1: 名無しさん ID:pspIQn5g0.net
ゲーム名 取り返しのつかない要素
ってググるらしいw
2: 名無しさん ID:3/AkNFyRr.net
普通だよね
4: 名無しさん ID:2jotXhmkM.net
2周目前提ゲーとかちょっと
5: 名無しさん ID:z7F+0rSc0.net
取り逃し等の無いように事前の情報収集と攻略手順の確認は基本中の基本
6: 名無しさん ID:Kjes2VhSa.net
呼んだ?
そしてネタバレしてしまうんだ
7: 名無しさん ID:iAKF7RoH0.net
オープンワールドRPGやMMORPGでまでコンプしようとする奴がいるからな
8: 名無しさん ID:2dv71tLH0.net
こういうストーリー上のとかじゃなくて
期間限定クエとかプレゼントとかがあると
あとからは買いたくなくなる
長く売る気なら先行プレゼントとかにした方がいい
9: 名無しさん ID:lFKeHE240.net
FF6のシャドウは流石に萎えたわ
76: 名無しさん ID:kCIubRgqd.net
>>9
FF9のエクスカリバー2も忘れるな
104: 名無しさん ID:CgYpuFzqd.net
エクスカリバー2よく話題に出るけど逆にあれは取り返しつかない要素とかではなくね?寧ろあれ狙うことによってもっと取り返しの付かないアイテムとかいっぱいある
108: 名無しさん ID:kdmAZYBR0.net
>>104
時限アイテム全部取りつつ2取ってから他回収は可能かな?
2取るの狙うと他は絶対疎かになるよね
10: 名無しさん ID:POEGEJ7U0.net
大抵の攻略wikiとかに「取り返しのつかない要素」なんて項目が出来ちゃうくらいには需要のある情報
11: 名無しさん ID:m1C7BnBha.net
アイテムとかでは無いけど
周回ができるようにむしろやり込むなら周回前提のようにしてんのに
取り返しのつかない要素入れてくるやつは理解できない
主にキャラクターの育成関連とかでたまにある
12: 名無しさん ID:pzh/F2IZ0.net
最近は減ったけど以前は期間限定アイテムやイベントが結構多かったと思うわ
35: 名無しさん ID:kMWFwsTV0.net
>>12
最近tov遊ぶ機会あったけどゲンナリしたわ…
ストーリークリアまでは行ったけどあんな作りでユーザー喜ぶもんなんかね、クリア後にさらなる探索やら楽しめるようなやつの方が好みだわ
13: 名無しさん ID:uO9VjLjc0.net
ggったらネタバレになるじゃん
16: 名無しさん ID:hwoaGS/b0.net
RPGのダンジョンで必要なくても全ての通路通らないと気になる人は結構いるだろう
28: 名無しさん ID:4W4IAlkXa.net
>>16
それは気になる
正解のルート選んじゃったときはむしろハズレなんだよね
戻るのめんどい
36: 名無しさん ID:vl2Ia/4c0.net
>>16
それはマップ全部埋めたい病の亜種だろう
アイテムコンプ癖とは別だな
81: 名無しさん ID:I+WueK3Y0.net
>>36
「マップ埋めたい病」系統は、アイテムコンプ癖をトリガー(原因)として発症する事が少なくない。
全く同じとは言わんが、関連は深い。
17: 名無しさん ID:gjxQU+DZ0.net
だから引き継ぎありの2週目が欲しいのだよ
18: 名無しさん ID:gWQKOeSMa.net
それが嫌でRPGやるのやめたな
何時間もプレイして取り返しのつかない要素とか最悪すぎる
19: 名無しさん ID:d20pzB7c0.net
オクトラの会話イベントで正にそうなって二章で積んでる
23: 名無しさん ID:/Z19rS7i0.net
>>19
なんかあったっけ
25: 名無しさん ID:d20pzB7c0.net
>>23
パーティーチャット
21: 名無しさん ID:bHRdckRGa.net
2週目引き継げて楽しめるゲームなら2週目でいいやってなるけど
ゲーム自体が面倒くさくなってきてまあクリアだけでもするかと攻略検索したら取り返しのつかない要素がとっくに過ぎ去った章にあったことが目につくともう萎えてダメ
22: 名無しさん ID:6cpLMARd0.net
てきとーに遊んでてきとーに終わらせろ
24: 名無しさん ID:di2w17WD0.net
最強の矛は頑張れば取れたけども
27: 名無しさん ID:gAqUf+J40.net
FF6は魔石でもあったような
情報なしだと気付きにくい上に当時はネットの普及前だったしなあ
30: 名無しさん ID:0K/OulGX0.net
>>27
その頃のゲームは1周が短く周回しやすいからなんともなかったな
今は長すぎてだるいわ
29: 名無しさん ID:sOH9gGSC0.net
ピーチ城のカエルコイン
31: 名無しさん ID:DS7RVgAP0.net
ファミコン時代からそれだわ
32: 名無しさん ID:VesCPiUv0.net
それだけで即止めるまでは無いけどそういうのは萎えるな
他の要素でヤル気削られてたら合わせ技で止める事も有るかもしれん
33: 名無しさん ID:288NDmjx0.net
PS時代のスクウェアRPGはこんな要素だらけで大嫌い
37: 名無しさん ID:StoLG5m8d.net
軌跡シリーズはこれ多すぎ、しかも次回作に図鑑引き継ぎ出来るから余計ストレス
38: 名無しさん ID:KI84R/340.net
何かのゲームで初期装備が最強装備になるやつクソ萎えた
39: 名無しさん ID:pi8RQzMX0.net
プレイ中は気にしないけど攻略サイトとか見た時に目に入った瞬間から気になってしまう
41: 名無しさん ID:Sne+JWur0.net
スパロボとかコンプしたいオタクvs二択を迫る開発ってのが廃れた要因の一つだと思うわ
ルート選択無しのフルシナリオモードを実装しろ
42: 名無しさん ID:WnXj+yvU0.net
周回前提のゲームならいいけどRPGだと結構萎える
ペルソナのコミュとかときめもならともかく
RPGであれが受け入れられてるの謎
43: 名無しさん ID:KVcA2+yW0.net
プレイに何十時間かかる上に周回引継ぎ要素もなく逃したら終わりのゲームだけど
入れなくなるダンジョンに隠し部屋を作って数量限定レアアイテム置いたろ!
