「新しい街だ!全員と会話しなきゃ!」←これ
1: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:50:53.46 ID:roRR90/E0
こんな奴いるの?


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2: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:52:37.19 ID:f/iiXp/N0
初期のRPGはその辺はプレイヤー任せだったから
プレイヤーがそう思わなければ別に町の人に話さなくても全然良かった
まあ、その分ヒントは貰えなくなるかもしれないが

しかしPS1辺りから町の人とちゃんと話をしないとイベントが進むためのフラグが立たないと言う
RPGが増えてきた。かなり面倒くさくなった

5: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:56:18.95 ID:dBDD6Tl70
>>2
アドベンチャー要素はドラクエが代表じゃん

7: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:57:54.97 ID:EnAtzqQAd
>>2
なにがPS1からだよ
スーパーファミコンからだぞ

31: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:15:26.82 ID:QiKNZlsWd
>>2
いやファミコンでも会話がフラグになっているゲームはあっただろ

4: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:55:47.78 ID:DagluXwqa
そうさせてくれる程の魅力があればな
ドラクエは5やら6やらで会話を強制させたが11は強制がなくなった代わりにまるで話さなくなった
用あるやつ以外とは話せないウィッチャーくらいが丁度いい

6: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:57:25.15 ID:M6rrDqce0
>>4
タンスとツボは全部割るけど会話はしないよな

8: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:58:23.13 ID:3src/MXq0
グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた

9: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:58:41.04 ID:Uk36uJk50
接近しただけで吹き出しが出てくるのなら情報収集も楽だな

10: 名無しさん 2019/07/22(月) 11:59:23.67 ID:QOBiTKKW0
TESやFalloutなんかだと村人NPCが勝手にモンスターと戦って死んだりしているな

13: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:02:07.13 ID:96Ujz29V0
>>1
軌跡古参はそんなのばっか

16: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:02:47.29 ID:ohEO9XV3a
クロスベルマラソン

28: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:14:50.66 ID:dZZlXqvfa
軌跡シリーズの名物だな

14: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:02:26.17 ID:4JIjVnji0
サンサーラナーガ2は強敵でしたね

15: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:02:41.16 ID:aa0CbTDvd
スーファミ時代のスクウェア製RPGで街全体と会話するのが常識になったイメージあるな
町人に話しかけないと〇〇が出現しないとかフラグ要素が盛り込まれるようになった
その代表例のFFシリーズが売れたから一気に浸透したイメージがある
他のRPGも続けとマネばっかりしてた
売れたものをパクれの精神は今も変わらん

17: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:03:07.67 ID:i+sGJWWRd
進行度によって村人に話しかけると会話が違うのって
最初の方はスゲーって思うけど
中盤ぐらいからどーでもいいって思って話しかけすらしない

19: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:04:38.97 ID:ftBvavz9d
「るーん」→「それはわからない」
「まんとら」→「それはわからない」
「しんでん」→「それはわからない」
あの時代はよくコツコツできたと思う

20: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90
小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…


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21: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70
ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ

22: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:05:59.92 ID:96KQTSNbM
旅を重ねて各地を転々として困りごとを解決する生活してる旅人だと割とそんなもんよ

23: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:07:59.26 ID:DIL0Ul8Fd
ロマサガ3なんて仲間加入条件で町人はおろか順番というものが存在するフローチャートがあったりしたぞ
今の若いものは知らんのか?

24: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:08:24.06 ID:jbj2M4y2d
見える場所に宝箱があるのに手段がなくて取れないから
1要素解禁毎に全街周回だぞ

25: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:10:53.79 ID:6n5+2aY2d
こういう>>1見ると今の時代ってつくづく「わかりやすさ」が求められてるんやなと思う
時代よな・・・
俺らの時代は町人に全員話しかける程度なんざ「攻略要素」という認識しかなったわい

27: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:13:45.66 ID:D7r6kZ3b0
>>25
そこも含めてのRPGだったよな
新しい街(土地)なんだから町人から情報収集するなんて当たり前だろと思ってた

26: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0
昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ

30: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:14:53.88 ID:RavPUMR5d
もったいないだろ
その村人とのテキストにもこっちは金かけてるんだぞ
ボイスなんかもそう、全部聞かないともったいない

という病

34: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:17:12.60 ID:d2bN6LNW0
スカイリムなら情報なしで洞窟にすくうヴァンパイア倒しても
たまたま倒したって事でストーリーが進む

RPGの未来やね

112: 名無しさん 2019/07/22(月) 18:57:16.61 ID:GEBf0+x+a
>>34
暗黒の未来かよw

スカイリムなら、そこら辺を適当に進めてると、
いつの間にかフラグが折れてクエスト進まなくなるぞww

35: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:18:19.78 ID:cfZsR0j70
時限クエストが全ての癌

38: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:21:08.64 ID:96KQTSNbM
>>35
周回が必要なのはわからないでもないけど、回収不能はな・・・

36: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:19:00.30 ID:8woC6rXJM
>>1
神経質だから昔は片っ端から話しかけてたけど
これが面倒になって、出来るだけ話しかけないようになった

