まず最初に初FEだった。
SRPGはディスガイア1.2.3.5しかやった事ない
青と黄は終わって積んでいた
ここ2週間でDLCと赤(帝国 教会)終わらせた
結果
面白すぎて草
ストーリー、キャラ、BGMどれも最高だったわ
欠点は学園探索がクソつまんない事と同じマップが多いかな?ぐらい
ちなみにキャラはクロード、ドゥドゥーが好き
過去作もリメイクしてほしいわ
黄色→10/10(2番目にプレイしたルート)
青→8/10(最初にプレイしたルート)
赤→10/10(最後にプレイしたルート)
赤は賛否両論ありそうだが自分は評価してる
あれがなければ凡作終わりだったかもしれん
帝国が10点
難易度は?追加コンテンツ買おうぜ
ハードカジュアル
DLCは買ってクリアしたよ
ルナはやるかわからない
>>6
なしルナはそれはそれで楽しいけどハード周回でポイント貯めつつスキル上げれるようにしてありルナ1回試してみるのもいいんじゃねーかな…
ドゥドゥーは結構使い勝手的に批判されがちだけど好きなら苦手の飛行に突っ込んでドラゴン入ると個人的には強い
>>12
一回やってみる
ドゥドゥーは使うわ。本当格好良いキャラ
人種が違うからって怖がられたり差別されたりの辛い経験だとか、殿下への忠誠心
赤帝国の最後…
風花はキャラ同士の設定とか色々良くできると思う
でも他ルートのほうが評判いいのか
青は自分も最初のルートだったから同じ心境だと思うわ
黄色見たらかなり変わると思うよ
青だけだと話しあんまり分からんわ
>>11
赤は好み割れる
青はベタな王道
黄は少し外からネタバラシ的な視点
教会ルートはまあそんなにかな…
まあ結局3色は好み
青は話の全体像がもっとも判明しないルートだ
黄と教会は殆ど一緒だがここが一番教えてくれる
シナリオの整合性とかは雑
ディミトリが好きになれんとキツい
級長の中でディミトリがダントツで無能だと思う
名前付きのキャラほとんどが敵に回って毎ステージガンガン出てきて楽しかった
あれ最初にやっちゃうとよく知らないおじさんおばさんになっちゃうよな
かるい効率厨だから
全ルートやるなら青→教会→帝国→黄
全部やるか分からんならとりあえず黄
ディミトリ→メンヘラ王子
クロード→最高の男
エガ→GOTのサーセイとデナーリスを足して2で割った感じ
黄と青はベレト選んだんだが、黄色ルートで男にするとクロードに兄弟って呼ばれるんだよな
クロード最高だわ本当
もう少し簡略化させて他にリソース割いてくれれば良かったなぁ
ハデス組はいいとしても他学級はクラス固有組との支援みたいやつだけ抜くようになった
他学級との共闘をもっと多くして愛着持たせるようにして欲しかった
特に好きなのはシャミアと5年後ハピ
絶対こいつ裏切るやろうなぁ…
↓
あ、良い奴なのね…感
そろそろ再開するか…
ああいうのもうお腹一杯だよ
学園は本当になぁ…
RPGとかで村の人全員に話し掛けるタイプだしキツかったわ
途中から面倒なってやってないし
もっと洗練されて欲しい毎回同じ景色はね
赤ルート虐殺が楽しめてこそFE好きと言える
◎テキスト
◎世界観設定
◎BGM
○シナリオ
○育成システム
△兵種バランス
△使い回し
△散策
バランスでいうと男魔法職と男槍職にフォローは欲しかったな…とは
5年後の生徒たちと再開する所ね
良かったわ
生徒の容姿が5年後どうなってるかゲームの中で見たかったから極力ゲーム情報見てなかった
2ルートくらいにしてガッツリ違う話にした方がよかったかも
え?それはifだって?
ルートが分かれてるとはいえ引き抜きと育成で自由度が高い
赤が行動起こした時点で結託しててもおかしくなかったような
何もないよ
血の同窓会と言うのがやりたいが為だけに対立させられているだけ
青は国もディミも荒れ過ぎてて連携取れる状況じゃない
本格的に味方すると同盟国が危ないし内部に帝国派が多く危険
キャラクターとテキストのセンスが本当に良い
地底人みたいなやつらの話、掘り下げて欲しかったかな
黄色は敵対する必要ない(赤の策略で乱戦にされた)
青は級長が途中まで狂って暴走中
一見悪役サイドに写りそうな赤は黄色とは理知的な戦争するので、割とバランス取れてる
黄と赤は憎み合ってるわけじゃなく条件が揃えば和睦出来るけど
青と赤は無理なので、青は黄も滅ぼすしかないと解釈してた
実は野望がかなり近いからな>エガクロ
まあ近いが故に並び立てはしないんだが、お互い最後は譲り合える
青は過去に縛られてて無理だしディミトリ復活後も一人だけ政治方針が保守派だからな
ディミトリが保守派って誤解よく見るけど後日談に決まり文句で改革入ってて一足飛びに民の政治参加までやったあいつのどこら辺が保守派なんだ
黄色はバランス取りつつどっちに転んでもなんとかなるような対応をとってるから(同盟内の派閥の問題もあって)
小競り合いはやっても踏み込まれない限りはガチ戦闘やる気はあんまりないのよ
同盟の維持が基本方針
青から見たら信用できない日和見に見えるから味方ではないってだけ
キャラゲーにそんなの求められとらんのやろが
今でもSRPG史上屈指の物量なのにさらに分岐させたらきついだろうな
次回作はよ
赤は思想に共感しずらい
青は謎明かしが足りない
黄色は敵との因縁が薄い
面白いだけに色々と惜しくも感じる
赤がどういう思いで戦争してるのかを死ぬほど理解したのにそれを他のキャラを選べるからって理由で潰すのがどうしても出来ないわ
どのルートでもそれは起きるからな
まあそういうファンも居るだろうな…
闇うごやレア様はシナリオの都合で頭パッパラパーにされすぎ
ルートが変わっても性格や志は同じでいて欲しかった
起きた事象が違うんだから態度が違って当然
特にセイロスは赤が本質だよ
苛烈なところを秘めているけど優しい人という性格なのを地雷踏みまくってキレさせてそれを本性と呼ぶのどうかと思うわ
>>99
レア→経緯を考えれば主人公の敵味方で態度が変わるのは当然
眼帯ディミトリ→腹心まで失い一人で闇落ち
覇道ディミトリ→仲間と一緒に教会と同盟状態
そら変わるわな
一つ心残りは青を救いたかったな…
個人的には青ルートが1番ルナ簡単な気がする
個人的には各クラス視点が違うだけで結末はそんなに変化しないようなシナリオにして欲しかった
それはそれで温いシナリオって言われるんだろうけどやっぱ正史が決まってた方がいいわ
1周するだけでも結構時間かかるからこれ全ルートとか無理ですわ
と思ったけど結局5周してしまったぐらいには面白い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609805539/