1: 名無しさん ID:tDhRhPkY0.net
せっかく難ステージクリアと思ったらクリア寸前でキャラが死んでまたやり直すのダル過ぎるんだけど
22: 名無しさん ID:KmP5VQocp.net
>>1
やり直しせずそのまま進めよ
やり直しせずそのまま進めよ
2: 名無しさん ID:Y0gmfQ3V0.net
SFCのやつやってんのか?
4: 名無しさん ID:rHIovU7Fd.net
最近のは復活する定期
12: 名無しさん ID:tDhRhPkY0.net
>>4
カジュアルモードってイージーモードってことだろ
さすがにイージーをやる気にはならんわ
カジュアルモードってイージーモードってことだろ
さすがにイージーをやる気にはならんわ
14: 名無しさん ID:rHIovU7Fd.net
>>12
じゃあ文句垂れるな自己責任だろ
じゃあ文句垂れるな自己責任だろ
6: 名無しさん ID:DqqzhIRW0.net
人は死んだら生き返らないんですよ
7: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
昔のもそれでバランスとってるからなぁ
8: 名無しさん ID:4ifAvgQ5d.net
戦闘で死んだから
9: 名無しさん ID:FUMj1e/zr.net
(´・ω・`)最近のは死んだ瞬間に復活する化け物だぞ
11: 名無しさん ID:WjfJm7IMa.net
FEはリセットゲー
レベルアップの度にリセマラ
レベルアップの度にリセマラ
13: 名無しさん ID:dM7PTgMO0.net
>>11
それ知ってやめたわ
それ知ってやめたわ
18: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
>>11
それはないかな
育成方針切り替えるだけだし
むしろ世間で評判の○○つかえね~××のほうが余程強いじゃねえか!となるのが楽しいわけだし
それはないかな
育成方針切り替えるだけだし
むしろ世間で評判の○○つかえね~××のほうが余程強いじゃねえか!となるのが楽しいわけだし
15: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
やられたら基本的にやり直し
やり直す度にプレーヤー側のスキルがあがっていつかはクリアできるって
ローグライクなゲーム一定の人気あるし
やり直す度にプレーヤー側のスキルがあがっていつかはクリアできるって
ローグライクなゲーム一定の人気あるし
16: 名無しさん ID:1+P9742md.net
そこが良かったのだが
19: 名無しさん ID:FUMj1e/zr.net
(´・ω・`)リセットってあれ意味あるの?リセットしなくてもステータス最終的にいい感じに収まりそうな気がするけど
20: 名無しさん ID:yf847FkX0.net
パッとしないキャラが大量にいるのって
ロストした時の為なんだなって
結局使わないんだけどさ
ロストした時の為なんだなって
結局使わないんだけどさ
21: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
マルス様・・・・
どうかご無事で・・・・
どうかご無事で・・・・
40: 名無しさん ID:1+P9742md.net
>>21
切ないな
特にシーダが死んだ時はグッと来るものがあった
切ないな
特にシーダが死んだ時はグッと来るものがあった
23: 名無しさん ID:CoVm49v80.net
カジュアルモードはキャラが死んだの見落としてストーリー進める事故を防止するのに便利
どっちにせよ死んだらリセットする
どっちにせよ死んだらリセットする
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:tDhRhPkY0.net
ロストしまくったらどうなんの?
詰むの?
それともカオナシが補充されるの?
詰むの?
それともカオナシが補充されるの?
