なんでだろ?
やはりswitchというハード自体の影響が大きいやろね
あとは単純に内容が良いからですわな
FEファンはこれまでそれぞれの作品ファンごとに対立してたんだけど、風花雪月に関してはほぼ全員が歴代最高傑作だと評価してるんだよな
シリーズファン同士の争いをも鎮める作品
古参ファンから手放しで絶賛されてるのは主にシナリオ方面の話で
システムに関しては結構批判あるぞ。アドベンチャーパートが邪魔だとかアバター要らねとか
古参じゃないけど
アバターはどうでも良いけど
SRPGがやりたく買った身としては
アドベンチャーパートはかったるいな
と理想的なモデルしてるな
次の覚醒で売り上げが奮わなければFEシリーズは無くなると言われてたのさ
そしたら覚醒から大復活
まさに覚醒したと言うべき
適当すぎて草
時系列もしらんのか
>>12
覚醒(爆売れ)
→if(爆売れ)
→エコーズ(爆死)
→風花雪月(爆売れ)
やぞ
DSのリメイクシリーズが泣かず飛ばずだったのも追加で
懐古厨が叩いてるのは売れて懐古厨が絶賛したエコーズだけ爆死してて草
つっても風花はエコーズの下地があってこそ出来た作品ではあるけどね
エコーズが売れないからといって「じゃあ出さない方が良かったね」とはならないのよ。エコーズがないと風花は無いのだから
具体的にどこが面白いか言わないよな
クソゲーなん?
>>17
SRPGっていうジャンルで敬遠されてたシリーズを今の時代に沿うように刷新した
システムもより多くの人が遊べるように過去作のいいとこどりをしたり、幅広い難易度設定をできるようにしてる
結果、国内外問わず大ヒット
だから女プレイヤーメインヒロインのエガちゃんより、ディミトリルート選ぶのばっかりらしいが
覚醒やifはそこそこ面白い程度かなと
風花雪月が良作すぎた
あそこまで手が込んだ作品はなかなか見られない
あの路線で続編はよ
風花雪月って過大評価され過ぎだわ。学園パートのおつかいがダル過ぎる。
そうかな?
その学園パートがダルい以外の不満がまったくと言っていいほど出てきてないから
相応の評価だとは思うけどね
学園パートは怠かったがあれがあるからこそ後半が映える
必要悪って訳ではないけど要らないとは思わないかな
もうロスト受け入れながら遊ぶタイプのプレイヤーを見捨ててるっぽいのが腹が立つ
ユニット=キャラは主人公以外は消耗品であって欲しい
時代の流れだよ
初代暗黒竜やれば幸せになれるぞ
ちゃんとルナティックとかもあるし配慮してると思うぞ
まあ今回は最低の調整だったけど
難易度の問題じゃない
油断したらホイホイ死ぬけど似たようなキャラが次々補充されてくるゲーム性が好きなんだ
クリアするたびに1軍メンバーが変わるからこそEDのキャラ毎のアフターストーリーにも意味があったし、周回が楽しかったのに
そういうプレースタイルは否定しないが
FEってどっちかというとロストしたら即リセットって
遊び方する人が多いシリーズじゃね?
◆FE 累計比較
紋章 78万
if 78万(世界184万)
風花雪月 58万(世界287万)
聖戦 50万
覚醒 47万(世界193万)
封印 39万
暗黒竜 33万
外伝 33万
烈火 27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔 25万
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎 17万
暁 17万
トラキア15
◆ ファイアーエムブレム 初週売り上げ(パッケージ)
if 30万
覚醒 24万
風花雪月 14.3万
新暗黒竜 14万
新紋章 13.7万
エコーズ 13万
蒼炎 10万
暁の女神 7.5万
キャラは人気あると思うんだけど
>>51
蒼炎は負けハードだったし、暁はその続編だから新規が入りづらいからね。
しかも暁はシナリオ中心に評価が低い。俺もキャラは好きなんだけどね。
事情がいろいろと重なっているのは否めないが
キャラ人気も結局「アイクだけに偏って他がさっぱり」だから効果薄すぎるぞ
キャラゲーってのは10人以上に一定の人気があって初めて成り立つもんや、
ひとりだけではあかん
アイクの人気は突出してるが、他キャラも人気はあると思う
酷いのは、最終局面で一部を除いて王族連中に出撃枠の多くを奪われるゲームバランスだった事
愛着あっても、ハールやらネフェニークラスでないと補欠
すまねえ…敵方がほとんどだけどしっこくさんを忘れていた
ゲームデザイン上のユニット起用問題は避けられんよね、FEHが盛り上がるわけや
入り口としてのベストは覚醒かなと思う
まあでも風花雪月の方が良いだろうって意見も普通に納得できるレベルはある
ヒルダちゃんとシャミア姉さんくらいしかない
isより期待できる
風花雪月も主に快適性の部分で過去作にかなわない部分もたたあるんだよね
Switchだけに向けた新作も出して欲しい
企画段階はどうなのか知らないけど
開発段階でコーエーに振る時点で
スイッチ向けなのは決まってた
やっぱ聖戦至上主義者は根強いなー。
聖戦ってなんでこんなに人気あるのか
やったことないのでわからん
>>105
キャラ同士のカップリングを最初に始めたのが聖戦で、そのためか古参加賀厨の人気が男女問わず異常に高い。
ゲーム自体はまあ面白いけどかったるい。
トラキア?!
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597535782/