1: 名無しさん ID:UsCU8h220.net
2D対戦格闘ゲームの“ステージ端”の概念を変える新要素。「ウォールブレイク」
ステージ端に相手を追い込んだ状態で一定の攻撃を与えると、壁が破壊されるド派手な演出と共に相手を吹き飛ばし別ステージへ遷移するシステム「ウォールブレイク」を搭載。吹き飛ばした相手には追加ダメージを与えることができるほか、自身の攻撃力が増加するなど、キャラクターが一定時間強化される恩恵を受けられます。ステージ中央での仕切り直しとなることで、従来シリーズには無い、より深い駆け引きをお楽しみいただけます。
https://s.famitsu.com/news/202101/25213364.html
3: 名無しさん ID:zuSL8ZVXM.net
そんなことするならもう画面端無くして無限ループでいいだろ
5: 名無しさん ID:Zw94Aacz0.net
格ゲーの抱える問題に対しての解では無いな
7: 名無しさん ID:wnpYDfAhp.net
どんなに初心者や未経験者向けのシステムに変えたところで スト2ライクの格ゲーである以上彼らにはプレイしようという気は起きないよ
昇龍コマンド無くすとかボタン一つで必殺技とかボタンを連打するだけで超必まで繋がるとかのシステム導入しても無駄だったろ
昇龍コマンド無くすとかボタン一つで必殺技とかボタンを連打するだけで超必まで繋がるとかのシステム導入しても無駄だったろ
8: 名無しさん ID:JgX82pNla.net
より深い駆け引きをしちゃうんなら結局新規は寄り付かんと思うけど、面白い試みだな
10: 名無しさん ID:eKSerW8h0.net
防御してる側が壁際でアクション起こせないのが問題なんじゃね?
11: 名無しさん ID:36hV9u+O0.net
コンボゲー作ってるアークが画面端のハメは出来ないって言っても幾らでもハメ殺す手段ありそうだけどな
20: 名無しさん ID:OKkB4WQ60.net
DOAとか割とどこもやってる奴じゃね
21: 名無しさん ID:T0qydaAv0.net
βテストやった感じだと壁コンで7割くらい持っていかれて結局死ぬだけだったよ
26: 名無しさん ID:hMgIsVUWx.net
バーチャ1ぐらいシンプルに戻さないと駄目
28: 名無しさん ID:wcaXqTGaa.net
壁際でしか出せない離脱やカウンター行動作ればいいじゃん
30: 名無しさん ID:hkh5sO7c0.net
必殺技スマブラライクにすればいいんだよ
面倒な必殺技いまだ使ってるから新規来ないんだよ
面倒な必殺技いまだ使ってるから新規来ないんだよ
31: 名無しさん ID:a76auDnZM.net
だいたい付け焼き刃みたいな初心者救済措置は玄人が使えば初心者が手も足も出なくなるシステムになってる
43: 名無しさん ID:zQwA0uU50.net
>>31
対人向けのゲームだから当たり前だわな
そういう人の為にオフゲーのRPGやアクションがあるし
棲み分けすりゃいい
対人向けのゲームだから当たり前だわな
そういう人の為にオフゲーのRPGやアクションがあるし
棲み分けすりゃいい
32: 名無しさん ID:8ur8QJwQ0.net
吹っ飛ばされた側が結局次のステージでも追い詰められるだけでは?
