1: 名無しさん ID:E88
バトルトード
スーパードンキーコング3
ラストオブアス
あとは?
2: 名無しさん ID:0UO
スターフォックス
4: 名無しさん ID:E88
>>2
あれは特殊チップをソフトに積んだからどちらかというとソフトの限界やな
あれは特殊チップをソフトに積んだからどちらかというとソフトの限界やな
3: 名無しさん ID:FgQ
ファミコンの水戸黄門
6: 名無しさん ID:E88
>>3
喋る奴だよな
喋る奴だよな
5: 名無しさん ID:70g
地球防衛軍2
15: 名無しさん ID:V36
>>5
これ
処理重なるとガックガク
これ
処理重なるとガックガク
16: 名無しさん ID:E88
>>15
Vita版でようやくまともに遊べたよな
Vita版でようやくまともに遊べたよな
7: 名無しさん ID:FgQ
テイルズオブファンタジアも
12: 名無しさん ID:HJZ
>>7
地味に凄いわね
地味に凄いわね
8: 名無しさん ID:ADA
たけしの挑戦状
10: 名無しさん ID:E88
>>8
負の意味での限界やろ
負の意味での限界やろ
9: 名無しさん ID:6fy
FF6
11: 名無しさん ID:E88
>>9
クロノトリガーのほうが凄いと思う
クロノトリガーのほうが凄いと思う
13: 名無しさん ID:E88
セガサターンの限界はトゥームレイダースだと思う
それかバーニングレンジャー
それかバーニングレンジャー
17: 名無しさん ID:E88
PS2で建物まで破壊できるのは凄すぎた
18: 名無しさん ID:7Sh
ファミコン版の星のカービィ
21: 名無しさん ID:0UO
>>18
夢の泉はすげーよな
夢の泉はすげーよな
おすすめ記事
19: 名無しさん ID:zrY
MGS3
20: 名無しさん ID:u11
スマブラ3ds
なお限界が来てアイスクライマーを削った模様
なお限界が来てアイスクライマーを削った模様
23: 名無しさん ID:7Yo
GB版のシャンティはすげーよ
1991年のハードと思えない
1991年のハードと思えない
24: 名無しさん ID:75M
GBにスーパードンキーコング移植したやつ
27: 名無しさん ID:5hm
GTASA
28: 名無しさん ID:CUm
スーパーマリオブラザーズも当時としては限界ギリギリやったんやろ
30: 名無しさん ID:XBG
アヌビス
33: 名無しさん ID:7Yo
>>30
ワンダと巨像のほうが異次元に凄い
ワンダと巨像のほうが異次元に凄い
32: 名無しさん ID:zr8
メガドライブのバーチャレーシング
ROM内でなんかやってるみたいでエミュレート出来ないみたい
ROM内でなんかやってるみたいでエミュレート出来ないみたい
39: 名無しさん ID:7Yo
>>32
実機で持ってるけど、ロード時間が無いのが快適すぎる
でもサターンのデイトナとかもロード時間がほぼ無かったし、セガの技術力は世界一や
実機で持ってるけど、ロード時間が無いのが快適すぎる
でもサターンのデイトナとかもロード時間がほぼ無かったし、セガの技術力は世界一や
34: 名無しさん ID:5iu
容量的な意味での限界ならいっぱいありそう
DQ3も容量なくてOP削ったし
DQ3も容量なくてOP削ったし
42: 名無しさん ID:JGU
ゴーストバベル
43: 名無しさん ID:7Yo
>>42
GBはあとスターオーシャンブルースフィアやな
GBはあとスターオーシャンブルースフィアやな
44: 名無しさん ID:7h4
飛空艇の話FF6かと思ってたけど3の方やったか
45: 名無しさん ID:zr8
32xとかもうメガトライブを限界突破させてるよね
48: 名無しさん ID:7Yo
>>45
でも32x抜きで、力業でバーチャレーシングを無印メガドラに移植したほうが凄いと思う
でも32x抜きで、力業でバーチャレーシングを無印メガドラに移植したほうが凄いと思う
46: 名無しさん ID:7Yo
スターオーシャンブルースフィアはGBAのテイルズより出来が良かったと思う
47: 名無しさん ID:iym
初代の戦国無双は処理軽くするためって言い訳して敵ステルスせずに写せる敵全部写そうとしてたから偉い
まあ育成システムが死んでたからちゃんと楽しめたのは猛将伝からやが
まあ育成システムが死んでたからちゃんと楽しめたのは猛将伝からやが
49: 名無しさん ID:Om5
Switchのブレワイも結構すごいぞ
3万のドロタブであれができるのは任天堂神
3万のドロタブであれができるのは任天堂神
52: 名無しさん ID:7Yo
>>49
トワプリもなかなか凄いで
今の時代と同じぐらいのボリュームを実現したし
トワプリもなかなか凄いで
今の時代と同じぐらいのボリュームを実現したし
50: 名無しさん ID:FZj
ゲームハードの末期は技術が成熟するのか
凄いゲームが発売されるような印象はあった。
凄いゲームが発売されるような印象はあった。
51: 名無しさん ID:zr8
バーチャレーシングは感動する
ポリゴンなんて一番苦手なはずのメガトライブであそこまでやったんやから
ポリゴンなんて一番苦手なはずのメガトライブであそこまでやったんやから
53: 名無しさん ID:mYT
DSやと何がある?
