1: 名無しさん ID:PE2YK45ia
・全体を通してストーリーが薄い
・7みたいに街ごとに印象に残る話があると期待したけど無かった
・自由度が高すぎて行き先に困る
・仲間に個性がない
・印象に残る敵も居ない
良かったのはBGMと戦闘のバランス調整だけだわ
なんでこんなのがレジェンド扱いなのか理解出来ん
過大評価だろ
7: 名無しさん ID:6diTpVu40
当時の作品としてはって評価ちゃうんか?
やったことないけど
やったことないけど
8: 名無しさん ID:BaCPQlXR0
敵はむしろ印象しかないやろ
雑魚もボスも
雑魚もボスも
19: 名無しさん ID:lcxSLrEK0
>>8
カンダタボストロールやまたのおろちとか中ボスまで豪華だよな
カンダタボストロールやまたのおろちとか中ボスまで豪華だよな
10: 名無しさん ID:q3MrsuuH0
1と2やってこその3って聞いたけどそうなん?
44: 名無しさん ID:FW1Hj0070
>>10
そうだぞ
逆にいきなり3をやるとイッチみたいなニワカ評価になる
そうだぞ
逆にいきなり3をやるとイッチみたいなニワカ評価になる
50: 名無しさん ID:Q2BA1Lw50
>>10
嫁の父親がリアルタイム世代でめちゃ感動した言っとった
嫁の父親がリアルタイム世代でめちゃ感動した言っとった
13: 名無しさん ID:+tRozCh3a
まあ大人になってから初見プレイだときついかもな
14: 名無しさん ID:PE2YK45ia
改善案
・マップに!マークを出して行き先を分かりやすくする
・仲間と会話できるようにする
・敵に哀しき過去を追加する
パッと思いつくだけでもこれだけ改善出来るな
20: 名無しさん ID:ULHpAe8Da
>>14
うっすどんだけアイディアないねん
うっすどんだけアイディアないねん
22: 名無しさん ID:8Cmj78bMM
>>14
これほんま嫌い
ぬる過ぎんねん
自分で行き先探すのがええんやろが
これほんま嫌い
ぬる過ぎんねん
自分で行き先探すのがええんやろが
17: 名無しさん ID:quGj7DpL0
時代から考えたシステムボリュームと12からの流れで仕掛けられたストーリーがすごいだけ
18: 名無しさん ID:J7j5MgxI0
ファミコンのゲームにそこまで多くを求めるなよ
23: 名無しさん ID:DZ+Vs86d0
所詮思い出補正や
モンハンの2gと同じ
モンハンの2gと同じ
27: 名無しさん ID:mTX3TUv5a
12もやらんと意味なくない?
28: 名無しさん ID:vdS2mpXu0
仲間がうっすいのはガチやな
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29: 名無しさん ID:uCkx+vsqr
なんやかんやで一番苦戦したボスは最初のカンダタやったな
30: 名無しさん ID:ZqW+LUtTM
高火力2回攻撃ゴリラに蹂躙される
ルカナンしてくるゾンビの犬に蹂躙される
猫にマホトーンされてカニにスクルトされて戦闘長期化
序盤中盤は割と印象あるが
ルカナンしてくるゾンビの犬に蹂躙される
猫にマホトーンされてカニにスクルトされて戦闘長期化
序盤中盤は割と印象あるが
53: 名無しさん ID:9Rk6ZqQl0
>>30
ラリホー、マヌーサ多用
ラリホー、マヌーサ多用
34: 名無しさん ID:vZAe4hSMp
ジパングはクッソ印象に残るやろ
ドラクエ全シリーズでも屈指や
ドラクエ全シリーズでも屈指や
35: 名無しさん ID:PE2YK45ia
ドラクエ5は今初見でやっても全然面白いと感じたし容量がーとか今のゲームと比べるのは酷だーっていうのも違うと思う
36: 名無しさん ID:vNKu5XJw0
今やる奴ってスマホのクソフォントでしょ
そりゃなんも面白くねえわ
そりゃなんも面白くねえわ
48: 名無しさん ID:5ygpXCGra
>>36
それは関係ないやろ
ドットのクソフォントならおもくなるんか?
