1: 名無しさん ID:MUn+RJSoM
俺は好きだけど
7: 名無しさん ID:nNke/mSl0
カードは好き
9: 名無しさん ID:5Go6uUj+0
リノア=アルティミシア
みんな知ってるね
みんな知ってるね
124: 名無しさん ID:Q9O7biU/0
>>9
リノアル説は公式に否定されたよ
リノアル説は公式に否定されたよ
129: 名無しさん ID:2et/9XLV0
>>124
公式がはっきり否定したっけ?
明言はしなくていいけど、リノアル前提にしないと納得できない所や演出あるんだよな
まあ、お祭りゲーのディシディアではやりすぎてたのになんだかね
10: 名無しさん ID:H1XTgXg20
3週しか遊んでないな
FF好きの俺が3週しか遊べないのはクソゲー
FF好きの俺が3週しか遊べないのはクソゲー
11: 名無しさん ID:SGVm+Xs40
全国のカードルール特殊なしにするプレイやってたけどエスタで詰んでる
13: 名無しさん ID:8gXBEc8f0
ヒロインを宇宙に捨ててグッドエンド
15: 名無しさん ID:ZZBMDwQj0
世界平和よりカードゲーム
18: 名無しさん ID:8QxW1Xbi0
レベル上げてつえーで進めていくのが好きなのに敵も強くなるんだよなぁ
19: 名無しさん ID:+Imfezw40
レベル上げると敵も強くなるシステムのせいでガチで嫌い
RPGの根本を否定するな
RPGの根本を否定するな
36: 名無しさん ID:5IxEf92pa
>>19
これよく言うけどこう言う奴はサガとかも否定的なの?
これよく言うけどこう言う奴はサガとかも否定的なの?
21: 名無しさん ID:MUn+RJSoM
22: 名無しさん ID:Ei+pEhJH0
嫌いではないけど面倒になって途中でやめた
24: 名無しさん ID:nwr5v/HH0
ボスから召喚獣ドローし忘れたら萎えるから嫌い
26: 名無しさん ID:XVpavGTK0
RPG部分のマジなダメ出しをすると
キャラの違いは特殊技の違いという汎個性まずダメ 育てる楽しさがほぼなし
特殊技で全部解決するバランスもダメ
魔法が完全に置物
敵のレベルも上がる←成長が感じられない
ゲーム全体ではドローが非効率なだけでカードが本質だと気づいた後も結局やるのは「作業」で本当に楽しいところが無い
機械的にカードを巻き上げて魔法やステータスアップアイテムを量産するくらいならふざけたモンスターにやられそうになりながらアタフタ冒険した末に強くなりたい
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27: 名無しさん ID:w08D3Asx0
7よりは8が好きだったぞ
そして俺が最後に勝ったFFシリーズ
そして俺が最後に勝ったFFシリーズ
29: 名無しさん ID:HEj9R/v60
レベル5デスきらい
30: 名無しさん ID:8Nm6t6zr0
風呂上がりにさっぱりしてバラムガーデンとかFHウロウロするの好き
31: 名無しさん ID:wf94TXc/0
(´・ω・`)音楽もよき
38: 名無しさん ID:T+lGZBSD0
レベル上げると敵も強くなるのがすごい良かった
普通のゲームは終盤味方が強すぎてヌルゲーでつまんなくなるから
普通のゲームは終盤味方が強すぎてヌルゲーでつまんなくなるから
39: 名無しさん ID:ys/gGRvd0
クセがすごすぎた
40: 名無しさん ID:XVpavGTK0
大味だからと言って縛りを入れれば良いバランスになるのかと言われればそうでもなく
特殊技と召喚とジャンクションをナシにすると本当に地味で面白みのないゲームに成り下がる
戦闘も演出が長い時期の作品だけあってテンポが本当に悪いから本当に単に長いだけの苦行になる
これは本当にとんでもないゲームですよ
41: 名無しさん ID:NQoP/1QT0
嫌いな奴とことん嫌ってるよな
43: 名無しさん ID:m22nu8Ctd
敵が強くなるっていっても一定まで
敵が強くなった分ドロー出来る魔法も盗めるアイテムも強くなる
この辺何も考えずに叩くだけの奴ってもしかしてドラクエとかも初期装備でレベル上げるだけの勝ち負けゲームやってるの?笑
敵が強くなった分ドロー出来る魔法も盗めるアイテムも強くなる
この辺何も考えずに叩くだけの奴ってもしかしてドラクエとかも初期装備でレベル上げるだけの勝ち負けゲームやってるの?笑
49: 名無しさん ID:Mx0EVVMla
システムとバランスは素晴らしいんだがヒロインのリノアがDQNなのがなぁ;
55: 名無しさん ID:MUn+RJSoM
>>49
