1: 名無しさん ID:tJK1cWuQ0.net
2: 名無しさん ID:O9Snl/ZW0.net
洋ゲーは黒か茶色しかないのにな
4: 名無しさん ID:2lMMKEH10.net
>>1
こういう草原走り回ってるのがRPGの原風景になってる感じ
こういう草原走り回ってるのがRPGの原風景になってる感じ
47: 名無しさん ID:V83Ux5iYr.net
>>4
日本人のイメージする冒険してる感がこうだからなんでもかんでもこれに
そしてこれで正しいと思う
日本人のイメージする冒険してる感がこうだからなんでもかんでもこれに
そしてこれで正しいと思う
5: 名無しさん ID:zOyZIMEe0.net
ゲーム開始時に世界が崩壊してて喜ぶのはドMくらいだろ
7: 名無しさん ID:V6tG2M4Sa.net
黒が灰色か茶色ばっかりだから緑や青がメインの和ゲーが際だってるんじゃね?
9: 名無しさん ID:7NlJuWx2a.net
でもお前らRPGでこういう草原ないと殺風景とか暗いって叩くだろ
11: 名無しさん ID:N7BcPJZ10.net
いわゆる"冒険ファンタジー"を元にするから
12: 名無しさん ID:PRDtC5k1a.net
yonderは和ゲーじゃないけど
14: 名無しさん ID:lJr9vPh90.net
緑って外人が一番好きな色じゃないの?
箱とかも緑意識してたよね
箱とかも緑意識してたよね
15: 名無しさん ID:rBiURarO0.net
>>1
視覚的に「緑が目に優しい色」だからじゃないんだ?
視覚的に「緑が目に優しい色」だからじゃないんだ?
16: 名無しさん ID:0y9XQRoG0.net
◯◯の草原
17: 名無しさん ID:FpqE4AI70.net
そういうシーンだけ集めたからだろ
18: 名無しさん ID:va48ZFuS0.net
下のほう洋ゲーばっかじゃねえか
19: 名無しさん ID:7NlJuWx2a.net
>>1
>和ゲーは
中華ゲー混じってる・・・
>和ゲーは
中華ゲー混じってる・・・
20: 名無しさん ID:0y9XQRoG0.net
砂漠とか洞窟もあるやろ
21: 名無しさん ID:Ezdjk5e7a.net
逆に洋ゲーのイメージってなんだろ
灰色とか薄暗いマップばかりな気がする
灰色とか薄暗いマップばかりな気がする
31: 名無しさん ID:QnIZjW2fM.net
緑のある背景が一番好きなんだよ
ゼノブレイド2でも鯨の腹の中とか暗くて長いの嫌だった
ゼノブレイド2でも鯨の腹の中とか暗くて長いの嫌だった
32: 名無しさん ID:mExbzfUN0.net
日本のコンテンツは 「崩壊していく日常」 を描写して、維持するために奔走することになる話。 事情を書きたい
向こうのコンテンツは既に崩壊したところから始まるからな、 そこでわずかな希望なりを見つけたらハッピーエンド
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33: 名無しさん ID:U74KPCVwM.net
和ゲーってすぐ学生が出てくるイメージ
あとアニメみたいなグラの女
あとアニメみたいなグラの女
34: 名無しさん ID:7EyG26yla.net
>>33
ペルソナくらいじゃねーの学生
ペルソナくらいじゃねーの学生
46: 名無しさん ID:j3EPwLvZa.net
>>34
ファイアーエムブレム新作は学生メインだし
軌跡も閃以降はずっと学生
シリーズで主役だったことがあるまで入れるとFF8とかもあるから手を出してない方が少ないだろ
ファイアーエムブレム新作は学生メインだし
軌跡も閃以降はずっと学生
シリーズで主役だったことがあるまで入れるとFF8とかもあるから手を出してない方が少ないだろ
43: 名無しさん ID:LkI9/Gp20.net
PS123時代までさかのぼれば学生はそこそこあったような
学生生活は誰にでもあるから理解を得やすいみたいな話を当時聞いて納得したけど本当なんかね
学生生活は誰にでもあるから理解を得やすいみたいな話を当時聞いて納得したけど本当なんかね
35: 名無しさん ID:sxvtGTf+0.net
土地柄としか言いようがない
荒凉と続く場所なんて日本にないからな
右も左も山ばっか
荒凉と続く場所なんて日本にないからな
右も左も山ばっか
37: 名無しさん ID:aDV6WWr80.net
序盤のフィールド上げてりゃそう見えるわな
またエアプか
またエアプか
39: 名無しさん ID:PrJ9vk4+0.net
なぜ洋ゲーはいつも薄暗い地下施設で気色悪い生き物と戯れてるんだ?
