人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか
文: 吉田直樹
人がオンラインゲームをプレイしない理由1
『ゲームの中でまで、人間関係に悩まされたくないよ!』
僕がリサーチした限りでは、この「人間関係」というものを、オンラインゲームに対しての障壁と感じる方が一番多い。
確かにオンラインゲームは、インターネットを通じて、見ず知らずの人と一緒にプレイする機会が多い。
人がオンラインゲームをプレイしない理由その2. 『他人に迷惑をかけるのが怖いから、プレイするのはためらわれる……』
最近になって耳にするようになったのが、こちらの理由である。
確かにオンラインゲームは、見ず知らずの人と一緒にプレイすることが多い。
大部分は知人ではなく、赤の他人と一緒にプレイするだろう。自分にそんなつもりはなくても、オートマッチングが主流の今のオンラインゲームでは、
「どうせ、今回一緒にプレイするだけだから」と横柄な態度を取るプレイヤーもいないでもない。
そんなプレイヤーとマッチングした場合によくあるのが、「このヘタくそ!」などの“罵声を浴びせられる”というものである。
世の中、悪い人ばかりではなく、ゲームの中だからこそ、素直になれるという人もたくさんいる。
普段の生活では、相手に面と向かって、「ありがとう!」とか、「楽しかったです!」という言葉を、素直に出せないことも多い。恥ずかしい、と照れてしまう。
ところが、ゲームの中の自分は”キャラクター”として動いているため、
不思議なことに、現実で感じる恥ずかしさを殆ど感じない。そういう素直な言葉が飛び交うことだって、たくさんあるのだ。
こうした、素のコミュニケーションによって、オンラインゲームの中でリアルの友達ができたり、
現実世界で結婚する例だって少なくない。僕はファイナルファンタジーXIVというオンラインゲームを運営しているけれど、既に70組以上の方々に祝電を送っている。
僕に報告してくださるプレイヤーの方たちだけでもこの数である。潜在的には、もっと多くの方が
オンラインゲームを通じて、現実世界での生活が豊かになる、という経験をしているはずだ。
現実ではない分だけ、より「素直な自分になれる」場所でもある。だからこそ、「ちょっと怖いんだよなあ」と思っている貴方にこそ、
思い切ってオンラインゲームを体験してみてほしい、と思うのだ。
そんな貴方に、『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する
フリートライアル、つまり無料である。パッケージ料金も必要なければ、プレイ料金も必要ない。
強くなるためには、単にストーリーを追いかけるだけでよく、ガチャもないので、お金が一切かからない!
時間のある学生、ニート、その他諸々なら出来るんじゃね
毎日決まった時間にログイン
いざ始まったら○時間拘束
週末は当然のように大物狩り
こんなん無理やて
いつの時代のMMOの話w
FF14
MMOが形式的になり過ぎてただの作業だから
人との関わりなんかsnsで需要が満たせるから
最初のダンジョンで詰んだわ
そこまでは結構JRPGしてて楽しかったのに
信長オンも3垢でソフト3本、毎月6000円くらい(全垢モバイル採集、倉庫追加など)払って何年も遊んだ
リネ2ベータから数年やってたけど、俺はすげー楽しかったわ
ゲーム内に自分や徒歩圏内の友人以外の他人がいること自体が目新しくて面白かったが
不特定多数がいる場所だから不快な目に遭うことも何度もあって萎えた
経験値やアイテムのいわゆる稼ぎ行為ばかりを延々やるのが多くゲーム性は微妙
パーティで挑戦するクエとかは、失敗すると文句言われたりするし
信長オンでもバー読み出来ない奴は晒されてたな
ちょっと興味ある程度の初心者はドラクエ10くらいの情報量じゃないと最初から逃げるわ
もっともドラクエ10のほうは後から無乱立にシステム追加しすぎて初心者に優しくなくなってるけどな
宝珠の優劣を色で区別とか本当、無駄に初心者にやさしくない
絆強制だから
もうこれに尽きるでしょ
誰にも邪魔されずに一人で遊びたい時もあるでしょ
難易度高くなっても完全ソロで全て出来るような選択肢は必須
単にゲームがつまらないから
それとゲームプレイ動画を見てても全然面白そうに見えない
世界を移動中、助けを求めてるパーティを助けたり
みんなでレベル上げに行って狩りをしながら雑談したり
レアなアイテムに憧れたり、レアなアイテムを買うために金策したり
自然とフレが出来るそんなネトゲが面白かったな
オフで出せば売れるのに
一日に一度一匹しかポップしない敵を挑発やディア連打で張り込み強制12時間 辛かった思い出しかないなMMO
しまいにはソロじみて離れる
成果を分け合える仲間がいなくなる
いろんなゲームをやりたいほうだから
仕事してたら底辺プレイヤーのまま「何やってるんだ俺」で終わる
こればっかりゲーマーだろうとなんだろうと無理に合わせることはない
ただMMOの魅力にハマったやつはオフゲじゃ物足りなくなりがち
よ~いドンでみんなが一斉にプレイし始める時は壮観だしメチャ興奮する
まあ廃人にあっという間に差を付けられるんだけどな
あと途中参加は明らかに不利
先行組が世界をインフレさせてるから武器防具の価格が絶望的に高値になる
周回させられて時間かかり過ぎるのもある
MMOとか重すぎんだよ
やめてからよくわかる内容の薄いのを無駄に人間関係などが邪魔して惰性でずっと続けてしまう
人生をかけるような代物じゃないと今だと思う
MMOで面白かったといえるのはマビノギくらい
そんな時代に国内MMO最盛期の作品を超えるほどのユーザーを掴んでるFF14すげぇってのがより強調されるんだけどな
だからやりたい奴はやってりゃいいじゃん
そんな風に持ち上げてももうMMOに疲れたしやらないよ
俺本当にMMO初心者予備知識なし
↓
最初死なないために守備の高い戦士を選ぶ
↓
一人でできるクエストとか探検とかして遊ぶ
結構楽しい
↓
そのうちダンジョンに入る用事があったのでよくわからずにコンテンツファインダーとかいうのを使う
↓
知らない人達と一緒にダンジョンに入るがみんな進まない
初めてなので後についていこうと思ってたけど、どうやら戦士が先頭らしい
↓
しょうがないから先頭で探索しながら進もうとしたらそっちじゃないとか早く進めとか言われる
↓
そのうち母が御飯よーを唱えたので落ちますとか言ったら暴言をはかれる
引退しました。自由にダンジョンを探索できないし役割を強制されるしそんなに戦士不足ならお前が戦士をやれやって思った
14のつまづく所はそこなんだよな
タンクとかヘイトとかの概念がソロでやってたらわかんないまんま人とパーティーいきなり組んで攻略させられるから
今は最初のダンジョンの前に「初心者の館」があってそこでバトルの基本と自分のジョブの役割、やること、ちゃんと学べる
てか初心者の館なんてもう何年も前に実装されたのに、いつの古い知識で批判してんのよ?
自分より下手くそな人見てイライラもしたくない
基本フィールドで雑魚狩らないからな
14だとエウレカってコンテンツ内だとやりまくれるけど
そういう人はみんな口を揃えてあのとき以上にゲームにハマることはもはや無いだろうって言うんだもん
新規で始めようなんて奴は稀
ネトゲ内にリアルの関係持ち込みたくないって言うか
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598741080/