画の続きを読む!みたいな層は失望したのである。つづく、と書いてあると
    ワクワク感あるだろ?あれで収監連載を釣り上げて部数を稼ぐのだ。それがなかった、梯子
    外された、となるとワクワクはがっかりに変わる。このためDQ3過大評価、微妙じゃね、
    なんだよ、本来はDQ2の手柄じゃん、だまされた~というのがネット上で広まったのもこのためだ。
     DQ2のワクワク感で恐ろしいのは一人の孤独感とあまり役に立たないフォロワー、お供を
    連れ歩く桃太郎感である。恐ろしい鬼だらけの魔界をほっつき歩くような感じ。殺しにかかってくる敵のバランスがヌルゲーにならずムリゲーにならず絶望感を与えてくれるのでここが
    評価のキモだろう。あのひどい洞窟でもうやらねーみたいなのが当時言われていたが突破するとすごい、というメリハリの良さは残念ながらdq2以降はほとんど損なわれ単調なサブクエぽい
    味付けだらけになっているのとは大違いである。目立ったストーリー性も枝葉も単になくむしろ
    切り捨てて強敵と戦いに行く感じをだしているのはこれだ。敵キャラも意地悪い設定にされており、だまされてれば幸せだったのに気づいてしまうとは哀れな奴とかゴリラーデビルが襲い掛かってくるところなどまさに性悪なブサイク女が本性を現してストーカーしてきた!みたいなやばさが出てきてまさに魔界集落の怪物と戦っている感がでてくる。
    この粗削りのDQ2をさらに強化したのがまさにFF3で怪物が村人をいじめて呪いにするとか
    北斗の拳の悪者みたいなことやっていたり、最後のひどい洞窟や暗黒の洞窟などまさにDQ2の
    上位互換としてふざけんな!無理!しぬ!みたいなのがまさに地獄を歩いている感覚、
    魔界を歩いている感覚と非常にマッチングしているのである。ハーゴンを強化させたザンデ、
    シドーを強化させた暗闇の雲、後付けでDQ2の黒幕はゴリラーデビルのサルみたいなブサイクのババズ(メスのゴリラ?黒人みたいな顔のやつ)とかいう奴みたいに少し迷走するも、どちらの作品も破壊神がラスボスなのは
    ウルトラマンのゼットンと同じでDBでも魔人ブウ以上の敵を鳥山が連載で作れないので
    打ち切った、ビルスとかいうのは結局強い弱いがよくわからん蛇足で晩節汚してまった、
    みたいなものとしてファンに無視されていることからも明らかである。
    破壊神シドー以上のボスがつくれない、じゃあ過去の話にし~よ、くらやみのくも以上の強さの
    ラスボスがつくれない、じゃあサブクエストとか全く違う時代の話にし~よ、というように
    どっちの作品もこれ以降パッとしたボスが出てこないのだ。ゼットン以外の怪獣出しても
    ん~~、なんか足らんな、みたいに感じるものが多いのもこのためで売り上げはネットや
    メディアや広告やマスコミが取り上げたから増えているだけだが作品としての価値と
    魅力は結局DQ2がシリーズサイコ傑作でFF3がこっちもシリーズ最高傑作でそれ以降の
    ストーリーを繋げられないことからも明らかだといえる。深淵の主マヌスや鬼舞辻無惨
    みたいのもこういうものである。

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