1: 名無しさん ID:3RpxApm00.net
アクションに切り替えるべき
2: 名無しさん ID:psCJ8wiZ0.net
アクションにすると下手糞がプレイできなくなるぞww
個人的には手間いらずなオート戦闘がいいんだが
個人的には手間いらずなオート戦闘がいいんだが
3: 名無しさん ID:VTT7elO30.net
戦闘は格ゲーにするべきだな。スマブラに勇者が出たしいけるやろ
5: 名無しさん ID:mXtGBp240.net
やめるなら外伝で気がすむまで好きにやればいい
たがナンバリングは変わらない
189: 名無しさん ID:DrynHwXI0.net
>>5
これ
ブランドを使える、ゲーム自体の評価がよかったらそれも評価される
本編でやる理由が全く分からんわな
6: 名無しさん ID:fdL79CsHa.net
ドラクエはコマンドでダラダラ出来るのがいいんだろ
なんでもアクションにするの良くないわ
なんでもアクションにするの良くないわ
7: 名無しさん ID:tW4H35e4M.net
いつになったらドラゴンエイジみたいな和ゲーRPGは出るんだろうか…
8: 名無しさん ID:/LbNqFJq0.net
ヒーローズ買ってやれよ
10: 名無しさん ID:P+Zg0JC/0.net
DQ10の戦闘をベースに、仲間AIの相撲移動を制御する命令を加えたようなもんでいいよ
18: 名無しさん ID:BlOpknWfa.net
>>10
俺もそれが良いと思う
10の相撲システムは重量バランスがちゃんとできれば優秀
俺もそれが良いと思う
10の相撲システムは重量バランスがちゃんとできれば優秀
28: 名無しさん ID:RsTWUUTMd.net
>>18
よほどAIが優秀じゃないと、プレイヤーはずっと相撲役をやらされる可能性が
よほどAIが優秀じゃないと、プレイヤーはずっと相撲役をやらされる可能性が
12: 名無しさん ID:vhhMaOir0.net
スーファミの聖剣伝説みたいにしてほしいかな
13: 名無しさん ID:1bwNxNs9d.net
最近のFFとかそうだけど、ゲームジャンル
変えるなら別タイトルでやってほしい
コマンドRPGならコマンドRPGにしてて欲しい
変えるなら別タイトルでやってほしい
コマンドRPGならコマンドRPGにしてて欲しい
14: 名無しさん ID:kBIV7RLf0.net
龍が如くでもターン制やってんだし、そんなにターン制嫌うなよw
15: 名無しさん ID:aT3HbSOO0.net
ドラクエの開発に難しいこと求めるなよ
17: 名無しさん ID:5r8N4+SQa.net
クロノ・トリガーみたいにしたらええんじゃね
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20: 名無しさん ID:LkGa5w+k0.net
あの戦闘システム変えてドラクエを名乗る意味よ
21: 名無しさん ID:zTd1zNsx0.net
次はペーパーマリオみたいな戦闘にしてほしい
22: 名無しさん ID:lUcvyBRl0.net
グランディアみたいなのにすれはいいんじゃね
25: 名無しさん ID:0UIDtb2Gr.net
11で2Dと3D並行という力技やったんだから、今度はアクションとコマンドの並行にしたらいいんじゃないかね
それよりマップどうにかして欲しい。11はクソ狭くて一本道感半端なかく窮屈だった
オープンワールドにしろよ
それよりマップどうにかして欲しい。11はクソ狭くて一本道感半端なかく窮屈だった
オープンワールドにしろよ
26: 名無しさん ID:JxnfhxlA0.net
とりあえず色気出して海外市場を狙わないことだ
そうすりゃ日本で300万本売れるんだから充分だろ
そうすりゃ日本で300万本売れるんだから充分だろ
30: 名無しさん ID:l/XFqmWLa.net
ぼっ立ちお見合いとか順番に攻撃する演出をどうにかしてくれれば文句無いわ