37: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:19:53.85 ID:hFn6Omjx0
軌跡も別に強制じゃないからな
最近のはイベントに関係のある人物や収集要素まで地図上でマークで教えてくれるし
会話したくなければスルーすればいい

42: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:22:29.53 ID:96Ujz29V0
しかしながら軌跡はレギュラーモブの動向が知れたりするので
ガチ勢は読むしかない

43: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:23:47.88 ID:lWrKIAu3a
昔は情報集めもかねて話してたけど
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな

44: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:25:32.95 ID:euDeXS830
軌跡は話しかける事が単なる情報収集の手段ではなくモブのプチストーリーを追えるってのがいい
ストーリー進むとモブたちが行こうとしていた所にいたりやろうとしていた事をちゃんとやってる
んでそれがメインのストーリーに関わる事柄って時もある
それ知ってると後であーこれあの時の…ってなるのが良い

46: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:29:27.85 ID:sst9t0d/r
軌跡はストーリーの進行につれてNPCのストーリーも進行してくってだけならそれを楽しめる人だけ回ってきゃ良いんだけどイベントのフラグに関わってたりするからなぁ
そして重要なのは見つけにくいから結局調べちゃうっていうね

47: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:30:02.65 ID:aLC8gCOoM
狭くて少ないなら別に気にならんけど

48: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:33:17.55 ID:tjnZLQRWF
ストーリーが進んだ!
最初の町から順番に全員と話さなきゃ!

49: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:33:59.88 ID:96Ujz29V0
軌跡をオープンワールド化したら完璧

50: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:34:19.09 ID:5L3W2Z5pd
最近のゲームは重要フラグ、ヒントはマップ上に「!」がついてるよな
便利だとは思うがつまんねーなとも思う
なんつーか探す楽しみがない

53: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:35:50.94 ID:Cyy+2mCvp
ファルコムは、
大昔から、会話がフラグになってるケースが多い。

基本的にローラーで端から話しかけていかないと、
永遠にゲームが進行しない。

54: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:37:12.70 ID:I4aWl6sv0
ファミコン時代はまともなこと喋る村人がいないんだよな
「うひょー」とか「なんだ、なにかようか」みたいなのばっかだったりする

55: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:37:36.41 ID:iVEQoBmVd
リアルスケールになってから面倒すぎて話してない

57: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:38:28.60 ID:PaEX4vaxa
ゼノブレ1やゼノクロのキヅナグラムは話しかければ話しかけるほど横の関係が見えてくるから楽しかったな
いつの間にか名前を出されても、あいつかよって思い出せるようになってて更に楽しい
ゼノクロなんて数章はさむ毎や関連のクエストが行われれば街の人間の大半はセリフが都度更新されるから聞いて回るのが楽しかった

これとは全く逆なのが最近だとドラクエ11
誰に話しかけても同じような事や見ればわかるような事しか言わないから歩いて近づく時間と立ち去る時間が惜しいとしか思わなかった
後半にはクエストマーカー以外に話しかけるのも面倒になった
堀井節ってなんなんだ

59: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:38:56.49 ID:MEomNqEhd
軌跡シリーズは会話の変化が多すぎる

62: 名無しさん 2019/07/22(月) 12:46:37.78 ID:p8fqYt0f0
>>1
JRPGの場合はそうかもしれんが
洋ゲーはそう言うの無さそう
でもJRPGも最近はあまり無いか?

65: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:00:26.44 ID:j4UA8OI0M
>>62
OW志向になってからはかなりのNPC会話やイベントトリガー無視しても話が回るようになってる
それでもメインクエストの必須会話は割とあるが

67: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:01:16.13 ID:8/aJ+ahyd
「!」がついてる町人だけに話すのは作業感ないの?
おつかいゲームと言われてる最近のゲームの風潮はここにあると思うんだけど

68: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:02:25.65 ID:eLCCPnir0
もう「話す」というコマンドを送らないと会話が発生しないという手間が受け入れられる時代でもないだろ
雰囲気作りのためのキャラならそうであると一目でわかるようにしとかないとダメ

71: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:07:37.15 ID:hto7j1HQ0
これからはNPCの会話はAIで変わって行くんじゃないの
プレイヤーの行動を分析して好みの会話をしたりヒントのレベルを変えてきたり

74: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:19:46.87 ID:thuwAKJJM
RPGじゃないけどデトロイトは凄かった
全員と話そうが助けようが無視しようが殺そうがストーリーがその通りに進んだ

78: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:33:55.79 ID:MDLvdHeC0
北の城にいる王様は最近なにか悩みを抱えているらしいぞ

84: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:54:16.46 ID:bIVRtkv9M
観光気分で面白いけどね

85: 名無しさん 2019/07/22(月) 13:56:12.17 ID:Tbi4R80O0
2Dでは楽しめたけど3Dではもう面倒な作業になっちゃったな
街のサイズにもよるが世界がリッチに描写されるに連れて
NPCとプレイヤーの距離も広がったからプレイのテンポが悪くなったんだよ

街の住民全てと会話するゲームデザインは時代遅れなんだろうな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563763853/

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