なめるなよーっ!!!!
田植えがきっついね
最大の敵は気候と水
気候はわかるが水管理も大変なん?
いい米を作ろうと思うと水温水量がかなり肝になってくる
生育にかかわるから肥料よくしても育ちがいまいちになる
もはやただの農業やんけ!
水温まであんのか、こりゃ大変やな
農林水産省hpがwikiっていうだけあるんやな
既プレイヤーに攻略法を尋くと「お前米作った事ないの?」って煽られる話すき
米作りは大変だけどよくできてんなーと思うわ
戦闘まわりは簡単爽快アクションなんだけど
レベルの概念が独特で良い米を作らないと能力値が上昇しない
(年に一度しかあがらない)
このあたりのバランスが絶妙で爽快感も残しながら手応えもきちんとあって楽しいし、米作りのモチベーションにもなる
今年はどれだけ強くなるかな、と
2年目で収量が増えん...やばし
回避はあるで、羽衣で掴んで背後にまわるとき無敵がある
ガードではないけど相手の攻撃に合わせてダッシュ攻撃するとパリィになる
米作りは要点をおさえてデフォルメされてるのでかなり勉強して作ったんやなっていうのがよくわかる
そのおかげで大変
アクションパートも良い出来で楽しい、羽衣使ったアクションも海腹川背的でいい
>>23
作業内容を箇条書きにすると単調になるかもしれないけど
実際やると気温に合わせて水管理したり肥料つくったり
雑草抜いたり、害虫苦情したり益虫さがして田んぼに放したり
その合間に時間やりくりして食べ物をさがしにいきつつ
ステージ攻略をなんとか少しでも先に進めてエリアを開放して…
みたいな感じでくそ忙しい
たしかに斬新なんやが普通のRPGと違う作業ゲーやから人選びそう
休む間もないからそういう慌ただしくやることの多いゲームが苦手な人は無理やね、そもそもRPGでもないし
肥料作りもなかなか面白い
肥料には根、派、穂の3つのパラメーターがあって
それぞれアイテム投入で任意に伸ばせるんやけど
とりあえず全盛りにすればいいってものではなくて
生育のタイミングで上げるべきパラメーターが違うのが味噌なんや
穂の段階で葉や根も上げちゃう一緒に上げちゃうと穂の生育がいまいちになる
はえーめっちゃ上げまくってたけど
トロフィーの量を大きく上げて収穫できたっての取れたから
関係ないと思ってたわ
>>42
そのトロフィーは土壌の質あげた状態ならとれるんよ
問題は穂の生育
分蘖期に葉の養分多すぎると実り減るんよ
家族に食わした飯の種類によっても栄養変わってくるから注意やで
うんこ好きなおんj民に最適
だよなあ
ステの方も大きく上げてのトロフィー取れてるし
どっちかって言うと基礎の素材が無駄になってるってのがでかいな
ずっとコメ作りだけは辛いからいる
せっかく家が3Dなんだから
3Dアクションが良かったな
どこまでゲーム部分に使えるかわからんから
普通に攻略サイトみてるわ
攻略したいならそら攻略サイトが一番よ
各種農業サイトは実際に米を新規で試行錯誤しながら作ってる気分になりたい人用や
神様を不眠不休年中無休で働かせるゲーム
やれる事がガチなだけで
ガチにやっても適当にやっても結果の差が少ないから
手抜けるとこは適当にやった方がええで
結果の差が少ないのは病気対策してないからやろ
量取れて病気なかったら結果めちゃくちゃ変わるぞ
彡(゚)(゚)「おっ、今回めっちゃまっすぐ田植えできてるわ」
(新しい植え方を覚えました)
彡(゚)(゚)「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
分かりすぎて草
草
あとついつい手に持ってる苗の補充忘れて1個で植えちゃう
苗30
葉40
中干し0
穂50
このあたりで単純に水張ったり抜いたりしてるだけのやつは100%米に病気ついてるで
はやく色んな技覚えたくて稲作とまらない
なんで超反応で蹴ってくるねん
ダメージでかいから夜間のクソ強い敵でも死ぬ
こっちもかすっただけで死ぬけど
>>125
肥料の性能がかわる
食い物は保存きかないから保存食化しがちやけど
基本はそのままのほうが効果高い
あとよくできた米は加工しないで食ったほうがいい
よくできた米をどこまで精米するかも悩ましいところ
栄養価をとるか生育をとるか
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605488821/