「このターン力をためて次のターンで攻撃力2倍にして攻撃する」←これ
1: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:11:33.20 ID:YcqZSB5g0VOTE
最初のターンと次のターンでそれぞれ攻撃したときと変わらないよね


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2: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:13:05.27 ID:BZvkfpUT0VOTE
攻撃力二倍ならダメージ二倍とはまず限らないが…

3: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:13:22.51 ID:sIm7Q7uf0VOTE
相手が奇数ターンと偶数ターンで攻撃と防御モードが切り替わったりするなら意味ある

4: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:13:40.15 ID:2bVayrGS0VOTE
防御力の計算が1回か2回かって話だろ何回も言わせんな

6: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:16:48.35 ID:2+QrzNTW0VOTE
敵が防御スキル持ってて、かつ行動パターンが決まってる時
またはクリティカル100%系などの他スキルと重ね掛け出来る場合くらいか、実用性あるのは

8: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:18:58.94 ID:aHPG+nAe0VOTE
攻撃力二倍だぞ?
状況次第じゃ相手の防御ぶち抜けるじゃん?

9: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:19:09.41 ID:oZVkPSow0VOTE
使用回数が限られてる高火力使う時とか
あと単純に倍率が2倍より高くなるとか色々ある

11: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:22:05.08 ID:512Z50K00VOTE
チャージスキルで技消費の効率が上がったり
バフデバフをかけた後に攻撃できるだろ

12: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:22:41.94 ID:W0jj3OJY0VOTE
自キャラの攻撃力100、敵の防御力100で
与ダメージ10とすると、2回攻撃して20ダメージ

1回溜めて攻撃力2倍で叩くと100ダメージになるなら、溜めのメリットあるな
ドラクエがそんな感じだし

27: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:34:30.75 ID:DOTRqL890VOTE
防御力の
>>12
これね
ゲームの仕様による

86: 名無しさん 2019/07/21(日) 11:52:26.33 ID:6Yohtm1f0VOTE
>>12
防御力カスな雑魚に使って
ガッカリスキルと思い込むことはあるね

13: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:23:17.55 ID:VKpTRjZq0VOTE
火力技って燃費悪いしな
それだけでも溜めに意味はある

15: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:24:24.22 ID:KnpsTsLQ0VOTE
相手の防御が硬い場合 攻撃2回だと駄目通らない場合がある

16: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:24:48.86 ID:BnaktIfJdVOTE
攻撃的=ダメージになる場合
攻撃力10、相手の防御力3ならば
2ターン攻撃した時の与えるダメージは14
1ターンに集中させた場合はダメージ17になる

17: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:25:47.20 ID:a/mq8oWR0VOTE
たとえばFEのような計算式のゲームだった場合、
攻撃力10で防御力10の敵を殴るより
攻撃力20にして防御力10の敵を殴ったほうがダメージが跳ね上がる

18: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:26:42.87 ID:OwS72rTq0VOTE
弱い攻撃力だと微少にしか通らないとかで力を溜めた攻撃でまとまった

20: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:30:20.24 ID:jKtjFgTr0VOTE
馬鹿にしてたけど世界樹やってからチャージは有用だと分かった

22: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:31:31.49 ID:utdSM4sAMVOTE
TASさん御用達のイメージ


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23: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:31:56.29 ID:EC8O5RwSdVOTE
ゼノギアスの連殺だっけ?
あれ意味あったの?

134: 名無しさん 2019/07/21(日) 16:11:56.32 ID:jqGxWC2TdVOTE
>>23
レッドラムは連殺つかわないと相手の回復に追い付かなかった記憶

25: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:33:02.50 ID:9KdXLoZJMVOTE
バフデバフ使いこなせない奴の典型w
ゲーム下手そう

26: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:34:15.64 ID:SvJDlc7FMVOTE
ためてる間にバイキルトや敵にルカニ使えば意味ある

31: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:37:31.24 ID:ORN8+iys0VOTE
攻撃力二倍にして、通常攻撃じゃなくコストかかる特殊攻撃するなら、
特殊攻撃コストを二回分より
貯めるコストの方が安いのでは

32: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:38:45.39 ID:uqUEBCZ70VOTE
チャージスキルは基本的にコスト安いからな
後は回復行動してくる敵を一撃で倒すために使うとか敵がチャージすることで防御行動を無意味にしないとか、単純に攻撃力2倍になるだけでもかなり意味があるぞ

