1: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
ジェム、スキル、スパイク要らなくね
56: 名無しさん ID:YfkUxXsS0.net
>>1
無理やり詰め込んでる要素は多すぎるけど難しくはないでしょ
ただ、キズナリンクとかジェムとかにかける時間あるなら
あのゴミみたいなサブクエをどうにかすべきだったわ
2: 名無しさん ID:GKEjk7WV0.net
2の方が難解だぞ
24: 名無しさん ID:aCto9GCF0.net
>>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし
30: 名無しさん ID:hvneQz4M0.net
>>24
キズナ上げの関係でシュルク操作してないときは更に過酷だからな
HP1で耐えるかとか転ばせることにかけるとか復活にかけるとか
予告入ると時間的余裕が出来るのがせめても救い
3: 名無しさん ID:cDAlyxVG0.net
チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない
未だにわからない
9: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
>>3
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ
4: 名無しさん ID:lPg0WQi80.net
真のゲーマー向けのシリーズ
5: 名無しさん ID:SG0FwJU/0.net
それを遥かに上回る難解さを誇るゼノクロがあるぞ
6: 名無しさん ID:DhSWgmp90.net
スパイクは重要だぞ
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない
8: 名無しさん ID:ZAB26Nct0.net
アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん
レベルとの比例でいいじゃん
11: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
>>8
それな
それな
10: 名無しさん ID:UFuMc7G20.net
難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう
ゼノブレシリーズは全部そう
23: 名無しさん ID:lPg0WQi80.net
>>10
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には
27: 名無しさん ID:UjRUhrpX0.net
>>23
そういう経験やセンスが無いユーザーにもオープンワールドを楽しめるようにしたのが任天堂だろ
ゼノブレも任天堂の一員なんだから今のままでは落第
そういう経験やセンスが無いユーザーにもオープンワールドを楽しめるようにしたのが任天堂だろ
ゼノブレも任天堂の一員なんだから今のままでは落第
33: 名無しさん ID:lPg0WQi80.net
>>27
ゼノブレはセンスがある層向けのセンスが必要なゲームってとこだね
ゼノブレはセンスがある層向けのセンスが必要なゲームってとこだね
おすすめ記事
13: 名無しさん ID:BJvanjJg0.net
バフデバフの種類が多いからややこしいのはあるな
16: 名無しさん ID:J2ERlcz6p.net
まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな
18: 名無しさん ID:hvneQz4M0.net
スタミナ性単純作業の繰り返しのスマホ中毒ゲーやってる奴には難解かもな
レベルも課金ガチャで上げられないし
レベルも課金ガチャで上げられないし
20: 名無しさん ID:9+LIrW1r0.net
1は戦闘スピードが早いので判断が遅いと死ぬ
2は1やってると簡単
2は1やってると簡単
46: 名無しさん ID:qur5UY9v0.net
>>20
???「判断が遅い!」
???「判断が遅い!」
77: 名無しさん ID:uUFQnl+P0.net
>>20
1で早いとかクロスやったら憤死するぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった
1で早いとかクロスやったら憤死するぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった
22: 名無しさん ID:U0wWd5An0.net
クロス、2をやってからDEやるとシンプルに感じる
25: 名無しさん ID:X5WEn9Da0.net
まったく難解ではないな
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か
26: 名無しさん ID:hvneQz4M0.net
まだゲーム内にレベルがあるだけマシか
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ
28: 名無しさん ID:UjRUhrpX0.net
>>26
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物
31: 名無しさん ID:X5WEn9Da0.net
>>26
そういうゲームの方がやりがいあるし時間を割く価値を感じる
レベリングが悪いとは言っていない
そういうゲームの方がやりがいあるし時間を割く価値を感じる
レベリングが悪いとは言っていない
29: 名無しさん ID:GIBOoIY+d.net
とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい
2の方がシステム理解しないと厳しい
35: 名無しさん ID:McJGmCrB0.net
戦闘画面が操作性悪いわ
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった
36: 名無しさん ID:tZYkc+JGa.net
1は簡単すぎだし大味だし飽きる
2はいい歯応えとレアブレイドが多いから楽しめる
クロスは文句なし最高峰
2はいい歯応えとレアブレイドが多いから楽しめる
クロスは文句なし最高峰
37: 名無しさん ID:r7/o2AdE0.net
そもそも、別に難しくなくね?
