『ARMS』が売れはしたけどプレイヤーが定着しなかった理由ってゲーム性より主人公のキャラデザインじゃね?
1: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:15:21.33 ID:MrcKFvi50

ストリートファイター
no title

餓狼伝説
no title

KOF
no title

鉄拳
no title

ギルティギア
no title

サムライスピリッツ
no title

ARMS
no title

脱テンプレ目指すにしては癖のない火属性パンチとか格ゲー主人公の象徴であるアッパーカットを投げにしっかり入れてるし
マスクとか色合いもダサいし団子鼻だし格ゲーの主人公としては致命的にダサく人気投票でも男キャラ枠で縛ってようやく3位
そりゃミェンミェンが選ばれてみんな一安心だろうって話だよ


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2: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:17:16.72 ID:MrcKFvi50

ARMSのパッケージ
no title

カプエスのパッケージ
no title

パッケージにしても主人公が一方的に殴られててひたすらダサいのが意味不明

 

3: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:18:03.13 ID:UYOPmMHy0
疲れる

 

182: 名無しさん 2020/06/23(火) 15:45:41.84 ID:EQKTjxIhH
>>3
で終わってた

 

4: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:18:18.24 ID:Xt+afoPsa
矢吹はんはこの辺の感性独特すぎてよく分からん

 

6: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:24:05.95 ID:BpQQa9+Q0
マリオカートがそのあとすぐ発売されたからユーザがそっちに流れた

 

12: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:32:14.33 ID:q08caoEO0
>>6
マリカは発売済みだよ
1か月後にスプラトゥーン2が発売されてそっちに全部流れた

 

56: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:33:58.93 ID:mmki0T1na
>>12
流れたっつーか元から中継ぎって感じだったかな

 

7: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:25:39.87 ID:BKMzO92w0
同じ団子っ鼻でもマリオは人気あるよな

 


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14: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:34:25.73 ID:k9iPHWC0a
>>7
あれはもう記号として完全に定着してるし強すぎる

 

8: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:26:43.67 ID:fZCxqkHI0
ARMSは全員主人公だから…

 

11: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:32:05.35 ID:w43eeWGFa
>>8
後から言われてもなぁって感じ
だったらパケは全員集合するかミェンミェン入れとけばいいのに

 

13: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:33:42.74 ID:fZCxqkHI0
>>11
忘れてると思うけどファイターもアプデで追加されてるからね!

 

10: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:31:22.17 ID:dKvJ0ZwN0
昨日の放送でも言ってたけれど
スプリングマンで画像検索かけてもキン肉マンの悪魔超人ばかり出てくると
まぁ名前違っても人気は残念ながらなさそうだが

 

15: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:38:19.69 ID:YFBOWd/M0
>>1
マリオやドンキーやヨッシーのデザインはどう思うの

 

22: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:44:43.38 ID:yrjJ0+Dta
>>15
格ゲーというか複数のキャラから1人選んで対戦するゲームで看板キャラが無名でダサいのはデメリットしかない
あとドンキーとヨッシー(マリオも)はかわいいで通せるけど春男は残念ながら100%かわいくない

 

18: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:41:25.55 ID:on4O6wMY0
定着しなかったってソースは?

 

19: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:41:29.70 ID:K2To+gSd0
メイン主人公をあんなイロモノにしたのはほんと意味わからんな
それでいてキャラの掘り下げとか一切無いからただ変なだけだし

 

20: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:43:03.77 ID:DfKML+Pua
キャラデザが原因はもう何回も言われてるな
あとは腕自体がバネ形になってるのが気持ち悪いという点もよく聞く
ゲームは面白いと思うんだけどな

 

23: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:46:28.74 ID:l6EBSpaI0
>>20
腕がバネはイジリネタ化してるだけでそこまでじゃないと思うぞ
ミェンミェンの腕が気持ち悪いって言ってる奴ほとんどいないだろ

 

26: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:50:11.02 ID:DfKML+Pua
>>23
ミェンミェンは可愛いから…

 