71: 名無しさん ID:qvUskoCS0.net
>>30
敵2匹のうち一匹倒すと
残りの一匹が主人公達の前にわざわざ立ち位置変える動作も
不自然で仕方なかったわ
敵2匹のうち一匹倒すと
残りの一匹が主人公達の前にわざわざ立ち位置変える動作も
不自然で仕方なかったわ
32: 名無しさん ID:fOScNGZ1a.net
別IPでやれば良い。
33: 名無しさん ID:e71McQXQ0.net
34: 名無しさん ID:5r8N4+SQa.net
ドラクエⅠを試験的にアクションにすればいいかもな
パーティ制で呪文・特技も多いドラクエではアクションメインは無理
もはやドラクエじゃない
パーティ制で呪文・特技も多いドラクエではアクションメインは無理
もはやドラクエじゃない
35: 名無しさん ID:yvzoZqQMa.net
いいから自分の好きなタイプのゲームやっとけよ
36: 名無しさん ID:Cjff1T6K0.net
11の自由に歩ける戦闘システムは
10のシステム持ってこようとして失敗したんじゃないかなあと思ってる
10のシステム持ってこようとして失敗したんじゃないかなあと思ってる
38: 名無しさん ID:KfXoRtrb0.net
基本フルオートでアクション風にキャラが動きどうしてもポチポチしたい奴はコマンド戦闘出来るでいいだろ
大半のプレイヤーからは歓迎されるはず
大半のプレイヤーからは歓迎されるはず
42: 名無しさん ID:bHOb3JB60.net
コマンド式じゃないソフトいっぱいあるだろ
なんでわざわざドラクエに望むんだ?
なんでわざわざドラクエに望むんだ?
44: 名無しさん ID:DaD5irty0.net
多様性を認められない奴の意見はそもそもあてにならん
色んなゲームがあるから面白いんであってどのゲームも右に倣えしたらつまらんだろ
色んなゲームがあるから面白いんであってどのゲームも右に倣えしたらつまらんだろ
45: 名無しさん ID:0UIDtb2Gr.net
何でも何もゲームはDQに限らず時代に合わせて刷新し続けないと縮小する宿命だからだよ
変化し続けるマリオ、ゼルダと変化しないカービィの対比みたいなもんで
8は3Dマップ、9は携帯機専用にすれちがい、10はオンラインと何らかの目新しさがあった
11は2D/3Dとマルチ、PS2から2世代飛んだ見た目の変化で凌いだ
で、12はさてどうする?と考えると
変化し続けるマリオ、ゼルダと変化しないカービィの対比みたいなもんで
8は3Dマップ、9は携帯機専用にすれちがい、10はオンラインと何らかの目新しさがあった
11は2D/3Dとマルチ、PS2から2世代飛んだ見た目の変化で凌いだ
で、12はさてどうする?と考えると
46: 名無しさん ID:DaD5irty0.net
そもそもダイの大冒険がアクションじゃん
そういうのはまず外伝で成功させてからだな
そういうのはまず外伝で成功させてからだな
47: 名無しさん ID:uv+TC4LB0.net
ターン制コマンドは老害に優しいからな!
これからも続けるべきw
これからも続けるべきw
48: 名無しさん ID:DaD5irty0.net
ドラクエ9もアクションにする予定だったらしいけど
あれも本来はナンバリングにするつもりじゃなかったらしいじゃん
仮にナンバリングでアクションにするにはまず外伝を当ててからだな
あれも本来はナンバリングにするつもりじゃなかったらしいじゃん
仮にナンバリングでアクションにするにはまず外伝を当ててからだな
53: 名無しさん ID:M9uypg8CK.net
コマンド続けたいなら2Dに戻すべきだな
3Dの棒立ちは違和感あるしテンポも悪い
3Dの棒立ちは違和感あるしテンポも悪い
54: 名無しさん ID:gfgXx79K0.net
>>53
アクションで攻撃されても敵が棒立ちなのは違和感ないの?
アクションで攻撃されても敵が棒立ちなのは違和感ないの?
