1: 名無しさん ID:8PJ
今求められてるのはそういうゲームやろ
2: 名無しさん ID:Vd.jz.L30
クオリティの高いドット職人は絶滅危惧種だから
3Dより作るのに労力かかるわりにそれが報われることがほぼないから
一部の老害の声が大きいだけで市場全体でみるとそこまで望まれていないから
好きなの選んでええで
3: 名無しさん ID:ET.ld.L15
インディーズじゃけっこうあるやろ
5: 名無しさん ID:wD.46.L8
インディーなら腐る程ある
ロックマンのパクリというか上位互換にした感じのも出るし
ロックマンのパクリというか上位互換にした感じのも出るし
10: 名無しさん ID:Vd.jz.L30
>>5
「ロックマンと悪魔嬢ドラキュラのどっちかがベースやろなあ」ばかりで草
影響力すごいんだなって
「ロックマンと悪魔嬢ドラキュラのどっちかがベースやろなあ」ばかりで草
影響力すごいんだなって
7: 名無しさん ID:9m.mg.L14
オクトラは面白かった
8: 名無しさん ID:aU.fa.L32
求められてないから消えたのでは
9: 名無しさん ID:8P.ut.L3
>>8
3DCGアンチの2Dドット絵至上主義者なんていっぱいいるやん
3DCGアンチの2Dドット絵至上主義者なんていっぱいいるやん
11: 名無しさん ID:xQ.mg.L1
BWはホンマ気合入っとった
12: 名無しさん ID:iH.an.L95
2Dスプライトアニメーションではいかんのか?
13: 名無しさん ID:EY.up.L15
その一杯居るの感覚がドットゲー出してもペイしないゲーム会社と最も乖離してる感覚
15: 名無しさん ID:iH.an.L95
>>13
これはあるね
正直声でかいだけで大して多くはないよな
ドット絵のよさを貶めるつもりはないけど
これはあるね
正直声でかいだけで大して多くはないよな
ドット絵のよさを貶めるつもりはないけど
18: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>15
やから回収が簡単なソシャゲにはドットそれなりにあるしな
やから回収が簡単なソシャゲにはドットそれなりにあるしな
16: 名無しさん ID:lm.mg.L7
カメラ回せんしモーションの種類も増やせんからインディーズ以上の見た目にはできんぞ
17: 名無しさん ID:oD.ut.L6
steamとかでそれなりに人気やし
スマホなりハードの無料げーでいいのいくらでもあるしな
スマホなりハードの無料げーでいいのいくらでもあるしな
20: 名無しさん ID:6O.po.L3
サクナヒメでも「2Dバトルはちょっと……」みたいなのがあったし
ドット絵もそういう拒否反応あるんとちゃう
ドット絵もそういう拒否反応あるんとちゃう
21: 名無しさん ID:xf.la.L11
誰も金払わないから
以上
以上
22: 名無しさん ID:bi.mg.L16
インディーズにいくらでもあるからええやろ
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25: 名無しさん ID:aU.fa.L32
声でかい奴と実際の多数は別では
26: 名無しさん ID:EY.up.L15
ゆうなまやっけドット売りにしてたの
あれ結局奮わずにソシャゲ落ちやろ?ああいうの見てればなぁ
あれ結局奮わずにソシャゲ落ちやろ?ああいうの見てればなぁ
28: 名無しさん ID:8P.ut.L3
>>26
ゆうなまがVRになったのってドット時代の売り上げがよくなかったからなんか?
ゆうなまがVRになったのってドット時代の売り上げがよくなかったからなんか?
30: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>28
見込んだ程では無かったやろな
見込んだ程では無かったやろな
27: 名無しさん ID:wS.la.L27
3000円くらいならええけどフルプライスでドット絵やりたくない
33: 名無しさん ID:EY.up.L15
例えばポケモンの新作をフルドットで出したら一回はネームバリューで売れるやろうけど続いたらシリーズ終わるやろ
34: 名無しさん ID:zj.gm.L19
ドット絵すき
35: 名無しさん ID:WO.mg.L1
最近でドット絵で出して話題になったのってundertaleぐらいか?まあ最近ではなくなったかもしれんけど
36: 名無しさん ID:CL.eb.L6
ぶっちゃけ画面解像度の壁やろ。
ドット絵とかPS1の256x224ぐらいじゃないと描いてられんて。
4K対応ドット絵とかもう絵やからな。
ドット絵とかPS1の256x224ぐらいじゃないと描いてられんて。
4K対応ドット絵とかもう絵やからな。
37: 名無しさん ID:zj.gm.L19
スタデューバレーすこ
38: 名無しさん ID:rs.jz.L14
ドット絵って3Dモデルよりはるかに大変なんよな今
41: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>38
見た目に反してコスト凄いかかるみたいやね
しかも当時のドット職人はもう逃げ出した後
見た目に反してコスト凄いかかるみたいやね
しかも当時のドット職人はもう逃げ出した後
47: 名無しさん ID:rs.jz.L14
>>41
全部打ち込みが必要な上
アニメーションっぽく動かすならアニメ原画のように全部必要になるでな
全部打ち込みが必要な上
アニメーションっぽく動かすならアニメ原画のように全部必要になるでな
39: 名無しさん ID:P8.mg.L8
2Dゲームの方が面白い
40: 名無しさん ID:CL.eb.L6
ドット絵を3D表現したのはギルティギアとかやないかな?
