格ゲー用語意味不明すぎ問題
1: 名無しさん ID:nJqVY/zn0

中段判定
:立ちガードできるがしゃがみガードできない攻撃判定
 因みに上段判定は立ちガードもしゃがみガードもできる、名前逆じゃね?

グラップ
:相手の投げから抜け出す特殊操作、グラップディフェンスの略
 納得いかなくても決してgrapple(掴みかかる)の略ではない、というか逆

掴み投げ
:俗語としてはボタン連打でダメージが伸びる投げ技
 公式用語としてはAC北斗の拳における全キャラに用意されてる投げの一つ
 どちらにしろ「掴み投げじゃない投げ」でも当然相手を掴むので意味不明

他にある?


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2: 名無しさん ID:CGWwkSRP0
いくらでもある

 

3: 名無しさん ID:QNFQed9oM

俺が感心した格ゲー用語

ぶっぱ
わからせる
もんじゃ

 

4: 名無しさん ID:1iRozrKt0
当て身も由来知らんと意味不明よな

 

5: 名無しさん ID:KgklKfQH0
めくりがわからなかった

 

6: 名無しさん ID:nafWJelP0
詐欺飛び
ファジーガード

 

7: 名無しさん ID:y8LwU6Uu0
バックステッポ

 

8: 名無しさん ID:wHev2E7q0
当て身投げも厳密に言うと受け流しとか受け投げだな

 

9: 名無しさん ID:y8LwU6Uu0

>>1
ちなみに上段攻撃に関しては、立ちガードもしゃがみガードも出来るが、立ち状態にしか「当たらない」という作品もあったような…
つまり、しゃがんでると当たらないので「上段」みたいな

ま、メスト時代に見たような気がするからてきとーなことかもしれんが

 

16: 名無しさん ID:KpgbCcX+0
>>9
バーチャの上段は立ちガード可能・しゃがみにはスカるという感じではあった

 

28: 名無しさん ID:y8LwU6Uu0

>>16
3d系の方だったっけ?これ
確か2dでもあったような気がするんだが…昔の3rdとかだったかなぁ(うろ覚え

 


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10: 名無しさん ID:1QRk3nuL0
ザンギュラのスーパーウリアッ上

 

37: 名無しさん ID:a2jlcw+d0
>>10
スト2知ってれば理解可能

 

40: 名無しさん ID:cYz/ctePM
>>37
でもハイスピードダブルラリアットを指してるとは思わんだろう

 

11: 名無しさん ID:SyZNvHlg0
アンヌムツベ

 

12: 名無しさん ID:+7zrY81v0

 

13: 名無しさん ID:Fd4SH4jg0
まず、下段と上段があって
スパ2Xだかで鎖骨割りが出た時に、上段でも下段でもないから中段技にしたんだったか?

 

61: 名無しさん ID:l+is/j4UM
>>13
「しゃがみガード不能技」って呼ばれてたけどバーチャファイターで同様の判定を「中段」って呼んでたのが流用されて定着した。
バーチャの上段はしゃがみですかせるが、2D格ゲーではすかせないのが普通。
その辺りが混乱の元になってる。

 

14: 名無しさん ID:Sl4OmZj00
屈伸が煽りとか挑発扱いになってたのが訳分らん

 

17: 名無しさん ID:SyZNvHlg0
逆にしゃがみガードさせられる上段なんてあるの?

 

22: 名無しさん ID:FX6kIS3t0
>>17
特殊中段
相手は上下ガード出来るが自分は相手の上段をスカせる

 

23: 名無しさん ID:0YMEXfh80
>>17
2D格ゲーの上段って基本的に立ち攻撃を指すから技の大体は上段で構成されてる
しゃがみガード可能な空中攻撃ってならP4U2のクマの全ての空中攻撃は下段でもガード可能な上段判定だった
あのキャラはコンセプト的に表裏で崩してねってキャラだったから意図的に中下の崩しは取り上げられた感じ

 

18: 名無しさん ID:RpqyrsHh0
魔貫光殺砲

 