58: 名無しさん ID:ywK9vIfH0.net
>>54
ターン制の棒立ちにケチつけるやつって
ボスを囲んで延々壁殴りすることになるアクションにはなんも言わんのだから
コマンド叩くために無理やりそれっぽいいちゃもんをひねり出してるだけだわな
ターン制の棒立ちにケチつけるやつって
ボスを囲んで延々壁殴りすることになるアクションにはなんも言わんのだから
コマンド叩くために無理やりそれっぽいいちゃもんをひねり出してるだけだわな
57: 名無しさん ID:2xR5PJn70.net
アクションにしたいんなら9の時点でやってるっつーの
反応が悪過ぎたからコマンドに戻したんやろ
そういう経緯考えたらドラクエの根本とも言えるコマンド戦闘止めるという判断は有り得ん
つーかコマンド戦闘と一緒くたで言えるほどシステムが完成されてる訳じゃ無いし、
面白くする方法はいくらでもあるだろう
アクションにしたら間違いなく糞ゲー化する事請け合い
反応が悪過ぎたからコマンドに戻したんやろ
そういう経緯考えたらドラクエの根本とも言えるコマンド戦闘止めるという判断は有り得ん
つーかコマンド戦闘と一緒くたで言えるほどシステムが完成されてる訳じゃ無いし、
面白くする方法はいくらでもあるだろう
アクションにしたら間違いなく糞ゲー化する事請け合い
59: 名無しさん ID:psCJ8wiZ0.net
アクションってソロ戦闘になるんだよな
AIが他のキャラを動かしても全員がアタッカーになりがち
MMOみたくタンカーアタッカーヒーラーバッファーでプレイするなら
コマンド式の方が納得できるわ
AIが他のキャラを動かしても全員がアタッカーになりがち
MMOみたくタンカーアタッカーヒーラーバッファーでプレイするなら
コマンド式の方が納得できるわ
60: 名無しさん ID:tvi0UZsg0.net
コマンドバトルの弱点は、レベル上げが単純作業の繰り返しでただ苦痛なことだろ
レベル上げを楽しくするか、もしくは不要にするべき
レベル上げを楽しくするか、もしくは不要にするべき
63: 名無しさん ID:Bsv8SGhy0.net
最近インディでJRPGリスペクトのコマンド戦闘増えてるんだよね
65: 名無しさん ID:Y7z8JTbQ0.net
ゼノブレFF12タイプなら分かるけど
アクションにしたらモンスターボス武器町
全部減るに決まってるやろ
アクションにしたらモンスターボス武器町
全部減るに決まってるやろ
66: 名無しさん ID:9/S73XgBa.net
ターンとかアクションとか以前にドラクエは3Dと相性悪過ぎると11で確信したわ本当苦痛でしかない
67: 名無しさん ID:k5uqAUqHa.net
さすがに3Dモデル用意してるならいいかげんアクション要素入れろよとは思う
68: 名無しさん ID:I9+HA7gQ0.net
横並び戦闘だけやめてくれればどっちでも
72: 名無しさん ID:I9+HA7gQ0.net
表示がリアルになったぶん目立っちゃうね
75: 名無しさん ID:+0bSymIw0.net
他のゲームやれば?
76: 名無しさん ID:XW7FnIKBM.net
コマンドでも良いけどリアルタイムにしてくれ
ボスもスコルパイドみたいにちゃんと動かないと絶対倒せない位でいいわ
ボスもスコルパイドみたいにちゃんと動かないと絶対倒せない位でいいわ
77: 名無しさん ID:QpOrEej50.net
海外受けも大事だけど子供に興味持って貰わないとと衰退していくだけ
79: 名無しさん ID:JCdwrDSu0.net
また馬鹿のひとつ覚えのアクション戦闘君か
93: 名無しさん ID:6ZpitRUR0.net
現代のドラクエで完成形はヒーローズだと思う
ただ俺はコマンドバトルのドラクエもやりたいんだ
だから本家、外伝と展開してくれ
ただ俺はコマンドバトルのドラクエもやりたいんだ
だから本家、外伝と展開してくれ
196: 名無しさん ID:oyd20IAoM.net
まずドラクエ1をオープンワールドのアクションで作ってみて欲しい
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603356013/