1: 名無しさん ID:W7WJsTDA0.net
これがあるだけで萎える
2: 名無しさん ID:m6VizFxR0.net
わかる
3: 名無しさん ID:vssiqh9e0.net
あと腹減りシステム
9: 名無しさん ID:W7WJsTDA0.net
>>3
サバイバルゲーだと必ずついてるな
88: 名無しさん ID:oSt0jzUb0.net
>>3
シレン面白いやん
5: 名無しさん ID:A473VA7b0.net
好きなんやが・・・
7: 名無しさん ID:N3HZSRfR0.net
武器の希少性とどのくらい持つかによるわ
10: 名無しさん ID:W7WJsTDA0.net
壊れても修理できるならまだ我慢できるが
壊れたら無くなるRPGはマジ無理や
11: 名無しさん ID:YXFkLLLJr.net
すぐ拾えるならまあええわ
8: 名無しさん ID:XkUcXdXy0.net
NPCを殺せる(復活しない)やろ
12: 名無しさん ID:ydlmcDjQ0.net
MMOでありがちな強化回数制限のがムカつくわ
13: 名無しさん ID:/etg5ecR0.net
スタミナ不要論は気になるわ
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2とかでスタミナ無かったら駆け回れるそうや
15: 名無しさん ID:3sNf3/lId.net
ワイは好きやで
耐久値減ってくるとジャムりやすくなるのすこ
16: 名無しさん ID:3dY50UVlM.net
使用回数で壊れる←無能
ダイスロール失敗したら壊れる←有能
17: 名無しさん ID:C3fntifaa.net
ダクソ2とか修理はできるけど耐久度の減りが早すぎてストレスやった
87: 名無しさん ID:ousx6kR9p.net
>>17
2って篝火で座ったら耐久度全回復じゃなかったっけ
174: 名無しさん ID:yW54AEmYa.net
>>87
修理は簡単やけど敵と戦ってたらすぐ壊れそうになるから面倒くさい
18: 名無しさん ID:dMysXJqR0.net
全体的にリアル志向なら許せるけど簡悔で付けてるだけならイラつくわ
20: 名無しさん ID:/GKJoAxx0.net
そもそも武器壊れるゲームってそこら中に武器落ちてたりするから壊れても困らんやろ
24: 名無しさん ID:GL3Phizwa.net
>>20
困る困らないとかじゃなくて武器はお気に入りを常に振り回したいもんなんや
弾数とかやりくりする楽しさは銃で充分
22: 名無しさん ID:e4RogiCBa.net
修理次第で壊れないのは好き
回数制限はくそ
23: 名無しさん ID:Zxsndhpn0.net
PSU思い出したわ
あれは強化失敗で壊れたが
25: 名無しさん ID:SQi5NkFfM.net
馬鹿「勿体なくて使えないンゴ大事に持っとくンゴ」
馬鹿「ファッ!?更に強いの手に入れたで!持ち物持てないから使ってないやつ捨てることなったわクソゲーやん」
つまりこういうことやろ?
34: 名無しさん ID:oUg9RKb2d.net
>>25
馬鹿「勿体なくて使えないンゴ大事に持っとくンゴ」
馬鹿「ファッ!?更に強いの手に入れたで!持ち物持てないから使ってないやつ捨てることなったわクソゲーやん」
馬鹿「でも勿体なくて使えないンゴ大事に持っとくンゴ」
馬鹿「ファッ!?更に更に強いの手に入れたで!持ち物持てないから使ってないやつ捨てることなったわクソゲーやん」
馬鹿「使わずクリアしたンゴ…」
26: 名無しさん ID:2PMEv6Uta.net
鍛冶屋連れて歩くんやで
27: 名無しさん ID:3M2lIK5C0.net
チョコボ2のこれストレスやった
29: 名無しさん ID:Zruu3OjJ0.net
尿意システム
30: 名無しさん ID:Dc/IEBJ+0.net
エリクサー使えない人ね
使う派だからわかんねーわ
31: 名無しさん ID:Va6jEgRq0.net
これのせいでゼルダ1日であきたわ
32: 名無しさん ID:Q7ONdRrH0.net
武器耐久システムは好きじゃないけど別に嫌いでもないな
33: 名無しさん ID:Ty4qnIyQ0.net
ブレワイの問題点は倉庫がないことであって武器壊れるのは必要やろ
35: 名無しさん ID:LLivLu670.net
ワイの自作ゲームも武器壊れるけどいかんのか?
いろんな武器使ってほしいやん
37: 名無しさん ID:RPol38LmM.net
あつ森の道具耐久度はマジで意味不明なんだよなあ
39: 名無しさん ID:gLasZ6Hk0.net
わかるあれほんまクソ
そして必ず防具にも耐久度ついてるいうおまけつきや
40: 名無しさん ID:VZ8eid76a.net
ローグライクで武器防具耐久はクソやった
あとは韓国製MMOによくあった強化失敗で壊れるやつ
49: 名無しさん ID:EybPVD870.net
>>40
強化で有利になるアイテムを有料販売までがセット
50: 名無しさん ID:SlzKFxmH0.net
カンカン…ベキッ!