21: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:44:00.02 ID:dyxh5Jbi0
春男はたしかにダサいがarmsプレイヤーの認知では絶対に主人公はこいつだった
スマブラ参戦もこいつにするべきだったパッケージキャラを蔑ろにしていはずがない

 

24: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:47:06.17 ID:Xt+afoPsa
>>21
腕がバネになる、で説明しやすい形のキャラを作っただけで矢吹はん的にはいろんなバリエーションがあるよという点を推したかったんかねえ

 

38: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:01:41.44 ID:ZyuZtdHD0
>>21
ダブル主人公の片割れでパッケージにもいるクロムがアシスト落ちでイジられまくった前例があるからいまさらだろ

 

32: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:56:37.73 ID:ZvsDE1Xia

春男とリボンガールのデザインそのものは、ダサいけど悪くはないと思うんだ

でもニンジャラコブラDNAミェンミェンあたりがしっかり個性持ったデザイン/性能だから見劣りするんだよ
ストーリーモードでもっと主人公キャラとしての掘り下げをするべきだった

 

33: 名無しさん 2020/06/23(火) 07:57:01.59 ID:PJvoPjEX0
設定がよくわからん
どういう経緯で腕がバネになったんだよ

 

55: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:32:11.69 ID:xNmqrIEKM
>>33
マーヴルやHEROESとおんなじです
能力

 

37: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:00:37.36 ID:iuwjFxaXa
定着って何作も出すことによって常連が作られて生まれるものじゃないの?
ARMSも3,4作目と続けていくことによって固定ファンが作られて定着を生むものだと思うけどな
ともあれ2作品目からの進化がどうなるかでこのタイトルの命運は左右されるのは間違いない

 

40: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:10:49.99 ID:dMUG5Ola0
全員主人公なんだよなー

 

41: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:13:35.74 ID:+I6ugSX80
大昔のインタでもスプリングマンが主人公というわけではないとか全員主人公とかいってたけど
設定的にはスプリングマンが一番王道なキャラだから主人公感あったからね
パケにリボンスプリング以外にもニンジャラミェンミェン入れておけばもう少し主人公感薄れたかもしれない

 

46: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:23:43.44 ID:COj8EQPy0

俺はARMS発売日に買ったけどすぐガンダムバーサスとスプラに移行しちゃった

プロコンだと味気なくなっちゃうから、いいね持ち限定で良かった気がしなくもない

ゲームとして面白いとは思うけどガンダム動物園以上にキャラ差がないのがなぁ

 

53: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:30:49.41 ID:CqkvnRdP0

>>46
キャラ差はあるほうだろ
ARM能力のほうが目立つから気づかれにくいだけで

いいね持ち限定のほうがよかったのは同意
子供がプロコンであそぶのはずるいとか言い出してて
そういう不満点を感じさせる差はあんましよくない

 

57: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:36:20.36 ID:COj8EQPy0

>>53
まぁ、ガンダムとかに格ゲーに比べてって話ね
やっぱスナイパー機と純格闘機とか、ダルシムとザンギエフとか程の差はないと思うよ

どうしても多少飽きが来ちゃうんだけど、キャラ替えの刺激が少し薄い

ただいいね持ちは楽しいから、やっぱ固定にしてレギュ固定すべきだよね

 

58: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:37:59.52 ID:l6EBSpaI0
>>57
マックスブラスとかドクターコイル相手にマスターマミーで戦ったら考え100%変わると思うぞ

 

83: 名無しさん 2020/06/23(火) 09:43:29.67 ID:CqkvnRdP0

>>57
言わんとしてることはよくわかるし
それで飽きるってのもあり得る話なんだろうけど

攻撃、足回り、バフ的な「機能」をアームとキャラに分離してるので、
それをすべて内包したキャラのゲームと比べると
分かりにくい差異なんだよ

まあアーム機能がキャラで大きく変わるのがミェンミェンとDNAくらいなのでキャラ性能の差異を感じにくいのは理解できるけど、ある程度やると組み合わせの妙はかなり面白い差異を出してるよ

 

49: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:29:37.29 ID:oCYBgk2v0
スプラが2でサーモンランやタコ実装したように
Coop要素とかソロで遊べる、対戦格闘以外のものを充実させれば
ARMS2はワンチャンパケミリオンも狙える素材
対戦格闘メインのガチガチの作りはストイックすぎたな

