ドリコム、『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定!一部タイトルの著作権と国内外での商標権を獲得!
1: 名無しさん ID:7IIzLb//0NIKU.net
ドリコムが名作RPG『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。シリーズ一部タイトルの著作権、国内外での商標権を獲得

https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html

 ドリコムは、同社の“2021年3月期第2四半期 決算説明会”の中で、
往年の名作RPG『ウィザードリィ』の著作権および国内外での商標権を獲得したことを発表した。

 今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、
『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、
『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および
『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:OftPBHWpMNIKU.net
よりにもよって5~8かよ
1~3まででしょ 未だにWizardryに拘りがある層が気にするのなんて

 

3: 名無しさん ID:us3dJxvpaNIKU.net
>>2
5は入ってねえぞ
6~8だ

 

40: 名無しさん ID:iJoo6Oae0NIKU.net
>>2
区切り的に5が入るわけないだろ

 

4: 名無しさん ID:G4A+5XPT0NIKU.net
1~5が版権問題ややこしいだけで6以降はそんな問題なってなかったから
取得したと言われても別にだなぁ

 

5: 名無しさん ID:ZYBd2D5T0NIKU.net
GB/GBCのVCはまだ遠いな。

 

10: 名無しさん ID:oXVo7k7b0NIKU.net
相当バランス見直さないと厳しいだろ、678は・・・
それ以前に世界観でひきそうな人も多いと思うけど

 

11: 名無しさん ID:j7gjU1s00NIKU.net
魔法の呼び名は?

 

15: 名無しさん ID:kUjIUenZdNIKU.net
>>11
そのトゥルーワードが一言一句ガチガチに権利で固められたのが1~5

 

12: 名無しさん ID:x8TM7/pDaNIKU.net
スーファミ版グラっぽくリファインした67なら買うぞ
8は…まぁ頑張って

 

14: 名無しさん ID:tKfybPH/0NIKU.net
6~8って馴染みなさすぎな範囲では

 

20: 名無しさん ID:BchFyaf50NIKU.net
魔法の名前は違えど効果は同じで名前を書き換え出来るように出来ないのかな?
名前はプレイヤーに任せて欲しいわ

 

25: 名無しさん ID:5IL+4WTL0NIKU.net
ぶしん欲しい

 

26: 名無しさん ID:yvlKuzvp0NIKU.net
6~8の著作権とったってことは出すかね? 移植を

 

27: 名無しさん ID:RU8P+Wfk0NIKU.net
6と7好き

 

29: 名無しさん ID:ye2Tr5gB0NIKU.net
ソシャゲメーカーだし新作はほぼ間違いなくソシャゲだろな

 


おすすめ記事
33: 名無しさん ID:mACoAAwO0NIKU.net
ウィザードリィって、懐かしい響き、ただそれだけ。

 

35: 名無しさん ID:srJo5Ru0aNIKU.net
日本人にとってのWizて1~3・5だからなぁ

 

66: 名無しさん ID:K7sakDOf0NIKU.net
>>35
4も入れろよ

 

69: 名無しさん ID:s0SMYeGz0NIKU.net
>>66
クソ難易度の他にも4はリアル神秘学要求して欧米圏になじみないといけなかったから・・・
ワードナ主人公でモンスター召喚して攻略とか設定はすばらしかったんだけどなあ

 

92: 名無しさん ID:jTlls+BfM.net
>>66
4は一発ネタゲー故に理不尽な難易度って聞いたよ

 

93: 名無しさん ID:2Bica3uar.net
>>69
マジでカバラ必要だったの地下11階くらいだったろ
難易度+運ゲーだが
>>92
一発ネタなんかじゃないしそこまで理不尽でもないぞ

 

119: 名無しさん ID:968EjfOK0.net
>>92
4は方向性というかゲーム性違いすぎるからな…ゲームとして尖った魅力があるのは間違いないが1~3、5と同列には並べづらい

 

36: 名無しさん ID:nfF70qZD0NIKU.net
1~5の初期シリーズは「魔法の名称を1個ずつばら売りした」レベルで権利が複雑化してるって聞いたな

 

41: 名無しさん ID:yvlKuzvp0NIKU.net
魔法はあれだ、魔法の名前を自由に編集できるようなシステムつけとけばいいだけだろw

 

44: 名無しさん ID:RKn16fYP0NIKU.net
つまり現代のハードで6が遊べるって事?
やったぜ

 

47: 名無しさん ID:ZdPG64K60NIKU.net
ウィザードリィってあれか
1~8とか2~16しか回復しない魔法を数回しか使えないのに平気で全員20~30ダメ貰う魔法を連発されるゲームだろ

 

49: 名無しさん ID:ZpqC78Tz0NIKU.net
>>47
そう だから面白いんや

 

50: 名無しさん ID:RKn16fYP0NIKU.net
>>47
3を新規キャラで始めるとすごいぞ
最大HP8なのに敵は平気で2桁のダメ出してくるからな

 

51: 名無しさん ID:RKn16fYP0NIKU.net
すまん3じゃなくて2だ
2は1のキャラ転送させて遊ぶバランスで作られてるから

 

52: 名無しさん ID:L0xXA/Y/0NIKU.net
8の日本語版欲しいわ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603972224/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう