1: 名無しさん 2019/07/06(土) 04:01:57.96 ID:OXxFFyBB0
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、
「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。
どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。
日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。
「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。
どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。
日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。
(続きはソースで)
2: 名無しさん 2019/07/06(土) 04:07:32.78 ID:J0+vnwShp
日本での敗北の原因はFFをPSに取られた事
アメリカでの敗北の原因はバーチャファイターがアメリカでヒットしてなかった事
アメリカでの敗北の原因はバーチャファイターがアメリカでヒットしてなかった事
3: 名無しさん 2019/07/06(土) 04:24:23.42 ID:MK5KCtgq0
セガハードの中では最も健闘した
4: 名無しさん 2019/07/06(土) 04:26:01.34 ID:z3uRV0b70
セガハードの中ではもっとも売れなかったんだっけ
6: 名無しさん 2019/07/06(土) 04:40:00.87 ID:3H4VtsLf0
一番売れたのはメガドラ
7: 名無しさん 2019/07/06(土) 04:55:09.00 ID:VFEMXQNf0
湯川まだ専務じゃない人をCMに使わなかったから
8: 名無しさん 2019/07/06(土) 05:01:46.14 ID:Ix3JU/IF0
セガサターンしろ!
11: 名無しさん 2019/07/06(土) 05:12:17.35 ID:E7jvw6GC0
バーチャって海外でウケてなかったんか
164: 名無しさん 2019/07/08(月) 23:43:06.77 ID:SSfb6NGh0
>>11
アメリカでは全然だったがイギリスでは選挙公報のキャラに使われてたらしい(売れてたどうかまでは分からん)
アメリカでは全然だったがイギリスでは選挙公報のキャラに使われてたらしい(売れてたどうかまでは分からん)
12: 名無しさん 2019/07/06(土) 05:16:41.17 ID:ZY1oAxGk0
サターンはそれなりに成功したんじゃない
ただ、ドラクエ、ファイナルファンタジーがPSに行ったのが大きかった
ただ、ドラクエ、ファイナルファンタジーがPSに行ったのが大きかった
13: 名無しさん 2019/07/06(土) 05:23:58.01 ID:aVi1hb980
1.国内のスタート時はセガのアーケードタイトルの恩恵でSSが優勢だった
2.PSはバーチャに鉄拳、セガラリーにリッジなど同じジャンルのタイトルを揃え対抗、SSのアケタイトル優位を崩すことに成功
3.PSはメディアを使ったイメージ戦略でPSとSSは互角かPSの方が性能が上という雰囲気を作られてしまった。
4.PSから価格競争を挑まれるも、サターン(初期型)はツインCPU構造などから原価が高く値下げの足かせになっていた
5.ドラクエ、FFが64からPSに鞍替えしたことでトドメ
2.PSはバーチャに鉄拳、セガラリーにリッジなど同じジャンルのタイトルを揃え対抗、SSのアケタイトル優位を崩すことに成功
3.PSはメディアを使ったイメージ戦略でPSとSSは互角かPSの方が性能が上という雰囲気を作られてしまった。
4.PSから価格競争を挑まれるも、サターン(初期型)はツインCPU構造などから原価が高く値下げの足かせになっていた
5.ドラクエ、FFが64からPSに鞍替えしたことでトドメ
海外は下手にメガドラを延命しようとした結果、メガドラ・32XとSSが食い合いになって自滅。
17: 名無しさん 2019/07/06(土) 06:02:04.50 ID:AAKeigvXa
日本国内ユーザー的にはソフトも豊富に出てたしアケゲー好きには当時可能な限りオリジナルに近い状態の移植作も出てたから不自由なく楽しんでたんだけどなーって思うんだけど海外に持っていく事には失敗してたのねん
18: 名無しさん 2019/07/06(土) 06:17:03.06 ID:Y6UObUDB0
メガドライブが頑張ったよ
サターン単体はすげー好きなマシン
サターン単体はすげー好きなマシン
19: 名無しさん 2019/07/06(土) 06:31:48.32 ID:E9gpGZnv0
海外での爆死が壮絶なんだよな
メガドライブ3000万台→セガサターン300万台という落差
余談だがメガドライブは各国で細々と新型(セガ正式ライセンス品)が出続けてるから差はもっと広がってるはずw
メガドライブ3000万台→セガサターン300万台という落差
余談だがメガドライブは各国で細々と新型(セガ正式ライセンス品)が出続けてるから差はもっと広がってるはずw
22: 名無しさん 2019/07/06(土) 09:21:37.68 ID:FfmiPc0X0
セガがどうとかサターンのハード構成がどうとか言うまえに(そんな部分はユーザーからの支持さえあれば些細な問題)、PSがあまりにビジネス的な部分が巧すぎた
広告戦略もそうだが、PSは根本的に「(他と比較して)圧倒的につくりやすく 安い開発環境を提供」したことと「流通革命」をしっかりしたことが大きかったな
サードが力をいれてくれ、新規参入が相次ぐことに徹底的に力をいれた
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24: 名無しさん 2019/07/06(土) 15:01:45.59 ID:gkQZA+pe0
海外でサターンが売れなかったのは初期にソニック新作を出さなかったからでしょ
36: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:16:47.51 ID:R4rT2n0d0
>>24
ソニックやめてなぜかペパルーチョ推しした
ソニックやめてなぜかペパルーチョ推しした
26: 名無しさん 2019/07/06(土) 17:07:36.22 ID:yQNQJRef0
マリオ&ソニック
サターンの頃に出せば凄い盛り上がったと思うけどなぁ
サターンの頃に出せば凄い盛り上がったと思うけどなぁ
123: 名無しさん 2019/07/07(日) 18:02:59.69 ID:sSEnOmrYd0707