40: 名無しさん ID:eyU1mHnAM.net
失礼な!胸と尻とパンツばかりだそ!
41: 名無しさん ID:7EyG26yla.net
草原、海岸、森林、砂漠、火山、雪原
この辺が全て揃ってると大抵良ゲー
この辺が全て揃ってると大抵良ゲー
52: 名無しさん ID:qBVqigZKM.net
洋ゲーはとりあえず右下から銃が生えてて真ん中に照準があるイメージ
54: 名無しさん ID:7ZWvo04G0.net
やたら地下が舞台で暗い画面ばかりなのもいかがなものかと
56: 名無しさん ID:Gwdui0ER0.net
確か日本は土地の約7割が森林なんじゃなかったか?
ということは現実でも街から離れたら基本山とか雑木林になるんだから
創作物でも街のみがフィールドになる物語じゃない限り、緑の画面が多くなるんだろう
ということは現実でも街から離れたら基本山とか雑木林になるんだから
創作物でも街のみがフィールドになる物語じゃない限り、緑の画面が多くなるんだろう
61: 名無しさん ID:KJjOVpvA0.net
>>56
でもゲームでよく見る広大な草原は日本にあまりないぞ
でもゲームでよく見る広大な草原は日本にあまりないぞ
57: 名無しさん ID:tZVIJbyc0.net
面白い視点だね
58: 名無しさん ID:eooXaq+Z0.net
逆に洋ゲーやると茶色や黒ばっかで気が滅入るわ
鮮やかな色合いの方がやってて楽しい
鮮やかな色合いの方がやってて楽しい
59: 名無しさん ID:LkI9/Gp20.net
原風景って言うんだっけ?あんまりそっち詳しくないけど
公園も地面むき出し道もアスファルトで緑のイメージほぼないけど
62: 名無しさん ID:rfP4bo9jd.net
日本には草原が多いからな。
ヨーロッパは森が多いけど草原は少ないしアメリカは荒野が多い
ヨーロッパは森が多いけど草原は少ないしアメリカは荒野が多い
66: 名無しさん ID:e7CsUM3d0.net
74: 名無しさん ID:t+FdwNLC0.net
RPGといったらいろんなロケーションがデフォだっただろ
81: 名無しさん ID:jLmfxzmu0.net
いつぞやのE3発表ゲームの画面一覧で暗い洋ゲーとカラフルなスプラが対比みたいになってる画像を探してるんだけどなかなか見つからない
80: 名無しさん ID:oiluCPE/0.net
84: 名無しさん ID:rUNmHM040.net
こういう草原フィールドって原点なんなんだ?
86: 名無しさん ID:RKbzC4cj0.net
緑や黄色にグレーなどその場その場で変わるだろ
それはどこの国でも同じことだ
それはどこの国でも同じことだ
87: 名無しさん ID:rUNmHM040.net
なんかただの雑魚が沸くだけのだたっ広い中間地点的な印象しかないわ、こういうマップ
88: 名無しさん ID:68r+dJ/Q0.net
まず旧来の2D平面フィールドのときからJRPGは緑の平原がデフォだったからな
そこに雪原や砂漠とかがオプションで付いてくる
そこに雪原や砂漠とかがオプションで付いてくる
104: 名無しさん ID:MQMhZrL70.net
草原のシーン集めて緑じゃなかったらおかしいだろう
107: 名無しさん ID:eMGca5Kx0.net
なんやお前ら緑好きやろ?(´・ω・`)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603458446/