1: 名無しさん ID:P49mzQO10.net
このツートップはパーティに必要ない
2: 名無しさん ID:rJHXLdKQ0.net
盗賊はドロップアイテム収集で必須やん
13: 名無しさん ID:WyFoK9Sd0.net
>>2
それが最悪
3: 名無しさん ID:PmFI6pCZ0.net
トレサ・テリオン(はあ?)
172: 名無しさん ID:HNchmlUR0.net
>>3
トレサのフィールドコマンドはもう少し練ってほしかった
転売で儲けれたりとか
219: 名無しさん ID:IXs9cq5y0.net
>>172
商品転がしできるようにするなら
トレサがパーティーに居るとファストトラベル強制封印くらいのペナルティ無いとヌルくなりすぎそう
4: 名無しさん ID:Sv21CzKX0.net
なろうでよく見るやつ
5: 名無しさん ID:B790UmI40.net
商人ってドラクエ3くらいだろ
6: 名無しさん ID:jt8BzjdRd.net
盗賊はトラップ解除できるだろ
7: 名無しさん ID:m/YRtGLgd.net
商人も金ドロアップや店割引などをきちんと理解して使うとなかなかいいけどな
9: 名無しさん ID:90j9VvA50.net
高レベルの商人がいたら店屋で大幅値引きとか、城の王様から助成金がっぽり取ってこれるとか、そう言うの欲しいよな
10: 名無しさん ID:tjKpkXkP0.net
トレサもトルネコも強くね?
14: 名無しさん ID:R7v/2E0W0.net
盗賊は金盗むしレアアイテムも手に入れるから確実に居るだろ
16: 名無しさん ID:SMqTbtfw0.net
遊び人って名前が地雷すぎて使ったことないんだけど実際どうなんだ
127: 名無しさん ID:r6ExU5M5d.net
>>16
戦闘では使いみちないけど毎晩楽しめるから良いよ
18: 名無しさん ID:lmzX3Zt80.net
ゲーム的には大して意味がない一部の換金不可アイテムを売る事ができて金策になるとか、
目利きにより手に入る薬草が一定確率で上薬草になるとか、
商人同士の情報網のお陰でランダムエンカウントしにくい経路がわかるとか、
RTA走者に愛されかつ、コンプには影響しないような設定してくれればとエンジョイ勢とやり込み勢両方に嫌われないジョブになると思う
19: 名無しさん ID:lnoCNjMc0.net
昔のRPGでは盗賊いなかったらまず命はないだろう
あと商人はスポンサー
163: 名無しさん ID:3tISNlY7d.net
>>19
*いしのなかにいる*
20: 名無しさん ID:wsuWlhAI0.net
どっちも通常の効率がアップする系で
最強メンバーからは外されやすいよね
26: 名無しさん ID:R7v/2E0W0.net
>>20
最強メンバーって何?
僧侶は入るとして後3つは?
勇者?ゴットハンド?天地雷士?
50: 名無しさん ID:AhduZeWla.net
>>20
海外のローグ役ってDPSかなり高いからアタッカーとして重宝されるだろ
バックスタブできるわ剣に毒塗れるわハイドでヘイト消せるわ
日本のRPGの話?DQFFの糞オミットのせいで役立たずのイメージですね
60: 名無しさん ID:L3n0P+620.net
>>50
日本と海外とで盗賊系の扱い違いすぎるよなぁ
日本だと戦闘がゴミすぎる
86: 名無しさん ID:j0/0hOfOa.net
>>50
ffの盗賊は大体強いだろ
27: 名無しさん ID:S5W0qrE20.net
ドラクエの場合、職業ごとの特性が戦闘貢献度でしか測れないからなぁ
戦闘よりも探索重視のゲームの場合、解錠や交渉系の能力はかなり重要だけど
28: 名無しさん ID:5V7g4aeo0.net
盗賊は敵の背後から忍び寄って首を掻っ切ったりするのが得意だろうけど
コマンド制ターンバトルでは再現するのが難しい
一人旅のアクションRPG向けの職業だな
199: 名無しさん ID:ywZMiVTD0.net
>>28
それ盗賊ちゃうアサシンや
202: 名無しさん ID:Zf/p9V6mM.net
>>199
昔から盗賊もやっとるで
バックスタブ言うてな
29: 名無しさん ID:wurFT66Va.net
銭投げ系やアイテム投げで最強クラスの場合もあるけどね
SLGとかで戦闘回数に限りがある場合は資金アップ系は神なんだけど大体のRPGは幾らでも戦闘できるからなぁ
30: 名無しさん ID:bCkZdVC4p.net