30: 名無しさん ID:Y0gmfQ3V0.net
>>24
軍師ミノルの昔の動画見ればわかるが
4人ぐらいでクリアまでいける
なんならそっちの方が楽な時もある
軍師ミノルの昔の動画見ればわかるが
4人ぐらいでクリアまでいける
なんならそっちの方が楽な時もある
34: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
>>24
詰む
そもそもFEの成り立ちが「ユニット数の制限がある大戦略」でまさにこれが
コロンブスの卵だったとシステムソフトや光栄が驚いた所だった
詰む
そもそもFEの成り立ちが「ユニット数の制限がある大戦略」でまさにこれが
コロンブスの卵だったとシステムソフトや光栄が驚いた所だった
25: 名無しさん ID:Oo97xX8D0.net
ユニット使い捨てたいならファミコンウォーズやれ
27: 名無しさん ID:dmaHOpBBM.net
何アホなこと言ってんだよそういうゲームだろ
と思うけど結局不利になるからリセットするし
そう考えるとゲーム的にはだるいだけだよな
28: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
てかスパロボもこの方式にすればいいのに
死んだらストーリーなりたたんって事なら重症で出撃不可になるとか
もうセーブロードゲームでかっちょいい戦闘のスパロボ行き詰ってるなら
一か八かも必要なのでは
死んだらストーリーなりたたんって事なら重症で出撃不可になるとか
もうセーブロードゲームでかっちょいい戦闘のスパロボ行き詰ってるなら
一か八かも必要なのでは
29: 名無しさん ID:fKy6v0ig0.net
子供の頃は死んだらそのままにしてた
最終戦あたりになると出撃メンバー+2~3人しか残ってなかった
最終戦あたりになると出撃メンバー+2~3人しか残ってなかった
33: 名無しさん ID:y2ArR5n6p.net
>>29
そう言う何も考えてない頃のほうがゲーム楽しかったわ
そう言う何も考えてない頃のほうがゲーム楽しかったわ
31: 名無しさん ID:FUMj1e/zr.net
(´・ω・`)ファイアーエムブレムおもしれーって言ってる奴ほどリセットしてる説
37: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
>>31
リセットはするかもしれんがリセット(=ゲームオーバー)にならないように
プレイするのが面白いんだと思うぞ
最近のFEでも途中セーブ&ロードは禁止じゃなかったっけ?
リセットはするかもしれんがリセット(=ゲームオーバー)にならないように
プレイするのが面白いんだと思うぞ
最近のFEでも途中セーブ&ロードは禁止じゃなかったっけ?
41: 名無しさん ID:Fp5mICZ70.net
>>37
最新のFEは誰かが死んでも任意のターン数だけ巻き戻せるぞ
最新のFEは誰かが死んでも任意のターン数だけ巻き戻せるぞ
48: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
>>41
あったなそんなシステム
ヌルいというか・・・本当にあんなのないとユーザー付いてきてくれんのかな?
メーカーが勘ぐって余計な物つけてるだけとも思える
あったなそんなシステム
ヌルいというか・・・本当にあんなのないとユーザー付いてきてくれんのかな?
メーカーが勘ぐって余計な物つけてるだけとも思える
53: 名無しさん ID:Fp5mICZ70.net
>>48
コンシューマソシャゲ問わずその風潮はユーザーにもある
多数なのかノイジーマイノリティなのかは知らんが
シナリオが読みたいのに戦闘が難しいのがストレスらしい
コンシューマソシャゲ問わずその風潮はユーザーにもある
多数なのかノイジーマイノリティなのかは知らんが
シナリオが読みたいのに戦闘が難しいのがストレスらしい
112: 名無しさん ID:Fa5Mhk3Z0.net
>>48
初見ルナは巻き戻し前提で奇襲とかあるから何度かは必ず使うもんだぞ
初見ルナは巻き戻し前提で奇襲とかあるから何度かは必ず使うもんだぞ
32: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
死にまくると詰む作品と詰まない作品がある
あと死んでるユニットとかで、エンディングが変わる
FEはマルチエンディングになってる
ややネタバレになってるかもしれん3部作くらいからはこのマルチエンドが結構エグい
あと死んでるユニットとかで、エンディングが変わる
FEはマルチエンディングになってる
ややネタバレになってるかもしれん3部作くらいからはこのマルチエンドが結構エグい
35: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
最終戦はぶっちゃけどの作品も2~3人くらいしか使えんようになってる
まともにラスボスにダメージが通らない
まともにラスボスにダメージが通らない
36: 名無しさん ID:ehlrKnTnd.net
生徒が死んだのに次の面に言ったときみんながスルーしてて悲しくなったわ
クソゲーやん
クソゲーやん
59: 名無しさん ID:afe4jehaM.net
>>36
生徒ってなんや
別ゲーと勘違いしてないか?