>>26
互いにハードメーカーの状況で出るわけないだろw
互いにハードメーカーの状況で出るわけないだろw
30: 名無しさん 2019/07/06(土) 17:42:31.82 ID:Ms8aeIPF0
サターンの格ゲー
サクラ大戦は素晴らしかった
サクラ大戦は素晴らしかった
37: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:16:55.77 ID:LMw5+Qg00
別に失敗してないと思うが
アケ移植、STG、格ゲー、菅野ゲー、脱衣麻雀良かったし
アケ移植、STG、格ゲー、菅野ゲー、脱衣麻雀良かったし
DCの方が失敗してるじゃん
40: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:18:21.55 ID:euM1P46Z0
むしろSEGAハードの中ではもっとも成功の部類だろうサターンは
FFの件が無かったら少なくともPSには勝ってたろうと思う
FFの件が無かったら少なくともPSには勝ってたろうと思う
42: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:21:38.20 ID:FfmiPc0X0
>>40
無い無いw
無い無いw
っていうかPSに負けてたからFFをPSにもってかれたんでは?w
46: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:25:52.14 ID:euM1P46Z0
>>42
それがFF発表の前はSSの方が勢いがあったんだよ
100万台も200万台も先に達成したのはSS
それがFF発表の前はSSの方が勢いがあったんだよ
100万台も200万台も先に達成したのはSS
100: 名無しさん 2019/07/07(日) 11:18:10.64 ID:WqWlW/Yqd0707
>>40
DQFFが存在しない世界線で語るならAC移植に強いSSはもっと躍進出来たと思う
けどPSはカジュアル路線も頑張ってたし最終的には競り負けてただろう
DQFFが存在しない世界線で語るならAC移植に強いSSはもっと躍進出来たと思う
けどPSはカジュアル路線も頑張ってたし最終的には競り負けてただろう
44: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:25:14.07 ID:2DVDMbZo0
皆がFFに流れたわけじゃないし
勝手に倒れた扱いにしてDCに移行したセガが悪いんじゃね?
DCもエグゼリカあたりまで付き合ったけど
47: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:27:40.55 ID:2DVDMbZo0
カプに良い格ゲー出してもらってたのに
DCでクソパッドにしたのは失策だと思うぜ
DCでクソパッドにしたのは失策だと思うぜ
48: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:31:50.26 ID:euM1P46Z0
メガドラのイメージを払しょくしたかったのか、それまでのセガのイメージキャラクターであったソニックも
出さない方針だったな。それでソニックの代わりにペパルーチョってキャラを新たなイメージキャラクターにしたいようだった
しかしイマイチ人気が出なかったためソニックを出せないと言うデメリットばかりが出てしまい、結局DCではソニックを復活させざるを得なくなった
出さない方針だったな。それでソニックの代わりにペパルーチョってキャラを新たなイメージキャラクターにしたいようだった
しかしイマイチ人気が出なかったためソニックを出せないと言うデメリットばかりが出てしまい、結局DCではソニックを復活させざるを得なくなった
49: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:34:00.51 ID:Tj/ErifP0
DCのパッドで普通に格ゲーしてた記憶しか無いな
先輩の退職引っ越しの時にツインスティックとか周辺機器を貰いまくった良い記憶
先輩の退職引っ越しの時にツインスティックとか周辺機器を貰いまくった良い記憶
DCは悪いハードだと思ったことねーなぁ
DCにしかないゲームも結構あったから、持ってないという選択肢がなかった
50: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:35:23.90 ID:JuhwA4BF0
割とメディア戦略にやられた感
51: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:35:42.30 ID:2DVDMbZo0
今だとサターンの方が起動するけどな
DCはファンがうるさいし
GDドライブも脆弱だから何度か壊れた
DCはファンがうるさいし
GDドライブも脆弱だから何度か壊れた
56: 名無しさん 2019/07/06(土) 21:47:20.45 ID:eg3CQADF0
自分はPS1発売日組だけどサターンに負けるかもとかそういう心配なんもしなかったわ
ナムコとかSCE・SMEのゲームとかアケゲー移植とか(サターンより移植度低くても)遊んでたらバイオヒットしてFF7移籍してきた
ナムコとかSCE・SMEのゲームとかアケゲー移植とか(サターンより移植度低くても)遊んでたらバイオヒットしてFF7移籍してきた
64: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:54:17.68 ID:Sy+EtKBir
これは間違ってるな
単にサターン本体がダサかったから
単にサターン本体がダサかったから
76: 名無しさん 2019/07/07(日) 06:30:02.17 ID:/ynuVjUC0
>>64
サターン本体ってすげえカッコいい外見だと思うけどなあ
少なくともPS1本体と横に並べてPSの方がカッコいいって事はまずない
サターン本体ってすげえカッコいい外見だと思うけどなあ
少なくともPS1本体と横に並べてPSの方がカッコいいって事はまずない
65: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:16:41.83 ID:b6D1f5rA0
サターン末期は白サターンとか安物売り捌いて必死だったな
サターン自体は良いハードだったが、パワーメモリーだけは絶対に許されない
サターン自体は良いハードだったが、パワーメモリーだけは絶対に許されない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562353317/
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