 

51: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:30:39.60 ID:WwFshN2k0
スプラ 、フォトナ、スマブラ、マリカと対戦系は
強力なライバルがいるからなかなか定着は難しいな

 

78: 名無しさん 2020/06/23(火) 09:32:52.19 ID:70+tYXRLd
>>51
もうSwitchで対戦系は飽和しすぎて
余程目新しいものが来ないとまず定着しないな

 

54: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:31:33.19 ID:DHg73TR7M
ぶっちゃけミェンミェン主人公の方がよかったよな

 

59: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:39:34.72 ID:CKsLDVhd0

なんかスプリングマン不参戦の件をサークライのせいにしてる奴多いけど、ちゃんと放送見てたのか?

ミェンミェン参戦はARMS側の選択だし、みんなが主役と思ってるのもARMS側だぞ

 

60: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:39:45.62 ID:mIbsaD/+r

スプリングマンはバネであるというコンセプトを体現させすぎた
リボンガールはバネじゃなくてこういうのもアリって提示も必要だった

他の格ゲーは人間であることの説明が要らないからデザイン性で差がどうしてもね

 

61: 名無しさん 2020/06/23(火) 08:39:49.69 ID:Q5SaLZtAd
俺スプリングマン気に入ってるから割と残念なんだけど使い方見るに次回作でダッシュキャラとして内定できそうね。ドラゴン化は無いけど両腕変更出来て100%蓄積で強化みたいな。

 

71: 名無しさん 2020/06/23(火) 09:13:01.06 ID:6I34sjSjd
見た目の問題じゃなくて操作性が悪い
いいね持ちすると暴発が多過ぎて慣れる前に飽きる
物珍しさで買われただけだから次回作はジョイコンの精度が良くなるまで出さないほうがいい

 

94: 名無しさん 2020/06/23(火) 09:56:19.56 ID:IjtdGrb/0
いいね持ちは楽しいけど、対戦ゲームとしてはカジュアル操作過ぎるからなぁ
プラみたいにジャイロを駆使したコントローラーメインの操作に切り替えた方が良さそう
ジャイロ傾けて移動、スティックで左右のパンチ撃ち分けとか

 

103: 名無しさん 2020/06/23(火) 10:07:31.07 ID:igUHH49E0
いいね持ちに釣られて買って結局コントローラーでいいことに気付いて売った

 

117: 名無しさん 2020/06/23(火) 10:24:12.52 ID:CqkvnRdP0

色気だして対戦ゲーに寄せた結果イマイチになったんだとおもうわ
ジョイコンふりまわしてあそぶのめっちゃたのしいんだから
楽しさを前面にだしたパーティーゲームに寄せてほしかった

いいね持ちだけでよかったんだよ
あの頃のeスポーツとかいうまやかしに載せられたんじゃないの

 

124: 名無しさん 2020/06/23(火) 10:27:13.46 ID:Y4xxAblhd
>>117
あくまでいいね持ちで遊ばせたいなら通常コントローラに対応すべきじゃなかったな
個人的にはいいね持ち普通に遊びづらいんで通常コントローラ推奨路線で来てほしかったけど

 

125: 名無しさん 2020/06/23(火) 10:28:19.75 ID:IjtdGrb/0
>>117
ARMSの着想自体が2Dの格闘ゲームを3Dにするとどうなるかだったらしいから、そっちの舵取りは難しかったんだろう

 

122: 名無しさん 2020/06/23(火) 10:25:39.79 ID:l6EBSpaI0
プロコンでいいのがしょうもないのは正解だけど
いいね持ちのみで良かったも不正解
プロコン不利いいね持ち有利になるような設計にすべきだった

 

170: 名無しさん 2020/06/23(火) 13:09:52.95 ID:GxuaZcXx0
"定着"しなかった理由は、
いいね持ちのジャイロ操作で過度な負担がかからないようにもっさりゲーム性にしたのに、プロコンで操作した方が強いせいでただのもっさりゲーになってしまったこと
だと思ってる

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592864121/


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