19: 名無しさん ID:E/Q9cD1Nr
F式

 

20: 名無しさん ID:6C7tbX8J0
コパコパとかコアコアとか
まぁ俺は格ゲーやってるから分かるけど
プロゲーマーの配信とかなら初心者も見てるんだからこういう用語使うのはどうなのって感じする

 

21: 名無しさん ID:+79Qe8JJa
スト3では中段攻撃(リープアタック)は分かりやすく
小さくジャンプして攻撃でしゃがみガード潰せるっていう分かりやすくはなってたな
全然使われない気がするけど

 

24: 名無しさん ID:vfhwBrN60
逆ヨガ。ヨガフレイムも逆になったため意味不明

 

25: 名無しさん ID:4cIO/8GO0
フレームで有利

 

26: 名無しさん ID:0nHdvlsZ0
ヒット確認

 

27: 名無しさん ID:+79Qe8JJa
本当の初心者はキャンセルという概念の仕様でまず躓く

 

29: 名無しさん ID:8EHeDXQC0
「相手の近くで逆ヨガ2回」がいまどれくらいの人に通じるか

 

30: 名無しさん ID:hXlwf5fpM
仕込みとかリーサルとか
最近だとシミーとかあるね

 

31: 名無しさん ID:weEy65Xp0
アンジュとか言葉バーチャやるまでは知らなかったしな
アンジュ=アンジュレーションな

 

32: 名無しさん ID:hgRn604k0
空中で体勢立て直すのを
受け身 と呼ぶ事

 

35: 名無しさん ID:gKC5d+Uk0
上段がしゃがみガードできる理屈はなんとなく
上段攻撃は打点が、しゃがんでるとスカる位置だからかなーと勝手に納得してる

 

36: 名無しさん ID:iMPWuD4f0
リバーサル

 

41: 名無しさん ID:cLsBq3sD0
>>36
ダウン中に入力しておくと無敵時間がある技とかそんなん
マニアックすぎて格ゲーは衰退したんだな

 

38: 名無しさん ID:C0enCJLO0
エリアル一択だろ

 

39: 名無しさん ID:5DItH2y5M
ワンチャンある
ってのは格ゲー発祥だっけ

 

42: 名無しさん ID:5Lo2Ff9/0
3rdの「SGGK」だっけ?しゃがみグラップなんたらかんたら
あれはさすがに意味分からんかったわ
だが現役プレイヤーはみんな使ってるらしい

 

68: 名無しさん ID:Eg2Ykf4G0
>>42
すごい、ガードも、グラップも、食える
ブロッキング仕込みで移動投げ入れると相手が投げてたらグラップ、殴ってきてたらブロッキングからスライド対応の通常技が出る

 

44: 名無しさん ID:c5i8PGUq0
何フレって言われてもわかんねーよ普通w

 

45: 名無しさん ID:o4uU5H+jp
まずキャンセルから意味不明だよw

 

51: 名無しさん ID:mrGs2Flo0
俺は昔キャンセルが何なのかわからなくて脱落したな

 

52: 名無しさん ID:qbRN/dNg0
キャンセルはアクションゲームでも普通に使われない?

 

56: 名無しさん ID:gyTaRWNz0
>>52
少なくともマリオやゼルダ、カービィ、マイクラ辺りの説明書・ゲーム内文面情報とかで読める場所では使わないと思う
実質的にキャンセルと同じ事してる場合があったとしても、キャンセルに類する呼称、意図する機能概要、それで得られる有利の例とかが公式から示される事は多分ない
モンハンとかは知らない

 

53: 名無しさん ID:9fAcyz2n0
仕込みとかヒット確認とかは格ゲー知らん頃は何を仕込んでんだよとか確認して何をしてんだよとか思ったな

 

54: 名無しさん ID:LbGGRdIS0
〇〇式みたいなゲーム毎に覚えなおしになるやつ
音ゲーも結構あるな
ソフランとか名前から全く想像出来ない用語

 

69: 名無しさん ID:3KZzF0qqr
めくり
キャンセル
中段

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595248106/


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