33: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:47:20.96 ID:grmEyE+J0VOTE
2ターンかけてダメージ2倍だったら意味ないって言いたい感じ?
そういう仕様のゲームがあるならお目にかかりたいけど

35: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:54:15.35 ID:dw9TwPUL0VOTE
でも、大抵は意味ない作りだよね

36: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:56:48.56 ID:notBjE5P0VOTE
所詮雑魚戦じゃな

38: 名無しさん 2019/07/21(日) 09:59:33.20 ID:9PhL3xtn0VOTE
行動順が素早さで決まるゲームなら雑魚戦でも意味があるだろ
アタッカーの素早さがバッファーより早ければ、
チャージする←バフかける←次のターンで特大攻撃が成立しやすい

39: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:01:21.54 ID:FkpwarqW0VOTE
たまに意義がどうやっても見いだせないゲームがあったりするな

溜めて連続攻撃系は分かりやすく気持ちいい

43: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:03:11.14 ID:n4F87t790VOTE
敵が複数いて一撃で死ぬようやと
貯めて攻撃は効率悪くなるな

45: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:04:01.79 ID:ISi94PYe0VOTE
攻撃回数が減ることによって防御力によるダメージ軽減が1回しか適用されなくなる
したがって防御力の高い敵には有効

46: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:05:18.99 ID:BnaktIfJdVOTE
世界樹のボスクラスみたいに敵も防御や反射を使ったり、特定タイミングじゃないとダメージ与えられないときは役立つな

たたかう連打してたら勝てる抵難易度ゲームなら使用頻度は低いだろうな

47: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:06:14.40 ID:sS9rvH9Z0VOTE
ドカポンやれば考えが変わる

48: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:07:49.75 ID:opY7KaMZ0VOTE
というか、この>>1はスーファミくらいで止まってる気がする
現代なら物理系も魔法系もスキル持ってるから高威力特技を倍増するって使い道はすぐ思いつくはず

極端な例だが、通常攻撃の20倍近い威力が出るが1回使うと7ターン使用不能
という技の場合、8ターンで20倍が8ターンで40倍となるのでかなり大きな意味がある

54: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:17:48.72 ID:yu8mqWF70VOTE
>>48
砲剣ドライブ……は10倍くらいだっけか

64: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:51:31.06 ID:gFogzu9oFVOTE
>>54
Xのアクセルドライブだと12倍だったな
20倍はちょっと盛りすぎたがプリンが居れば普通に20倍出せる

49: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:07:57.93 ID:4ngpf7Bd0VOTE
何回か溜めて放った攻撃がミス

50: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:09:18.90 ID:cgBkecw3aVOTE
そもそも溜めてダメージ倍増できるなら普段から本気出せ

52: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:15:17.85 ID:BnaktIfJdVOTE
>>50
大技連発したらガス欠するだろ
野球の先発と抑えに同じ役割をさせる訳無いだろ

51: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:11:53.39 ID:notBjE5P0VOTE
ちからためときあいためってなんやねん

66: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:52:07.25 ID:CR5LUogQaVOTE
>>51
効果同じだよ確か

88: 名無しさん 2019/07/21(日) 11:53:59.60 ID:H3ABr/JK0VOTE
>>66
ドラクエ6だったらきあいためは必中効果がついてる

53: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:15:33.63 ID:RF8afdK10VOTE
力溜めてる時に攻撃受けると解除される系は糞技

55: 名無しさん 2019/07/21(日) 10:23:12.75 ID:BnaktIfJdVOTE
>>53
敵が最速又は最遅なら素早さのバフと組み合わせてコンボ決められるよ

69: 名無しさん 2019/07/21(日) 11:22:21.56 ID:w5xcW31o0VOTE
毎ターン回復とかあるし普通に意味ある

71: 名無しさん 2019/07/21(日) 11:27:14.06 ID:V2yvhcHH0VOTE
計算式によるとしか言いようがない。
2倍のダメージだと、使いどころは難しいな。

74: 名無しさん 2019/07/21(日) 11:29:22.30 ID:V2yvhcHH0VOTE
ダメージ二倍ならバフデバフをそこに集中させるゲームなんだろ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563667893/

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