何が難しいの?
ゼノクロの補助効果の投げっぱなしが難解なら聞き入れる
39: 名無しさん ID:UjRUhrpX0.net
まあ逆に言うと任天堂の子会社になっても本社とは違うゲームを問題ないなく作れるって事かもしれないけどな
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし
40: 名無しさん ID:piCfi19tp.net
クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく
41: 名無しさん ID:m+D3bgxe0.net
1の方が難解だけどやれること増えるにつれ段々と難しくなってくる
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ
42: 名無しさん ID:X5WEn9Da0.net
オーバークロックはアツい
43: 名無しさん ID:tvHlnyLj0.net
全滅した時、何が原因だったのかが難解なのが問題なんだよな
きちんと原因はあって(スパイクとか)対処すれば簡単に攻略できるんだけど、
攻略見てないと何があったの?すらまるで分らずに終わる事がしばしば
そうなったときに「何が原因で全滅したのか」が後からでももっとわかりやすければ良いのに、とは思った
44: 名無しさん ID:piCfi19tp.net
初見のスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ
47: 名無しさん ID:dlWDEu+Y0.net
クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ
48: 名無しさん ID:udi842MvM.net
1も2もくっそ楽しいよな
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい
49: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
>>48
雪檻のアバーシ……
雪檻のアバーシ……
53: 名無しさん ID:udi842MvM.net
>>49
クソ雑魚のアバーシがどうかしたのか?
クソ雑魚のアバーシがどうかしたのか?
54: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
>>53
え、雑魚?
51: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
パーティ4人だったらどうなってただろう
52: 名無しさん ID:KFIXdFCt0.net
>>51
クロスやれよ
位置関係に上下がプラスされ
敵も味方も人数は増え
バフデバフはつきまくりの部位破壊ありの
アーツの効果も一筋縄でいかないようなものもたくさん
おまけにチェインアタックのように一時停止してくれるようなものもない
クロスやれよ
位置関係に上下がプラスされ
敵も味方も人数は増え
バフデバフはつきまくりの部位破壊ありの
アーツの効果も一筋縄でいかないようなものもたくさん
おまけにチェインアタックのように一時停止してくれるようなものもない
70: 名無しさん ID:YtJOQBcN0.net
>>52
ゼノクロは敵の技に依存部位の概念があるから対応する部位を破壊して危険な行動を封じることができたりして面白かった
ゼノクロは敵の技に依存部位の概念があるから対応する部位を破壊して危険な行動を封じることができたりして面白かった
55: 名無しさん ID:OudpDVYL0.net
ゼノブレイドはまだ全然わかるし楽だしシンプルで面白いぞ
いまセールで2安かったから買ってやってるけど
マジで色々システム詰め込みすぎておぼえらんねぇ
攻略サイト見ながらコンボとか条件とか、ポーチアイテムや絆システムを学んでるわ
いまセールで2安かったから買ってやってるけど
マジで色々システム詰め込みすぎておぼえらんねぇ
攻略サイト見ながらコンボとか条件とか、ポーチアイテムや絆システムを学んでるわ
57: 名無しさん ID:Nn0KaMZop.net