34: 名無しさん ID:wnpYDfAhp.net
画面端に追い込む事で強さを発揮するキャラとか画面端に追い込まれても脱出手段があるキャラとか
そういうキャラの個性はどうなるんだろう
スマブラで言えば崖際の攻防で一定ダメージ後に強制的にキャラが画面中央に戻って仕切り直しになりますよみたいな事なんだろうけど
そういうキャラの個性はどうなるんだろう
スマブラで言えば崖際の攻防で一定ダメージ後に強制的にキャラが画面中央に戻って仕切り直しになりますよみたいな事なんだろうけど
36: 名無しさん ID:TNS9zrHi0.net
お前らコンボゲー否定するくせにサムスピやってくれないよな
42: 名無しさん ID:36hV9u+O0.net
>>36
格ゲーのコンボムービーとかは好きだけど実際にはやりたくない
格ゲーのコンボムービーとかは好きだけど実際にはやりたくない
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47: 名無しさん ID:eAWDwCbI0.net
>>36
まあその通りなんだがサムスピ自体がシステム古いし
差し合いゲーだから強い技持ってるキャラがそのまま強い以上のゲーム性無いからやり込むほどの内容がない
まあその通りなんだがサムスピ自体がシステム古いし
差し合いゲーだから強い技持ってるキャラがそのまま強い以上のゲーム性無いからやり込むほどの内容がない
45: 名無しさん ID:2jiWXyMc0.net
初心者にコンボ練習させても意味ないからな
わからん殺しされた時のリプレイデータ使って対処法研究出来るモードとかの方が必要
わからん殺しされた時のリプレイデータ使って対処法研究出来るモードとかの方が必要
61: 名無しさん ID:wnpYDfAhp.net
そういや今回のギルティは通常攻撃同士が繋がるチェーンコンボみたいなのもなくなったんだっけ
初心者に媚びすぎた結果 従来の格ゲーファンやギルティギアのファンから不評を買うってならなきゃいいがな
初心者に媚びすぎた結果 従来の格ゲーファンやギルティギアのファンから不評を買うってならなきゃいいがな
65: 名無しさん ID:adUF3Q6F0.net
そんなことせずに背景ループさせればいいだけじゃないのか
67: 名無しさん ID:QFbA9qrf0.net
グラブルバーサスみたいなゲームも作れるんだからアークは
何で自分から先鋭化しようとするのか
何で自分から先鋭化しようとするのか
398: 名無しさん ID:sJd+jpzg0.net
>>67
格ゲー初心者の俺にはグラブルVSも他の格ゲーと何が違うのかさっぱりだった
格ゲー初心者の俺にはグラブルVSも他の格ゲーと何が違うのかさっぱりだった
77: 名無しさん ID:N5I+RlcA0.net
なんつーか、いちどアーバンチャンピオンレベルまで戻さんと
もうだれも新規入ってこないんじゃないかな
もうだれも新規入ってこないんじゃないかな
演出ド派手とか、コンボとか、お手軽連打でできればできるほど
プレイ側はなにおきてるか、さっぱりわからねえもの
87: 名無しさん ID:UHTMfd2k0.net
アークよそろそろ4人対戦でゲーム作るのはどうだ?
93: 名無しさん ID:dZKpwYMG0.net
>>87
イスカ…
イスカ…
108: 名無しさん ID:UHTMfd2k0.net
>>93
そういやそんなのもあったなぁ
そういやそんなのもあったなぁ
92: 名無しさん ID:WWd2MH+/0.net
あとウォールブレイク数に制限がない所がうりじゃないの?
DOAにもあったけど1回とか2回って制限があった気がするって
DOAにもあったけど1回とか2回って制限があった気がするって
99: 名無しさん ID:dOETR/4g0.net
>>92
コンボルート狭めた代わりにウォールブレイクしまくってゲージ回転率上げてロマキャンしまくってねって調整だからな
かつてタツカプで気軽にバロック打ちまくって自由度の高い攻めが出来て楽しかったから、今回のギルティにもその辺期待してる
コンボルート狭めた代わりにウォールブレイクしまくってゲージ回転率上げてロマキャンしまくってねって調整だからな
かつてタツカプで気軽にバロック打ちまくって自由度の高い攻めが出来て楽しかったから、今回のギルティにもその辺期待してる
107: 名無しさん ID:LtoGyhhb0.net
壁際に追い詰められてピンチになったキャラが吹っ飛ばされる
↓
吹っ飛ばしたキャラはパワーアップして更に吹っ飛ばした相手を追い詰める
↓
吹っ飛ばしたキャラはパワーアップして更に吹っ飛ばした相手を追い詰める
何の解決にもなりませんよねコレ
124: 名無しさん ID:8jL+eGCX0.net
>>107
普通逆にするよなぁ
普通逆にするよなぁ
138: 名無しさん ID:4dPRniJz0.net
読み合いが成立するなら楽しいけどそれ覚えるまでが大変だからな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611582540/