生徒ってなんや
別ゲーと勘違いしてないか?
66: 名無しさん ID:wt6e1MVxd.net
>>59
風花雪月だろ
風花雪月だろ
98: 名無しさん ID:ehlrKnTnd.net
>>59
普通生徒が死んだら先生も生徒もかなしむやろふざけんなよ!
普通生徒が死んだら先生も生徒もかなしむやろふざけんなよ!
138: 名無しさん ID:afe4jehaM.net
>>98
ごめん
最新作は学校が舞台?(戦場のヴァルキュリア2的な?)になってるの知らなかったんだ
ごめん
最新作は学校が舞台?(戦場のヴァルキュリア2的な?)になってるの知らなかったんだ
38: 名無しさん ID:dmaHOpBBM.net
体力ゼロになったら死ぬんだよこれ戦争だから
ってビビらせるだけでどうせリセットするから意味ないよな
50: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
>>38
FE2作品くらいクリアしてわかってくると
慣れてきて死ななくなるよ
不思議なダンジョンでなれてきて死ななくなると同じ感じで分かってくる
で、そこでマルチエンド、マルチステージがでてきてターン縛りが導入されたwwww
FE2作品くらいクリアしてわかってくると
慣れてきて死ななくなるよ
不思議なダンジョンでなれてきて死ななくなると同じ感じで分かってくる
で、そこでマルチエンド、マルチステージがでてきてターン縛りが導入されたwwww
39: 名無しさん ID:Fp5mICZ70.net
複数人でギミック操作するステージとか複数箇所防衛しないといけない章がある作品は人数少ないと詰む
それ以外は多少減ってもなんとかなる
それ以外は多少減ってもなんとかなる
42: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
最終戦というか敵が上位クラスだけになったくらいから
もう出撃できるユニットが大分限られてくる
上位クラスのレベルカンストじゃないと普通に戦えないような感じになる
FEは大体ラスダン前にアイテムでステータスあげられるひみつの店があって
そこでステータスを大体カンストさせていく(というか別にこれやらんでも勝てるけど)
ラスボスは特定のユニットまたは特定の武器しか攻撃が効かないようになってる
大体全部コレ
もう出撃できるユニットが大分限られてくる
上位クラスのレベルカンストじゃないと普通に戦えないような感じになる
FEは大体ラスダン前にアイテムでステータスあげられるひみつの店があって
そこでステータスを大体カンストさせていく(というか別にこれやらんでも勝てるけど)
ラスボスは特定のユニットまたは特定の武器しか攻撃が効かないようになってる
大体全部コレ
43: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
ただ最近のFEはクリティカルやら特殊攻撃てんこ盛りでSLGとして破綻してる気がしないでもない
運に左右されすぎ
そういう意味では命中率さえ排除した(常に100%)FEHは良かったんだが
最初だけはね最初だけ
運に左右されすぎ
そういう意味では命中率さえ排除した(常に100%)FEHは良かったんだが
最初だけはね最初だけ
46: 名無しさん ID:MhK36JSi0.net
誰か一人でも死んだら実質ゲームオーバーというルールのゲームだと思っていい
キャラロストは死亡台詞を聞くために存在する建前上のシステム
キャラロストは死亡台詞を聞くために存在する建前上のシステム
47: 名無しさん ID:sXLLbugdd.net
シミュレーションゲーってなかなか当たりがない
FFTにハマってSLGおもしれーってなったけど以降ハマれるのがない
FFTにハマってSLGおもしれーってなったけど以降ハマれるのがない
51: 名無しさん ID:Y0gmfQ3V0.net
