1: 名無しさん ID:DgqP1K7e0
最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?
意味なくね?
2: 名無しさん ID:2ADwW0ClM
ネトゲだとこれ以外選ぶ奴は地雷
まであるな
まであるな
3: 名無しさん ID:5xd34xnZa
意味有る作りにするのがクリエイターの仕事
客はそれが楽しいかそうでないかを判断すりゃいい
飯食いに行って「この料理意味ないな」と考える奴はいない
客はそれが楽しいかそうでないかを判断すりゃいい
飯食いに行って「この料理意味ないな」と考える奴はいない
4: 名無しさん ID:satXb9Ax0
女神転生のパラメーター割り振りは分かりにくいねん
6: 名無しさん ID:rlc7eL6J0
ダクソは適当でいいし、、、
7: 名無しさん ID:Lc662IwC0
ちょっと変な例えだが
マリオカートみたいな感じでガチ勢は同 みんな同じになるけど
エンジョイ勢はいるでしょ
マリオカートみたいな感じでガチ勢は同 みんな同じになるけど
エンジョイ勢はいるでしょ
22: 名無しさん ID:Y0K8eoand
>>7
俺みたいなエンジョイ勢はパラメータなんか振りたくないよ
サクッと遊びたいのに時間かかるやん
俺みたいなエンジョイ勢はパラメータなんか振りたくないよ
サクッと遊びたいのに時間かかるやん
8: 名無しさん ID:OuKjNNMj0
ガチ勢はエンジョイ勢に合わせることができるけど逆はできない
基本的にインフレが起きるのが前提のネトゲだと火力全振りが正義な場合が多い
基本的にインフレが起きるのが前提のネトゲだと火力全振りが正義な場合が多い
9: 名無しさん ID:tiYDYLbJ0
ディアブロ3は振り直し仕放題で思い切った仕様だと思ったわ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ
61: 名無しさん ID:Tv68JurP0
>>9
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ
10: 名無しさん ID:NeDilf+20
難易度低いオフゲーは
プレイヤーの好みで許される場合もあるよな
程度の問題も勿論あるが
プレイヤーの好みで許される場合もあるよな
程度の問題も勿論あるが
11: 名無しさん ID:hJxRN1Ak0
ステータスはランダムで上がるより固定でいいよな、スキルだけで十分です…
12: 名無しさん ID:5xd34xnZa
ラグナロクオンラインは一つのジョブでも
ステ振りやスキル選択で個性出せるから面白かったな
ステ振りやスキル選択で個性出せるから面白かったな
13: 名無しさん ID:7Z3wYD2z0
選択制はパターン多すぎてバランス調整しようがない
ゲームにはマイナスのシステムだよな
ゲームにはマイナスのシステムだよな
14: 名無しさん ID:w6nBjme30
振り直しのコストを無くせばいいんだよ
大抵のゲームは振り直し不可か、無駄に重いコストを払わせるけど
その場その場で最適なスキル振り出来るシステムでいいじゃねーか
気楽に振って気楽に試させろ
大抵のゲームは振り直し不可か、無駄に重いコストを払わせるけど
その場その場で最適なスキル振り出来るシステムでいいじゃねーか
気楽に振って気楽に試させろ
47: 名無しさん ID:IySl58iW0
>>14
それに近い様なゲームやればわかるけど、めんどくさくてつまらんだけだぞ
振りなおしてる時に馬鹿みたいな気分になって冷める
振りなおせなかったりコストが大きいのも当然問題はあるが、そういうのが無いなら無いでそれもゲーム性、スッキリする部分はある
敵によって装備変えるのすらめんどいもんで、限度ってものがある
15: 名無しさん ID:EkrCR+k+0
1000人居たら1000人ステ振りが違う
マスターオブエピックという神ゲーがあるんだが
マスターオブエピックという神ゲーがあるんだが
16: 名無しさん ID:qrWXvOeC0
ステ振り面白くないから
装備とスキルだけでお腹いっぱい
装備とスキルだけでお腹いっぱい
おすすめ記事
17: 名無しさん ID:NrA0+lSDM
LUKという大抵そこに振らないと詰むクソステ
19: 名無しさん ID:MbR0KnfH0
「皆同じになるようにしろ!」とプレイヤーが駄々をこね種族の僅かなステータス差までなくなったドラクエ10
こういうのは本当に最悪
プレイヤーごとに個性が出るのが面白いのにそれを潰すとか本末転倒だわ
25: 名無しさん ID:NrA0+lSDM
>>19
あれはレベル制で個性出そうとしてるのが間違い何じゃないの?
あれはレベル制で個性出そうとしてるのが間違い何じゃないの?
55: 名無しさん ID:3jFd32l30
>>19
武器、装備、アクセサリー、宝珠で全く同じになることは無いぞ
武器、装備、アクセサリー、宝珠で全く同じになることは無いぞ
23: 名無しさん ID:qrWXvOeC0
個性とかねーよな
ポケモンも個体値はMAX前提だろ
何のために存在するのかわからん
ポケモンも個体値はMAX前提だろ
何のために存在するのかわからん
26: 名無しさん ID:RXqa3deod
>>23
個体値は0が欲しい場面もあるが?
個体値は0が欲しい場面もあるが?
