1: 名無しさん ID:esmE+eQo0.net
快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ
5: 名無しさん ID:jvSNxvwc0.net
トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも
6: 名無しさん ID:EAlLLvH2a.net
ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが
9: 名無しさん ID:erqoLZ6z0.net
>>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし
13: 名無しさん ID:EAlLLvH2a.net
>>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね
15: 名無しさん ID:ti4AwlDK0.net
>>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ
7: 名無しさん ID:lNOWH2EU0.net
ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった
8: 名無しさん ID:JdYZmeMo0.net
装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ
12: 名無しさん ID:lNOWH2EU0.net
なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。
14: 名無しさん ID:M62+pILk0.net
復帰ポイントが安全地点である前提の話?
16: 名無しさん ID:kfwjiJDla.net
勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え
17: 名無しさん ID:A3BebyWmM.net
マリオで例えるなら穴に落ちたのにそこから飛び出して無事みたいな感じ<オートセーブ
19: 名無しさん ID:PcQVWsYv0.net
>>17
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ
18: 名無しさん ID:NbQkekCV0.net
バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。
20: 名無しさん ID:4vt5yvTLd.net
死んだらセーブ消去してからオートセーブすれば
21: 名無しさん ID:amXEPPIMM.net
今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな
22: 名無しさん ID:BTpPh7sw0.net
死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか
ラスアス2とか
24: 名無しさん ID:X0TkRvGw0.net
死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし
考えないとより時間使っちゃうし
25: 名無しさん ID:+5aDaI1e0.net
死ぬのが当たり前のゲーム性がダメなんだよ
26: 名無しさん ID:4vt5yvTLd.net
デスペナって余計な時間が増えるだけやん、デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん
おすすめ記事
33: 名無しさん ID:EAlLLvH2a.net
>>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな
36: 名無しさん ID:4vt5yvTLd.net
>>33
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ
42: 名無しさん ID:EAlLLvH2a.net
>>36
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために色々考えながらプレイするようになるから緊張感があって楽しいって言ってるんだけど
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために色々考えながらプレイするようになるから緊張感があって楽しいって言ってるんだけど
28: 名無しさん ID:rKY+fM5Sd.net
いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは思い出として記憶に残りやすいってのはある
29: 名無しさん ID:3weUb2pEd.net
シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ?
31: 名無しさん ID:amXEPPIMM.net
>>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い
30: 名無しさん ID:KRujpuom0.net
マイクラをハードコアで遊んでみたら?
俺はクソゲーモードだからやらないが
俺はクソゲーモードだからやらないが
38: 名無しさん ID:kYQnc2Z5d.net
デスペナ有りなら有りで、無しなら無しでちゃんとゲーム設計すれば良い
ウィザードリーも好きだしゼノブレも好きだよ
ゲーム設計に問題が有るとストレスになったり緊張感が無くなるだけ
ウィザードリーも好きだしゼノブレも好きだよ
ゲーム設計に問題が有るとストレスになったり緊張感が無くなるだけ
40: 名無しさん ID:92ST3Zkma.net
デスペナはゲーム性作るからいいんじゃない?