>>47
結構システム面での作りこみが必要な割に初見には魅力が伝わりづらいジャンルだからな
結構システム面での作りこみが必要な割に初見には魅力が伝わりづらいジャンルだからな
56: 名無しさん ID:sXLLbugdd.net
>>51
FFっていう前知識があるから入りやすかったのかもしれんね
FFっていう前知識があるから入りやすかったのかもしれんね
54: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
>>47
フロントミッションの1とFEシリーズはそこそこ面白いと思う
フロントミッションの1とFEシリーズはそこそこ面白いと思う
77: 名無しさん ID:tDhRhPkY0.net
>>47
SRPGは戦場のヴァルキリアが一番面白いと思う
ストーリーはそんなでも無いけどシステムが面白過ぎる
SRPGは戦場のヴァルキリアが一番面白いと思う
ストーリーはそんなでも無いけどシステムが面白過ぎる
52: 名無しさん ID:wt6e1MVxd.net
FEってキャラロストしてもストーリーに支障が出ないように主人公格のキャラ以外はほとんどイベントに関わってこないから寂しい
55: 名無しさん ID:UQlxGL2HF.net
戦線離脱するだけで死ぬわけじゃないだろストーリーには何事もなかったように顔出すし
57: 名無しさん 2021/01/21(木) 10:02:20.028 .net
キャラ全員に個性やシナリオみたいなのあるならキツイな
61: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
まあ最近のは行動半径が広く射程も長いと順調にインフレして
攻撃範囲表示などのサポートシステムあるけど、それ充てにしても全域真っ赤とかあまり意味ないと
昔みたいに敵兵一人一人を完全に把握しきれなくなって事故がおきやすく
一手も間違うなってのはやりづらくなってるかもしれん
攻撃範囲表示などのサポートシステムあるけど、それ充てにしても全域真っ赤とかあまり意味ないと
昔みたいに敵兵一人一人を完全に把握しきれなくなって事故がおきやすく
一手も間違うなってのはやりづらくなってるかもしれん
62: 名無しさん ID:tDhRhPkY0.net
スウィッチのやつはSRPG買おうと思ったのに学校でパラメーター上げばかりなんだけど
68: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
>>62
RPGを期待した場合のペルソナ同様
学園(日常)パートって最初こそあれこれやりたい事多すぎで楽しいんだけど
中盤すぎると完全にルーチンワークの繰り返しだもんな
サクラ大戦のようにSLGはおまけ、キャラゲーADVなら良いシステムだと思うんだが
でも世間的にそっちの方が受けが良い事がはっきりわかったので
今後も似たような形になると思う
RPGを期待した場合のペルソナ同様
学園(日常)パートって最初こそあれこれやりたい事多すぎで楽しいんだけど
中盤すぎると完全にルーチンワークの繰り返しだもんな
サクラ大戦のようにSLGはおまけ、キャラゲーADVなら良いシステムだと思うんだが
でも世間的にそっちの方が受けが良い事がはっきりわかったので
今後も似たような形になると思う
74: 名無しさん ID:3pbDIgvcM.net
基本的に茶番くさいSRPGを戦争っぽくあらしめる要素が死んだらキャラロストだからそこはやっぱ外せない
75: 名無しさん ID:+WuSEFmD0.net
ゲーム的には烈火~蒼炎ぐらいがバランス難易度共に一番やり応えがあったけど
簡単過ぎるのもやっぱ違うんよな
76: 名無しさん ID:LtUqynGm0.net
1人だけだったら生き返らせれたよーな。
マルスの姉が持ってる杖で
マルスの姉が持ってる杖で
78: 名無しさん ID:+WuSEFmD0.net