「盗む」とかいうボス戦をつまらなくしているクソ要素
31: 名無しさん ID:jLCjqRUc0.net
ドラクエ9だと4人に盗むだけ覚えさせてすぐ転職させた人多そう
32: 名無しさん ID:xaxjUsbw0.net
ドラクエ3では商人なんて渡す為だけの存在だし
33: 名無しさん ID:9wsPP9gva.net
盗賊やシーフは必須級
35: 名無しさん ID:KYBkc5oj0.net
ゲームの面白さには貢献してないな
46: 名無しさん ID:xgVjI3FYd.net
>>35
とりあえずオクトラやれ
34: 名無しさん ID:xgVjI3FYd.net
トレサとかいう金の力を思い知らせてくる最強の商人
38: 名無しさん ID:dfQD29cx0.net
D&Dなんかで盗賊いないと詰むけどドラクエはそういう部分を削りまくってるからだろう
39: 名無しさん ID:L3n0P+620.net
リアルだったらレンジャー系の職業は必須だけどな
野営すら出来ずに詰む
40: 名無しさん ID:xosfQqgC0.net
昔のRPGってお宝目的だったから盗賊いるのはいいけど
魔王倒す正義の味方の中に盗賊いるのはおかしいな
41: 名無しさん ID:W44rs/k20NEWYEA.net
ドラクエ式の勇者が少数パーティー組んで魔王討伐なら
商人も盗賊も要らない子だけど
冒険者がクラン作って活動するシステムなら必須だわな
44: 名無しさん ID:PswOxW2B0.net
ウィザードリィは盗賊必須
いないと宝箱の罠で死ぬw
45: 名無しさん ID:0jR3aF72M.net
ドラクエ3の盗賊は守備力高いし速いし特技使えるし戦士をゴミにしちまったぞ
55: 名無しさん ID:Ffw4L6fB0.net
ドラクエ3は素早さの半分が身の守りになっていたので
リメイク版で追加された盗賊は素早くて固いという最強クラスの職業になってたな
51: 名無しさん ID:PmFI6pCZ0.net
罠解除とか宝箱開けで必須にされるとパーティ構成が狭まってつまらないから要らないってのはわかる
54: 名無しさん ID:9wsPP9gva.net
盗賊は火力さえ確保できればハイブリッドアタッカーになるのと、即死級の罠解除が必要なDRPGだと必須やな
商人はまあいらないとか思う
56: 名無しさん ID:I8JhKVE30.net
そもそも盗賊なんて戦闘能力高くないだろ
戦うくらいなら逃げるが基本なんだし
57: 名無しさん ID:vlYyA94Z0.net
踊り子じゃね
個性が誘惑くらいで火力でないイメージ
71: 名無しさん ID:FW95Hylta.net
>>57
つるぎのまい
ファンタジーの踊り子は
ダンサー+アサシン+剣舞使い
全体バッファーor一撃必殺アタッカー
73: 名無しさん ID:WPCW7rNL0.net
>>71
金策とか情報収集もできるんやで
185: 名無しさん ID:JaEUWiXYr.net
>>57
FF11ではヒーラー
61: 名無しさん ID:1s0hI+3G0.net
魔法使いの有能感
62: 名無しさん ID:1fSRxS8F0.net
盗賊は高クリティカルのアタッカーで商人は所持金消費で大ダメージのアタッカーだろ?
76: 名無しさん ID:U3Lk/bKXa.net
>>1
盗賊は、
・屋内探索
・罠調査
・開錠
・罠解除
・罠設置
・スリ
・レアアイテム盗み
・盗賊ギルドで裏稼業の情報収集
等々で、むしろ必須だろ
証人も、
・値切り
・アイテム売却時の価格交渉
・未知装備の鑑定
・宝物類の鑑定
・素材類の鑑定
・商人ギルドでの情報収集
・持ち運べるアイテム量の拡大
等で役に立てる
結局、システム次第だろ
66: 名無しさん ID:PqitYcjO0.net
盗賊は昔から人気の職業でしょ
アイテム盗める、罠解除&警戒、回避値トップクラス、クリティカル攻撃
まぁ最近はゴミアイテムしか盗めないゲームも増えたし、回避盾として他の職業があったりするからゴミになりつつあるが
商人に関しては旧アトリエシリーズがやりたい事を全部やってる感じ
ただオンラインゲームなら商人需要とかありそうなんだよね
ホームやギルドの外観や調度品を安く買える特別なカスタム出来る、装備品の外観や性能的+アルファ出来る
これだけで商人選択する人は多くいると思うよ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609549998/