みんなごめん明日から仕事忙しくなるから引退するわ
58: 名無しさん ID:lkIRHKcW0.net
>>50
MMOの武器強化失敗は自分から過疎招くアホ要素よな
41: 名無しさん ID:VEzaQCi10.net
耐久度さがったら性能が下がる位でいい
42: 名無しさん ID:6WOFwblUp.net
耐久あるから色んな武器を使いこなす楽しもがあるんやぞ
攻撃力が高いけどすぐ壊れる短期決戦用とか
46: 名無しさん ID:e4RogiCBa.net
>>42
わかる
272: 名無しさん ID:ViAOvYjVM.net
>>42
先がわかってる作者視点はだめよ
プレイヤーは次にさらなる強敵がいるかも次にこれより強い武器がいつ手に入るかもわからんやん
295: 名無しさん ID:5rAaDvy40.net
>>272
ゲーム全体が見えてるかどうかで全く変わるわな。
310: 名無しさん ID:TsYIAkI6M.net
>>295
RPGみたいな終わりのあるゲームなら一周目は情報全断ちの初見不自由プレイして
クリア後ネットや動画見まくってそんなんありかよ!って文句言いながら二周目に入るのが最近わりとすき
44: 名無しさん ID:b4ZQCHBf0.net
耐久度なしだと武器拾っても基本ゴミにしかならないからつまらないんだよなあ
45: 名無しさん ID:RW7TleFTa.net
あってもいいけど普段使いの武器まで頻繁に壊れるのはダルい
47: 名無しさん ID:N3HZSRfR0.net
入手し辛い武器の見た目が気に入ったら悲しいことになる
ずっと気に入った武器でいけるぐらいのバランスならそこまででもない
48: 名無しさん ID:wjZvY4BU0.net
ガンダムのブースト
PS2のやつはオプションで無限にできたから良かった
51: 名無しさん ID:yliLdN7vd.net
伝説の武器(耐久あり)←これやめろ
52: 名無しさん ID:JsNirzAe0.net
ローグライクとかのリソース管理ゲーならあったほうが良い
普通のRPGとかアクションで修復アイテム使わせる手間だけにしかならないようなのはゴミ
54: 名無しさん ID:R0Hu30h+0.net
ユニーク武器に耐久力あるのはクソ
57: 名無しさん ID:uLAIdYCxH.net
所持重量
gm
60: 名無しさん ID:9OJQKG9R0.net
買えるものなら戦略性にもなるけどそれなら2度と手に入らないものを出すな
ラストエリクサーと同じやんけ
61: 名無しさん ID:WJ245moX0.net
結局耐久無限のやつをずっと使うだけになる
62: 名無しさん ID:pn/nbDzF0.net
ウィークリークエストとかディリークエストで時間稼ぎするの糞うざいわ
63: 名無しさん ID:mSywKzrf0.net
供給がしっかりしてれば良いんだけどな
65: 名無しさん ID:Mmw8P/bF0.net
特定の場所でのみ耐久値回復できる場合もあるな
66: 名無しさん ID:jymR3NxJ0.net
サバイバルモードとして分けられてるやつが一番面白い
67: 名無しさん ID:dPnC9dMur.net
リアルに寄せるのと
面白さは比例しないんよなあ
69: 名無しさん ID:vVTis8go0.net
サガシリーズは何故か認めてしまう
72: 名無しさん ID:RdTflyZN0.net
エルヴァンディアゴー! は救済にしても武器ドロップが多すぎて壊れる→買い替えの面白みがない
76: 名無しさん ID:5qT5+9X90.net
修理回数限られてるのクソ
回数回復あるのはええけど条件めんどさくすんな
77: 名無しさん ID:FId1LAc0M.net
同じ作業を繰り返さないと解消出来ない作りになってるシステムはクソ
78: 名無しさん ID:+cE6n+VE0.net
「がんばったら褒美がある」というシステムは是
ようするに「がんばらなかったら罰」というシステムがいかんのよな
放置してると髪がボサボサになるとか
現状維持するだけで四苦八苦、とかそんなリアルな苦しみ味わいたくないわな
91: 名無しさん ID:9OJQKG9R0.net
>>78
高難易度で報酬が増えるシステムとかは大いに結構やが難易度ノーマルだと特定のイベントが発生しないのとか嫌やわ
84: 名無しさん ID:IP2tWExPM.net
プレイヤーの行動に制限かけることで面白くもなるしつまらなくもなる
人によってその度合いは変わるから製作者は難しいだろう
86: 名無しさん ID:e2i0gZfA0.net
耐久あります
所持重量あります
腹減りあります
水分必要です
睡眠必要です
昼夜の寒暖差あります季節あります
寝たらHP回復するけどMP減ります
ファストトラベル無いです
マップに自キャラ表示しません
Outwardとかいう硬派ゲーすこ
93: 名無しさん ID:utueTMrpd.net
スキルツリー(全部取れる)
99: 名無しさん ID:vVTis8go0.net
>>93
取れないなら取れないで「Wiki見て最適解調べよー」やから
103: 名無しさん ID:e4RogiCBa.net
>>99
これになるのマジで敗北感
101: 名無しさん ID:ousx6kR9p.net
>>93
ドラクエ11は種使わないと取れないパネルあったわ
108: 名無しさん ID:y05eI7N10.net
>>93
無能
スキルツリーの意味なし
125: 名無しさん ID:6Juj/xTra.net
>>93
ドラクエ8のスキルシステムはLv99にしても全部取れないという罠
打撃やブーメランなんかに振った日にゃ……
94: 名無しさん ID:fUQTEU1Ip.net
これのせいでゼルダとfEはやらん
神器みたいなのが秒で壊れるの頭おかしいんちゃう
102: 名無しさん ID:AomGHq8ea.net
死んだら全ロスも嫌いやわ
ワイ以外に受け入れられてるのもわかるけど
104: 名無しさん ID:VoA0M1N6d.net
こっちのレベル上がると雑魚も強くなるやついる?