ソウルライクだって想定してる通常プレイはロストが嫌だから石橋叩いて進むしボス戦はあらゆる策を弄して突破するってのをさせたいんだろうし
ただオートセーブは消耗品が消耗したままになるから策も練れなくなるってのがイマイチ
やり直しはさせて欲しい
59: 名無しさん ID:5k4jwxZqr.net
>>40
ダクソの場合結局何回も死んで覚えるしかないしその間に消耗品減ってジリ貧になるしロスト回収もそのうちだんだん面倒になってくるしシステムと難易度とゲーム性がマッチしてない気がする
ダクソの場合結局何回も死んで覚えるしかないしその間に消耗品減ってジリ貧になるしロスト回収もそのうちだんだん面倒になってくるしシステムと難易度とゲーム性がマッチしてない気がする
70: 名無しさん ID:92ST3Zkma.net
>>59
死に覚えゲーとオートセーブはあんまあってないよね
腕だけで進む純粋なアクションならともかくダクソは知識ゲーでもあるわけで、使える手が尽きるというのはあまりよろしくない
死に覚えゲーとオートセーブはあんまあってないよね
腕だけで進む純粋なアクションならともかくダクソは知識ゲーでもあるわけで、使える手が尽きるというのはあまりよろしくない
44: 名無しさん ID:+yRNbSn30.net
緊張感ってのはわかるが、あまり厳しくすると
試行錯誤する楽しみが無くなるんだよね
試行錯誤する楽しみが無くなるんだよね
48: 名無しさん ID:1lirAYy10.net
なんかバイオゼロこれは抑えとかないと思っててやっと最近XSXで体験したけど
蝙蝠とのボス戦で詰んだわ、もう普通に
オートセーブでいいし、なんか進めるようにしといてほしい。なんでもバイオ4は自動的に難度変わるようにつくってたと三上の記事上がってたから読んだけど
蝙蝠とのボス戦で詰んだわ、もう普通に
オートセーブでいいし、なんか進めるようにしといてほしい。なんでもバイオ4は自動的に難度変わるようにつくってたと三上の記事上がってたから読んだけど
49: 名無しさん ID:+yRNbSn30.net
ゲームなんてとにかく動いてナンボみたいなところがあるんだから、
試行錯誤ではなく動く前に思考させるというのはストレスになりやすいと思う
試行錯誤ではなく動く前に思考させるというのはストレスになりやすいと思う
58: 名無しさん ID:QsFvFOoS0.net
まず死んでやり直さなくてはならないという時点でペナルティはあるんだよな
60: 名無しさん ID:uc7R/1n90.net
そのゲーム性は全てのゲームに必要なものではないが
開発側がユーザーからの批判に臆病になることでそういうゲーム性を生み出しづらくなってしまったのは残念だな
開発側がユーザーからの批判に臆病になることでそういうゲーム性を生み出しづらくなってしまったのは残念だな
62: 名無しさん ID:4vt5yvTLd.net
デスペナ前提で難易度高くすると只のクソゲーになるから逆に緊張感無くなりそうだが
68: 名無しさん ID:QsFvFOoS0.net
わかりやすいペナルティが無くても、クリアできるまでに時間が掛かる、
あるいはクリアできる可能性が限りなく低いとかであれば緊張感は出せるし、
それにペナルティを課すのは過剰になりがち
あるいはクリアできる可能性が限りなく低いとかであれば緊張感は出せるし、
それにペナルティを課すのは過剰になりがち
73: 名無しさん ID:WObvwGZQ0.net
ネトゲやるようになって
好きなセーブデータからリスタートできるCSはめちゃめちゃぬるかったと思うようになった
エリクサー使いまくって攻略失敗したらリセットしてセーブデータからやり直し
なんと生ぬるい環境だろうか
そして生ぬるい環境で難しいゲームやり込んでた自分はド下手で根性なしだと実感した
74: 名無しさん ID:KD819RKS0.net
最近は死んだら全データー消すモード入ったゲームはちょこちょこでてるぞ
84: 名無しさん ID:cLq302vda.net
キャラロストレベルの強烈なペナルティあるのにオートセーブみたいなのは厳しいね
現役のゲームだと艦これくらいしか知らない
まぁブラウザゲームだしロストも画面見て気を付けてれば防げるレべルではあるんだけど
現役のゲームだと艦これくらいしか知らない
まぁブラウザゲームだしロストも画面見て気を付けてれば防げるレべルではあるんだけど
87: 名無しさん ID:WObvwGZQ0.net
そゆ意味ガッツリ記録するオートセーブは逆に厳しいよね
アイテム使いまくったら記録され
死んでリセットしても記録されみたいな
88: 名無しさん ID:7BJjLKXa0.net
地形ハマリやフリーズなどのプレイヤーの責任でないゲームオーバーのストレスを緩和するためには
オートセーブにしといたほうが面倒がないって事情もあるんじゃないかと邪推してる
オートセーブにしといたほうが面倒がないって事情もあるんじゃないかと邪推してる
89: 名無しさん ID:92ST3Zkma.net
バグ以外だったらどれだけ姑息な手使っても卑怯とは思わないタイプなんでダクソ3とブラボのED別トロフィー取るのにオンラインストレージ使わせてもらったけどこの時は本気で強制オートセーブとかアホくさって思ったな
90: 名無しさん ID:7BJjLKXa0.net
いつでもセーブできるシステムならオートセーブにしてくれ
91: 名無しさん ID:wx3qhJKwM.net
まあニュアンス的に>>1がいってるのはどこでもセーブと巻き戻し機能とかの事だろうな
77: 名無しさん ID:FZCriC8Lr.net
もうゲーム性によるとしか
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610424666/