あの技術で3Dスクロールアクション欲しい。
あの技術で3Dスクロールアクション欲しい。
44: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>40
あれは最初にCGで描いたキャラクターをドットにして更にそれをトゥーンレンダかなんかしたアホほど手間の掛かる手法
あれは最初にCGで描いたキャラクターをドットにして更にそれをトゥーンレンダかなんかしたアホほど手間の掛かる手法
48: 名無しさん ID:8P.ut.L3
インディーズが受けてるならそのレベルのドット絵技術で充分ってことなんやろうけどな
50: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>48
インディーズ言うけどガチなのは純正のメーカー並のクオリティやで
ただ玉石混交しとるだけやし
インディーズ言うけどガチなのは純正のメーカー並のクオリティやで
ただ玉石混交しとるだけやし
51: 名無しさん ID:CL.eb.L6
ドット絵でなくてもいいから、ロックマンとか悪魔上ドラキュラのような横スクロールアクションゲーをもっと作ってほしい。
54: 名無しさん ID:2y.46.L21
>>51
その2つっぽいのはかなり恵まれてる方じゃね?それこそインディーズに山ほどあるイメージ
その2つっぽいのはかなり恵まれてる方じゃね?それこそインディーズに山ほどあるイメージ
53: 名無しさん ID:P8.mg.L8
今どきインディーズとプロのレベルはさほど変わらんわ
55: 名無しさん ID:EY.up.L15
インディーズ(有名メーカーを退社した奴が集まって立ち上げ)
こんなんもようあるしそらクオリティは保証されとる
56: 名無しさん ID:lQ.fa.L15
ファミコンあたりの質素なドット絵
スーファミとかの美麗ドット絵
今の美麗CG
それぞれ好きな層はおるけどPSとかのローポリ好きな層っておらんよな
57: 名無しさん ID:rs.jz.L14
>>56
ローポリは今更どっち付かず過ぎるかもな
ローポリは今更どっち付かず過ぎるかもな
59: 名無しさん ID:aU.fa.L32
インディーズすらもう3D多い気がする
60: 名無しさん ID:rs.jz.L14
インディーズは結構綺麗に分かれてると思うで
ADV系も多いし
ADV系も多いし
61: 名無しさん ID:45.vy.L1
ポケモンBWとかPS版辺りのドラクエとかみたいな微妙に動いてるドットほんと好き
63: 名無しさん ID:J5.46.L4
言うて今の時代に
クロノトリガー級のゲーム出てたら果たして売れるか?
シナリオはともかく
ドット絵はキツイだろ
64: 名無しさん ID:EY.up.L15
ドラクエ最初の3Dってどれやっけ?あからさまに3Dて分かる出来やったけど次位から見事に融合させとった記憶
68: 名無しさん ID:Lg.fa.L21
>>64
7やな
3Dなのは背景だけとかやったけど
7やな
3Dなのは背景だけとかやったけど
71: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>68
やっぱ7か
フル3Dは8やな
8は見事にドラクエっぽい世界作ってて良かった
やっぱ7か
フル3Dは8やな
8は見事にドラクエっぽい世界作ってて良かった
65: 名無しさん ID:J5.46.L4
ポポロクロイス物語みたく
味のある世界を表現するにはドット絵は有効かもしれんが
味のある世界を表現するにはドット絵は有効かもしれんが
67: 名無しさん ID:rs.jz.L14
ディスガイアすら3Dに移ったからなあ
もうドット絵の商業はなかなか見れんかもしれない
もうドット絵の商業はなかなか見れんかもしれない
69: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>67
大丈夫ソシャゲはドットや
ラハールちゃん量産してウハウハやぞ
あんだけスタートダッシュ失敗したのにソシャゲはチョロいわ
大丈夫ソシャゲはドットや
ラハールちゃん量産してウハウハやぞ
あんだけスタートダッシュ失敗したのにソシャゲはチョロいわ
75: 名無しさん ID:rs.jz.L14
>>69
ソシャゲの方はドットでみたいな空気はあるな
もうすみ分けるしかないんやろな
ソシャゲの方はドットでみたいな空気はあるな
もうすみ分けるしかないんやろな
70: 名無しさん ID:iH.an.L95
ドット絵好きな人ってスプライトアニメーションはあかんのか?
74: 名無しさん ID:cQ.tx.L13
SFC後期のグラフィックは好きやった
76: 名無しさん ID:iH.an.L95
ソシャゲはドット絵もあるけどでかいタイトルはやっぱSDスプライトとかのが多い印象
78: 名無しさん ID:8P.ut.L3
どっちかだけじゃなくて、両方出して好きな方を遊べるようになればいいと思ってるけど
大手が3Dに移行してるのを見ると3Dに需要が偏ってるんかな
大手が3Dに移行してるのを見ると3Dに需要が偏ってるんかな
79: 名無しさん ID:rs.jz.L14
>>78
3Dは汎用性ある上誰でも作れる
ドットはセンスが必要
3Dは汎用性ある上誰でも作れる
ドットはセンスが必要
86: 名無しさん ID:8P.ut.L3
>>79
外注したり専門のドッター雇うほどのメリットはないんやろうか
外注したり専門のドッター雇うほどのメリットはないんやろうか
80: 名無しさん ID:cQ.tx.L13
3Dは2Dの上位互換ってわけでもないよな
81: 名無しさん ID:EY.up.L15
>>80
見た目の違いが顕著なのとのドットはマシンパワーが足らなかった時代の技術やと思われとるからなぁ
見た目の違いが顕著なのとのドットはマシンパワーが足らなかった時代の技術やと思われとるからなぁ
82: 名無しさん ID:NX.po.L8
当たり前だけどゲームとして3Dで出来る事と2Dでは出来ない事がある以上RPGですら両者のバージョンを別々に作るとか実質2作品同時に作るみたいな話だからな
83: 名無しさん ID:rs.jz.L14
ドットの最高峰は今でもロマサガ3やと思ってるで
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610942746/