下手したら詰むやん
106: 名無しさん ID:/1tTb4az0.net
日数制限は焦るから嫌い
113: 名無しさん ID:a4lxNQWKr.net
日数なくなったアトリエはくっそつまらなくなった
135: 名無しさん ID:uL4g6i3zd.net
>>113
お?ユーディー最推しワイと戦争か?
115: 名無しさん ID:nQxdGp42d.net
取り返しつかない要素は割とクソ
せめてエンディング後とかに回収できるならあり
136: 名無しさん ID:yYakvTcn0.net
☆1~☆5武器とかいらんねん
どうせ☆4以上しか使わんのやから
137: 名無しさん ID:SsOtzgGe0.net
レベルアップ時の能力値の上昇がランダム
170: 名無しさん ID:iK7LjvT6d.net
>>137
これも嫌い
上がる合計値同じならギリ許容するけどそれですらないクソゲーあるし
努力値の劣化版
180: 名無しさん ID:lkIRHKcW0.net
>>170
結局厳選させられる羽目になる
139: 名無しさん ID:I5Zvz0p00.net
ワイが1番ムカつくのはSRPGなのにクラスチェンジ無いゲーム
あとドラクエモンスターズの武器盾兜鎧アクセフル装備出来ない所やな
142: 名無しさん ID:oYE3HUVrr.net
パーティー8人おるけど戦闘には4人までしか出せへんでwww
戦闘に出てない4人には経験値入らんでwww
↑
は?
154: 名無しさん ID:eF8PwPLW0.net
>>142
そのシステムで仲間が頻繁に離脱したりメンバー固定の戦闘があると最悪
229: 名無しさん ID:q8BtN8PCd.net
>>142
経験値をパーティメンバーで割った分だけ入手、控えメンバーは入手分の8割やでー
↓
パーティメンバーの数減らして控え増やしたほうが効率良くなる
これはどうなんやろ、なんか本末転倒な気がする
247: 名無しさん ID:TsYIAkI6M.net
>>229
こっちよりは戦闘出した四人だけ入る方がまだマシなイメージ
なお戦闘不能
159: 名無しさん ID:oX/lmoDVM.net
レベルアップ時の能力上昇に装備が関わってくる
186: 名無しさん ID:iK7LjvT6d.net
>>159
予想以上に経験値手に入って装備付け替え損ねるやつ
194: 名無しさん ID:21QVqAdrd.net
>>159
FF6とFF9はマジで面倒だわ
171: 名無しさん ID:EOgNKXKb0.net
サガフロ2は壊れる→チップになってアイテムや金と交換出来てワイはありやと思った
196: 名無しさん ID:WJ245moX0.net
>>171
流通換金させるほど武器壊れなくね?
金無さすぎてほぼ買い物なんて出来んかったぞ
294: 名無しさん ID:EOgNKXKb0.net
>>196 ワイも金なかったし武器もあんま壊れんかったな
チップは最後まで貯めといてジニー編で換金→聖騎士装備買うって使い方しとったな
187: 名無しさん ID:unEDKvhzd.net
期間限定イベやな
ある時期に何処其処に行かないと消滅して回収不可とか
199: 名無しさん ID:qvJrLf+9a.net
>>187
似たような感じで序盤にある宝箱開けたら終盤に出てくる宝箱が消えるの殺意わく
200: 名無しさん ID:TsYIAkI6M.net
ぶっちゃけゲーム側の設計次第よな
単にプレイヤーの作業手数を増やすだけで意味ない耐久はうんち
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1613980619/