すきにな~るすきにな~る
すきにな~るすきにな~る
51: 名無しさん ID:weW0gugF0
システムが物語の設定とうまくマッチしてて好き
GFを装備したら記憶障害を代償にすげえ強くなれるとかリノアのヴァリーが本来の魔法の威力とか
寄り道したらラグナの影響力が各地に出てくるのも好き
GFを装備したら記憶障害を代償にすげえ強くなれるとかリノアのヴァリーが本来の魔法の威力とか
寄り道したらラグナの影響力が各地に出てくるのも好き
53: 名無しさん ID:02O6SXmg0
レベル上げた方がステータスや得られる魔法やアイテムの質も上がるから
そんなに敵が強くなった実感なんて湧かないのよな一部の敵以外
そんなに敵が強くなった実感なんて湧かないのよな一部の敵以外
54: 名無しさん ID:lJHlMsVf0
ゲームシステム自体が嫌いなんじゃない
ひたすらにリノアが嫌いなだけだ
どんなに完無視塩対応しても
シナリオ上スコールがリノア寄りになってしまう
寒気がするわ
スコール殴りたかった
ひたすらにリノアが嫌いなだけだ
どんなに完無視塩対応しても
シナリオ上スコールがリノア寄りになってしまう
寒気がするわ
スコール殴りたかった
64: 名無しさん ID:5Go6uUj+0
このころのCG可愛くないんだよな
今の技術でリメイクしたらリノアももう少し愛されキャラになりそう
今の技術でリメイクしたらリノアももう少し愛されキャラになりそう
85: 名無しさん ID:Y808f4c10
FF8はシステムを知ってるかどうかとそれをどう使うかでだいぶ変わる
このスレで2人が言い争ってるのもそれが原因
何も知らずにプレイするとなんだコレになるのは問題
システム全て理解した上で最序盤から最強目指すのは大変
苦痛のない無難なプレイをするのが一番難しい
ストーリーは好みはあるだろうけど個人的にはそれぞれのキャラが立ってて7に比べるとだいぶ好き
このスレで2人が言い争ってるのもそれが原因
何も知らずにプレイするとなんだコレになるのは問題
システム全て理解した上で最序盤から最強目指すのは大変
苦痛のない無難なプレイをするのが一番難しい
ストーリーは好みはあるだろうけど個人的にはそれぞれのキャラが立ってて7に比べるとだいぶ好き
89: 名無しさん ID:F/uGGmOy0
8リメイクまだかよ
ムービー中に動けるというワクワクはやばかった
ムービー中に動けるというワクワクはやばかった
92: 名無しさん ID:MUn+RJSoM
>>89
一時期8だけスマホで出ない理由とかがスクウェアがソースコード失くしたとかいう話あったな
リマスター出来たんならいつかはリメイクされるかもねー
一時期8だけスマホで出ない理由とかがスクウェアがソースコード失くしたとかいう話あったな
リマスター出来たんならいつかはリメイクされるかもねー
99: 名無しさん ID:LNeTt+Kc0
ドローとカードゲーム以外は好きだよ
102: 名無しさん ID:+R8ldhJz0
GFカスタマイズしたり低HPから必殺技連打したり、適度に工夫してる感を楽しめた
105: 名無しさん ID:YN+3iGrK0
FF2とFF5とFF8はシステム理解しているかしていないかでゲーム難易度が天と地ほど変わる
106: 名無しさん ID:2et/9XLV0
ストーリーならシリーズトップクラス
リノアを好きになれるかがネックだな
リノアを好きになれるかがネックだな
131: 名無しさん ID:DdBtDwL4d
ストーリーは絶賛するほど面白くなかったな
無駄に難しいミニゲームでゲームオーバーに何回かなったからか
無駄に難しいミニゲームでゲームオーバーに何回かなったからか
133: 名無しさん ID:I7MxTTF30
1ゲームとしては好き
FFとしては嫌い
FFとしては嫌い
134: 名無しさん ID:ubWxjCFk0
シナリオは良かったり雑だったりで微妙
システムは不親切でバランス悪いけどクソ面白い
システムは不親切でバランス悪いけどクソ面白い
141: 名無しさん ID:CiPlsJYP0
小ネタや小イベントが散りばめられているの好き
145: 名無しさん ID:ubWxjCFk0
サブイベの豊富さはPS1FFの特権やな。飛空艇操縦できるし
特に8は異常に多い。けどアルティマニア前提のも多すぎる
特に8は異常に多い。けどアルティマニア前提のも多すぎる
174: 名無しさん ID:fkiAHpTf0
ゲーム自体も楽しんだがアルティマニア読むのはもっと楽しんでた
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1595935809/