30: 名無しさん ID:PXEJieGDd
ある時間が掛かるけど、全ての値をMAXまで上げられるようにしておけば良い
ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる
32: 名無しさん ID:vqqCa9550
振り直しがノーコストならいいけどねえ 大抵そんなことないしな
33: 名無しさん ID:tECh1589a
ステ振り自由といいながらも装備にステを要求してくるから
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ
35: 名無しさん ID:p2lcqyKL0
選択肢やたら増やしても外れビルドが増えていくだけだからな
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分
36: 名無しさん ID:+K5kwsEr0
ダクソとか振り直し不可なのに頻繁にアプデで修正入るし、対人とかやってる奴はいちいちアプデのためにキャラ作り直してんのかと思ったわ
まぁ、今では振り直しできるらしいけど
レベルアップ自体が躊躇われるから、なんか自然と低レベルプレイになってしまう
まぁ、今では振り直しできるらしいけど
レベルアップ自体が躊躇われるから、なんか自然と低レベルプレイになってしまう
38: 名無しさん ID:NrA0+lSDM
ステ振りどころかスキルや装備
それどころか種族や職業や武器のタイプで差別するんだから無理なんだよ
それどころか種族や職業や武器のタイプで差別するんだから無理なんだよ
42: 名無しさん ID:FVNGDDQV0
振り直し自由にするべき
ゲーム性として古すぎる
ゲーム性として古すぎる
44: 名無しさん ID:veH02wg50
ステ振りはつまらん
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ
46: 名無しさん ID:tECh1589a
ポケモンみたいステ振りが最終調整レベルのやり込みならいいんだが
ステ振りの意味がありすぎるの本当にクソ
ステ振りの意味がありすぎるの本当にクソ
50: 名無しさん ID:S3+QOpqhM
プレイヤースキルの入る余地がないとテンプレキャラばっかなるな
54: 名無しさん ID:UjXzbRLU0
オフゲならどんなビルドでも許されるけどネトゲは自由なビルドなんてもんは存在しない
効率のいいテンプレ構築を知ってるか、ググれば簡単に出てくるようなものすら調べないただの地雷の2種類しかいない
効率のいいテンプレ構築を知ってるか、ググれば簡単に出てくるようなものすら調べないただの地雷の2種類しかいない
56: 名無しさん ID:UTnhTH8y0
ダクソは個性が分かれるから
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい
58: 名無しさん ID:UkBIwdcid
自由と言いつつ装備やイベント条件にしてくるんだからそれに合わせるしかないっていう
62: 名無しさん ID:MCMOz5ye0
この手のシステムは将来的になんのステがどの程度要求されるか明示されてないと戦略もなにもないただの博打
一周目は成長固定で二周目から自由とかだったらわかるけど
一周目は成長固定で二周目から自由とかだったらわかるけど
63: 名無しさん ID:RjwoFIiEa
FF5のジョブアビリティシステム→間違ってもそこからの成長でなんとかなる
FF6のレベルアップ時の魔石ボーナス→間違ったまま高レベルになったら取り返しがつかない
プレイヤーに自由を与える場合は取り返しがつく仕様にしてくれ
65: 名無しさん ID:WqXwTxvMd
オフラインがメインのゲームならクリアできる最低ラインを越えていればいい
「ベターな選択肢が複数ある」
オンライン、対戦や協力がメインなら求められるスペックに天井がなく、ベストでない選択肢は全て劣る選択肢である
「ベストではない選択肢が複数ある」
両者は両立し得る
66: 名無しさん ID:2MbKDgvE0
最適解なんて普通のやつは見つけられないから問題ないだろ
69: 名無しさん ID:X4OEZs3A0
オンゲの装備の類はみんな見た目が同じになっちゃうって欠点あったけど
性能だけ移せたりなんかもうアイテムの個性みたいなものは無くなったな
性能だけ移せたりなんかもうアイテムの個性みたいなものは無くなったな
71: 名無しさん ID:7VB3fQz80
だから1周目から攻略サイト見る奴は馬鹿って言われてんだろ
自分で考える楽しみ0になるからな
自分で考える楽しみ0になるからな
73: 名無しさん ID:dCZChupfH
MMOってジョブはどんどん増やしていくけど結局横並びに調整するから
ジョブが本当に雰囲気としてしか機能してないよね
ジョブが本当に雰囲気としてしか機能してないよね
75: 名無しさん ID:9iSj+5oN0
PvPなら対戦相手によって最適解が異なるんじゃない?
ある程度固定されるだろうけどやり込んだ人は少しアレンジしたり
ある程度固定されるだろうけどやり込んだ人は少しアレンジしたり
77: 名無しさん ID:I7+ydNtMK
それどころか、MMOじゃ最適化以外のキャラは仲間外れにされる
78: 名無しさん ID:RCtXMF0E0
1v1なら最適解は決まりそうだがチーム対戦なら更に最適解は定まり難くカスタマイズ性が出る
自分を強化するより相手を対策する方面にステ振りできれば良いだろう
自分を強化するより相手を対策する方面にステ振りできれば良いだろう
80: 名無しさん ID:6NOieW/E0
何やってもストーリーやイベントは変わらんんからなぁ。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。
84: 名無しさん ID:JpfHAWlU0
どのゲームやっても手数速度か一発高火力か範囲火力か回復専かくらいの幅はあるけどな
85: 名無しさん ID:nUiRqPmD0
だからって近年のビルド幅皆無なネトゲもどうかと思うけどね
廃人が趣味プレイする余地すらないって
廃人が趣味プレイする余地すらないって
94: 名無しさん ID:PlfzpeJi0
選択肢は自由(自由じゃない)多すぎなんだよな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596262205/