有志がWikiに時限消滅イベントとか隔離してまとめることあるけど取り返せない要素すべてをそこで網羅していると思うなよ
事前にWikiすべて隅々までチェックしないと放置してたイベントが別のイベントフラグで上書きされてたことを後で知ることも…
44: 名無しさん ID:ZyEspy4Md.net
周回を前提にしてるのがまずおかしい
クロノみたいに大団円を見せてから後は全部オマケくらいにしろ
48: 名無しさん ID:vl2Ia/4c0.net
>>44
ええ…
余程のクソゲーじゃない限り最低2周は遊ばないか?
まずは様子見で一周、本気で2周目、3周目以降はネタプレイや縛りプレイで
53: 名無しさん ID:ZyEspy4Md.net
>>48
面白かったらニューゲームでやるだけだから
2周目限定で真のEDとかはいらんかな…
57: 名無しさん ID:NPkSp9R+0.net
>>48
学生等時間があったり、ゲームが趣味なら良いけど1つのゲームをそこまでやり込める人って趣味が多様化している時代にそこまで多くないぞ。
ゲーマーは大作求める人が多いけど、やることが増えるほど面倒になってやらない人も増える。
60: 名無しさん ID:vl2Ia/4c0.net
>>57
ごめん何言ってるのか分からん
別に○日でクリアしろとか一年に○本クリアしろなんて制限あるわけじゃないし
一つのゲームで長く遊べたら単純にお得なのでは?
66: 名無しさん ID:ZyEspy4Md.net
>>60
小中学生を中心としたPS1のボリューム正義だった時代じゃないのよ
大人も遊ぶようになり、若者もゲーム一辺倒ではなくなった時代
子供が長く遊ぶのはオンライン対戦協力ゲームになったし
RPGで長く楽しむのは時代じゃないんです
45: 名無しさん ID:D0Oh/Ff4p.net
最近は取り返しのつかない要素があるゲームも減ったからとっつきやすいけどな
PS1時代のゲームは本当にそういうの多かった
51: 名無しさん ID:zGHDTX/B0.net
一回目から攻略見るやつって何のためにゲームしとるんや?
他人の言うとおりに脳死で進めて楽しいわけないと思うんだがな
52: 名無しさん ID:KaEQx7Dl0.net
ペルソナや幻想水滸伝2で適当に選択肢を選んでてバッドエンド行きで50時間無駄にしたわ
あれ以来プレイ前にそういう要素は調べるようになったな
54: 名無しさん ID:j5Ow+9xfp.net
マルチエンディングって聞いた途端に萎えることはある
61: 名無しさん ID:gwQbec790.net
>>54
BADエンドの為にわざわざ条件満たして糞イベント見てる時に、もういいやってなったわ
56: 名無しさん ID:IhV8WW6T0.net
せめて残りのアイテムは取り逃さないようにしようと慎重に進め過ぎて面倒臭くなってやめたことはある
58: 名無しさん ID:WYme+msm0.net
はいはいアモス
59: 名無しさん ID:44JlRB/f0.net
最近買ったアライアンス・アライブがそんな取り返しのつかない要素だらけで2回くらい最初からやり直したなぁ
62: 名無しさん ID:D0dSsSEi0.net
Wikiで確認しながらやって作業感でプレイがつまらなくなってクリアしないで途中で投げ出す
67: 名無しさん ID:EeyDVZWm0.net
少し違うかもだがサガスカでリワード取れなくなるのが分かると強敵に勝っても爽快感が薄れる。あの減点方式制度はやめてほしい。
69: 名無しさん ID:YzI9J0dy0.net
一周が長すぎるんだよ
一時間で終わるドルアーガならクリア不能でも嬉々として何度でもやり直すのに
70: 名無しさん ID:G3f0oemt0.net
取り返しのつかない要素の楽しみ方の違いだな
71: 名無しさん ID:EoLh/8Bw0.net
>>1
ダークソウルのせいだな
自動セーブで
フラグ折らないといつの間にかNPC死んでるし
隠しボス倒さず2周目行ったら
3周しないと全ボス装備取れなくなったりするし
次点でFF
73: 名無しさん ID:1bYaaM/k0.net
ゲームはほぼ見た目でモチベが決まるから
期間限定で二度と取れませんとかになると
あ、じゃあいいですーってそれだけでサヨナラすることになる
74: 名無しさん ID:UHYyRhfyM.net
