マリオカート「1位が弱いです、ドリフトで加速します、排気量低いです」←こいつがレースゲームで覇権取れた理由
1: 名無しさん ID:zE7BvGOQ0.net
やっぱ任天堂だな


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2: 名無しさん ID:3dFrt0JN0.net
操作感が良すぎる

 

3: 名無しさん ID:ZfOJh6Na0.net
他が自滅していったんだろ

 

4: 名無しさん ID:nbK+v4ic0.net
SFCでショートカットできるのが熱かったのに

 

5: 名無しさん ID:XjaM518U0.net
マリオというブランドだから

 

6: 名無しさん ID:WLycJ3l9d.net
チョロQとか世代重ねる毎に改変しなくても良いところまでどんどん変えて勝手にフェードアウトしていったな

 

9: 名無しさん ID:nbK+v4ic0.net
老若男女に優しい操作性

 

13: 名無しさん ID:2rDMsnYs0.net
レースゲームにも写実的なゲームとパーティ系のゲームとでまた違うと思うが

 

14: 名無しさん ID:GdWNC0Cc0.net
64が至高

 

16: 名無しさん ID:Gw0Lli+/0.net
アイテムによる嫌がらせの快感

 

17: 名無しさん ID:AMZ7prjD0.net
リードしてると多少不利になるって要素は対戦ゲームにおいて一番重要だろ

 

18: 名無しさん ID:3dFrt0JN0.net
言うほど1位弱くなくね?

 

21: 名無しさん ID:ERnWrkphM.net
>>18
青こうらある時点でクソ
2位待ちがさいつよ

 

26: 名無しさん ID:3dFrt0JN0.net
>>21
結構救済措置あるし邪魔されずに走れるからいいと思うんだけどな
腕前によるのかな

 

20: 名無しさん ID:s8d5tZdK0.net

子供が遊ぶものっていうポイントを任天堂は守ってるのね
だからパーティー性を絶対忘れない
不利な奴ほどチャンスが来るようになってるから、実力差があっても楽しめる
ドリフト加速も、ゲームとして楽しめるように現実を崩してるのね
現実的かどうかじゃなくてゲームとして面白いかどうかが重要だから
キャラもアイテムもマリオの流用でコミカルで楽しい

車オタクが作ったような、マニュアルギアクラッチ操作必須の競技性が高いレースゲームなんか流行らないんだよ
ゲームに本格的な専門性とか競技性求めてるような層って声が大きいだけで全体の1%くらいだからね

 

22: 名無しさん ID:WLycJ3l9d.net
>>20
ガチのストイックなものは固定的な需要があるから乱立しない程度には必要よ
客層が違うので売れ筋以外は必要ない言うことにはならない
流行る必要はない

 

27: 名無しさん ID:s8d5tZdK0.net
>>22
マリカがレースゲーで覇権取れた理由だから

 

23: 名無しさん ID:1ypygFit0.net
なぜクラッシュレーシングは廃れてしまったのか

 


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29: 名無しさん ID:3dFrt0JN0.net
>>23
子供向けなのに操作がむずい
好きだったけど

 

24: 名無しさん ID:JiZ6adse0.net
ハンドルアシストでゲームやった事ない3歳のキッズ達でも大盛り上がりしてたわ

 

28: 名無しさん ID:t7cSzhQha.net
リアル系はレースよりドライブがメインのやつのが好き

 

30: 名無しさん ID:QlqeJLuxd.net
スマブラは格ゲーじゃなくてパーティーゲーだしマリオカートもレースじゃなくてパーティーゲーじゃね?

 

33: 名無しさん ID:TI3b25wl0.net
アイテム運のせいにできるから負けてもあまり傷つかないし逆に強いアイテム引ければ格上にも勝てるから
完全実力ゲーは日本では流行らない

 

35: 名無しさん ID:GXTnBHS7a.net
ピポサルレーサー「…………」

 

37: 名無しさん ID:A04XkUYY0.net
グランツーリスモはぶっちゃけ普通に難しいしなあ
あとそこまでリアルにやると今度はドライビングシミュレータとも競合してくるし

 

38: 名無しさん ID:WAFMAhbY0.net
8DXでアイテム2個持てるようにしたのは発明だった
あれで戦略性が格段に上がった

 

39: 名無しさん ID:V3IpTMLP0.net
どっちかっていうとレーシングゲームじゃなくてアクションゲームだよな

 

40: 名無しさん ID:6MJP7w8jK.net
レースゲームじゃなくパーティーゲームとして評価されたから売れた

 

41: 名無しさん ID:A04XkUYY0.net
リアルを追求するとソフトだけでなくハンコンやシートやシリンダなどハードまで大掛かりにやらないといけない
そうなると家庭用の範疇ではなくなってしまう

 

42: 名無しさん ID:/zZTRXem0.net
リアル系の車ゲーって実際に運転経験ないと地味なクソゲー にしかならんのよな

 

43: 名無しさん ID:FVfa4Nt80.net
ガチ勢の動画見たことあるけど異次元だったわ

 

44: 名無しさん ID:q+GHyMtD0.net
妹といつも風船割る奴やってたわ
レースも楽しいけどこっちのが楽しかった

 

45: 名無しさん ID:xL2j8mM9d.net
バーチャルはリアルを追及するんじゃなくてバーチャルならではのこのを追及すれば良いってことだな

 

46: 名無しさん ID:A04XkUYY0.net
初代グランツーリスモみたいにそもそもハード自体があんまりだった時代ならまだしもこれだけ選択肢増えてしまうとゲーム機やPCだけで満足させられる作品は難しいと思う

 

48: 名無しさん ID:wnE7wERl0.net
2位も弱くて3位とダブルコイン拾いながら
ドベに青甲羅を撃ってもらうのを祈るゲームじゃん

 

51: 名無しさん ID:A/o0tF6Pd.net

まさに最高のパーティゲームって感じだわな
今は絶対にコースアウトしない機能も付いてるし

他のレースゲームってグラだけはいいんだけど
それ故にリアルさを追求=逆転要素が皆無ってのがなあ

 

49: 名無しさん ID:gtF6K9liM.net
極論下手くそと遊んでも楽しいゲームだから
時間つぎ込んだり上手いほど有利になるゲームは初動でしけヒットしないし

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1605447478/


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