一回ノーリセでやってみればいいと思うのよ
80: 名無しさん ID:JxyqJlRO0.net
昔のやってたけどもう数が多すぎて全然把握してない
だれか適当にあらすじ教えてくれればそれでいいや
だれか適当にあらすじ教えてくれればそれでいいや
82: 名無しさん ID:CRehaOw20.net
戦場のヴァルキリアはそこそこ面白かった
アリシアが可愛い
アリシアが可愛い
86: 名無しさん ID:OiaGxsW30.net
危なくなったら素早く逃げろ(逃げろ)
89: 名無しさん ID:ZZnyjl+o0.net
むしろ普通に生き返る方が疑問な件
90: 名無しさん ID:fKy6v0ig0.net
厳選的な行為ができるゲームはクソだと思う
そんなところでストレスかけてもゲームそのものが面白くなるわけじゃないし
そういうシステムを知らなきゃどうでもいいのかもしれんけど
そんなところでストレスかけてもゲームそのものが面白くなるわけじゃないし
そういうシステムを知らなきゃどうでもいいのかもしれんけど
91: 名無しさん ID:wET8IY50d.net
村助けるとかNPC生存とか狙わないなら実は少数精鋭の方が楽だったりする
93: 名無しさん ID:PK0ITw7hD.net
>>91
近年になればなるほどスパロボのビルバインやFFTオルランドゥ的な
スーパーキャラ育成が可能になってるもんな
そいつらに経験値全部注ぎ込んだ方が楽と
近年になればなるほどスパロボのビルバインやFFTオルランドゥ的な
スーパーキャラ育成が可能になってるもんな
そいつらに経験値全部注ぎ込んだ方が楽と
95: 名無しさん ID:7+0qlcr+p.net
味方死んだときにやり直すのだるいから最近のは基本カジュアルでやってるけど、それだと自爆特攻でゴリ押すというクソ戦術が使えることに気付いてしまって良心とのせめぎ合いが起きた
99: 名無しさん ID:JxyqJlRO0.net
まぁノーリセでやると緊張感半端ないな
オームの杖とか「つかわねぇよwwww下手くそwwww」とか言ってる人多いけどほぼ全員リセゲーしてるし
ノーリセやってみると頼りたくなる
オームの杖とか「つかわねぇよwwww下手くそwwww」とか言ってる人多いけどほぼ全員リセゲーしてるし
ノーリセやってみると頼りたくなる
104: 名無しさん ID:+WuSEFmD0.net
>>99
ほんまこれやな紋章の1%CLTで何度死んだ事やら
対策として幸運増やすとかしかないけどさ
ほんまこれやな紋章の1%CLTで何度死んだ事やら
対策として幸運増やすとかしかないけどさ
118: 名無しさん ID:kRHdFXdJd.net
FEはストーリー妄想できるから楽しい
このキャラが死んだ時にどんな会話があったんだろうとか
このキャラが死んだ時にどんな会話があったんだろうとか
120: 名無しさん ID:+WuSEFmD0.net
加賀のベルウィックサーガ、だっけ
あれだけはノーリセ無理やったワイの力量じゃ絶対事故るのよなあ
後からクリアのプレイ動画観る機会あったけど、惜しみなく料理で底上げしていたな
121: 名無しさん ID:Y0gmfQ3V0.net
>>120
あれ死人が出るほど武器とかアイテムが貰えるって仕様だったけど
やはり死なせない方がメリット大きくて定着しなかったな(まぁ加賀も商業やってないけど)
あれ死人が出るほど武器とかアイテムが貰えるって仕様だったけど
やはり死なせない方がメリット大きくて定着しなかったな(まぁ加賀も商業やってないけど)
122: 名無しさん ID:DgFXa/FF0.net
ベルサガはヒロインに欠陥があるな
支援はクソ盛ってるけど
支援はクソ盛ってるけど
123: 名無しさん ID:+WuSEFmD0.net
ベルウィックサーガは難易度があまり高すぎてクソゲーっぽくいわれてるけど