1はWiiの時はチュートリアルをいい加減に見てたせいで未来視のシステムがきちんと理解できてなくて、やられまくって途中でやめてしまった
Switchで改めてプレイして、モナドの盾で何でも防御できるわけではないという事をきちんと理解したら未来視発動するような戦闘も楽しめるようになった
Switchで改めてプレイして、モナドの盾で何でも防御できるわけではないという事をきちんと理解したら未来視発動するような戦闘も楽しめるようになった
58: 名無しさん ID:Rkz5uYdL0.net
2はやばいな
恐らくクリアしてる人もほとんどがなんとなくでやってる
恐らくクリアしてる人もほとんどがなんとなくでやってる
61: 名無しさん ID:piCfi19tp.net
アバーシは雑魚というか挑む段階にはこっちがシステム慣れしてるのよな
初めてのゴドウィンあたりがいい感じにゲーム慣れしてきたと思ってきたプレイヤーをボコボコにしてくれる
初めてのゴドウィンあたりがいい感じにゲーム慣れしてきたと思ってきたプレイヤーをボコボコにしてくれる
64: 名無しさん ID:6UJ4jVDR0.net
あんま理解しなくてもレベル上げれば戦えちゃうのが残念なとこ
65: 名無しさん ID:b6El+1K/0.net
システムを理解するのが楽しいし面白いのよ
72: 名無しさん ID:8y+qoxel0.net
1はわりと覚えやすいぞ
もちろん簡単ではないが
2の方が複雑な戦闘システムになってる
もちろん簡単ではないが
2の方が複雑な戦闘システムになってる
74: 名無しさん ID:7wbLu7Wz0.net
ネトゲの経験があるかどうかで理解度が変わる程度だろ
モノリスあるあるで、後から1→2とプレイしようとすると
微妙に似てるシステムなのに、微妙かつ重要な部分が違うから、連続プレイは脳が混乱する
チュートリアルが良くないのもあるけどな
バテンカイトスも混乱したわ
82: 名無しさん ID:ot8uqI870.net
未来予知がどうとか俺も戦闘システム 意味わかんなかった
85: 名無しさん ID:dbPP+oJU0.net
全く難解だとは思わないが
自操作時のメリアの挙動、スリップダメージの凶悪さ
転倒ハメに如何に早く気付くかという点においてはこういった
ゲームに慣れているかどうかだとは思う
自操作時のメリアの挙動、スリップダメージの凶悪さ
転倒ハメに如何に早く気付くかという点においてはこういった
ゲームに慣れているかどうかだとは思う
86: 名無しさん ID:e7lxxTof0.net
未来視は面白いけど戦闘スピード損なうから通知OFFか簡易通知(ムービー流れず右上に例のUI)が出るって感じでも良かったと思う
あと未来視した瞬間味方の攻撃や回復でヘイトが移ったり死ななくなったりして一瞬でパリーンすることが多いから割と疑問の多いシステムでもある
それとBGMは変えないでくれ
あと未来視した瞬間味方の攻撃や回復でヘイトが移ったり死ななくなったりして一瞬でパリーンすることが多いから割と疑問の多いシステムでもある
それとBGMは変えないでくれ
89: 名無しさん ID:UH5iADuE0.net
>>86
BGMについては同意
名を冠する者たちが神曲なのに途切れちゃうからなあ
BGMについては同意
名を冠する者たちが神曲なのに途切れちゃうからなあ
91: 名無しさん ID:wpberOzM0.net
2やったあとだと1もクロスもシンプルで物足りないぐらい
92: 名無しさん ID:a3pg/+1Zp.net
シリーズ通して一体の強めの敵と戦うのは良いが敵が大勢になるとわけわからなくなる
93: 名無しさん ID:e7lxxTof0.net
1のシステムも2のシステムもある程度学べば理解出来たけどクロスはマジで何が何だかわからなかった
特にOCGお前だよ
特にOCGお前だよ
94: 名無しさん ID:uE0Erup/d.net
崩して転倒させて転倒スパイクで死ぬだけ覚えときゃいい
126: 名無しさん ID:fCghuUQdM.net
1もDEもクリアした
スパイクってよく分からんまま終わったな
スパイクってよく分からんまま終わったな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1615621341/