幻水1のレオンシルバーバーグ仲間に入れられる期間短すぎて4回やり直したな
79: 名無しさん ID:y/dt+Wgc0.net
>>74
幻水は2のクライヴイベントもなかなかだと思う
77: 名無しさん ID:Lgns4AXP0.net
攻略みなけりゃのがしたことも気づかないから気にもならんぞ
78: 名無しさん ID:y/dt+Wgc0.net
どうでもいいアイテムとからならいいけど
初期からヒントもほぼない期間限定イベントをこなさないと
真エンド、最強装備、新規仲間キャラが使えないってのはやめてほしかった
とかにプレイ時間長いのに真エンド行けないとか最低最悪
82: 名無しさん ID:rgfO9EaS0.net
>>1
取り返しのつかない要素によるな
例えば選択肢1つ間違えただけでパーティーメンバーが永久脱落します…
的なのは出来れば回避したい
特にそれが選択肢は序盤なのに脱落するのは中盤/後半とかだと
やり直すの面倒だし
あと贅沢言うならFF9みたいにRPGだけどタイムアタック張りに遊ばないと
隠し武器手に入らない的なのはやめて欲しいw
83: 名無しさん ID:u8i/MlNo0.net
俺は自分で壮大なチュートリアルと思ってゲーム初めて、かなり終盤でも「また最初からやり直すか」とかなるんでこーいうの逆に平気だなぁ
こーいうのってやり直すのはダメなん?まあ面白いってのは条件だろーけど、取り返しのつかないことやっちゃったらやり直せば良くない?やはりめんどくさいのか?
84: 名無しさん ID:fHbSPqVdd.net
>>83
プレイ時間が短い、もしくは難易度が簡単とかそういうのであればいいけど
当時こういうめんどくさい隠し要素が流行ってた時は
ひたすらプレイ時間の水増しとめんどくさい作業をさせてたから
そりゃ嫌がって逃げられるわ
85: 名無しさん ID:egma3CLSr.net
プレイした結果得られないものや失うものがあるのがあるのは仕方ないし、それもドラマだからと受け入れてる
FEみたいにノーリセだと詰むならともかく
86: 名無しさん ID:a+nT7bs10.net
この病気に罹ってたけどfallout3で治ったわ
88: 名無しさん ID:ITBUZF+t0.net
本当は1周目は何の情報も入れないで自力でプレイして
コンプリートは2周目以降に目指す方がいいんだろうけど
一番感情移入して思い入れのある1周目に取り逃しがあると萎えるんだよな
89: 名無しさん ID:eVbCr7rr0.net
ダクソ3のNPCイベントは複雑すぎる
93: 名無しさん ID:xxgPKuxQ0.net
これとは意味合い違うかもしれんが
あっ面白そうなゲーム→店舗別DLC特典あるの…買うのやめたっとてのならある
96: 名無しさん ID:2US88Bxgd.net
合わなくて途中で売ったソフトのトロフィー記録が3%のままいつまでも残り続ける辛さと似た感情になる
98: 名無しさん ID:xZqe8BVI0.net
ゲーム自体の作りが良ければデータ消してでも最初からやり直す
出来の悪いゲームは無理
見る目、考え方が違う
99: 名無しさん ID:0gcd7e+g0.net
スレタイみたいに思うのはやっぱ神経質なタイプなんだよな
俺はさすがに取り逃したら辞めようまでは思わないが「あれ取り逃したよなあ」
ってのを結構長く引きずるタイプw エリクサーとかも使わずクリアまでに余るタイプw
まあでも自分がそうだからこそ分かるんだがそういう考え方してるとどうしても疲れるよな
もうちょっと大らかに構えた方が気分は楽になるんだぜ
105: 名無しさん ID:0gcd7e+g0.net
AとB一方しか入手できません みたいな奴
滅茶苦茶どっちにするか迷ってしまう
明らかにどっちかが良いと言うのなら選びやすいが
大体は一長一短にしてあるし。優柔不断泣かせだぜ
106: 名無しさん ID:4MuWjruNd.net
攻略サイト見るとやる気が無くなるので見ない
102: 名無しさん ID:H6L8og220.net
ストーリー主導で長いゲームでこれやられると萎える
システム主導で難易度は変わらずプレイスタイルが大きく変わるというならうれしい
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611589023/