盾のレベルあげまくれば割りと簡単なんやっけ、あと料理でHPと命中底上げか
空振り多すぎていらつくのがクソゲー言われる所以だと思うけど
125: 名無しさん ID:vBKYDv8V0.net
てか死んだらやり直すならイージーモードとかのキャラ消失無しのモード選んでやりゃ良いのに
なんでわざわざロストアリのモード選んで死んだらやり直すのか意味わからん
死んだらそのキャラは終わりのモードなんだから死んだらそのキャラは終わりのままで進めろよ・・・
繰り返しセーブリロードで何度もチャレンジするなら
ハードモードでチャレンジする意味ないじゃん
126: 名無しさん ID:FUMj1e/zr.net
(´・ω・`)イージーでやると馬鹿にされそうだし…
127: 名無しさん ID:GNF1c+gDM.net
FEの最新作の「不思議な力で時間巻き戻せる」はシステムとよくマッチしててよかった
136: 名無しさん ID:gwFpWe49a.net
公式で「死〜んだらやり直し♪」ってネタにしてんだから、ノーマルだろうがハードだろうが死んだらやり直しでいいんだよ
それを無駄と言い出す奴が無粋
無粋な奴が増えすぎたせいで伝統あるシステムに傷が入り始めてる
それを無駄と言い出す奴が無粋
無粋な奴が増えすぎたせいで伝統あるシステムに傷が入り始めてる
140: 名無しさん ID:WvFhNa6X0.net
>>136
伝統を重んじるやつらはFE新作を買ったのか?
俺の回りの自称古参は風花雪月をクソだなんだと言って買わなかったがシリーズでトップクラスの売上でFEを続けられるだけの儲けを出したんだよ
古参に媚びた作品なんて作ってたらシリーズが死んどるわ
伝統を重んじるやつらはFE新作を買ったのか?
俺の回りの自称古参は風花雪月をクソだなんだと言って買わなかったがシリーズでトップクラスの売上でFEを続けられるだけの儲けを出したんだよ
古参に媚びた作品なんて作ってたらシリーズが死んどるわ
137: 名無しさん ID:y++3nGfer.net
死にゲー覚えゲーだぞ
誰も殺さないような戦略を練るのが面白い
何でもいいからクリアしたいならYouTubeのクリア動画でも観てその通りに動かしてりゃいいじゃん
誰も殺さないような戦略を練るのが面白い
何でもいいからクリアしたいならYouTubeのクリア動画でも観てその通りに動かしてりゃいいじゃん
142: 名無しさん ID:pfzwQqKe0.net
>>137
製作者の本当の意図は全ての死を受け入れてノーリセットで最後まで遊んで欲しかったらしいぞ
無理言うなって思いました
製作者の本当の意図は全ての死を受け入れてノーリセットで最後まで遊んで欲しかったらしいぞ
無理言うなって思いました
143: 名無しさん ID:7wziaRE/0.net
聖戦の闘技場は楽で良かったけど
敵の必殺が1でもあったら逃げる緊張感もFEらしくて良い
敵の必殺が1でもあったら逃げる緊張感もFEらしくて良い
162: 名無しさん ID:BbiNm0KR0.net
聖戦とSFC紋章しかやったことないけど、
マップ途中でセーブ出来るようになったから
聖戦はヌルゲーすぎた
マップ途中でセーブ出来るようになったから
聖戦はヌルゲーすぎた
164: 名無しさん ID:hPi31jnr0.net
キャラが死ぬことの良さを浜村通信が熱弁してた
171: 名無しさん ID:CkUs3S2Y0.net
昔のFEやれる自信無いわ
カジュアルモード追加してリメイクしてくれんかな
カジュアルモード追加してリメイクしてくれんかな
174: 名無しさん ID:+WuSEFmD0.net
>>171
ノーリセやらなければ余裕や
あとパラ調整とかやっていればクリア自体は
ノーリセやらなければ余裕や
あとパラ調整とかやっていればクリア自体は
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1611189799/