ドットでテンション上がるのはおっさんだけやろ
それは関係ないやろ
ドットのクソフォントならおもくなるんか?
ドットでテンション上がるのはおっさんだけやろ
37: 名無しさん ID:oEJBUiAKd
自由度が高すぎて行き先に困るとかガ〇ジかな
39: 名無しさん ID:CzGcR8F40
>>37
そういうタイプは一本道だとそれはそれで文句言うよな
そういうタイプは一本道だとそれはそれで文句言うよな
46: 名無しさん ID:oEJBUiAKd
>>39
それもそうやしあれは世界中を旅して回るコンセプトやろ
それもそうやしあれは世界中を旅して回るコンセプトやろ
42: 名無しさん ID:Q9WA/QLm0
「おおぞらをとぶ」とかいう名曲
45: 名無しさん ID:pLnWAf+Q0
その時代にやってたからすごいのよ
VR やらオンラインやら、いろいろ増えた世界で過去のものと比較してもしゃーない
47: 名無しさん ID:aKmTIwMm0
でもやっぱり一番は3だわ
バランス良すぎ
バランス良すぎ
52: 名無しさん ID:Wv4PaBuz0
1,2のバランス崩壊っぷりからまともなバランスにした事が功績
54: 名無しさん ID:4gYIMQaKM
いまのドラクエシリーズの礎というか
職業とかのいろんな概念が3から始まってるからやろな
思い出補正なんやが当時は斬新やったからインパクトを残した
職業とかのいろんな概念が3から始まってるからやろな
思い出補正なんやが当時は斬新やったからインパクトを残した
55: 名無しさん ID:rpw1W2Qyd
30年前のやろ
そらまーそうなるよ
そらまーそうなるよ
56: 名無しさん ID:2cHK4ANA0
11のシステムでリメイクしてくれ
57: 名無しさん ID:dOHKm1UK0
キャラ作れたり転職できたりってのも当時は斬新やったけど
今じゃ普通やからな
今じゃ普通やからな
58: 名無しさん ID:QpyWGprc0
思い出補正てホンマ怖いと思ったわ
バイオショックとか今やったらクソゲーとしか感じられんかったわ
当時はめっちゃ感動したのに
バイオショックとか今やったらクソゲーとしか感じられんかったわ
当時はめっちゃ感動したのに
59: 名無しさん ID:azhGalaU0
ファミコンのゲームなんやからそらストーリー薄くなるわ
61: 名無しさん ID:i1riRf4Y0
そりゃ今ファミコンのゲーム振り返ったら粗も目立つやろ
63: 名無しさん ID:TGpRXrxV0
転職ある→個性が無い
転職ない→自由度が無い
どっちにしても叩かれる
しかも転職ないとドラクエなのに転職無いって叩かれるし
転職ない→自由度が無い
どっちにしても叩かれる
しかも転職ないとドラクエなのに転職無いって叩かれるし
66: 名無しさん ID:5gEt3ipj0
>>63
キャラごとのパラメータに個性があって転職しても個性があるままにすれば良いのでは?
キャラごとのパラメータに個性があって転職しても個性があるままにすれば良いのでは?
64: 名無しさん ID:ljx1aCsA0
3の評価が高くて9が低いの分からない何が違うの
67: 名無しさん ID:p5g6hdHqa
>>64
なんやろな
ホンマに特に理由はない気がするわ
言いながらワイも3の方がええと思ってるけど
なんやろな
ホンマに特に理由はない気がするわ
言いながらワイも3の方がええと思ってるけど
68: 名無しさん ID:DjnvUz1Kp
9割思い出補正やぞ
69: 名無しさん ID:B56tOXzy0
まず今でもFC版でも最後まで楽しめる所が凄い
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615684924/