Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/43345
もはや定番になったゲームの強さ
『マリカー』は、マリオやルイージ、そしてクッパといった馴染みあるキャラクターたちがカートやバイクでレースを
繰り広げるゲームだ。単純にレースをするだけでなく、「アカこうら」を相手にぶつけてスリップさせたり、「ダッシュ
キノコ」で一気にスピードアップしたりと、アイテムでレース状況が大きく変わるのも特徴となっている。もはや、こう
いった説明が不要なくらい有名な作品といえるだろう。
『マリカー』最新作である『マリオカート8 デラックス』も品質が高く、グラフィックも美しければ「反重力エリア」で
マリオたちが壁や天井を走るなどの特徴がある。しかしながら本作だけが極端に何か目新しいものを持っているわけではなく、
どちらかといえば安定したクオリティの作品といえよう。
『マリカー』はもはや“定番のゲーム”だ。任天堂のゲーム機を購入したのであれば、一緒に買っておけばきちんと
楽しめるであろうという信頼を得た作品になっているのである。
定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな
どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する
その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる
初めてやる女子供(他意はないそのまんまの意味)でも不貞腐れずに楽しめるからね
基本的に妥当なことが書いてある
クラベとかと違ってこいつはあまりズレたこと書かない印象がある
せめてdlcだのアプデだのしてワルイージとハナちゃんバギーが目立ってるのをどうにかしてくれ
メディアがアタリマエの事を書くこと自体が貴重だしなぁ
どうやったら ゲームしない人にゲーム遊んで貰えるだろうか?
そもそもゲームしないひとは何故ゲームしないのだろうか?
その研究と答え
この考えはwiiからずっとだな
それをガチで探求してるの
任天堂くらいしかいないからな
ほかは既にある市場に住み着いてるだけだもんな
自分でパイを広げてるのはすごい
アシスト機能付けたの正解
追加費用なしで一緒に遊ぶことができる
本当これ
これでマルチプレイがかなり捗るからな
Switchでパーティーゲーや対戦ゲーが売れてる大きな要因だと思うわ
バランス調整ってレースゲーに限らず対戦モノの一番重要な要素なんだが
まあゲームやらん奴にはわからんか
スイッチのソフトってアプデ出来ないの?
そんなどこでも当たり前にやってる事でドヤられても
任天堂信者は任天堂ハードしかやらないからそんなのでも新鮮に思えるのかな?
ランカーになった人に配慮してDXになるまで
調整しなかったバランスがあるぞ
その当たり前の事をアプデがあっても出来ないソフトが多すぎる
アタリマエのことを当たり前にやるって難しい
>>100
アプデでできることなんて限界あるし
マリカーみたいに「そのゲームの基本ができない人」もゲームに参加できるようにするレベルのゲームってほぼ無いんじゃないの?
例えばfpsで、敵に照準を合わせて撃つことができない人に、ゲームに参加できるレベルで補助したりとかさ
そんな地道な努力してもどうせ売上変わらないから努力やめようと思ってしまうパターンが多い
ボタン押さないと走れない!→ならオートアクセルにすればええやんけ
うまく曲がれない!楽しくない!→なら自動で曲がれますよ
とか
ハンドルアシストは画期的な機能だよな 思い付かないし普通実行さしようと思わない
なかなかいいこと言うねえ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612947208/