57: 名無しさん ID:zr8
>>53
DSは動物の森よく出せたなあって思ってた
しかも人の家行けたし
DSは動物の森よく出せたなあって思ってた
しかも人の家行けたし
67: 名無しさん ID:mYT
>>57
たしかになぁ……
一応3Dゲームやし、キャラ数やイベント、会話のバリエーションもそこそこあるしアイテムも多いしな
容量ギチギチやろあれ
たしかになぁ……
一応3Dゲームやし、キャラ数やイベント、会話のバリエーションもそこそこあるしアイテムも多いしな
容量ギチギチやろあれ
58: 名無しさん ID:dAB
>>53
ポケモンBWのドット絵がヌルヌル動くって今考えたらすごくない?
ポケモンBWのドット絵がヌルヌル動くって今考えたらすごくない?
83: 名無しさん ID:XBG
>>53
A列車
A列車
54: 名無しさん ID:iym
わかるマン少なそうだとは思うがバグサイトってゲーム
GBC当時技を数十回使い込んでポイント貯めて技が進化するってシステムは斬新だったわ
ただロードがメニュー開いたりマップ移動だけで数秒かかる
とかいうアレはハードの問題だったんやろか
GBC当時技を数十回使い込んでポイント貯めて技が進化するってシステムは斬新だったわ
ただロードがメニュー開いたりマップ移動だけで数秒かかる
とかいうアレはハードの問題だったんやろか
55: 名無しさん ID:7Yo
59: 名無しさん ID:pEB
PS4はラスアス2かRDR2
63: 名無しさん ID:7Yo
PS4ならメトロエクソダスというカクカクでまともに動かないゲームがあってぇ・・・
限界に挑んだというか無策に限界を突破させてるというか
限界に挑んだというか無策に限界を突破させてるというか
68: 名無しさん ID:uci
ドラクエ1なんだよな
69: 名無しさん ID:7Yo
https://www.youtube.com/watch?v=TtBotRj8JDQ
ゲームギアの限界は多分これ
移植の段階で敵キャラが減ったぶん逆に遊びやすい
70: 名無しさん ID:zr8
>>69
こんどミニででるやつやな
こんどミニででるやつやな
71: 名無しさん ID:7Yo
>>70
オリジナル版はメガドラミニで遊べるで
オリジナル版はメガドラミニで遊べるで
75: 名無しさん ID:zr8
>>71
ミニは持ってる幻のテトリス入ってて感動した
ミニは持ってる幻のテトリス入ってて感動した
72: 名無しさん ID:Lpn
73: 名無しさん ID:iym
散々語りつくされてるけど初代ポケモンの開発で残り数バイト余ったから隠しキャラ入れたろって逸話すき
74: 名無しさん ID:7Yo
ラスアスは低スペックのPS3に特化して色々工夫して作ったら、PS4に移植する作業が地獄になってしまった話すき
なお続編
なお続編
76: 名無しさん ID:pEB
ラスアス2いろいろ言われてるけど好きなんだわ
77: 名無しさん ID:7Yo
昔ってハードに取り付ける拡張カードリッジを使って力業で新作を出すことが多かったし、今でもハードもメモリが足りないなら拡張パーツと同時に売ればええのにって思う
PS4Proみたいに丸々買い直させるとかじゃなくて
PS4Proみたいに丸々買い直させるとかじゃなくて
78: 名無しさん ID:pEB
拡張パーツ色々販売したらそれぞれに合わせてゲーム作らなくなるし面倒やろ
80: 名無しさん ID:7Yo
>>78
PS4Pro専用とか、拡張カードリッジ必須でもええと思う
そこまでするぐらいならPC版やれって感じやが
PS4Pro専用とか、拡張カードリッジ必須でもええと思う
そこまでするぐらいならPC版やれって感じやが
79: 名無しさん ID:zr8
謎の差し込み口あるとワクワクするよね
81: 名無しさん ID:uPd
82: 名無しさん ID:zr8
>>81
もう20年前とは思えないなあきれい
もう20年前とは思えないなあきれい
84: 名無しさん ID:FbZ
ドラクエとかマリオもかなりバイト数を削っとるやろ
85: 名無しさん ID:XBG
>>84
50音すら入れれなくて独特の呪文になった逸話すき
50音すら入れれなくて独特の呪文になった逸話すき
87: 名無しさん ID:XBG
マリオも雲と木が一緒で色変えただけとかあったけどこれハードやなくてソフト容量の限界の話やな
88: 名無しさん ID:EPc
グラディウス2
89: 名無しさん ID:zr8
>>88
これも良くできてたなあ
ファミコンでよくあそこまでできたよね
これも良くできてたなあ
ファミコンでよくあそこまでできたよね
90: 名無しさん ID:IZh
ヨッシーアイランドも後期だからかなり完成度高い
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595948074/